• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月16日

ふとっちょZの愛車遍歴◆マツダ◆ファミリア◆BH系

ふとっちょZの愛車遍歴◆マツダ◆ファミリア◆BH系 ふとっちょZの気まぐれブログ〜 Vol.259

放置になりがちな『みんカラ』、今年は少し意識を高めて参加したいと思ってます!笑
どうも”ふとっちょ〟でございます。

約1年ぶりに私の愛車遍歴について書いてみようと思います。(^○^)

今回は過去に乗っていたマツダの『ファミリア』です。ファミリアの中でも流通量が特に少ないレア車だったと思います。

メイン画像は結果として最後となったドライブの時に、車好きが集まるカフェの前で撮影したものになります。

『これ、何てクルマですか?』って良く聞かれたり、時には外車だと思われた事もよくありましたね。笑



今は閉刊してしまいましたが、車のドレスアップを主体とした某雑誌が毎年企画していたドレスアップカーコンテストで、1999年〜2000年のグランプリを受賞した車でもあります。画像のように雑誌の表紙にもなった事があります。



元々は、友達が勤めていた会社の先輩の方が乗っていた車でした。その方が乗られていた時点でも、けっこう弄ってありましたが、売却されてからは、長らく車屋さんの駐車場で放置状態でした。

購入のきっかけは、『この車に今のトレンドを取り入れて復活させたら面白いかな‥』って言うなんとも安易な発想からでした。ちょうど、通勤に乗る車を探していたって事もありましたが。

とにかく車がレアだけに市販のパーツが少なく、無い物は流用加工、またはワンオフで制作してもらったと言う感じです。
↓こちらのマフラーもワンオフ品です。



カスタマイズした車は何台か乗りましたが、色んな世代の方から注目されたのは、この車だけだったと思います。まあ、車種不明が一番のポイントでしたかね。笑(^○^)

乗っていた終盤の頃は、画像のようにトランク内にウーハーやアンプ類を付けたりと、カーオーディオのインストールにもこだわってましたね。



長く乗るつもりでしたが、やはり長期での放置期間がネックとなってか走行距離以上にエンジンが不調で、オイル上がりもあり、また純正パーツの生産中止もあり、費用がかなり掛かる事から2回目(私が乗り出してから)の車検を取らずに使えるパーツを外して廃車にしました。
こう言う形での愛車との別れが一番辛いですね。

もし、今、同じ車が手に入るならば、今の時代の流れのドレスアップをしてみたいものです。

最後にカスタマイズについて書いて終わりにします。

①エアロパーツ
マツダスピード、ファミリアセダン用加工
サイドステップ ワンオフ制作
ゲートスポイラー加工
②アルミホイール
RHカップホイール 
フロント7.5J×16 リア9J×16
③タイヤ ピレリ
ドラゴ 195/45-16
④足回り
オリジナル 車高調ワンオフ制作
⑤マフラー
オリジナル ワンオフ制作
⑥シート
レカロ SP-G トルネード 
シートレール スーパーローポジション加工
⑦ステアリング
OZレーシング
⑧シフトノブ
OZレーシング 
⑨ドライビングマット
KARO シザル
⑩カーオーディオ
アルパイン、マッキントッシュ、ロックフォード他
⑪その他
フロントグリル(オリジナル制作)
ヘッドライトインナー ブラックアウト&ライト表面スモーク加工&HID仕様
テールレンズ スモーク加工&LED加工
クリアーウインカー
各種バルブ LEDに変更
エアロミラー(アコード用加工)
シフトブーツ(R32スカイライン用)
シフトレバー(オリジナルショート加工)
スピードメーター加工
シートベルト ウイランズ4点式
アルミフットペダル(ゴルフ用)
ブレーキパッド エンドレス
セキュリティシステム
コーションステッカー(輸出用)














ブログ一覧
Posted at 2023/01/16 22:50:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ゴルフじゃないよ
kimidan60さん

赤いファミリア…
8台目さん

初めての愛車
kimidan60さん

マツダのM…
8台目さん

【'89年4月の新聞チラシより】そ ...
でかバンさん

ファミリア クーペについて
毛毛さん

この記事へのコメント

2023年1月17日 6:42
おはようございます。

めちゃ格好良い愛車ですね。

拘り感が半端ないですね。(^^)/
コメントへの返答
2023年1月17日 16:01
コメントありがとうございます!

お褒め頂き嬉しく思います!(^○^)

今乗ってるCR-Zも、このくらいのカスタマイズができたら面白いんですがね。笑
2023年1月19日 7:29
元気かよ
コメントへの返答
2023年1月19日 16:11
どうも、コメントありがとう(^○^)

身体的には相変わらずですね。

プロフィール

「納車されました!良かったらブログを見てやって下さい!🤭」
何シテル?   09/21 13:10
ご覧頂きましてありがとうございます。(^O^) 『Mr.ふとっちょ』と申します。 チューニングにはまり、レースも経験し、カスタマイズに凝り、半世を色ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12345 6 7
891011121314
151617 181920 21
22 232425 262728
2930     

リンク・クリップ

お気に入り~♪Vol.7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/21 00:55:05
ふとっちょZの愛車遍歴◆ホンダ◆フィット◆GD系&GE系 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/04 21:37:16
"日産 レパード"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 19:21:21

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
通算53台目のマイカーになります。 CR-Zはこれで2台目になります。まあ、2号機って ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
通算52台目の車になります。 同居している弟との共同所有。(名義は私)JH2系モデルの ...
アウディ 80・90 アウディ 80・90
2.0のシルバーのアウディ80でしたが、グレード等は覚えてないです。 今も付き合いのあ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
それまではR32型のGT-Rに乗ってましたが、やはり新しいモデルが出ると乗ってみたくなる ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation