2019年06月07日
ども。雪月です。
大人しく待たないといけない事は従順承知しているのですが。
身体が勝手にMT操作を欲しているみたいですw
(; _ ;)/~~
困りましたわ~。
:○| ̄|_
今回の長期?にわたるMTから離れた生活は、
デミオエンジンのせかえのとき以来ですー。
手がシフトレバーを探している時に
『これ、ATだし(ヾ(´・ω・`)』
と我に帰る時が多々ありますw。
良くない兆候ですw
ですが、良いんです。
多分これが末期になったときに来ると思うのでw
されど、今回の代車は、某ショップにして高級代車ゼストさん。
今までのは漢臭ガツンのtodayだったりそこそこ豪華装備のtodayだったり。色々自制出来るライフだったりですけども
ETCとナビに快適な足回り。
燃費を促すエコ表示とか。
燃費計器あるとか。
そんな、本来のショップとは考えられないような?
代車でございます。
そんな代車生活開始当初は。
色々と精神的にアチコチ削られていたのでしょうね。
操作性に慣れなくて・・・・・。
w
真っ直ぐでもフラフラするという。
立て続けの故障から
快適なんだけども、なんだか怖いなーって所で変にアクセル踏めなかったりハンドル操作に苦労してたり・・・・・。
まぁ、そんな感じだったわけです。
しかし、少しずつ準備が進み。
一昨日、昨日で車庫証明の申請からの向こうからの敷地調査へ。
雪月家を来たことある人はわかると思いますが、
敷地はわりとなので、調査来ても呼び鈴鳴らすことなくスルー所か来ませんw
田舎であるがゆえの事情ってやつですねw
これで一つまた前進です。
個人事ではありますが、
マツダからホンダにチェンジするので、
(なんだかしっくり来ないところですが)
ホンダのゼストは果たしてどゆ走らせ方が面白いのか?
絶賛お試し中w
デミオ時代、あやつは、そりゃあローな車でしたから。こゆのは安心感ありますが、
結局。エコランプ表示でボトム時のスピードをなるだけ殺さないロールさせない中速コーナーと
しっかりスピードを殺して荷重をかけて曲がる低速と。
燃費稼ぎつつしっかりした操作で車を操る方向が面白いという。
しかも頑張ればお財布にも優しいw
ごり押しでも行けちゃうデミオの時の癖や疼くものが、当然悪い方向に働きますwなので気を抜くと当然ゼストのタイヤに負担がかかります。リズム狂います。燃費数値も下がるので悪循環の始まりとw
ガソリン代に影響がw
なかなかむずかちぃ・・・・・。
当然タイヤのグレードがグレードだけに運転操作をしっかりしないと、
ラインぶれる、アンダーっぽい、ただただ気持ち悪いだけのお車で。
しかも代車ですから、雑操作ダメ絶対の丁寧に、慎重にという所。
ノーマルがゆえに低いスピードレンジで。というか街乗りで普通にそういうブレる現象出るので勉強出来るというのはありがたい。
もっさりロールなゼストの事情がしっかりとした減速操作とハンドル操作をしないと、思った所に車がいかないわけです。
しかし、この手の車でもホンダであることにはかわりないなと。
エンジン出力素晴らしく、高い回転側でのパワー感。上り坂でとても頼もしいw
Dレンジから2へチェンジして上らないと効率悪そうな所では
本当にエンジンスゲー
((((;゜Д゜)))
ってなりましたw
逆に下りでDから2へ入れるとエンジン唸ってエンジンブレーキガッツリ来るので
ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッぅ
ってなりますw
まぁ、そんなエンジンですから効率も良いので、燃費も良いんでしょう。
ただ、燃費ZONEのアクセル操作の一定化は思ったよりシビアでして。ここ最近で人間側が一番退化していたかなと(涙)
今回ので、矯正できればDC5の時に少しは足しになるでしょう。
ハンドル操作にしてもそうだと思いますしね。
気合いを入れるべく。
というのもありますけども。
どちらかと言えば・・・・・。
やらかさないように・・・・・。
壊さないように・・・・・・・・。
ぶつけないように・・・・・・・・。
きちんとした操作へ矯正しよう!!
そゆ目的なものも入っていて、そゆ風にも考えれるようになりました。
ただ、そゆ探求や矯正って、身についていくにつれ、自然と楽しくなってくるわけですから。
それで味しめて気がついたら距離が・・・・。ってならないようにしないといけません・・・・w無理だと思いますが・・・・・。
(ヾ(´・ω・`)
時代は流れても。
あの懐かしいワクワク感は、 今になっても失う事はなく。
やっぱり車と、地元の道の運転好きだよねという。
そんな感じです。
Posted at 2019/06/07 19:54:08 | |
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2019年06月02日
ども。雪月です。
なかなか、現実味がわきませんw
といいますのも。
契約したのは良いとして。
スポーツカー所持することに実感が無いんですよ・・・・・・w
特に契約完了した後日。しばらく運転したくない程の不安感。
先月、デミオラスト整備に出た金額に加えDC5買うにあたりの支払いが合わさるこの先3ヶ月は、本当に厳しいわけで。
なので、手放しでは喜べない所。
むしろ、その事だけに頭一杯w
また始まった車に掛ける生活w
でも、今年乗りきるとデミオのタイヤ支払いも終わるのと。来年は車検ないのとで♪。
そもそも、新生雪月号はデミオの時と違い。パワー関係と、空力面では今のところやらない予定です。デミオでやりたい放題やったので、今回は、車検面できちんと対応している状態でというところ。
後、いきなりの200馬力オーバーの車なわけですから、何がどうこういう前に『な!れ!ろ!』にしばらく時間かかりますからね。
後社外は良いんですが、壊れた時が厄介ということもわかりましたし。
あえてな所。
ただ、ショップのオリジナルパーツが使えるのと、今回から、キャンペーンとか、お世話になれるので、今度のは、絶版とかになることはないでしょう! 気が向けば買ったりするかもですなw
そんなこんなではありますが、書類関係は着々と揃ってきているみたいです。
ナンバーは明日抽選みたいです。
3ナンバー。かぁ・・・・・・。
さて。
ある程度。デミオに取り付けていたパーツ達の次の行き先が決まりました。
タイヤ、バンパーの新品にハーフゲージとオイルキャッチタンクとハイパコスプリング。
後はピラーバーとか、スイフトスプリングとか、
あるんですが、さて。どうしたものかw
スプリングで思い出しましたが、
DC5
一回だけ、慣れた頃にスプリング交換をやるかもしれませんね。
多分gtウイング無しで剛性や踏ん張りを出すには、やっぱり『偶然の産物』が産み出した、スイ(フト)(ハイ)パコのリア側ハイレート仕様w
今回前後レート同じという所から、今後に向けてのバランス探りやすいはず。
個人的な予想では、フロント10キロ、リア12キロで落ち着けたらな所です。
ただ、このバランス間違えるとただ曲がらない車に、なってしまうので、見極めは大事!
さて。
来週には、シートレール、タイヤとブレーキホースにETCが届きます。車庫証明も揃います。つまり、バケット移植作業と、部品交換と、車検。始まります。
それが終われば納車となります。
追加メーターは納期間に合わなかったので、後日対応になり、一先ずの納車となりますが、
雪月の新しい車。
実感わいてくるのは時間の問題でしょうね。
初めてのクーペ
いったいどんなんでしょうね。
Posted at 2019/06/02 18:35:53 | |
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