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ステイト@うさぎ9Rのブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

スズキKカー集まれー!!! イベント:AWD2016

来月の9月18日日曜日に静岡の掛川にある「アクティの森」にて
 
オフ会 AWD(アルト・ワークス・デイ)を開催いたします。

アルト以外にもスズキKカーなら大歓迎です!!! (ジムニー、Kei、ワゴンR、カプチーノ etc...)

興味ある方は是非、下記URLのイベントページへGO!!!


「イベント:AWD2016」についての記事

※この記事はAWD2016 について書いています。
Posted at 2016/08/21 00:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月31日 イイね!

2015年大晦日

みなさんどうもーブログの書き方いろいろ忘れてるステイトです。

みんカラは見てるけど、どーもブログ書くの面倒で「みんなすごいなー」といつも思っておりますw


まぁ今回は車両も変わったしいろいろと作業したんで久々にブログを書いておこうと思った限りですw


とりあえずワークスですが12月7日に車検を取得して納車されました。

その前日はドラシャブーツを変えたり車高を調整してアライメントを調整するなどの車検整備をしていました。


納車されてからやった事と言えば。。。

・スピーカー交換
・アンプ取り付け
・サブウーハー取り付け
・ナビ取り付け
・ETC取り付け
・Defiリンクメーター取り付け(ブースト・水温・油温・油圧)
・テイクオフ・プッシュンR SS取り付け (車検対応)


などなど、とりあえず快適装備の充実を先に優先しました。

そして今日は見た目、外装を少しでも良くしようと朝から作業開始。



やったのはボディーワックスとホイールの塗装です。





まずはホイール塗装から・・・


外したホイールを・・・






マスキングします・・・
そこ!!! ヘタクソとか言わないwww





そして今回試しに用意してみたスプレー達
アレですよ! なんか後でも剥がせるってやつwww





まぁ青と黒を用意したのでとりあえず青から塗ってみた・・・・・



説明通りに進めてみること数分・・・・・
























あるえーwww

ちょっw これは青じゃなくて水色やんwww




色ぜんぜん違うやんけーw






と・・・いうことで乾いた所で即効ひっぺがしましたwww





今度はつや消し黒を塗ってみることに・・・・・





おお~今度はいい感じになってきたぞw

もともとグレー色だし、塗るのは簡単でした。

なんで最初から黒でやらなかったんだ俺・・・w



一応比較・・・・・
遠目から見ればきっとキレイ!!! ジロジロ見るのは厳禁でw






ホイールは4本同じように塗れたので満足満足。




ボディの方はカー用品店で薦められたホワイト用ワックスを使用しました。


説明に「やや強く塗りこむ様に」と書いてあったので「親の仇ぃぃぃぃぃぃぃいいいいいい
」位に塗りこんでいきました!!!!!


↑嘘だし、両親健在ですw


そして全体に塗り乾燥させ吹き上げ作業を順に進めていきました。





そしてワックス完了







超ピカピカのアルトワークスに・・・・・


















なりました!!!!!



って新型アルトワークスやないかぁぁぁぁぁいwww









と、まぁw このような感じにピカピカになりましたとさw




おわり
Posted at 2015/12/31 21:17:24 | コメント(0) | 日常 | 日記
2013年11月06日 イイね!

リヤマッドガード取り付け ウォーターラインパイプ交換

最近みんカラが閲覧ばっかになってるステイトマンでございます。

久しぶりにビート弄ったんでブログ書いときます。


まずはリヤマッドガードですが今回はヤフオクで純正のマッドガードを落札しました。




とりあえず取り付け前



純正車高でリヤタイヤも純正より大きいためリヤタイヤが丸見えです・・・w





んで取り付け後



マッドガードをつや消しブラックで塗装して取り付け、なかなかいい感じではないでしょうか?





そんでもってウォーターラインパイプ交換

以前から冷却水の温度が高く、時たまオーバーヒートしたりするときがあり、下回りを見た時にパイプからの水漏れを発見したので交換することにしました。

交換するパイプもヤフオクで手に入れました。



サビを落とし、足付けをして耐熱塗装を施しました。


そしてこれが問題の水漏れ箇所



リヤ側のところにありました。


パイプを取り外すためフロントからセンター辺りまで付いてる遮熱板を外します。



ん? なんだこのグリーンな液体はw?











Oh・・・











フロント側も漏れてるではアーリマセンカwww



まぁ今回交換するんだしいいかw



取り付けるパイプと取り外したパイプ



取り外したパイプ・・・これはひどいw

恐らく22年間無交換ですよねぇ・・・w



まぁ取り付けして冷却水のエア抜きをして作業完了。



これできっと水漏れ問題は解決!!!

・・・なら良いんだけどねw

しばらく様子を見てからまた考えようw


おわり
Posted at 2013/11/06 02:57:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年08月01日 イイね!

みつファンネル取り付け、プラグ交換

今回はビートのエンジン「MTREC」に純正で付いてる3連スロットルにファンネルを取り付けをしました。




蜜工房製 みつファンネル55mm



これを冷やしばめで取り付けをします。

なので写真のファンネルは冷凍庫で一晩寝かせてありますwww



そんでもってエアクリボックスを外します。







それからファンネルをゴムハンマー等で打ち込んで取り付けます。

これでファンネルが常温まで戻れば膨張してスロットルにしっかりはまります。








ファンネルは取り付け完了、ですがこれではゴミを吸ってしまうので・・・・・






100均で購入した茶こしを取り付けしますwww








うわ・・・・・超雑に付いてますwww
ゴミ吸わなければいいんだよwww







と・・・まぁこれにより吸入抵抗がだいぶ減ったのでECUのリセットをします。






写真ぶれてますけどあしからずw

7.5Aのヒューズを30秒以上外すとECUのリセットが出来ます。

学習は50~100kmほどで完了します。ファンネル取り付けはこれで完了です。





今度はプラグ交換ってことでついでにプラグコードも交換します。





NGK製 プレミアムRXプラグ BKR6ERX-11P

NGK製 パワーケーブル 07H



そんでもって取り外したプラグと新品プラグの比較。






外したプラグは分かり難いですがギャップがだいぶ広くなってました。

まぁ何万km使用したか全然知らないんで交換時期は間違いなくきてますね。








取り付けてみました・・・・・

薄汚れてるエンジンルーム内がパワーケーブルにより若干見た目よくなった・・・w?

ってか普段エンジンカバー開けないから見えねぇwww

まぁこれで点火系もリフレッシュ出来ました。



まぁこれ作業したの2日前なんですけどねw


そしてECU学習を完了しての感じですが・・・・・


明らかなレスポンスUPが凄いです、特に3000rpm辺りからの中間トルクのUPは大きいです。

そしてアクセル全開時の吸気音・・・後ろから音が「ゴー」って感じできますwww



ドライブするのがさらに楽しくなりました。



おわり


Posted at 2013/08/01 02:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年05月30日 イイね!

ラジエーター交換

最近、社会人として仕事をしてると忙しくてブログとか全然更新できないですねw


まぁ今日はせっかくの休みだったので、
熱対策でヤフオクで落札したアルミ2層ラジエーターの取り付け作業を行いました。




今日は雨が降っていたのでとりあえず倉庫にフロントを突っ込んで作業開始。










とりあえずテンパータイヤ、導風板などを取り、ラジエーターを取り外します。







取り外したラジエーターの比較です。
左が純正、右はアルミ2層。








横からみたラジエーター、全然厚さが違いますねw




聞いた話によるとビートと同じエンジンを積むTODAYは2層ラジエーターらしいです・・・






だったらビートも最初から2層にしろよ
ただでさえ排熱効率悪いんだからwww








新しいラジエーターにシュラウドを取り付けします、そのままでは付かないので
赤丸が書いてある部分をカットします。(非常に雑なカットになってしまったwww)







そんでもって取り付けします、元に戻すだけなので楽チン。






そしてエア抜き作業になりますが、今回抜けた冷却水の補充に会社の先輩からいただいた
ワコーズのクーラントブースターも一緒に入れました。







ビートはラジエーターは前ですがエキスパッションタンクはリヤ側にあるのでラジエーターキャップを取ってエア抜きをします。






エア抜きの際に忘れてはいけないのがリアのジャッキアップです。
ビートはリアを上げるとエア抜きが早く出来ます。
(写真だとちょっとわかりにくいかも・・・)






とりあえずジャッキアップしたからといってフロントエンジン車並に早くエア抜きが終わるわけではありません。
3DSやりながら時間をつぶしてましたwww


しばらく時間をおき、エアが出てないかチェックしてテスト走行をしました。

結果としては常時90℃だった水温が85~88℃までダウンしました。

少しでも水温が下がってくれたので今回は成功としますかねw


今回のラジエーター交換はチューニングと言うより熱対策に近いかな・・・

これから熱くなってくるので早いうちに交換が出来てよかったと思います。



P.S

先日ELメーターの取り付けもやりました!!!

Defiのメーターと同じ青色で非常にカッコイイです!!!

純正は証明が暗くて夜はハッキリと見えませんでしたがこれでバッチリですねwww







何?メータースケールが200kmまであるけど200kmまでスピード出るかって?

135km位でリミッターかかりますが何かw?

おわり

Posted at 2013/05/30 16:49:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アルト乗り必見!!! イベント:AWD2017 http://cvw.jp/b/839665/39987275/
何シテル?   06/24 21:42
ステイト(STATE)です。 2年間専門学校で勉強して2級G・Dとも取得しています。 そして2年課程を卒業して1年課程の科で板金と塗装を学びまし...
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