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やすあこの愛車 [ホンダ スーパーカブ50]

整備手帳

作業日:2013年7月26日

■スポーク張替え

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
今回は、大敵スポークの張替えです。
というより「ホイールを組みます」

サラッといってますが、やったことはありません。
初挑戦、ぶっつけ本番です!
成せば成る...はずです!

でも、走行&制動に直結する重要な箇所なので安易な考えではマズイ。。。
※作業工程に不効率ある点、順序違い等あったらすみません。責任は負いかねます。

まずはリヤから組んでみます。
小傷が増えるのは避けたいんでマスキングテープは残したままやりま~す。

ホイールの刻印が車体左側にくるように組みます。
ホイールはよく見ると、スポークの穴の向きが違っているのが分かります??
2
ここで、おすすめPOINT!

IN側、OUT側すべてのニップルに油性マジックでマーカー入れときます。

あとあと締め込みなどの調整が非常に楽です!
分かりやすいです!!

ただしIN側、OUT側のスポークがごちゃごちゃにならないように(笑)
3
IN側(内側)に9本のスポークを通します。

ウニ状態。
(スポークを外す前の写真と照らし合わせ、スポークの振り角度を合わせました)
4
スポークを通していくのですが、ホイール側の穴は3つ飛ばして組んでいけばOK

この時点では、ニップルが僅かにかかる程度で統一しておきます。

順調順調↑↑
5
裏返して、同じくIN側9本を通します。

だんだん形になって↑↑
6
続いてOUT側も通しますが、IN側とは逆に振ります。

こちらも同じく3つ飛ばし~
7
【ハブ近くのUP画像】
IN側、OUT側のスポーク交差部分がほぼ直角になっていればOK。
8
あとは裏返して残りの穴へ~で、一先ず完了。

くれぐれもニップル(36本)のねじ込み量は揃えておくように!
この後の締め込み作業、振れ取りの工程に差が出てきますばい!

当然、この時点では "ガタガタ" です。
ここから、じっくりと均一に締め込んでいきます。

締め込みですがまずは手回しで!1~2回転ずつ…根気よく!!
一通り締まってきたら、+ドライバーで1/2~1/4~1/8回転…

ここで、マーカー付けてたのが役に立つとです!

最後まで根気よく!
自分に言い聞かせながら(笑

スポークが程よくテンションがかかったところで一先ず終了。

本格的な振れ取りは後日にします(;´д`)

不安要素だったsolo用のスポークが、IN側&OUT側ともに長さなど問題なかったのが救いでした。
ただ、ニップルの首径が1サイズ小さかったかな…

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この記事へのコメント

2013年7月28日 8:52
スポークはりかえを未経験でチャレンジするとか、その精神がすごい!
コメントへの返答
2013年7月28日 9:01
チャレンジ精神…ありがとうございますm(__)m
「無茶」「無謀」とも云います(笑)

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