• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エクボ屋 秀のブログ一覧

2016年12月17日 イイね!

もろまえ12月

早朝、サーキットに向かう道中、急にウインカーがハイフラッシャー仕様に!
右フロントウインカーが球切れでした。
ビートオーナーになって二十幾年。
初めてウインカー切れたような気がします。
そう言えばヘッドランプも車幅灯なども一切切れた覚えがない!
メーター球くらいかな かろうじて記憶にあるのは

まぁそれは置いときまして
本日はスパ西以来の走行会でした。
クラッチトラブル以来でもあるので
まず大丈夫だとは思うがクラッチの感触を確かめつつ走りました。
そちらは問題は起きませんでした。

問題があったのは路面温度が低いとは言えあまりに接地感の薄いフロントタイヤ
思い当たるのは先日搭載したリチウムバッテリーくらい
フロントに積んだ鉛バッテリーが思ってた以上に前後重量バランスに貢献してたっぽい
まさかここにきて軽量化の悪癖がでるとはなぁ…

それでもタイヤが暖まるにつれフロントの接地感の無さはずいぶん解消されましたが
それと共に今度はターンインから立ち上がりにかけてはオーバーステア症状で
まったく攻めきれ〜ずでベストから二秒落ち
クラス分けもクラス落ち〜(=_=;)
減衰調整とフロント荷重に頼らない乗り方に変える事でこれもかなり解消され
なんとか最終的にはベストの1秒落ちまではもっていけましたが
結局50秒切りはならず 
と残念な結果に終わりました。Ω\ζ°)チーン

ただ今回はセッティングで色々得たものもあったし
ドライビングスキルの課題は見つかったし
油温も安定して5℃くらい下がったし
まだNEWタイヤ投入しなくてもドライビングで
タイムはまだまだ縮まる手応えだけはあったし
タイムアップ以外に得たものは多かった気もします。
Posted at 2016/12/18 08:24:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2016年12月16日 イイね!

ここで軽量バッテリーを装備していくかい?

はい←
いいえ

と言う訳でビートにLi-feバッテリーを装着しました。
バッテリーケースがデカ過ぎて上手く固定できないので
バッテリーケースを上半分カット
ロアアームバーにバンドで巻き付け
バッテリー底に両面テープ
隙間にはスポンジを敷き詰めて完了






地上高15㎝のスーパーローポジションバッテリーです(笑)

さぁて、明日は美浜で走行会です!ハイオク16リッター買ってきました(*´∀`*)
明日買えばティッシュ4箱貰えたけど朝は忙しないですからね
Posted at 2016/12/16 19:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月15日 イイね!

ディレッツァZ3

http://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2016/sri/2016_117.html

住友ゴム工業は、幅広いユーザーのベストLAP更新を目指したハイグリップスポーツタイヤのダンロップ ディレッツァ Z3を2017年2月から順次発売する。発売サイズは35サイズ、価格はオープン価格となる。

ダンロップ ディレッツァ Z3は、モータースポーツで使用している新グリップ向上剤を採用するとともに、スチレンを多く結合させて発熱性を高めたハイスチレンポリマーによりグリップ性能を高めた。

通常よりポリマー鎖を長くした高分子量ポリマーを採用することで、グリップ性能との相反性能である耐摩耗性能を維持している。

さらに、走行時に負荷が大きいセンターリブをワイド化するとともに、ランド比を高めたパターンデザインにより、剛性を高めてグリップ性能とコントロール性能を向上させた。

また、旋回時に接地圧を均等に保つプロファイルに見直すことで、グリップ性能とコントロール性能が向上した。

その結果、サーキット走行において、連続周回時の最速LAPタイムを1.6%、平均LAPタイムを1.5%短縮している。

*****************************************************************************************

やっとDIREZZAディレッツァZ3(ズィースリー)の発売が発表されましたね!

ダンロップの発表データや星型グラフを信じるなら凄いグリップの向上です。
先に発売された超ハイグリップのRE71Rを横目に開発が進んだ事が想像されますので、
かなりハイグリップに振ったコンパウンドが初期生産タイヤは特に予想されます。
耐摩耗性を上げてるとの事ですが必然的にグリップと耐久性とはトレードオフの方向になると思います。
モデルチェンジの度に大きくなるブロックはついにストレート溝に繋がらないまでにブロック剛性を高めたトレッドを見ても明らかだと思います。

まぁ自分なんかはまだまだZ2☆の溝がタップリありますので投入はかなり先かもしれませんがなんにせよ楽しみであります!



Posted at 2016/12/15 13:26:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月13日 イイね!

ヘルメットの使用期限

ちょっと疑問に思ったので最大手であるア○イにメールで
ヘルメットの使用期限について訊いてみました。
以下転載

お問い合わせいただいた件についてお答えせていただきます。

弊社では二輪、四輪関わらず明確には使用期限を定めていないのが実情でございます。 

1.     経済産業省の「消費生活用製品安全法」および、製品安全協会で定めた、乗車用ヘルメットの有効期間が「購入後3年間(ご使用開始)」という規定があります。この3年以内に万が一の事態が発生した場合、PL法などに基づいて保証審査の対象になる期間となります。製品の欠陥により、人身事故が発生し、当該欠陥と人身事故との間に因果関係があると認められる場合には、同協会が被害者一人につき最高1億円の損害賠償を行うこととなっております。

2.     当社製ヘルメットは外側の帽体がFRP製(熱硬化性樹脂)ですので、衝撃が加わらない限り性能低下は、ほぼ御座いません。しかし、内装に関しては、使用有無に関わらずそれなりに劣化していくことは考えられます。

3.     まず、使用開始とは、展示、試着等ではなく購入後、実際に被ってご使用になられた時とお考えください。  

尚、ヘルメット業界では、あくまでも「使用開始日より3年間を交換の目安とお考え下さい。」と奨励しております。③と重複しますが、乗車用ヘルメットは色々な材質で造られており、外側の帽体と呼ばれる外殻が強化プラスチック(FRP)の熱硬化性であれば経年変化は非常に起こり難いですが、PC、ABSのような熱可塑性樹脂製のプラスチックで造られたヘルメットでは外表面を塗装などでコーティングしていない製品の場合、紫外線やガソリン、溶剤により劣化が促進される場合が考えられます。(弊社二輪用フルフェ-スはすべてFRPです)一般消費者の方に使用している乗車用ヘルメットの材質を特定をすることは難しいため、使用開始から3年間で交換すれば、どのようなヘルメットでも経年変化、材質劣化による性能低下は生じ難いであろうということで、一括りで使用開始日より3年間が交換の目安と奨励されております。特に法的な規制もありませんので、御使用可否はお客様ご自身の自己判断に委ねるところが実情です。 

以上、お手数ではございますが、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

株式会社 ア○イヘルメット


なるほどねぃ
3年間の使用期限って巷で言われてたのはPL法絡みだったみたい。
二輪用ヘルメットが3年で四輪用が10年ってんじゃ理屈がおかしいですからね
と言う訳で基本的にア○イの場合、二輪四輪問わず明確な期限はなく推奨で3年(PL法上)
使用可否は自己判断
但し一度でも大きな衝撃が加わったヘルメットは使用不可
レースに関してはJAF規定にリストアップされてるモデルについては
10年間レースに出場することができるがこれはメーカー側の定めるものではない
と考えるのが正解だったようです。
いやぁ 勉強になりましたー

と言う訳で先日分のブログは特に間違いがあった訳ではないですが
曖昧な部分がハッキリしたのでこちらと差し替えさせて頂きますた
Posted at 2016/12/13 09:58:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月07日 イイね!

グランド・ツアー

アマゾンプライムに入ると見れるプライムビデオオリジナルコンテンツ
「The Ground Tour(グランド・ツアー」

知らない人に軽く説明すると
まぁ早い話がTop Gearをクビになった例の三人組がアマゾンに丸ごと同じ企画を
持ち込んだだけ(笑)
やってることはまるっとTop Gearなのは言うまでもない
相変わらずキレイな映像に下らなくも面白い企画
Top Gearファンならキャストが代わってしまった本家より
こっちが堪らないコンテンツですね

吹き替えがイマイチなので字幕がオススメ
耐えれないほどでもないのでボケーッと吹き替えで見てますが(笑)

さていつまで続くんでしょうね また殴って終わらなきゃいいが(=_=;)
Posted at 2016/12/07 02:24:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「車載動画撮れてなかった(´・ω・`)」
何シテル?   11/19 09:34
エクボ屋のお秀です。 いつもちんたら走ってます。 あおらないでね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 23
4 56 78910
1112 1314 15 16 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ラジエターファン交換 RA6流用の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 03:38:57
2013 「道場破り」 in スパ西浦  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 14:51:49
ウェストフィールド パーツ重量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 20:49:23
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
【外装】 Stradale Blu フロントバンパー RSマッハ カーボンボンネット コ ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
タフな実用車 ステルス性能ハンパねーっす
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation