2013年07月13日
先日、同僚が会社を辞めました。
いきさつを聞くと、
「賃金を減らす」と言われ、「それは困る」と納得いかない旨抗議したにもかかわらず、
一方的な通告で聞き耳持たないので
「こんな会社居てもしゃーないわ」
と、辞める事にしたそうです。
その同僚は20歳そこそこの若い子なんですが、
賃金引き下げを通告した上司は明らかに従業員を軽視しています。
まず、賃金を減らす理由が、
「多すぎるから」
だと。
ケーキを切り分けたら等分になってなかったので、減らすねw
みたいな感覚?・・・ふざけるな!
それから、
賃金減らすことに関して、他の従業員もおかしいと言っていると言うと、
「おかしくない。他の会社でもやっている。そんなこと言うヤツは(うちの会社を)辞めろ」
労働契約法で合意なく賃金を減らす事はできない(正確には合意あれば賃金減らせる)と明記されているし、不利益な労働条件を提示してそれを受け入れない者に対して「辞めろ」と言うのは退職の強要じゃないか。
だけどね・・・
労働者にとって、労働基準法とか労働契約法ってものは冷たいもので、
企業に対して何の罰則も与えられないの・・・
労働者自身で我が身を守らなければならないの、デス。
労働組合結成しろということか・・・
辞めていった同僚、まだ若いから次の仕事は簡単に見つかると思うけど・・・
今の会社に居続けてもロクな事が無いとは思うけど・・・
助けてあげられなかったことが悔やまれます。
カワユスがまた一人減っちゃった・・・
Posted at 2013/07/13 00:02:42 | |
トラックバック(0) |
会社での一コマ? | 日記
2013年04月05日
会社では・・・
「〇〇(←苗字)さん」
と、9割方呼ばれます。
残りの1割は、
「〇〇くん」(上司、役員のおねーさんなど2、3人)
「△△(←あだ名w)さん」(特に冗談を言い合ってる他部署の課長1名)
「〇〇(呼び捨てw)」(他部署の年上の人、1名)
です。
私はだいたい「〇〇さん」と呼んでますね。
歳下には「〇〇くん」と呼んでますケド。
で、
今日、
歳下の野郎に
「〇〇くん」
と呼ばれた・・・
「お、親父にだって・・・ry」(アムロ風に)
歯科衛生士のおねーさんに君付けで呼ばれた事アリマスケド・・・
そいつは社内で一、二を争う嫌われ者(もちろん私も嫌ってますが・・・)なので、
特にカチンとキターーー
しかも、はなから何かを疑ってるような口調で(要は上から目線)言ってくるので・・・
思いっきり横柄な態度で答えてやった。
会社によっては、その社内風土などで君付けで呼ぶことはあるかも知れませんが、
一般の社会人としての常識としては、
年上には君付けで呼ばないでしょう?
次、君付けで呼んだら・・・
大人の対応、するしかあるまい・・・ふぉふぉふぉw
Posted at 2013/04/05 22:23:31 | |
トラックバック(0) |
会社での一コマ? | 日記
2012年08月02日
同僚の子供たち、時々ゲームをする。
テレビが1台しかないので誰も観てないときにしかできないのだが、
上の子はロールプレイングゲームが好きで、
下の子はマニアックなものが好きらしい。
同僚「下の子、幽霊が出てくるゲームやってるんだけど・・・」
九「へー、どんな内容?」
同僚「詳しく知らないんだけど、古い家の中とか・・・」
九(うーん・・・1つ知ってるけど・・・「零シリーズ」・・・それかなぁ?)
九「他に特徴とかないの?その幽霊はどうやって倒すの?」
同僚「えっと・・・コントローラー♪」
九「・・・」
同僚はなぜかドヤ顔・・・w
九「いや、ゲームの中で使ってるものを聞いてるんですが・・・銃とかナイフとか・・・」
同僚「ギャハハハハ・・・えっと、なんだったっけ・・・」
九「幽霊のゲームだったら・・・カメラ?」
同僚「あっ、それそれ!カメラ、カメラ♪」
九「ホントかよ?」
Posted at 2012/08/02 00:33:28 | |
トラックバック(0) |
会社での一コマ? | 日記
2012年07月14日
同僚との会話。
同僚「あそこ(勤め先の近所)の医者、ケチなくせに
外車2台も持ってるんだよぉ〜」
九「ふーん・・・(金髪美女には興味あるが、外車には興味なし)」
同僚「何だったっけ?聞いたんだけど・・・」
九「普通ならベンツ、BMWかな?」
同僚「んー、違うなあ、それじゃない」
九「奥さんが乗ってるんなら・・・
ボルボ?オペル?・・・(なぜか欧州メーカーばかりw)」
あっ、あれか、プジョー♪」
同僚「あっ、それそれ♪
びじょー♪」
九「美女じゃない、プジョー」
同僚「えっ?
ブ女?」
九「それ、ベタ過ぎデス・・・」
Posted at 2012/07/14 16:12:17 | |
トラックバック(0) |
会社での一コマ? | 日記
2012年06月15日
うちの会社業績が悪いので、
ここ最近ボーナス満額出てません・・・
僕のがちょぴん号はボーナス払いも設定してるので、
ほんと、キビシイっす。
明日2周年記念オフがあるみたいですが、
早々に不参加を決めこんだので家で大人しくしてるつもりです。
今日、珍しく役員のおねーさん(創業者の娘)がうちの部署に来たので少し話をしました。
たわいもないこととか。
車の話しになると、
過去の車歴の多い事・・・
今はコンパクトカーに乗ってるんですが、その前はフェアレディZ、アリストなど。
もっと前はCR-X、ワンダーシビックなどなど・・・
全部合わせたら両手では足りないでしょう。
「ああ、間違いない」
その間私はプレリュード一筋なのに。
で、ふと思い出したんです。ボーナスの事。
役員だから知ってるはず。
九「ねー、〇〇さーん。今度のボーナスって出るの?」
役員のおねーさん「出るよ。」
あっさり・・・
今度のボーナス払いの時に金策に走らなくてもよくなると思うと、なんかホッとします。
(ここまでは前置き。今度のボーナス、現物支給だと思った方々、残念でした♪)
その後・・・
パートの同僚との会話で。
同僚「うちってパートにはボーナスでないんだよね・・・はあぁ〜」
九「そーだね♪(自分は貰えるから上の空・・・)」
同僚「前の会社は貰えたのに・・・」
同僚「粗品くれたのに・・・」
九「へー、それはよ・・・
よ・・・
粗品?」
同僚「1万円くれたのになあぁ〜、はあぁ〜」
九「1万円・・・えんぴつ1万円分とか?・・・」
同僚「何ですか、えんぴつって?」
九「それって・・・寸志じゃないの?・・・」
同僚「・・・
ギャハハハハwww」
九「真顔で間違ったこと言っても別にいいけどさ、冗談通じない人もいるから気を付けてよね〜」
同僚「ギャハハハハ・・・」
九「ところで、今の話、ブログのネタにしてもいい?」
同僚「ダメ・・・」
※ということで無許可ネタなので突然消去するかも知れません。あしからず♪
Posted at 2012/06/15 21:18:20 | |
トラックバック(0) |
会社での一コマ? | 日記