• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

塾ちょーのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

GT Car produce 最終戦




今日の西浦は天気にも恵まれ(ホントは雨の方が良かったけど…)絶好のレース日和♪

ななみちゃんも応援に来てくれたし(自分じゃなくて、みんなのネ^_^;)、Crazyboyさんも応援に来てくれて、気合を入れて走りました!



自分は予選と決勝の最終ドライバーを務めました。今回はヴィッツの台数が増えてコース内にいる走行車両のスピード差が激しく、予選も決勝もクリアラップが殆ど不可能な状態。筑波でこういう状況は慣れていたつもりだったけど、久しぶりなんで意外と疲れました(^o^;)

予選は少しブレーキのトラブルがあったけど、なんとか大事にはならずに無難にタイムを残しつつ決勝へ繋げます。
決勝では、外から見てる分には気にならなかったけど、ホントにクリアラップがとれない程の混戦状態! 周りの車両とかタイヤやブレーキの具合で走行ラインを外したり、ブレーキングのポイントも毎周変えなきゃいけないんで、身体も使うけど頭もフル稼働!
走り始めからチェッカーまで、休む暇がないレースでした。


そんな中、ドライバーの皆さんや応援に来てくださったりピット作業に協力してくださった皆さんのお陰で、無事に決勝を走り切りクラス5位でチェッカー!(正式な結果はまた書きます)
何とか入賞することができ、年間シリーズもクラス5位で終えることができました♪

皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました!
来年も参加する予定なので、皆さん観に来てくださいね!







ななみちゃん、アイドルデビューおめでとう♪

パジャマパーティー

Posted at 2014/11/30 22:51:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | L.E.T. | 日記
2014年11月29日 イイね!

連休中 vol.3

24日 モーターランド三河

この日は個人レッスンでフルコースを初走行!
Aコースは何度か走ったことがあるんですが、フルコースは自分自身この日が初走行です。


新しく出来たCコースはなかなかスリリングで、スロットルコントロールが必要になる面白いコースですね♪
レッスンの方はトラブルも無く、無事に終了。


連休はこれにて終了!
充実した時間を過ごせました♪





今度、また三河に走りに来よう…(^_^;)





明日はいよいよGT Car produceの耐久レースで西浦を走ります。
一つでも前でチェッカーを受けられる様に、全力で頑張ります!
Posted at 2014/11/29 22:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月28日 イイね!

連休中 vol.2

23日 こびそ→名古屋

お休み処「こびそ」で食事しながらマッタリ(^^)







その後、名古屋駅の近くの居酒屋で、定年退職された会社の先輩の送別会に参加。

長い間のお勤め、お疲れ様でしたm(__)m




因みに今週末は、「こびそ」の喫茶営業はお休みです。

HP



話がちょっと変わり、明後日の日曜日はGT Car produceさんの西浦の耐久レースで自分は午後から106号車のプジョーでドライバーを務めます。

結果よりも自身のスキルアップに重点を置き、あえて非力な車両で挑む人達の集まったチームです。
ドライバーは皆さんそれぞれ富士のレースや鈴鹿のレースの表彰台に上がったり、普段はモンスターマシンを操っている実績のある人たちで、「速い車で速く走るのは当たり前。それよりも現状より少しでも自身の技術を高める為に、非力な車でも対等に戦える技術を身に着けたい」といった、「敵は自分」というガッツに魅かれて自分も一緒に参加させてもらってます。

プロとして少しでもスキルアップに協力できる様に、そして自分自身のスキルアップの為にも、今回も頑張ります!

GTCP HP
Posted at 2014/11/28 12:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月26日 イイね!

連休中 vol.1

22日 鈴鹿サーキット



クラブマンレースの最終戦の予選を観てきました。
遅れて着いたので、VITAをモニターで、スーパーFJを外から観戦。

展示されていたフォーミュラエンジョイ2もマジマジ見ながらパドックをウロウロしてました。



細部を色々見ても、前作よりも完成度がかなり高そう。
テストもかなりの高評価だそうで、実戦での競り合いがより楽しみです。


つづく
Posted at 2014/11/26 10:54:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月19日 イイね!

10日の鈴鹿サーキット

この時は、基本ギャラリーで行っていたんですが、状況が状況だったんで銀色さんに少しだけアドバイス。

1本目の走行前には自分が間に合わなかったんで、2本目の前にちょっとだけアドバイス。


前日のスーパーフォーミュラの影響で、サポートレースがあったり気温の影響があったとはいえ通常なら少しのセッティングの変更でラップタイムが上がるんですが、残念ながら雨が降っちゃったんで、逆にタイムが落ちます。

こんな状況でそのまま走ると2~3秒ラップタイムが落ちて当たり前なんで、方向的には路面にラバーがのった時の逆方向にセッティングを変えます。


銀色さんに、午後の2本目もタイムが上がらないことや理由を説明して、セッティングの対応も少しアドバイスしたんですが…


やったのかな?



どの程度変更するかは、走ってる車を見たり走り終えた車のタイヤを見ての自分の推量なんで、ホントに予測です。
ドライバーのインプレを聞いてないんで、正確な数値は分かりません(^_^;)

それで、ベストに近いタイムが出せれば実質タイムアップだったんですがダメみたいでしたね。


特殊なコンディションの走行お疲れ様でした。
銀色さんは今回の走行で何か掴めたんでしょうか?




で、走行が終わってから凄く気になることがあったので、銀色さんに少し言ってしまったんですが…

走行中、何度かホームストレートをスロー走行しているのを見かけました。

タイムアタックを考えた時に、ホームストレートをスロー走行してしまうと前後の2周をムダにしてしまいます。
1周30秒~1分くらいのミニサーキットだと影響が少ないのでそれほど問題ないと思うしクールダウンを想定してもアリだと思うんですが、大きいサーキットだと1枠の中での周回数が限られます。
クールダウンも1周あれば可能なので、それを考えると凄く勿体無い。


コーナー付近で他車に絡むとタイムへの影響が大きいし、最終コーナー付近なら次の周へも影響するので、鈴鹿だったらシケインで他車に絡みそうなら、後ろに気を付けてシケインに飛び込む前にペースを調整。
もてぎなら最終区間で絡みそうだったら、後ろに気を付けてダウンヒルのストレートで調整(トンネル下でペースを落とすと最終区間のリズムが変わって失敗しやすくなります)した方がいいと思います。

どちらも最終区間で絡みそうな時の場合で、通常はもっと安全な場所でペース調整しましょう。


銀色さん、ネタに使ってごめんなさいm(__)m

Posted at 2014/11/19 05:49:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「S耐富士24時間レース http://cvw.jp/b/837320/41844020/
何シテル?   08/17 16:41
レッスン可能日(必ず事前にメッセージで確認お願いします。) 7月  お問い合わせください 予定 9月  25日(日)AM スパ西浦モーター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

明けましておめでとうございます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 18:57:11
無事に完走、入賞出来ました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/24 22:12:33
今日のおやつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/18 22:08:41

お友達

顔見知りの方は是非どうぞ
顔見知りじゃなくても、お気軽にどうぞ
55 人のお友達がいます
由夏@#81由夏@#81 とのちゃんとのちゃん
ナウイナウイ ナビックナビックみんカラ公認
AP2むねりんAP2むねりん 三十爺三十爺

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
---
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ほぼノーマルの快適仕様♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.