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雪月@とあるH.tの弁当運搬車両Rのブログ一覧

2021年06月01日 イイね!

2021年前半戦の山場

ども、沈黙の雪月です。
(。・ω・。)ゞ

いわば撃沈してたと言いましょうか・・・・・w

車検です。
((((;゜Д゜)))

しかも今回は初のショップ車検デス。

後メンテナンスつきの車検は、十数年ぶりですw

結果的には、『劣化はあれど、範囲内なので、問題なし!』との事で、預けて中2日ですんなり終わりました。

少ない日数でしたが、代車生活!




まさかのオレサマチョイスが的中したというw

トゥデイだと荷おろし意外と大変。
かといってDC5はそもそもなので、
もっての他w
(。・ω・。)ゞ

こゆのの優等生は懐かしきDY5w雪月号でしたが、
こゆファミリーハッチバックの本領は
買い物でこそ出るなとw



数年前、懐かしき、かのエキマニをオレさまショップに運ぶのに、爆走した懐かしき緑色のヤツw
ちょこちょこと乗ってますが、当時は、
うわー(ー_ー;)
ってなっていた時もありますが、

この車のへなちょこサスの味が今はわりと嫌いじゃないと感じた雪月の2021年wちっこい車体と取り回しの良さは◎
パワーは無いけども街中では不足無し。





さて、今回初のオレさま車検w

車検前点検で色々あった指摘事項に
車高の下がりがありましたが、


そもそもなんで車高が下がった?

当然車高調のヘタリが心当たりとして出るんですが・・・・・。

ただ、これ原因は前オーナーと雪月の脚の違いが関係していそうで・・・・。

これはあくまでも仮説なのですが・・・・・。
事前オーナー。この脚を入れた時、慣らしを終えてしばらくした後にダンパーの減衰をMAXハードにして脚の動きを抑制しまくって乗っていた。
というのがありまして。



その後雪月に来た時に、『とてもじゃないけど跳ねまくって乗れない(爆汗)
((((;゜Д゜)))』
ので、減衰をソフトに振って、ロールさせる方向で乗っていた結果。ダンパーが動く→スプリングに負荷がかかる→スプリングとダンパーが10ミリ分下がった(へたった)
という所。
完全に脚の好みの違いが生んだ落とし穴です。
雪月はロールタイミングは緩やかにが好みでありますが、ダンパーは動いて欲しい所。
だけどロールの速度が速いのは嫌なのでわりと硬いスプリングを好みます。ですが、スプリング自体の性能の立ち上がりは、速いのが良いという所。スプリング重視(合っているか知りマテン)。
前オーナーは、ダンパー派。サスペンション全体の動きを抑制し、スプリングは悪魔でも補助として使う趣向。減衰調整を限界まで使うのはこっちの方が良いと思われまするけども・・・。

何が言いたいかと言いますと・・・・。スプリングのプリロードが雪月の方が多分テンション高めになるという所です。後スプリングの蓄積ダメージは雪月の方が大きいかなと。

これは多分雪月DY5wの頃からの趣向なので、最早間違っていたとしても、変えられませんw

しかし、いままで、なぜそれに行き着かなかった?と言われれば、

この車は元々そういうものだと思っていたから、
という大ボケかましていたからですw

なので、車高が下がっている(へたっている)という指摘をうけて初めてピンと来た所ッス。
ヽ(・∀・)ノ

車検を通す関係上、当然車高は上げますが、
どうせ車高調弄るなら、スプリングのプリも通常のセットより、あげておいてもらいたい!
というチョイス。
2ターンか3ターンで悩んでいた所だったのですが、後はプロショップの、さじ加減次第でした。
良いところを持って来る所は、相変わらず流石。

前後共に2ターンアップ(4ミリアップ)
で、アライメント共々綺麗に出してくれました。

乗りだしは、ヘタリ、異音的なものは全て解決。
真っ直ぐ走るのも去ることながら。スプリングの立ち上がりが早くなった分。ハンドリングも改善方向。
人によって感じ方は違うと思いますが。

ちょっとラグがあっていきなりスパッと切れていく前の仕様よりは、今の方が安心。
なにより、これ、前雪月号っぽいので雪月の土俵w
雪月デミオもスプリングのプリロードは、かなり絞っていたので、こっちの方が親しみやすいわけでした。

でも、これは、減衰MAXまで絞ると一切脚が動かなくなるって所でもあるんですけどね。
((((;゜Д゜)))
このプリロードが高テンション分邪魔をします。

なので、基本的には、スプリングのプリロードは補助的にセットするのが、スタンダード。

メインでは、あんまりやりません。




とりあえずパワステオイルはレッドライン。
クーラントはFEEL'sのスーパークーラント

ブレーキ、クラッチフルードは、おかわりFEEL's
のフルメンテナンス。

エンジンオイルもFEEL's


後は各部清掃やら調整やら、

終わってみれば車検前よりも、バリっとして戻ってきたわけですから、
ちと、ビックリ。

2年たつとこうもヨレヨレになっていたという所で、

かかった金額に見合うものは、あったなと。
プロショップ目線故の、車検という名のメンテナンス。

知るぞ知人のEFが、
大枚はたいて、そこで、車検やる理由がわかった気がする
(。・ω・。)ゞ


まぁ、そんなEFも


最早な所へw

なんだか、直すにあたり、何でも有りになりすぎて、
次元が・・・・・w

ただ、これはこれで、非常にカッコいい!!


そう思いました。
Posted at 2021/06/02 00:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   11/27 13:45
どうも。 DY5Wデミオに15年乗ってました。 気がついたら30万キロオーバーの買い物からサーキットまでの多目的な所から、DIYFRPカナード実験車両、ショップ...
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