2019年01月29日
ワークスが来て約2週間弱、まだそんなには遠出もしてませんし、専ら買い物専用車になってます。
ちょっと買い物に行くだけでも楽しいクルマなので気に入ってます!
さて、タイトルにもあるように今後の改造計画についてざっくりと書き出します。
なんか大企業の中長期経営計画みたいやな・・・
・フォグランプのイエロー化(PIAAかIPFのイエローバルブ)
・ホイールナットの交換
・マフラーカッター取り付け
・テールランプのオールLED化
・前後フェンダーガーニッシュの赤色化
・リアピラーバー取り付け
・ネオプロト フットレストバー取り付け
これから先は余裕があれば↓
・ダウンサス取り付け
・ミラーカバーの赤色化
・ホーンの交換
・LEDテールランプユニット取り付け
以上です。
どれもガッツリとお金をかけないようになるだけ安~く抑えられるようにしていきます。
フォグのイエロー化は雨天時に路面状況が分かりやすくしたいので早めにやります。
LEDも視野に入れたのですが、雨天時以外はフォグを消灯しているのでバルブタイプでもいいかなと。切れても安いしね。
ホイールナット交換は純正のエンケイアルミホイールがブラックの塗装がされていてかっこいいのと社外ホイールはお小遣いで買えないので、せめてナットだけでも車体のブルーかブレーキキャリパーのレッドに合わせたものに交換します。
マフラーカッターはリアビューの見た目を考えて購入したいですね。
マフラーは欲しいけど、純正切断しないといけないとか、交換タイプでも結構値段がするのでマフラーカッターで我慢です。
テールランプのオールLED化はバッテリー負荷率を軽減するためにもやります。
ウインカーは抵抗かまさないといけないので、少し面倒ですが徐々にやります。
前後フェンダーガーニッシュの赤色化はターボRSのイメージでやってみたいなと。
スズキのデモカー的にはブリスクブルーにはイエローのガーニッシュなんでしょうが赤色もかっこいいのではないかと思い、計画中です。
リアピラーバーは私がクルマを購入してまずやることの1つである剛性アップを目的に取り付けます。
フロントには純正でタワーバーが入ってますし、剛性バランスをとるためにもリアピラーバーは必須かなと。
あとは運転姿勢を保つためにフットレストバーは付けます。
以前BRZにも付けてたネオプロトのフットレストバーが本当にいい位置に左足を置けるので、快適ドライブするためにも導入します。
ここまではBRZのパーツを売却した資金で購入出来そうなので、時間をかけてゆっくりと弄っていきます。
仕事忙しくて全然弄れる時間無いけど、コツコツ仕上げていきます。
Posted at 2019/01/29 22:42:38 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年01月20日
先週ですが、ついに新しいクルマが納車されました!
スバルBRZに次ぐ新しい愛車は・・・
アルトワークス!!
そう!実用的でラクなヤツとはアルトワークスだったのです!
自分の愛車人生では2度目のワークスとなります。
やっぱりハッチバックはええで!4ドア便利やで!荷物も積めるで!
BRZはもう本当にスポーツカーを楽しみたいっていう人が乗る最高の1台だと思います。
やはり結婚してからはなかなかそういった感覚で自家用車として所有するのは難しく、維持費の面でもコスト削減を実施しなくてはいけませんし、妻も運転することを考えると軽自動車という選択肢になりました。
今回のアルトワークスは妻も試乗し、室内居住についてもリアシート空間も広く使い勝手が良さそうだったので購入に至りました。
まぁ正直、自分の中では軽ならアルトターボRSかワークスしかないだろうと思っていたので。。。
軽はターボじゃないとやっぱりしんどいですしね。
なお新型ワークスですが、マイナーチェンジ後の新型で5AGS車にはスズキセーフティサポートという安全装備も付いていて保険料も値引きされるので美味しいです。
その分、値上げにはなりましたが新色のブリスクブルーメタリックがそれはもう綺麗でですね、実車やカタログを見ずにプレス発表前に注文したのでかなり冒険でしたが、実際に来て想像以上に綺麗でした!
まだ300km程しか走ってませんが、車重690kgの軽さは半端ないって!
加速めちゃ早!トルクすげ~!など小さいクルマなのにスポーツ感はしっかりあります!
絶賛慣らし運転中ですので、まだエンジンぶん回して乗れてないですがこれは楽しいクルマですよ!
また景色がいいところで写真を撮り直すので、それまでは質素な背景でいようと思います。貴重なドノーマル写真ですよ!笑
今度の休みに樽井浜サザンビーチでも行って写真撮ってみようかな♪
また慣らしが終わったらレビュー等に書き込んでいきたいと思います。
これからアルトワークスをどう料理するか、楽しみだなぁ♪
それではまた!
Posted at 2019/01/20 23:28:31 | |
トラックバック(0) | クルマ