• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月02日

航空自衛隊 美保基地航空祭2018 & 海上保安庁 海上保安展

約1か月ぶりのブログになりますがネタが出来たので書きます(笑)
今回は、5/27に開催された航空自衛隊 美保基地航空祭2018と6/2に開催された海上保安庁 海上保安展についてです。
まずは美保基地航空祭の方から。
某菱回で毎年恒例になりつつある鳥取県境港市にある航空自衛隊 美保基地にて開催される航空祭の見学。
今年はどうしようかな~?とか思ってましたが、C-2の4機編隊飛行及びP-1の展示が有るということが判明したので出動しました。
さて出発!!
alt
ガラガラ音を響かせてと言いたいところですが、パジェロはちょいっと出れない用事が有るので、お留守番。
alt
代わりにこいつをレンタルして出陣しました(笑)
某菱会の集まる中にPHEVで侵入しましたが、今回は代車祭りだったようで代車参加が多数居たようで問題なし(爆)
海上に移動して展示機の見学・飛行展示の見学を実施。
詳しい内容は下記のフォトギャラを参照。
他にも会場内をうろついてたら、これらも発見。
alt
立派な格納庫
alt
化学消防車が展示されてました。
alt
なんかこの航空自衛隊という文字とエンブレムがカッコいいのぉ~。
alt
93式近距離地対空誘導弾
文字通り、近距離を飛行する敵航空機に対して攻撃するミサイルを発射する陸上自衛隊の車両です。
alt
FH-70 155mmりゅう弾砲
遠距離の敵に対して砲撃を行う大砲です。
移動の際には一旦移動時の体制に変更しなければならない手間が有ります。
alt
87式偵察警戒車です。
敵が居るであろう場所に進入して威力偵察を行うことを主任務とした車両です。
25mm機関砲を搭載しています。
1987年に正式採用された車両なので、よくよく考えると30年以上経ってるんだなぁ~。
会場内には多数の自衛隊用品を売っている店が出展されてましたので、ついつい購入(笑)
alt
10式戦車と16式機動戦闘車のキーホルダー
alt
航空自衛隊第3飛行隊の部隊マークステッカーとなぜか海上自衛隊の護衛艦かがのエンブレムステッカー(笑)
alt
途中で暑くなり汗をかきだしたがタオルを忘れた・・・
なので購入。
しかし、航空自衛隊のイベントに来たのに買ったのは何故か海上自衛隊(笑)
なお、これには余談が有って、あとで家に帰ったときそういや前に買ったタオルが有ったなと思いだしてみてみたら
alt
まあまあ似ているタオルだった(笑)
これなら陸上自衛隊のタオル買った方が良かったかもしれない・・・・
基地内を回っているとご自由にお持ち帰りください品が有ったのでそれらも頂戴。
alt
航空祭のポスター
alt
ポストカード
他にも多数置いてあったけど、あまり取り過ぎてしまうと収集がつかないのでこの4枚にしておきました。
alt
とりあえず置いてあったので取って帰ってきたけど、あとでちゃんと読んでみたら、女性自衛官の特集冊子だった(笑
女性自衛官獲得のためのアピール冊子だろう。自衛隊も人材確保が大変やな~。
そしてC-2の飛行展示を見つつ撤収。
帰りに鳥取で北海道という名の回転すし屋で寿司を食って帰宅して航空祭見学は無事終了。
そして月曜からはこいつがお供に
alt
いつも使う代車の代車(要は親父のPHEV)ではなく正規の代車でふ(笑)
久々の
非力な660cc NAエンジン
思った通りに動いてくれないCVT
激軽パワステなのでハンドル切りすぎカウンターを当てる始末
うっとうしいアイドリングストップは毎度強制OFF(笑)
アイドリングストップのせいで、停止直前にクラッチを切る制御なのか知らないが、停車寸前でクリープが無くなるので、停車時にギクシャクしてカックンブレーキ。
やはり、自分には合わない車です。
そして6/2。
呉の大和ミュージアムにて海上保安庁の海上保安展が開催されると聞いたので来てみました。
ekではストレスたまるのと、我々も連れていけ!!というクレームが発生したのでPHEVにて家族と出陣。
大和波止場にて巡視船くろせの一般公開も実施。
巡視船の様子は下記のフォトギャラで。
ここでいくつかの物品を頂く。
alt
大和ミュージアム内の展示室に行ったら配布していた。
alt
パスケースらしきものも入っていました。
しかも70周年記念品っぽいし。
alt
このクリアファイルは、家族が入手してきた。
さらにタオルも配布していたらしいが、それは家族全員貰ってももったいないし、ほかの人へ回した方が良いだろうと思い、2個のみ頂いて家族が所持。
alt
このシールも家族が入手。
alt
このパンフレットは自分が取ってきました。
この海上保安展、思ったより人が少なかった。
見た感じ、配布品も多く用意されていたしで、結構予算を割いている感じを受けましたが。
海上自衛隊に比べて少々影が薄い存在な印象を受ける、海上保安庁ですが海上の安全・治安維持・密漁対策など重要な任務を背負う部隊です。
彼らのおかげで、安心して釣りが出来るんですね~(笑)
海上保安展の会場である大和ミュージアムでは、特別展が新たに内容変更していたので見てみたかったけど、時間的に厳しいので今回は断念。
しかしミュージアムショップには行ってこれを購入。
alt
戦艦大和のTシャツ
ついでにこちらにも潜入
alt
こちらも同じく時間無いのと見れる内容は変わっていないので見学はせず、売店のみに突入。
alt
護衛艦 かがのTシャツ
alt
護衛艦かがのマークが入ったセラミックの吸水コースターを購入。
この2点のみをレジに持っていったら、店員さんが護衛艦かがの切手シートはいかがですか?と勧めてきた。
以前に新聞か何かで、かがの切手シート販売というのを聞いて、欲しいなとは思ったものの買いに行けねぇ&切手使わないしな(笑)ということで買わずにいた記憶が・・・
しかし、店員さんは自分がかがのグッズばっか買ったから興味あると思ったのでしょう。
物も出してきて表紙はこんな感じです♪と言ってきたので、まあそこまで出したんだから、買いますよね・・・
ということで折れて切手シートも買いました(笑)
alt
切手シート表紙
alt
切手シート裏表紙
alt
切手シート中
alt
alt
肝心の切手シート(笑)
まあ買ったけど実際には使わないで置いておくんだろうな自分の性格的に・・・
ということで無事に散財も終了して帰宅しましたとさ。
alt
ということで、皆さんご安全に(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/03 00:51:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

ダッシュボード&インパネ改造計画‼️
毛毛さん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2018年6月3日 7:51
先週は航空祭お疲れさまでしたー!

誰もブログUPしないとドキドキしてたのでありがとうw
飛行機以外見てなかったので展示も見ればよかったと後悔・・・。
今年も締めの北海道が美味しかった♪やぱ魚は北海道じゃなーwww
コメントへの返答
2018年6月3日 23:24
お疲れさまでした。

前回ブログから、ちょうど1か月ぐらい経っていたのでキリも良かったですし(笑)

アルコール注入ばっかしてないで歩いてください(爆)


北海道は美味しいけど財布が痛いわ~。
2018年6月3日 21:35
あれ?ランダーハセプロ仕様だったっけ??
コメントへの返答
2018年6月3日 23:26
2年ぐらい前だったかな?にハセプロフルエアロ仕様にエボリューションしますた(笑)

六十歳代のおじさん(むしろそろそろお爺ちゃんに片足突っ込みかけ)が乗る車には見えんわな~。
2018年6月29日 18:17
こんにちは(^-^)
ほぼ毎年美保基地に出掛けている者です。今年は行けなくて後悔していたのでC-2写真ありがとうございましたm(__)m
4機編隊飛行何か凄かったです!!

売店で衝動買いするの分かります(´▽`;)ゞ
大和ミュージアムは何回か行ったことありますが、色んな企画展が開催されていて飽きませんね♪
ミュージアムショップに行かれたようで、ちょっとお伺いしますが、まだ小さい零戦のぬいぐるみは売られてましたか?
コメントへの返答
2018年6月30日 10:36
こんにちは

C-2の写真は、きちっとしたカメラで撮れば、もっといい品質で撮れるんでしょうが、手抜きでスマホで撮ったため、なかなか拡大して寄れずビミョーな距離感の写真になってしまっていますが・・・

自分は、4機編隊飛行が有るという情報を得たので行きました(笑)

大和ミュージアムは今、戦艦長門の企画展やっているので、いずれ行かねば~と思っていますが、近すぎて逆に行くタイミングを見失っています(笑)

零戦のぬいぐるみですか。
少し時間も経ってしまいましたし、あまり注目して見ていなかったので、正直有ったか覚えていません。
磁石で張り付くぬいぐるみマスコット的なのは有ったような気もしていますがお目当ての商品かもはっきり分からず、記憶も曖昧です。
2018年7月3日 13:07
お返事ありがとうございます( ^∀^)
いえいえ。C-2写真ですが、自分がカメラで撮るよりお上手ですし、スマホ撮影でも見てC-2と分かるので良いと思いますよ😊
ブルーよりC-2編隊目当てで出掛けられたとはランダーズさんも中々の強者ですね(^w^)

そういえば、長門の企画展してましたっけ。行きたい反面、あの最期を見たらその場で泣いてしまいそうで…
それにしても、いつでも気軽に行ける距離なんて羨まし過ぎます!

零戦の磁石付きぬいぐるみマスコット
これのことをお訊ねしてましたm(__)mぬいぐるみよりマスコットって書いた方が良かったですね。

分かりにくい表現でスミマセン。でも分かって下さり嬉しかったです🎵
凄く気に入っててまた買いたいと思っていた商品なので、教えていただきありがとうございましたo(^o^)
コメントへの返答
2018年7月3日 22:30
写真、ほんとうはもう少し拡大して写真撮りたかったんですけどね。

ブルーインパルスは以前に見たことも有ったので、見たことのなかったC-2が見たかったのと、初?の4機編隊飛行があるということで、行きました。
ブルーインパルスが居なかったおかげか、人が少なめでしたので、行きやすかったですね。


水爆実験の標的艦に使用された悲劇の最期でした。

仕事終わりに大和ミュージアムの前をふら~っと通って帰れるレベルでもあります(笑)

お目当てのものと同じものだったようで良かったです。
大和ミュージアムのミュージアムショップはぬいぐるみ系は、過去も今もあんま見た記憶がなかったので、お目当てのものぐらいしか思いつかなかったというのもあります。

そして、ご存知かもしれませんが、「ミュージアムショップやまと」で検索したら、大和ミュージアムのミュージアムショップがネット販売しているのを今更、思い出しました。
目当てのものもリストに有りましたね。

大和ミュージアムに行く必要がないなら、ネット購入も手かもしれません。

プロフィール

「@NAVI INFO ゴチョゴチョと設定イジったりはしましたが、治らずじまいですね。
ハイドラ側だけでなく、Googleマップ側との関係も有りそうです

まあ、数年変化無いところ見てもCarview的には、もうどうでもいいアプリとか思われてそうなので改善は期待できないかも…」
何シテル?   04/22 21:37
ランダーズです。よろしくお願いします。 フォロー制度に変わりましたが、お気軽にフォローしてください。 フォロー返しは、 リアルで会ったことある。 高...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロアコンソールパネル脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 17:29:12
V9系パジェロ ヘッドライト外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/28 15:40:57
フェイスチェンジ 特別編 LEDマーカーの件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 14:42:24

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
担当営業のノルマ達成のために、5年10か月乗ったV98パジェロからV98パジェロへ乗り換 ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
親父の車♪ 親父のなので勝手にはイジれません(笑) また、親父にはみんカラしてるとは言 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2018年8月4日乗り換えのため、おさらば。 5年10か月 総走行距離:21万6千km ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
2010年4月に中古車で購入した車です。 いざ車を買おうとして中古車屋に行き店員から「 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation