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ノブ206の愛車 [スズキ GSX400S KATANA (カタナ)]

駆動系などリフレッシュ(2)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2014年03月03日
1
駆動系などリフレッシュ(1)の続きです。
5)カッターのアタッチメントを変更して写真の
  ように挟み込みます。
チェーンの裏側=溝の物
    〃   表側=2つ穴の物 です。
6)そしてラチェットでジワジワ締め込んで
  いきます。締めすぎないように前後の
  チェーン幅を見ながら締めていきます。
  締めすぎると動きが渋くなるそうです。
2
7)最終のカシメ作業です。
   またまたアタッチメントを変更します。
  左側のアタッチメントはテーパーになっていて
  ピンの頭を潰せるようになっています。
  右側はピンだけを支持するようなっています。

  写真はズレていますが、実際は左右の
  アタッチメントが真っ直ぐピンを押すように
  調整します。

8)ジワジワとラチェットで締め込んでいき、
  カシメていきます。
  締め込み具合は、接続部ではない前後の
  ピンの頭を見ながら、潰れ具合を調整します。
  
3
潰れ具合はこんなものではないでしょうか?

我ながら美しい!
ゴールドチェーンが輝いております。
(ガレージ内なので照明のせいだって!)
4
カタナ400のドライブスプロケットを止めている
のは、Cワッシャーでした。
このワッシャーが緩いと、今回解消したい症状に
なる可能性もあるので、純正注文しました。
(なかなか このサイズが無くって探しまくり)

チェーンが傷ついて見えるのは、グリスですよ!
5
今回 交換した役目を終えた部品達。
長い間 ご苦労様でした。

今回の成果
 1)見た目
    右サイド = 何も変わりません↓
    左サイド = バッチGoo!です。
     イメージ通り
 2)走行感
    まるで新車です。(オーバーです。)
    今までの振動が嘘のように無くなり、
    エンジン音だけが耳に届きます。
    クラッチを切った状態でも、ジャァー
    という、あの音。  有りません。
    キャブの同調とったの?というぐらい、
    スムーズに加速していきます。

     もっと早くやれば良かった↓

  今回 経費(概算)=¥35,000
   部品代・新調工具含む

  あと タイヤ交換で、今年もユーザー車検
    頑張ります!

  みなさんも お財布と相談して、
   是非お試しあれ!
                それでは・・・
  

イイね!0件




 

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