• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月28日

夏と冬のタイム差について

よく出る話なので、実際の例で、恥ずかしながら自分の例を出すと…

自分が出ていたFJ1600の筑波シリーズです。
3月のレースで予選のタイムは59'216で2番手でした。

そして9月のレースで予選は59'479で2番手です。
両レースとも30台前後の出走だと思ったので自分自身の調子は同じくらいだと思います。



3月のレースはF3と併催だったので、路面にラバーがのってミューが高かったことを除いても、差が0'263です。

「コースが違う!」とか「フォーミュラカーじゃん!」と言われるとそれまでですが…


一概に「暑いとタイムが落ちる」と決めつけるのではなく、セッティングを変えたり走り方を変えたりして、色々試してみてはどうでしょうか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/06/28 00:55:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

臨時収入(^^)
パパンダさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

レアル・ソシエダの試合が日本で見れる
MLpoloさん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

自宅~の⚠️⚠️⚠️
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2011年6月28日 7:31
去年の夏は西浦で2秒も落ちて???でした。車にもよるでしょうが、おっしゃるように走り方を工夫して…というのが課題です。結局タイヤを縦に使うか横に使うかの比率の問題ですか?そう単純ではないですか?
コメントへの返答
2011年6月28日 8:40
一言で「~ですよ」とは言えませんが、タイヤだけではなく全体的なセッティングも関係あるんじゃないでしょうか。

それと、自分はクルマ屋さんではないので「走った方がいい」とは言えないし、「暑い時期のサーキット走行はエンジン等が壊れやすい」と言われると何とも言えませんが、暑い時期に走行を控える人が多いので、「暑いから…」と運転方法を試さなかったりする為に、暑い時期の運転の仕方を知らないのかもしれません。

なんか大ざっぱな答えですが…
2011年6月28日 11:54
ナンバー&エアコン付きの乗用車で

ラジアルタイヤ&一般のドライバーでは

スパで2秒くらいではないのですか?

それより、ナス要ります?


ナス??

おれんちとS太郎はナースが好みですが(ナニカ?
コメントへの返答
2011年6月28日 21:22
そんなことないと思いますよ。



ナスとナース両方お願いします。
2011年6月28日 15:14
一般ドライバーです~

僕も一般ラジアルなので、ベストシーズンなら、、、、、、、!?

2秒アップは無理です~
コメントへの返答
2011年6月28日 21:30
2秒アップ?
2秒落ちるのを基本と考えると変な話になっちゃいますよ?


レッスンの時に「暑い時期は~」という言い方はしませんでしたが、対処の仕方の一部をレクチャーしたんですが覚えてますか?(^_^)
2011年6月28日 17:31
一番興味あるトコですね~

ホワの考え方は、一発で決めれるテクがあれば、夏も冬もそんなに変わらないかと!あってもコンマ5以内…

我々素人は、そのテクが無いのと、その時にモチベーションを高めれないので、結果、1秒以上ダウンするのが当たり前になってしまいますよ…

狙った空気圧のトコを想定して一発アタックするテク+クリアの取り方のテク…地味だけど、スゲ~テクだと思ってます…

どうでしょうか…
コメントへの返答
2011年6月28日 21:42
全く関係ないかというと違うかもしれませんが、運転技術の問題じゃないと思いますよ。

実際、まけらーれんさんのレッスンの時は具体的な運転技術のレクチャーはライン取り以外は殆どやってないけど、タイムや区間タイムは皆さんご存知の通りです。
2011年6月28日 18:50
こんばんは。

「夏はタイムが出ないから」
と言ったら殿に笑われた事があります。

まさに塾ちょーさんの仰る通りのお話でした。

それ以来、夏でも走れる時は走っています。
成果は秋に出ますね!

僕は体力が無いので
それだけ気をつければ「夏も楽し」です。
コメントへの返答
2011年6月28日 21:50
そうですね。夏に練習すると、涼しくなる頃にはタイムに影響することが多いです。
特にドライバーの発展途上の時には大きく変わってくることが多いですよ。


昔のナイジェル・マンセルとかリカルド・パトレーゼみたいに体力でコンマ数秒を縮める人もいるんで体力は大事です!
2011年6月28日 21:17
皆様、興味のある話題のようですね!

個人的には暑くても気にならないんですが、愛車がめっぽう暑さに弱いものですから…

確かに、夏でもタイムは出る説は聞きます。

もちろん、冬に比べれば不利ではあるものの、塾ちょーがおっしゃるように、乗り方やセッティングなどである程度なんとかなるとか。
コメントへの返答
2011年6月28日 22:10
確かにハイパワー車はキツいですね~。

技術的なことや物理的なこととかお金のことを言い出したらキリが無いんですが…
ちょっとした考え方の違いで、冬を基準に考えてしまうと夏は難しいと思います。

冬にベストタイムが出たセッティングが夏に調子がいいかというと「?」だと思います。

少し視点を変えるだけで、色々見えてくる物がたくさんあると思いますよ。
2011年6月29日 7:00
こんにちは~わーい(嬉しい顔)

夏場はパワーロスや車両負担があるとは思いますが
速いお方たちはそれでもタイムを出されていますので
暑いからと言うい訳はできませんよね冷や汗

コメントへの返答
2011年6月29日 8:14
暑い時期のエンジンのパワーダウンは体感出来る程に顕著なので、その分をどこでカバーするかって話になるとおもうんですが、実際はコースレイアウトによってはスピードが落ちないコーナーやストレートもあります。

諦めてしまうとそこで終わってしまうので、理由や理論的なことが解らなくても色々やってみると、プロドライバーじゃないからこそ良い結果が出ることもありますよ。

プロフィール

「久々の投稿! http://cvw.jp/b/837320/44901741/
何シテル?   03/05 12:35
個人レッスン(メッセージで確認お願いします。) 塾ちょーです。 レーシングドライバー・テストドライバー・ドライビングインストラクター・ドライビングアドバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

明けましておめでとうございます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 18:57:11
無事に完走、入賞出来ました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/24 22:12:33
今日のおやつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/18 22:08:41

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ほぼノーマルの快適仕様♪
その他 その他 その他 その他
---
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation