2016年06月18日
ビートにお勧めのタイヤ
○ノーマルサイズこだわり派
フロント ファルケン ZIEX ZE912 155/65R13 73H 外径:531mm
リア ファルケン ZIEX ZE914F 165/60R14 75H 外径:554mm
プレイズはともかく、ネクストリーやエコスのような
たとえ町乗りしかしなくても、安さしか能がないうんこエコタイヤ履くくらいなら
ファルケンのほうがよっぽどお勧め
エコタイヤっつーのはスポーツ性能がほとんど考慮されてないとしか思えず
むしろビートのスポーツ性能がスポイルされちゃうくらいなのでまじ非推奨です(=ω=)
ジークスはあまり知られていないが、メーカーのコンフォートスポーツという位置づけ以上に
低コストでグリップはそこそこ高く、素性のよいタイヤ
サーキットでも愛用する人がいるとかいないとかw
ただし今現在はラインナップされているが最近ZE014と言う新モデルが出たので
ZE912は近いうちにラインナップ落ちするかも?
あまり知られて無いと言えば、意外とファルケンってかつてのオーツタイヤで
現在は住友タイヤ(ダンロップ)安心の国産ブランドだったりする。
最近はタイヤ持込取り付けできる実店舗も増えつつあるので
ネットで安く買って、近くのタイヤ屋ではめ換えお願いすればお財布が助かりますねー♪
○スポーツ走行を念頭に入れたランクアップサイズ
ファルケン ZIEXでも充分スポーティーなんだけど
もう1サイズアップでグリップをさらに上を目指したい場合
フロントも14インチにインチアップしてしまうのが選択肢が増えるのでお勧め
NANKANGやKUMHOなどアジアンタイヤに抵抗がなければ
13インチも最近は多少の選択肢はやや盛り返しつつあるようだがどのみち時間の問題(´・ω・`)
フロント グッドイヤー EAGLE REVSPEC RS-02 165/55R14 72V 外径:537
リア ダンロップ DIREZZA DZ101 175/60R14 79H 外径:566mm
なんてどうでしょ
どうしても前後でメーカーやブランドを揃えたい人には向かないが
コスパが高く、バランス的にも楽しい通好みなセット
一流メーカーのスポーツブランドの中で2nd~3rd下のポジションで
個人的にはちょいフロントが少しグリップが勝つセットがお勧め
外径が若干大きくなるので加速面では少し落ちるが、ハイウェイ巡航もちょい楽
5~6年たったタイヤやエコタイヤやコンフォートなポジションのタイヤに比べると
グリップが圧倒的に高まるのでスポーツ走行でもウェットにも強くメリットが勝つと思います。
○高速移動用巡航タイヤ
最近もヤフオクでハイギアードな5速ギアが飛ぶように売れるようだが
中古ギアを高い金額で買うなら
リアタイヤを高速巡航に向いた大きな外径にして対応した方が良いと思うんすよねー。
ハイギアードにした上にさらにリアタイヤも外径アップしたい人もいたりするようですが
ちょっとした上りでも見る見る速度が落ちシフトダウンする姿が見えるようだ(汗
ハイギアードのしたいならリアタイヤの大外径化はナンボでもなんとかなるし
ハイギアードってエンジン回転数は落ちるので一見エンジンに優しいと思いきや
実はエンジン負担は回転数だけの問題じゃないので無理をさせりゃリスクは高いという罠
リア 175/65R14 外径:584mm 15インチなら175/60R15
外径で純正サイズ+30mmアップくらいが無難な選択
それでも加速力は激オチ君
メーカーはほとんどアジアンタイヤしか選択肢がないのでコストは安い
○サーキットでもしっかりタイムを出したい人向け
RE-71RでもSタイヤでも好きにしてくださいw
ATR-Kはまだしも
V720みたいないくら鬼グリップと言ってもSタイヤと変わらないコストのラジアルなら
Sタイヤでいい気がするがw
一応おいらは
前後 ダンロップ DIREZZA ZⅡ☆SPEC 165/55R14 外径:538 mm
コストと加速を最重視した小径なミニサーキットで楽しいセットアップ
あえて言うならまんまだと車高が落ちすぎるのがやや難かしら
○雨のサーキットで強いセット
A050 2GSコンパウンドがヘビーウェットで強いみたい
新しく出るDIREZZA 03G「R3」スペック
ソフトコンパウンドみたいだけどウェットではどうなんでしょうね セミウェットまでかな
ブログ一覧 |
ビート | 日記
Posted at
2016/06/18 20:28:59
今、あなたにおすすめ