2026年03月11日
まずは、先月の日記は自分のなかで、ちょっと大きな事件があり、日記どころではなくなりましたので、書けませんでした。
別途その件については日記に書こうと思います。
今月で15年と言うことで、書かないとと思いました。
今現在、避難されてる方が、2万6000人ほどいるそうてす。15年もたった今ですよ!
まだ、私は鮮明に覚えてます。
1週間たったってのに、津波の水が中々引かずに海側に行けなかったり、余震が酷くて車で一夜を過ごしたり、津波にのまれた友人の家族の話を聞いたり。
また地震が来ても、ちゃんと避難して命を落とさないように、常に頭に入れておかないとね。
どこにどうやって避難するか。
改めて知らない世代にも考えてもらいたいですね。
Posted at 2026/03/11 18:34:08 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年01月11日
ギリギリの日記。
明けましておめでとうございます。ってなわけで、今年はお隣の県の沿岸に初日の出を見に行きました。
結局雲があってきれいに見えなかったけど、夜明けを見るのは気持ちいいもんです。
今年は15年になるんですね。
そんなになるんだね。
年々地震の不安が高まる感じが表れて来てますが、必ずくるので、その時どうするか、何が出来るかが重要ですね。
先日も大きな地震あって、石川の地震も思い出しました。元旦だったんだよね。
いつおきてもキチンと対応出来るようにしてないと、避難生活になった場合は大変になるしね。
ま、今年はおみくじは小吉でしたが、いい年になればいいな。
Posted at 2026/01/11 23:44:03 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年12月13日
毎度遅れまして。
寒くてなかなかパソコンでは書けないから、スマホにて。
だけどローガンサージェントなんで見えないから、パソコンがいいのよね(笑)
さて、先日びっくりしたあの音!
寝てはいなかったから、すぐに本棚を押さえました。
やっぱり津波も来ましたね。
青森には親戚もいるので、ホント被害が大きくならないように祈るしかないです。
さらには大きな地震が来るかも知れないので、まだまだ余談を許さない状況です。
東日本大震災の時も、二日前に大きな地震があったんです。
そして、あの地震。その後も大きな余震がたくさんありました。
だからこそ、教訓を活かして、備えと避難経路、避難手段の再確認を。
Posted at 2025/12/13 18:39:04 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年11月13日
またまた過ぎちゃったんだけどさ。
毎日残業でもうね、日記書くってまでに行かないのよね。
先日、会社で避難訓練しました。その時工場長が言ってた言葉なんだけど、訓練しておけば、ホントに災害が起きた時に迅速に対応出来るし、また、悪い部分の確認も出来て、準備が出来るみたいなことを言ってました。
確かに、訓練で不備を見つけておけば、活かすことが出来るもんね。
最近また、地震があって、何やら大きなのが来そうな予感もします。
宮城県沖地震も来るって言われているものあって、自分的には全然気を抜いてないんだけど、やっぱり東日本大震災のような被害になるのだけはやめて欲しいんだよね。せっかくここまで復興してきたのに、追い打ちをかけられたら、ホントに心が折れちゃうよね。
自然の事なんだから何が起こるか誰にも分からないんだけどね。
ただ祈るばかりよね。
話は変わって、最近のクマについて。
実は近所で目撃情報が相次ぎまして、ウチのそばでも見たって人がいるらしい。
先週は夜帰ってきたら、家のそばでキツネを見ました。その前の週はカモシカでした。同じ場所で。次はクマかもしれない・・・。
振り返れば奴がいた・・・なんてこともあるかもしれん。気を付けよう。
Posted at 2025/11/13 01:59:56 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年10月20日
またかなり遅くなりました。
パソコンどうするかで忙しくて。
みんなはどうしたんだろ?win11のPC買った人もいるよね。
俺も中古とか探してたけど、なかなか買う気にならなくて。
とりあえずメイン機はESUで、サブ機は裏技でwin11にしました。
やっぱり、win11にしたら遅いね。やっぱり買うかな。
で、14日はね、宮城沿岸の町に行きました。
サンマ祭りがあったんで、焼きたてを食べて来ました。
震災後は初めて行ったんですか、ホント変わりましたね。
人がたくさんいて、復興頑張ったんだなって感じました。
有名人も来たみたいですが、何より人で賑わってるのが、とても良かったです。
先日、宮城の海岸で骨が発見され、震災で犠牲になった福島の女の子のものと分かったというニュースをみました。
見つかって良かった。まだまだ行方不明の方もたくさんいる現在、私たちが風化させないと共に、盛り上げて行かなければと思いました。
Posted at 2025/10/20 13:43:39 | |
トラックバック(0) | 日記