• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ランダーズのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

タイヤ交換&皮むきぶらり旅

タイヤ交換&皮むきぶらり旅

タイトル通りタイヤ交換しました。
使用していたタイヤが、2本はRAYSのホイールを譲ってもらったときについていたタイヤで、約4年ほど経過。もう2本は、ランダーを中古車で購入した時についていたタイヤで、6年ほど経過していたタイヤでした。まあ摩耗はもちろん当然古くなっているので、外周にオゾンクラックのようなひび割れも目立って来ていました。先日の恋の浦で開催されたP&D祭りに行った帰りにガソスタで交換を勧められてから悩んでいたものの、所要でDに行った際に見積もりさせたところ、まあまあな値段だったので、これから先も走らなければいけないので交換に踏み切ることに。

それで、交換したタイヤがタイトル画像の通り。
YOKOHAMA GEOLANDAR SUV  235/55/R18です。
恐らく、ランダーでは初購入じゃないかな~と思ってます。まだ、誰もパーツレビューにアップして無いはずだし。
先日発売されたYOKOHAMAの新型SUV用タイヤです。
YOKOHAMAの低燃費タイヤの象徴BluEarthマークも付いておりSUV用の低燃費タイヤとなります。法規上は厳密にいえば低燃費タイヤでは無いのですが、まあそこらへんの説明は結構いろんなサイトで説明されているのでそちらを参照された方が良いかと。
低燃費タイヤと言うことで交換によってラムエアー装着により落ちた燃費が若干回復せんかなぁ~という期待も・・・
値段を考えたら、海外製タイヤという選択も良いんですが、ここは、日本人なので国産品にしようかと。じゃないと、リアに貼ってる「大和魂」ステッカーが怒る気が(爆)


三菱Dにてタイヤを交換後、皮むきを兼ねてドライブへ。
目的地は、大三島の「今治市多々羅しまなみ公園」に行くことに。何でそんな中途半端に遠いとこへわざわざ有料の橋渡って行くのかと思う人もいるでしょう。
実は、今治のゆるキャラ「バリィさん」のグッズを買うためです(爆)最寄りで売ってるのが、この道の駅だったんです。
と言うことで、尾道まで国道2号線を通って行き、尾道からしまなみ海道へ。
で、無事道の駅へ到着。
中に入ってみたんですが、欲しかったグッズが置いて無かった(悲)

なので、仕方なく他のバリィさんグッズ置いているところと言うことで、来島海峡SAに行くことに。以前に行って確実に有ることを知っていたが遠いなあと感じて多々羅しまなみ公園にしたんですが、結局四国上陸する羽目に。

来島海峡SAで、欲しかったグッズは有ったんですが、ここまで来たんだから四国をぶらり旅をしてから帰りに買うかと判断し、一旦保留。
来島海峡SAを後にして、目的地は、某白ローデストデリカ乗りの方のブログで頻繁に出てくる「勉強堂」へ。
以前のオフ会で、名物?の太鼓饅が買えなかったので、今回リベンジ。

勉強堂へ向かう途中、知っている人とスライドせんかなぁとか思っていたら、見事「ホネ男」さんとスライドしました。すれ違いざま、こっちを見て「えぇ!!」みたいな顔されてたように見えました。

そんなこんなで、ナビに勉強堂と入力して出てきたところを案内させたら新居浜市へ案内されたりで(爆)、迷いつつ無事到着。
目的の太鼓饅を今焼けている分を1つずつと注文して6種類(あずき、白あん、カスタード、スイートポテト、チョコ、チーズ)購入して無事ミッション完了。

帰宅の途へつき、帰りに道の駅「今治湯の浦温泉」で何か買おうかと思って寄ったものの、閉まってる(悲) って良く時間見たら既に18:30過ぎてました。そりゃ閉まってるよね~。大体道の駅って閉まるの早いし。殆どのところが18:00までには閉まるはず。

仕方なく、道の駅を後にし、再度来島海峡SAに寄って、バリィさんグッズ購入&夕食を。
夕食は、焼き豚玉子飯にしました。

携帯で撮った写真なので横向いてるけど・・・

味は、以前のオフ会で食べた焼き豚玉子飯の方が美味しかったです。
かといってここのがまずいというわけは無いですよ。

そして来島海峡SAを後にして、尾道からは再度2号線を通って無事帰還。

と言うことで、本日の走行距離は約310km。
皮むきドライブにしては走りすぎな気もしますが(爆)
実は、途中でキリ番逃していたのに気づきました。自分のランダーも110000km突破です。

新タイヤの感想としては、以前のタイヤは古かったことも有り、ロードノイズが大きかったですが、ロードノイズが多少減ったかな?鈍感なので余り分かりません。というか、マフラーからの排気音&オーディオの音の方が大きいし(笑)
肝心の燃費に関しては、分からず。今回は普段滅多に通らない道路だったのと、タイヤ交換前に色々と地元の市街地をうろうろしていたので、その時の悪い燃費も計算に入っているので比較できず。いつも通っている通勤路で計測したほうが分かりやすいので、燃費に関しては後日計算します。


まあ、どうでも良いんですが、実は昨日、会社の人と野球観戦に行ってました。
マツダZOOM-ZOOMスタジオで、カープVS DeNAです。
自分余り野球に詳しく無いので、もちろんカープのグッズなども持っておらず、周りの人はカープ選手のユニフォームなどを着ていましたが、対抗して赤の服無いかぁな~と考えたところ、赤い服なら「RALLIARTのピットシャツ」が有ったなぁ~と思って、まさかのマツダスタジオで「MITSUBISHI MOTORS」の服を着て歩き回ってました。パッと見は赤い服でカープファンと見せかけて良く見たら全然違うという(笑)
と言うことでマツダに三菱でケンカ売ってきたぜぇ~。ワイルドだろぉ(爆)


みんカラの何シテル?に投稿して他の方にコメント頂いた際に、そのコメントへの返信ってどうやればいいんでしょう?
今更ながら、やり方を知らなかった(汗)

Posted at 2012/06/30 22:55:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | アウトランダー | 日記
2012年06月24日 イイね!

3週連続オフ会 in岡山編 &タイヤ発注なり

3週続けて県外逃亡し、FTO制覇しました(笑)

FTOとは、F:福岡県、T:徳島県、O:岡山県の略です。

と言うことで、今回はOの岡山県へ突撃です。
岡菱会2周年のBBQオフがあるということで、まあ何となく行くことに(爆)
行きは、下道を約2時間ちょいかけて待ち合わせの玉島TOPSへ。
すると、来ないと行っていたsakatakuさんがサプライズ?で登場されてました。まあ、用事が有ってすぐ帰られたんですけど。昨年の三菱感謝祭以来の顔合わせが出来ました。

それで、時間も来たので買出し班と、道具などの設営班に分かれて行動。もちろん、自分は道具を持って来ていたので設営班へ。
設営班には、コルトVR、エボ、GTOと行ったスポーツ系の車ばかりの中に一台だけアウトランダー。皆、速いので他の車は2~4000回転位で走ってるんだろうが、アウトランダーにはその加速はきつく、大分強めにアクセルを踏んでくっ付いて行ってました(汗)
アウトランダーの限界?を感じた今日この頃。まあ、勝てるわけ無いんですが。

会場について、グダグダしつつ場所探し。すると、アウトランダーでしか行けそうに無い場所が有ったというので、気になって行ってみました(爆)


地面が一部急激に盛り上がっていて、SUV以外は通れそうに無いような段差に。
試しに通ってみたところ、ホイールベース間にその盛り上がりを持ってきた場合、純正アウトランダーの車高(カタログ値210mm)で写真のような状態。

こりゃ今回参加の車では、自分以外の車は通れませんな(笑)
お遊びは終了して、だらだらと設営開始。終了したころに買出し班到着。

いつも通りの流れで自己紹介やBBQ開始。
途中、ベージュランダーさんとももジローさんが顔見せに来て下さいました。
しかし、お二人とも所用が有るため、少々話をしたりした後帰られました。
結局、今日自分含めて4台アウトランダーが来たものの、自分以外全員早めに帰還。どうやら来ないと言ってたsakatakuさんが現れた時点で今日のランダー軍団は、すぐ来てすぐ帰るフラグが立っていたようです(爆)

いつも通り駄弁りながら、BBQを行い、結構な量を食べて、片づけに。
片づけが完了したら全員の車を並べて写真撮影へ。


スポーツ系にミニバンにSUV。三菱車という以外共通点無く、遠目に見たら不審車の集まりですな(爆)

写真撮影が終了したので、皆帰宅の途へ。下道で帰ろうかと思った物の結構遅くなっていたので結局最寄りICからちょっと離れた本郷ICまで高速で帰り、そこから下道を通って帰宅。

と言うことで今回参加された方々お疲れさまでした。


写真が少ないのは相変わらずと言うことで。と言うより、実は先日からカメラの調子がおかしかったので、昨日購入元のデ○デオに修理に出したので手元にカメラ無いので撮りようが無いというのも有るんですが・・・
んで、実は昨日カメラの修理などの用事で外出したので、三菱Dにも寄ってきました。実は、先日担当の営業マンからDiaカードと言うのが有るので使ってみますか?と言うことで申請を出したんですが、結果は審査通らず。恐らく保有しているカードの枚数や借り入れ可能金額が多いのが原因かと踏んで、カードの枚数を減らして再度申請を出そうかと考えたので、申請書をもらいに寄りました。そこで、オイル交換とかは大丈夫?と聞かれたので冗談がてら、オイルよりもタイヤの方がまずいけどねと言うと、確かに結構劣化が進んでいるので見積もりしてみますかとなり、見積もりしてもらいました。
見積もりしたら、まあまあな金額だったのでこれからまだ大分走らんにゃいかんし、来月も高速使用予定とかもあったりするので、タイヤを買って変えることに。
来週の土曜(6/30)に予定を入れときました。
まあ、結果的に今回のタイミングで買って正解だったかも。
今日、雨の中ワインディングの登坂路を走行したものの、エンジンを結構高めの回転で走ってましたが、加速時に以前に比べて大分滑るようになった(汗)
結構、カーブ終点位でアクセル踏むとずるっと滑りつつ走行してました。

しかも、軽四が交差点で信号が赤の状態で右折のウィンカーを出して減速していたのでこっちも減速して交差点の近くでちょうどいい感じに止まれる位で走っていたら、前の軽四が、交差点よりも手前で急旋回してUターン。ちょうど、その交差点は空港へ行くための高架へはいるためのJCTの入り口で信号のある交差点の手前で、Uターンして戻れる道路。今までそんなところでUターンする車見たこと無かったので油断してました。結局、少々強めにブレーキを踏んだ結果見事にABS作動。前はこれぐらいのブレーキでは滑らなかったはずだが・・・
やっぱ摩耗が進んでるんですね。

と言うことで、来週は土曜にタイヤを変え、日曜はどうしよう?
タイヤの皮むきがてらドライブでもしようかな~?

因みに最近、運転しすぎのせいか腰が痛い・・・
そりゃあ、3か月で9000km位走ってたらなるか(汗)
この調子で走っていくと、年間走行距離30000km越えは確実になりそう。

Posted at 2012/06/24 21:52:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年06月17日 イイね!

OUTLANDER@SHIKOKU 徳島オフ参加

今日は、OUTLANDER@SHIKOU主催の徳島オフに参加してきました。
しかし先日のオフ会で調子が悪く、販売店に持ち込んで修理予定のカメラを前日にチェックしたら何とか動いたので持って行ったものの、結局動かず・・・
なので今回も写真は殆ど無しです(汗)
写真に関しては、T県のベージュと黒のツートン3Lランダー乗りの方に期待。

当初は、T県のとある方の能力?により天候が危ぶまれましたが、良い意味で裏切られた天気となり途中晴れ間も見える天気になりました。

途中、ナビの指示によってインターネットで事前に調べた経路と違う経路で来ましたが、予定時刻よりも早く無事到着。

集合は、雨だったら地下駐車場。晴れだったら屋上の駐車場にて集合とのことだったんですが、どっちか分からなかったので、一旦地下に進入。結局それらしき集団は見つからなかったので、屋上に行くと2台ほど見たことのあるランダー発見。アワさんと、ポテ&マガロさんでした。

しばらくすると、続々とランダー&D:5が到着。合計8台が駐車場の一辺を占拠。しばらく駄弁った後に、今回の目的地の一つ「くにおか」へ昼食に。
「くにおか」へは、徒歩で移動。そして「くにおか」へ到着。すると、見たことのあるランダー発見。「むにょくん」さんがサプライズ?登場。と言うことで、今回の参加台数は9台へ変更。
「くにおか」へ入り、チャーシューメンを注文。

美味かったです。馬鹿舌の自分がレビューしてもレビューにならないので、味に関しては、他の人のブログ参照(爆)

ラーメン食べて町並みを見ながら、駐車場へ戻り、戻ってからしばらく駄弁り。
時間が来たので、次の目的地「コメダ珈琲店」へ移動。
コメダに着いたら予想より混雑。しかし、回転率は良いのか予想より早く席に付けました。

そして、自分は、以下の2品を注文。

たっぷりアイスミルクコーヒー


そしてもちろん「シロノワール」

シロノワールはノーマルサイズにしましたが、予想より量が多かった。
本当は、注文時に少ないかなと感じ、もう一品注文しようかと思ってたのですが。まあ足りなかったらあとから注文すれば良いかと思って、他の品を注文して無かったのですが、注文して無くて正解でした(汗)

味は、甘くて美味い。暖かい下のパイ?と冷たいソフトクリームが合いますね。

コメダでまったりした後、一旦解散。その後、有志だけでゆめタウンに行くことに。まあ結局は全員行ったんですがね。

ゆめタウンの駐車場が混雑していて、少々時間かかったものの無事到着。店内に入り、フードコートに拠点を設置(笑)
そして自分は、ふらりと何か良い物無いか探しに旅に。
ホビーゾーンを発見したので、中に入ると。ちょい欲しいものが有ったので衝動買い。
買った物は以下の4点。

1:パジェロ 英国警察仕様のトミカ


2:トライトン 道路パトロールカーのトミカ


3:マツダ MPV 消防指揮車仕様のトミカ
これは実は、クジとなっていて箱の中身が分からない状態で売っています。
本当は違うのが目当てだったんですが、これが当たりました。


因みに、全10種有ります。欲しかったのはトライトンでした。


3台並べて撮影。本当は右端がトライトンのはずだったんですが(残念)

最後の4つ目がこれ。

航空自衛隊のF-2支援戦闘機の模型です。
久し振りにこのシリーズ買ってみました。
組み立てはまだ出来て無いので箱のみの写真です。


そして、またまたしばらく駄弁った後に、本当に解散。
帰宅の途へつきました。帰りに駐車場を出る渋滞が発生していたのですが、アワさんの機転により、別ルートを取った結果、比較的スムーズに出ることが出来ました。

最後まで幹事のお仕事ご苦労様です。

帰りは、高速道路を走行し、自宅最寄りのICで降りた後に、買い出しと給油をして20:00ちょい過ぎに帰宅。多分、あのままどこにも寄らず家に直帰していたら19:30ちょい過ぎに家にはついていたんですが明日から仕事で通勤でランダー使用せねばならないので給油しない訳にもいかず。

給油したらガソリン入る入るで、結果は50.77L給油。本日の走行距離が470km位で、燃費は9.3km/L。
50.77L給油して6600円でした。単価は1L 130円。これって安い?因みに店頭表示価格は1L 132円です。

ということで、本日のオフ会に参加された方々お疲れさまでした。

来週は、岡山県に出没します(爆)
Posted at 2012/06/17 22:05:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2012年06月10日 イイね!

P&D祭りに行ってみた

と言うことで、予告通り行って来ました、P&D祭りへ。
8:45頃に、遅くなったけど家を出発。
それから高速を使いひたすら西へ。
会場の恋の浦ガーデンは最寄りの高速ICから少々距離が有るのですが、市街地で渋滞にはまり、時間をロス。馬鹿ちょんカーナビの指示に従ってVICSで赤の表示になり渋滞している市街地を市街地を突っ切ったのでは、間に合わないと判断し、カーナビの地図をスクロールして、抜けれそうな道を探し何とか到着。

会場に到着してから受付見たいなのが無いが、案内看板より駐車場に突入し駐車。
んで、どうしたら良いのか分からないのでとりあえずテントの近くの人に声をかけると、どうやら受付場所を移動中で、駐車場側に受付のための設備が無いのでとりあえず後から受付に来て下さいということで、ランダーの中で一休憩。

それなりに時間が経ったと判断したので、再度テントの方へ行き何とか無事受付完了。もうちょっと早めに行くべきでしたね。

会場には車が多数駐車。約80台ほど有ったようです。
パジェロとデリカスペースギア、デリカD:5が殆ど。少数で自分が見つけた限りでは、三菱以外のメーカー車がダイハツ コペン、フォルクスワーゲン ゴルフ、日産 テラノ、トヨタ ランドクルーザー(多分プラドで70系か80系)がいました。三菱車では、レグナム、ジープ、パジェロ イオ(だと思うもしかしたらジュニア?それともパジェロショートだったのかも)、パジェロミニ(いたような気がするもしかしたら違ったかも)、デリカ スターワゴンがいました。
んで、その中に一台だけアウトランダーで参上。
駐車場の写真がこれ。

枠に入り切ってません。実は左端のほうにコペンやゴルフ、レグナムがいました。
もう少し大きい形で何台かをまとめて写真を撮ろうとしたのですが、持って行ったカメラが絶不調。上の写真も電源が中々入らない状況で何とか写せた写真です(汗)
なので、今回は写真これ以外無しです。
う~んカメラ購入元(デ○デオ)に持ってかなきゃダメかな~。

ちょうど会場に着いた時間が、食事時間&賞のための投票するために自分の良いなと思う車を選んで投票する時間でフリータイムみたいな感じだったので、そこで自分も近所のコンビニで買ったコンビニ弁当で昼食を。
昼食を済ませて一息ついていると、時間が来てアトラクションタイムへ。
クジやじゃんけん大会が行われました。
アトラクションが終わると後は自由解散と言うことに。んで、林道やオフロードを走るた予約をした人は各自コースに向かって走るという流れでした。ここで自分も林道走行の方に申し込みをしたので、林道へGO。
林道はそこまでひどい道では無いので安心して走れます。ひどい道では無いとは行ってもエアロ付き車や普通のセダンとかじゃ無理な道ですけどね。
一方、オフロードコースの方はぶつける可能性もあるということだったのでアウトランダーでは無理かと判断し、今回は止めにしておきました。

しっかし、林道走行(砂地)楽しいな~。出来ればもう一回やりたい。
乾燥した砂地だったので少々面白みが無い?のかな、前日に雨が降って少々の泥のような道も走ってみたかった。まあ砂地は砂地でダートラ気分で楽しめるので良かったですが。
実は少々、道を誤り、間違っていたのに気づき急ハンドルで曲がろうとしましたが速度が出ていてテールスライドしたのは見なかったことに(汗)
後、何か下回りから音がしたような気がするが、帰路に何も無かったので大丈夫でしょう。

林道走行が終わったら、特にすることも無くなったので帰宅の途へ。
余り長くいて明日に響くのもダメですしね。今回は早めに帰還。

帰ろうとしたら、燃料が家まで持たないようだったので給油へ。
高速のSAだとガソリン高いんで、街中で給油しようとしたんですが良いところが無く、結局高速へ入り最寄りの古賀SAにて給油。
給油時に、高速道路なので道中のトラブル予防としてエンジンの点検しますよと言われたので、まあ見てもらっとこうかと思って点検を依頼。
ボンネット開いたときに店員から「何これ?」みたいな声が聞こえたような気もするが、まあ良いや。多分今まで見たことの無いような変なもの(ラムエアーとか)がついてたりエンジンカバーがカーボンで赤になっていたりしてるからかもね(爆)

点検結果は、エンジンは特に異常無しとのこと。しかし、問題が一つ。


その問題とはタイヤ。
サイドウォールのヒビ割れが多数。さらに溝も殆ど無し。リアのタイヤは製造から6年近く経過とそろそろ変えたほうが良いよとのこと。まあそれは自分も前から感じてたことなんですけどね。この間東京行ってから一層減ったような気が(汗)

実は、店員に言われた気になる一言が有りました。
「摩耗の仕方がオフロードを走った時のような摩耗の仕方」と言う言葉です。
う~ん、オフロード走って無いんだけどな~。まあ、会社の駐車場が砂利敷きですが、それ位で摩耗するとは思えんし。と言うか、オフロードの摩耗の仕方ってどんな摩耗の仕方?話を聞いたときは「そうなんですか~」って軽く流しちゃったけど、後になって気になってきた。どんな摩耗の仕方してるのか聞いとけば良かった。

当然ながら話の流れから、近くにタイヤ屋が有るので取り寄せることは可能なので変えといたほうが良いという話になりましたが、あいにくその手には乗らずというか、時間も無いし。今から広島まで帰らなきゃならないのに、福岡でわざわざ変えなくても。まあ店員としては、トラブル防止のためと言うのと、売り上げのためと言うのも有るんでしょうが。と言うことで丁重にお断りして、給油終了し出発。まあ資金的にも今変える余裕無いんですがね(笑)

ただ、自分でも分かる位結構タイヤ減ってるので、検討はしておくべきですね。
気になるのは、最近販売されたYOKOHAMAのSUV用タイヤ GEOLANDER SUVが気になる所。
まあ、ちょいタイヤについても考えよう・・・


と言うことで古賀SAを出発し、途中、晩飯に下松SAに寄って無事帰還。
本日の走行距離約620km。燃費は9.2km/L位。
相変わらず一般道走行の燃費より高速走行の方の燃費が悪い(爆)
普通は高速の方が良いのにね。

あっ、一応無事もらってきましたよ。

P&D祭りタオル
今回参加目的の一つがこのタオルが欲しかった理由も有り。
もう一つは、林道走行したかったという理由。


と言うことで、今週は運転して走りっぱなしの週末でした。
明日から仕事だ。やる気でね~(爆)しかし、これが終われば来週はT県オフ。
さて、T県のベージュな方が何かしらやってくれるはず。

Posted at 2012/06/10 22:41:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年06月09日 イイね!

家から追い出された・・・  さ~て明日は。

せっかく、特に予定が無い土曜日で、昼まで寝ようとしてたのに家から追い出され寝れなかったランダーズです(眠)

特に予定が無かったので、予定の無い休日恒例の昼まで寝を実行しようとしてたんですが、昨日の晩に母親から「明日(6/9)あんたが家に居たら都合が悪いからどっか遊びに行ってきんさい」と言われ、家から追い出されました。

と言うことで、朝9時に追い出されました。前日に何シテルにチラッと書いたら、某岡山県のラーメン王から鳥取でB-1グランプリやっているよという情報を頂いたので、行こうと思ったんですが、ケチって高速使いたく無いので下道で行こうとナビで検索して6時間位かかると出たので、行ったら15:00位になるので流石にダメだと判断しB-1グランプリは断念。
なので、特に考えずドライブという予定で決行。何も考えずとは言っても何かしら目的地は必要なので、ここは道の駅を目的地として設定してドライブすることに。道の駅を目的地にする理由は、分かりやすいのと、トイレや水分・食料の補給が容易に出来るから。

まずは、神石高原町のさんわ182ステーションへ。行く途中にそういえば最近広島空港へ向かう道の途中から世羅へ抜けるフライトロードという新しい道が出来たのを思い出し、フライトロードを通って行くことに。フライトロードを通ってそれからナビの指示通り走行。っと思いきや途中「夢吊橋」という看板を発見し、おもしろそうだと思ったので夢吊橋へ寄ることに。んで夢吊橋をみた感想は、思っていた橋と違ってちょいガックリ。写真をと言いたい所ですが、車の中にカメラ忘れたので今回のブログでは無し(汗)。まあ余裕があれば後日フォトギャラにでも掲載します。

その後、一応さんわ182ステーションに到着。特に何かするわけでも無く、休憩後次の目的地「遊YOUさろん東城」に。
ここで、時間的にもちょうど昼時だったので、昼食。しかし基本運転続きで動いて無いのでそんなにお腹は空いていない状況。なので、ステーキも食べれるとこが有ったのですが、無難に「そば」にすることに。
食べたのが、「比婆牛そば」の大盛り。

手打ちそばで、具が肉と三つ葉、蒲鉾だけという至ってシンプルなそば。
味は普通でした。出汁は肉のうまみも入っているのか美味しいと思います。
ただ、値段が高い。一杯800円です。因みに大盛りは200円プラス。

昼飯を食べたので、またまた次の目的地へ出発。
次は、「ふぉレスト君田」へ。ここは温泉が有るんですね。とは言っても温泉に入るわけでも無いので、着いても特にすることも無く、次の目的地へ。
次は、三原の「よがんす白竜」。
ここも特に何もせず。あっ、そういえばハコスカが2台止まってたな。それぐらいか(爆)

そして帰路に。しかし帰宅途中で馬鹿ちょんMMCSがやってくれました。
とある道を案内されたのですが、何と無く前に通ったような気がする道。んで実際に近くに行くと案の定通ったことの有る道でした。
通ったことの有る道なら良いじゃないと思われるでしょうが、以前に通ったのは原付バイクでの話です。しかも、地元民以外ここ車が通るんだろうか?と言うような、林道。(一応県道ですがね)

因みに幅はランダーの車幅プラスα程度。草木が道にはみ出てるので、普通に草がボディをすりすり。通れんわけでは無いけれども、出来りゃあ避けたいような道です。しかし、案内されたからには行ってみようというか、ランダーでも通れるか試してみたくなっただけですが(爆)
結論としては、思ったよりは普通に走れるが対向車が来たらアウト。殆どの区間で一車線分しか幅が無いので離合困難。

と言うことで、旅は終了。本日の走行距離、約300kmでした。燃費も10.9km/Lとまあまあ。ラムエアーを付けてから若干燃費は悪くなってますがエアコン無しでこれだけ出ればこのクラスの車としては上等でしょう。



そして、明日も旅は続きます。明日は、福岡県で行われるP&D祭りに突撃。
たくさんの4WD車の中にこっそり地味?なランダーで混じってきます(笑)
Posted at 2012/06/09 22:25:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぶらり旅 | 日記

プロフィール

「@ポテ&マガロ 強震度地域で、ほぼ唯一の友人の生存確認ヨシ!

しばらく寝れそうにないですね~」
何シテル?   04/17 23:59
ランダーズです。よろしくお願いします。 フォロー制度に変わりましたが、お気軽にフォローしてください。 フォロー返しは、 リアルで会ったことある。 高...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3 45678 9
10111213141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

フロアコンソールパネル脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 17:29:12
V9系パジェロ ヘッドライト外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/28 15:40:57
フェイスチェンジ 特別編 LEDマーカーの件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 14:42:24

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
担当営業のノルマ達成のために、5年10か月乗ったV98パジェロからV98パジェロへ乗り換 ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
親父の車♪ 親父のなので勝手にはイジれません(笑) また、親父にはみんカラしてるとは言 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2018年8月4日乗り換えのため、おさらば。 5年10か月 総走行距離:21万6千km ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
2010年4月に中古車で購入した車です。 いざ車を買おうとして中古車屋に行き店員から「 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation