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イイね!
2016年03月24日

LSDの効果

ビートの事しかわかりませんが
基本的にLSDというのはトラクションを稼ぐ道具だと思ってました。

でも美浜のようなタイトなサーキットを走り込んでるうちに
くいっと言うかすこっというか
舵以上にクイックに曲がるコーナーリングができるとき(とできないとき)があるのに気づき始め
これがLSDの一番の効果なのかもなーと思うようになりました。

舵角があたってるタイミングでアクセルを15~30%くらいのパーシャル状態でロックが効くようです。
(CUSCO RS1.5WAYの場合)
またこれはLSDオイルによっても違うかもしれません。

この狭いストライクゾーンが上手に使えるかどうかがタイムに大きく影響するのは
言うまでもないっす(´・ω・`)むつかしー・・・

とりあえずLSDオイル購入しなきゃ
ところでビートのLSDユーザーさんはLSDオイルって何リッター単位で購入してます?汗
もしかしてCUSCOのLSDオイル(75W-85)って4リッター缶では売ってないのかしら(´・ω・`)
ブログ一覧 | ビート | 日記
Posted at 2016/03/24 20:29:46

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この記事へのコメント

2016年3月24日 21:55
お疲れさまです
セオリーどうりコーナー前で荷重を乗せて
ハーフスロットルぐらいでコーナリングに入るとLSDが効いてクリクリ回るんですね!

車検のときにLSD入れたいですね~♪ヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2016年3月24日 22:05
ビートの場合、LSDは走るステージ次第ですよ~
まずステップアップすべきなのはクルマじゃなくて人間です。
ぶっちゃけ使いこなせないならオープンデフが圧倒的にお勧め

アンダーステアと戦ってるほうが運転は絶対うまくなります。
2016年3月24日 22:07
なかなか深いですね。
うちのはLSDがないとリアが軽すぎてトラクションかからずで走れないんですよね。クスコ1.5とハーフウェイ入れてますが全く別物です。
オイルはクスコで1L3本です。確かに4Lあればほんと助かりますね!
コメントへの返答
2016年3月24日 22:37
舵角とアクセルの組み合わせのちょうどいいってのがちょー難しいんですよ・・・もう身体というかリズムで覚えるしか無いかなと思ってます。
ビートの場合、ツボったときは異常というか
こんなに曲がるの!?ってくらいクイックにターンできるんですが
それを外すと待ち受けるのは言う間でもなくU/Sですね

そかーやっぱり4リットル無いのかー(´・ω・`)
アクティってビートとミッションケース同じですよねー
まずは1リットル買って調子が良ければまとめ買いが良さそうですねー
2016年3月24日 23:03
なるほど~
やっぱり納車時に組まなくて良かったΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ですね
まずは車に慣れなくては
そんなにアンダーなんですか?
一応、フロントの空力とリアスタビはする予定です
コメントへの返答
2016年3月24日 23:53
ミドシップですからアンダーはやや強く出やすいセッティングにしてあるってのはありますね。
ただわかって欲しいのは
「アンダーステアなのは
アンダーを出す運転をしたから」です。
アンダーを出したくなければアンダーを出さないように走ればいいんです。
主にブレーキが遅かったり弱かったりするからアンダーが出るんですよー。

リアスタビはあくまで補助と言うか必要に応じてのほうが効果がわかると思います。

まずはアライメントと減衰、次に車高、さらに煮詰めていってバネレートと言う順番にセッティング出さないと訳がわからなくなりそう。

アンダーを嫌う人が多くいますが
アンダーじゃない市販車なんて危なくてしょうがないです。
交差点でスピンしたくないですw
初期のSW20が危ないって言われてたのそのへんだったんじゃなかったっけな
2016年3月24日 23:39
僕はメカの慣らしが終わって人間の慣らしが全く出来ておりませんw

うちのはショップで作業してもらったので、MOTULの20Lペール缶でしたね。
コメントへの返答
2016年3月25日 0:03
ゆっくり楽しんでくださいな。
そんなに簡単に慣れたら面白くないですw
自分もまだまだまだまだ全然まだまだなんでまだまだですまだまだ。

今入れてるのがWAKO'SのLSDオイルなんですがチャタリング音が酷すぎて・・・・
確かWAKO'Sの前のオイルも同じくらいのチャタリングだったんで、CUSCO以外は覚悟が必要な気がしてます。
2016年3月25日 1:22
1L×3~4個で購入してます(余ります)。
コメントへの返答
2016年3月25日 8:43
やっぱりそうなりますよね〜。頻度によっては古くなりそうな…
2016年3月25日 3:32
舵が入ってる状態というか
ほぼ最大横G出てる状態で
内輪浮いてる時じゃないかなー?

オープンデフだとイン掻きして
進まない状態の時。

美浜だと定常円で効果出やすいねー。
コメントへの返答
2016年3月25日 9:10
え〜 あの時、内輪浮いてるの?
定常円もLSDよく効いてるね。確かに最大Gはあそこかも
でも自分のラインだと最終に向けて回転下げないように
あそこはリア流さないからなあ

くいっと曲がるのは1ヘアのCPね。
確かにタイトコーナーで荷重が抜けてるだろうけど
オープンデフで美浜で内輪かいて前進まないのってフェニックスと最終の立ち上がりじゃなぁい?
FFなんかでリア内輪浮いてるのって1コーナーでたまに見かけるね。
ロガー欲しくなってきた(笑)
2016年3月25日 14:10
リア二輪ともちゃんと接地してて
LSD効いたら内輪差なくすから
二輪ともスライドしてる場合以外は
曲がるほうにはいかないんじゃない?

しっかり荷重かけてのターンインで
リアイン浮き気味の時に程よく
スロットル開けることで
軽くリアが流れてる状態ちゃうかなー?
コメントへの返答
2016年3月25日 15:47
思い返してみると確かに1ヘアはリアバンプからの、軽く浮いて流れてるような感覚あるかも…
1ヘアはジャンプしてんのか!?気をつけよう…
あそこは無理してもあまりタイム変わらないはずなんだよねー
くるっと曲がると気持ちいいけど
それより動画見比べて見ると自分のフェニックスの立ち上がりのアクセルの開け方
いまいちな気がしてきた 舵角が少し大きいのかなー

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何シテル?   11/19 09:34
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