• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
alt
alt

JAOSのブログ一覧

2018年02月06日 イイね!

ジャパンキャンピングカーショー 2018を観に行ってきました

ジャパンキャンピングカーショー 2018を観に行ってきました

こんにちは。

またもや関東地方の広範囲で降雪となった2月2日、
ジャパン キャンピングカーショー2018の視察に行ってきました。

直接ジャオスとは関係がないイベントなのですが、

顔なじみの業者さんやメディア関係者さんなど、多くの業界人で賑わうイベントですし、

私たちが得意とする4WD&SUVは、

キャンピングカーのベース車やヘッド車に使われていることも珍しくないので、

良い情報収集の場だったりもします。

alt

今回は視察&ご挨拶目的のため、iPhoneの写真しかございませんが、
簡単にジャパンキャンピングカーショーの様子を紹介したいと思います。

場所は東京オートサロンと同じ幕張メッセ!
このショーはキャンピングカー業界にとっての東京オートサロンと言ってもいいくらいの重要なイベントで、

出展するビルダーさん(キャンピングカーメーカー)たちは、

このショーに合わせてニューモデルを造り、発表するのです。
そういう意味でも私たちにとっての東京オートサロンと同じようなポジションにあるショーなのです。

alt




ジャオス的に2017年の大きなトピックだったハイラックス復活。
キャンピングカー業界でも話題です!
M・Y・S ミスティック には荷台に載せて使うハイラックス専用のキャビンがありました。

alt


これはトラックキャンパー(通称“トラキャン”)というタイプ。
荷台に載せればキャンピングカーとして(走行中キャビンには乗車できませんが)活躍。
使用しないときは荷台から降ろしておけば、普通のハイラックスとして使えるというワケ。

alt


ハイラックスの荷台は広いので、キャビンの中も広々。

ベッドはもちろん、ダイネット(ダイニングスペース部分)やキッチン設備もしっかりとあります。


alt

ハイラックスの復活で日本では少数派の“トラキャン”がもっと増えそうですね!

alt


こちらはケイワークスのD:5ベースのバンコンバージョン。
(通称“バンコン”輸入車だと“クラスB”と呼んだりします)

ポップアップルーフ(停車時に屋根の部分を展開して就寝スペースになる)を備えた
D:5はアクティブ派にピッタリですね。
JAOSのスキッドバーやサイドステップ、リヤラダーなどをデモカーに装着いただいています。

alt


西尾張三菱自動車販売のデモカーにもジャオスのサイドステップやLEDデイライトをご装着いただきました。



ちなみに日本の“バンコン”のベース車として一番人気なのはハイエース!

alt




外装はそのままだったり、屋根をカットしてハイルーフにしたり、

車内に防水のシャワールームを備えたりと・・・
各ビルダーさんのアイデアが限られたスペースにいっぱい詰まっているんです。

alt



車内だけ見るとハイエースの中だということを忘れてしまうくらい!?

alt


もちろん“バンコン”のベースとしてキャラバンも人気!

こちらは正確にはキャンピングカーではなくトランスポーターですが、
日産ブースのデモカーにはまもなく発売するホイール「ASTELLA CM-04」をご装着いただきました。

そして、個人的にもとても気になるNV200の存在。
そんなNV200ベースのキャンピングカーもありました。

alt

4WDモデル登場によってもっともっと人気が出そうです。

ここ数年大人気のプチキャンパー(通称“軽キャン”)これも“バンコン”の一種ですが、
コンパクトな軽自動車ベースのキャンピングカーです。

alt


フィールドライフは群馬県渋川市のビルダーさんで、ジャオスからも比較的近い場所にあります。
軽キャンはもちろん、フルコンバージョン(通称“フルコン”や“クラスA”と呼びます)とバスコンバージョン通称(“バスコン”)の中間のようなセミコンバージョンでも有名です。



ちなみに“バスコン”ってこんな感じです。こちらはバスコンで有名なRVランドのコースターベース。

alt


見た目はマイクロバスなのですが、中はゴージャスなキャンピングカー!
優れた走破性と広い室内、乗り心地の良さ・・・
日本のキャンピングカーのフラッグシップと言ってもいいかもしれません。

そしてフルコンはコチラ。
キャンピングカー専用シャシーなどを用いて、
ボディそのものがオリジナルだったりするので、デザインやスペースの自由度が高い。
下の写真はドイツの老舗ハイマーの最新モデルです。

alt


ハイマーといえばトラベルトレーラーも有名です。

alt



ワタクシが昔からあこがれているハイマーのトレーラー。
コンパクトだけど、すごくオシャレで「いつかは欲しい~」と思っているんです(笑)

alt

alt


シンプル&シックなデザインが個人的にツボです。
久しぶりに実物を見ましたが、やっぱり愛車のランクル70で引っ張りたいです(笑)

キャンピングカーの本命⁉ はやはりこれ!
きっと多くの方がキャンピングカーと聞くとこの姿を想像するのではないでしょうか。 
キャブコンバージョン(通称“キャブコン”や“クラスC”と呼びます)

alt


トラックやバンのボディをカットまたは加工してリヤのキャビン部分をそっくり作ってしまうタイプ。
上のバンテックのキャンピングカーはトヨタ「カムロード」という

キャンピングカー専用シャシーを使用したモデル。

alt

ハイエースをベースとしたモデルもありますし、
アメ車のキャンピングカーなどはもっと巨大なものもあります。

さて、駆け足でご紹介してきましたが、
長くなってしまったので、ちょっとオモシロイ展示車を最後にご紹介!

alt




東海特装車ブースにあったこのクルマ。
一見すると普通のボクシーですが、、、、

alt


なんと車内にカプセルホテルのようなベッドが!

alt


SF映画に出てきそうな近未来感あふれるデザインがステキな一台。

オーダー開始はまだ先のようですが、

近々ボクシー、ノア、エスクァイアを対象に車両オーダー時に架装をお願いできるようになるそうです。

ざっくりとジャパンキャンピングカーショーの様子をご紹介してみましたが、
これからの季節は各地で展示会などが行われますので、
興味をもった方はぜひお出かけください。

キャンピングカーの展示会情報はこちらを参考にしてください
日本RV協会ウェブサイト
http://www.jrva.com/

Posted at 2018/02/06 18:02:14 | トラックバック(0) | イベント情報 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

新製品開発状況からイベントのお知らせまで JAOSの「今」をスタッフの「生」の言葉でお伝えします。

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

ファン

513 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
約13年ぶりに日本復活を遂げたハイラックス。日本ではこのクラスのピックアップトラックは唯 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
初代の30系からJAOSには欠かせない存在となっているエクストレイル。3代目となる32系 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
昨年末にリリースされた4.5型(?)ハイエースも早速デモカーとして導入しました。2004 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2009年9月に発売された「ランドクルーザープラド(150系)」は、2013年10月にマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.