• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月05日

カーオーディオの調整終わり!疲れた。。

カーオーディオの調整終わり!疲れた。。 カーオーディオの調整が終わりました。
というか終わりにします。。キリがない(笑)

調整を終えての一番の印象はボーカルがくっきりと浮かび上がる感じとでもいいましょうか、そういう変化を最も感じました(^-^)
さらにドアスピーカーをバンドパス(80Hz~3.8kHz)で鳴らすことで音がクリアになり、キレのある低音も出るようになりました。これだけでもプロセッサーを導入したかいがあったかも。

本当はもう少し定位をしっかりさせたいのですが、今の私の技量では無理。。(汗)

今回の作業で思ったことは、クロスポイントとスロープ、位相が本当に重要で、イコライザ調整は最後の作業だということでした。
数日にわけて何時間も調整したんですが、そのほとんどは位相合わせに費やしたと思います。位相が合わないとなにをやっても良い音にはならないですね。今頃、知りました(苦笑)


現在の設定。※聴感上で全周波数の音量が均一(フラット)に近づけるよう調整してあります。

フロントスピーカー左は80Hz/24oct(Linkwitz)でハイパス。
クロスポイントを80Hzにしたのはドアスピーカーの仕様書に最低共振周波数(fs)は76.97 Hzとあったので。


フロントスピーカー右は80Hz/24oct(Linkwitz)でハイパスし、0.79のディレイをかけて位相を反転。

なぜフロントスピーカーの右側だけ位相を反転しているのかというと、7ドラムスという左から右へ等間隔でドラムが鳴って音の位置が正確に再現されているかをチェックする音源があるのですが、本来であれば、1~3発目は左、4発目でセンター、5~7が右スピーカーから鳴るはずの音が、スピーカーを正相で接続すると1~2発目が左から鳴り、3発目以降が右側から鳴るんです。。(苦笑)

これはカーオーディオマガジンVol.83のサウンドチューニング実践編にあった純正やトレードインスピーカーによくあるドアに音が貼りつく状態だなと思って、運転席側のスピーカーの位相(+と-)を逆にしたんです。
するとバッチリ!!
7ドラムスが等間隔で綺麗に鳴りだしました(^-^)
カーオーディオマガジンを買っていてよかった~(笑)


サブウーファー左は80Hz/24oct(Linkwitz)でローパス。


サブウーファー右も左と同様に80Hz/24oct(Linkwitz)でローパス。


これが今の私にできる最良の調整かな。
フロントスピーカーとサブウーファーを同時表示した全体図です。




audison Bit Tenの素晴らしいと思った機能も書いておきたいと思います(^-^)

[タブ切替機能]
AとBの2つのタブがあって、一瞬で調整の切り替えが可能なところです。
変化がわかりにくい調整の時にすごく重宝しました。調整した片側のタブをコピーして、微調整したあと、修正前と修正後を瞬時に何度も切替ながら試聴できます。

[セレクトオール機能]
一度設定したイコライザ設定のカーブをそのまま保持したまま、上下できます。
この機能を使って、音を聴きながらマイナス補正側に持っていけます。

[ディレイの微調整機能]
スピーカーの距離をセンチかインチで入力するとディレイの値が自動入力されます。自動入力された値を基本に、別枠へ手動で数値を増減することができます。

[ソロ機能]
ミュート(消音)の逆です。ソロボタンを押したスピーカーだけが鳴ります。
ミュート機能しかない場合に左スピーカーだけを聴くとしたら、右スピーカーと左右ウーファーの3つをミュートする必要がありますが、聴きたいスピーカーを押すだけでいいので楽です。ミュート機能もあるので、使い分けると効率よく調整作業ができます。


このプロセッサー(このプロセッサーしかしりませんが・・・)は繰り返し調整するユーザーの操作パターンをしっかり分析して作りこまれている気がします。
2万円台でこんなのが買えるなんて♪


話は変わりますが、オフをしたいです。
5月中旬以降でできればな~なんて思っていますので、声かけさせてくださいね。
私の車をというよりは、いろいろな車のオーディオを聴かせていただけたらな~というのが一番の願いで、なにかヒントを得たいなと思っています(^-^)
ブログ一覧 | カーオーディオ | クルマ
Posted at 2012/05/05 01:00:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/18 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

傘型サンシェードを、試しパーツレビ ...
ミムパパさん

Howard Jones - Th ...
kazoo zzさん

F系ミニクーパーのトランスミッション
剣 舞さん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

この記事へのコメント

2012年5月5日 8:46
お疲れ様でした!
いい音しそうですね。一度拝聴したいのですが、ちょっと遠いデスねー\(^o^)/

設定の比較切り替え機能はいいですね。羨ましいです。
コメントへの返答
2012年5月5日 17:33
ありがとうございます(^-^)
多少妥協している部分はありますが、今までで一番良い音になりました♪

設定切替は一番良く使った機能で、A→B、B→Aで変化を見ながら微調整しまくりましたよ。

私もまちゅさんのオーディオを聴いてみたいので6億当ててセルボとともに本土上陸しますね(笑)
2012年5月5日 21:56
俺、EQは全く弄らずフラットにしかしたことないんですが、これ見てるとフラットじゃ全く話にならないって感じですねヾ(;´ω`A

是非一度試聴させてほしいですね(^^)

さすがに沖縄までは行けませんが・・・(*^ω^A;)
コメントへの返答
2012年5月6日 10:28
EQは弄らないほうが無難かもと思って、私もフラットにしていましたが、「カーオーディオパーフェクトセオリーブック2」を読んでからはEQ調整にチャレンジしたくなってしまいました(^-^)

車種とか環境にもよると思いますが、私のセルボで未調整だと、ピントがぼやけて、音量を上げるとうるさく聴こえる曲があります(苦笑)

私もまさぷさんのMB QUARTの音を試聴してみたいです。前々から気になるブランドなので(^-^)
2012年5月6日 22:08
bitシリーズの調整画面を見ていると、
パイオニアのデッキの調整画面が
可愛く見えます(^_^;)

機会があれば試聴させてください♪
bitシリーズのDACの性能が気になっています(^^)
コメントへの返答
2012年5月6日 22:24
最近、bit Ten以外のプロセッサはどんな感じなんだろうと気になっています(^-^)
へリックス P-DSPなんかだと、セッティングデータを保存したマイクロSDを差すスロットがあるみたいで、あれもいいな~なんて思ったり(笑)

今月、お会いしたいな~と思っていますので、追ってメッセージで連絡させていただきますね。

ぽぉさんにダメ出し&アドバイスをお願いしたいので、よろしくお願いします。
2012年5月6日 23:26
メッセお待ちしております(^^)
それまでにぼくの車も調整を終わらせておきます(^_^;)

ちなみにぼくはダメ出しはしません。多分・・・(笑)
コメントへの返答
2012年5月7日 9:47
自分の車の音だけ聴いているとマヒしちゃうので、いろいろなスピーカーの音を聴いて刺激を受けたいです(^-^)
近いうちに連絡しますね。

それと「調整終わり!」と言いながらまた調整してます。。これは病気ですね(苦笑)
ちなみに左右別でEQ調整にチャレンジ中です♪

プロフィール

愛車は通勤・買い物での利用がメインで、週末にドライブを楽しむ程度です。 みんカラはパーツの購入歴やメンテナンス、燃費の記録などに活用したいと考えています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドット・ワンのイチニチ 
カテゴリ:カーオーディオ
2012/10/26 10:50:01
 
TAの合わせ方、準備編 
カテゴリ:カーオーディオ
2012/05/02 15:37:15
 
位相合わせ(実験中) 
カテゴリ:カーオーディオ
2012/04/27 16:28:30
 

愛車一覧

スズキ セルボ Cervo 4.6 (スズキ セルボ)
個性的なスタイルが気に入り、2010年9月に購入。 利用シーンは通勤がメインで、週末に買 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation