• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月05日

ふとっちょZの愛車遍歴◆ホンダ◆シティカブリオレ

ふとっちょZの愛車遍歴◆ホンダ◆シティカブリオレ ふとっちょZの気まぐれブログ〜 Vol.268

まだまだ寒いですね〜 僕のジョークもさむいらしいです。笑😅

今回は愛車遍歴として過去所有の車『ホンダ・シティカブリオレ』について書いてみたいと思います。

購入時期はと言いますと、バブル期も終わり90年代半ばにさし掛かった頃だったと思います。
通勤用の中古車を探していた時に、たまたま立ち寄った車屋で見つけ即購入を決めました。

免許を取った頃、友達が同型のターボⅡ(通称ブルドッグ)に乗っていて借りた事もあり、その懐かしさやカブリオレというのも魅力的で購入した感じです。ちなみに、パワステもパワーウインドウも最初から無い車です。

オープンになる車は、最初に乗ったビートに次いで2台目でした。

エンジンに問題は無かったのですが、とにかく内装、外装ともボロボロの状態でした。

車検は残っていたので、最初は酷く傷んだ所だけ直して乗るつもりでしたが、車屋さんの『安くしとくよ‥』につられオールペンしました。

元色は白だったのですが、どうせ全部塗るなら色替えもイイかなって事で、同じホンダ車のシビック(EG6系)のブルーに色替えしました。

たまたま、売ってくれた中古車屋さんの知り合いの方が部品取り用に持っていた同型のシティターボⅡ(ブルドック)を譲って頂けたので、エンジンも載せ替え、ボンネットもブルドッグ用に替えました。

画像は塗装とエンジン載せ替えが終わって数日後の写真。

これで終わりのはずでしたが、ちょうどこの頃、流行っていた『ちっくチューン』主にレースカーのカラーリングやステッカーをパクったような仕様、例えば『ロスマンズカラーちっくな(みたいな)アコード』をやってみたくなり、カスタマイズが進んで行きました。🤣





内装はこんな感じ。

私がやったのは、今も好きな腕時計の『ブライトリング』がレース参加したら‥と言った感じの仕様に仕上げました。

販売終了から既にかなりの年月が経っていた事もあり、社外パーツが無く、他車用のパーツ流用やワンオフでの制作もしてました。



ショップ対抗の全国的なドレスアップカーコンテストにも参加し、一応、長野県代表になりましたが、車の故障やトラブルが多くなってきた事もあり、残念ながら途中リタイアとなりました。

シティカブリオレの購入と同時期にシティのアクセサリー的な存在だったモトコンポ(黄色)も購入しました。画像は後に買った別のモトコンポ(白)になります。↓



標準仕様のシティやターボIIには載せる事ができましたが、カブリオレにはボディの造りの関係もあり積めませんでした。笑

流行の終わりもあり、カッティングを剥がしもう一度は車検を取って乗るはずでしたが、エンジンのオーバーホールまたは載せ替えが必要になったのと、元々、不調だったエアコンの故障、幌の劣化等もあり廃車にしました。
そしてシティマニアの方に譲りました。

結果として、通勤に使うような車でなくなってしまい、ましたが、この車もまたイイ思い出の1台です。ノーマルでいいからまた乗ってみたいです。

最後にいつものようにカスタマイズについて書いて終わります。

①エアロパーツ
アコードワゴン用純正リップスポイラー加工
VWゴルフ用カップスポイラー加工
プリメーラ(P10型)用サイドステップ加工
アコードワゴン用スポイラーをリアアンダースポイラーに流用加工
ファミリア用エアダクト加工
BMW(E36型)用ボンネットスポイラー加工
MSデザインー•エアロミラー加工
ゴルフ用エアダクト加工(フロント)
ヘッドライトカバー(ミニ用を流用)
外装全塗装 ブルー(シビックEG6系用)ホンダ純正色
オリジナルカッティング(ブライトリング他)
②アルミホイール
MSトップライン’95(5.5J×13)
ホイルカバーペイント
③タイヤ
ヨコハマ グランプリM3 175/65-13
④足回り
ターボII用(メーカー不明)
⑤マフラー
センター出し(ワンオフ品)ファーストオリジナル
⑥シート
RECARO SP-G トルネード×2
⑦ステアリング
パーソナル•ウィリアムズ
⑧シフトノブ
ツェンダー ゴルフ用加工
⑨ドライビングマット
カロ シザル
⑩カーオーディオ
アルパイン
⑪その他(外装)
スモークウインカー(純正品加工)
サイドウインカー(レガシー用流用)
スモークテールレンズ(汎用品)
フォグランプ PIAA
ECナンバー 注文製作
ECナンバーベース ゴルフ用加工
リアフォグランプ(バックランプへ変更)
リアバンパーネット(汎用品加工)
各部ボディ同色ペイント

⑫その他(内装)
メーター ターボII用
ウィランズ4点式シートベルト
イズ•ミー製 シートキーパー
シフトブーツ(ワンオフ制作)
サイドブレーキブーツ(ワンオフ製作)
アルミペダル 汎用品
ホーン ボッシュ•ラリーファンファーレ
輸出用ステッカー、コーションラベル他、
エンジン ターボII用載せ替え














ブログ一覧
Posted at 2023/03/06 14:08:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トールボーイ
ハーロックfazaさん

あの一世を風靡した車の復活か?(笑)
イチノアさん

トミカプレミアム 1/55スケール ...
志津川かきつばた本舗さん

ホンダの新型コンパクトカーのニュース
maccom31さん

また買ってしまった😅
たくぼん7さん

Honda CITYのオフ会 見学 ...
RA272さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「納車されました!良かったらブログを見てやって下さい!🤭」
何シテル?   09/21 13:10
ご覧頂きましてありがとうございます。(^O^) 『Mr.ふとっちょ』と申します。 チューニングにはまり、レースも経験し、カスタマイズに凝り、半世を色ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12345 6 7
891011121314
151617 181920 21
22 232425 262728
2930     

リンク・クリップ

お気に入り~♪Vol.7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/21 00:55:05
ふとっちょZの愛車遍歴◆ホンダ◆フィット◆GD系&GE系 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/04 21:37:16
"日産 レパード"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 19:21:21

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
通算53台目のマイカーになります。 CR-Zはこれで2台目になります。まあ、2号機って ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
通算52台目の車になります。 同居している弟との共同所有。(名義は私)JH2系モデルの ...
アウディ 80・90 アウディ 80・90
2.0のシルバーのアウディ80でしたが、グレード等は覚えてないです。 今も付き合いのあ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
それまではR32型のGT-Rに乗ってましたが、やはり新しいモデルが出ると乗ってみたくなる ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation