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イイね!
2017年04月18日

CRR鈴鹿 「サーキットの走り方について」の話

今回のCRR鈴鹿で サーキットの走り方の話をするのも4回目。


最初は「鈴鹿サーキットを走り回っている地元のドライバーとして、初心者向けに 走り方の話をして欲しい」ということで始まったはずの我流の『サーキットの走り方について』。 
終わると、また次もよろしくと言われてなぜか4回も!

毎回ネタ探しに苦労しているので、一度ここに出してドラテク談義のネタにしようかと思います。
”俺はこう思う”とか”俺が思ってるのと違う”など
異論、反論、大歓迎www ヾ(^∇^)
※ただし全否定は勘弁して
よかったら言いたい放題のご意見をお願いします。(コメント欄におさまらない場合にはメールでもOK)

2017年4月 グリップ力と操作手順について


2016年9月 目線とクリッピングポイントについて


2016年4月 ブレーキの使い方


2015年9月 鈴鹿サーキット ポイント


さて、今回のCRR鈴鹿でメガーヌRSで走りましたが、今回のベスト_赤線 を過去の自己ベスト(2016年05月)_青線 と比較してみました。


違いは、
・1コーナーへの減速開始がちょっと(20m?)早い
・2コーナーへの切り替えが遅く、ダラダラになっている。
・S字区間が時速2~5km遅い
・ダンロップの登りが時速4km遅い
・ヘアピン手前の130Rでアクセルを踏めていない
・まっちゃんからスプーンがアクセルを踏み切れていない
・スプーン1で時速10km、スプーン2で時速15km遅い
・130Rでほぼ時速15km遅い!(時速172kmが時速148kmに)

やっぱり、まだまだ復活していないなぁ ・・・自分との比較なのに(爆)
それにしても130Rで時速15kmもの差があったとは!! (;へ:)

ブログ一覧 | ドラテク | 日記
Posted at 2017/04/18 21:51:15

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この記事へのコメント

2017年4月18日 22:29
こんばんわ~

バックナンバーうれしいっす(`・ω・´)

目から鱗が多すぎます、熟読します(´∀`)
コメントへの返答
2017年4月19日 15:49
ありがとうございますw
そう言っていただくと作ったかいがありますw

そういえば2017年4月の「速く走らせる手順」の ”4.!!!” は、説明が要りますね。
つまり、そこは一番不安定で、忙しいポイントなので、”言葉にできない”というつもりで(爆)

話して、考えて、試して・・・楽しんでくださいw
2017年4月18日 23:13
えー、“俺は違う”説もあるかと思いますが自分の走りとか映像で見てみると意外とやってない、出来てない点を多々感じます、自分は(( _ _ ))..zzzZZ

因みにですが説明の際、車の模型片手に旋回中の挙動を指導された方が更にすーっと入ってくる気がします。
で映像で見ると“意外とやってない”のループなんですけどね(笑)
コメントへの返答
2017年4月19日 15:44
ありがとうございますw
そうそう、意見交換がしたかった! ヾ(〃^∇^)ノ

で、「その意外とやっていない」のはどれだろう?
「ブレーキを残して曲がっていく」のは、最近も聞いた話だけどw 
・・・ブレーキを残してコーナーに進入していくと、ハンドルが一定でも、ブレーキの強さ加減で車の挙動が変化する! それが慣れると実感できて面白いよw

まぁ素人だから楽しければOK!!
2017年4月19日 2:20
これはドライビングレッスン等でお金払って聞ける内容ですね~
これらの事を知識としてでも知ってるかどうかで上達の度合いも全く変わってくると思います。
と、走り始めた頃に受けた講義なんかを思い出しました。(笑
初心に帰って復習させていただきます♪(^^/
年取ると忘れてる事も多くて。。。(^^;
コメントへの返答
2017年4月19日 8:52
あははw ないない (◇^*)Ξ(*^◇)
所詮、素人だから酒の肴にw

今の問題は
 「次のネタがなーい!!」

「知りたい事」「分からない事」「勘違いしがちな事」「間違っている事」をネタに、『知識』『練習・実践』『確認ポイント』に展開できれば話には足りるんだけどw 

年を取ったおっさんたちは、覚えも悪いし、腕も上がらないし(爆) そこは若い人たちに期待して、車を壊さずに楽しめればOK (*´∇`*) 
2017年4月19日 14:58
勉強熱心ですねー。
確かにおっさんは理論をつきつめないとね(笑)
書き出すととまらないので、また今度おあいしたときドラテク談義しましょう!! ちなみに私の最近の課題はブレーキのリリースとアクセルをいかに早く踏むかです。あとはセッティング能力の向上。
 いきつくところ、ブレーキが一番難しい。
コメントへの返答
2017年4月19日 15:48
おっ! ありがとうございますw
ドラテク談義の同志っ!! (b*^0)d

去年はクラッチレスシフトで2ペダル操作に挑戦していたのに、今はブレーキリリースとアクセルなんですか! ・・・2ペダル操作でも ?(・_・;?

私は・・・今年はセッティングについても徐々に聞いてみようかなw

ABSなしでブレーキの限界を感じ取っていくということ? 凄いなぁ Σ(゚д゚;)
2017年4月19日 15:56
なれると左足ブレーキはとっても楽です。ブレーキリリースの微妙な加減も最近できるようになりました。フルブレーキの際4輪を沈めてから一気にブレーキをふめると、制動距離が短くいけます。 1コーナー0.1秒つめるための地道な努力です^^; FEでもこのブレーキが身につくと早くなりますよ。
コメントへの返答
2017年4月19日 18:27
ほほう・・・ ?(・・*)。。oO

確かに鈴鹿は、シフトチェンジしないコーナーも多いので、試すことはできそう・・・
 シフトチェンジするのは、2コーナー、デグ1,2、ヘアピン、スプーン1、シケインで6個。
・・・すると残る12個のコーナーはシフト不要。

今度お会いした時に教えてください (。・ω・)ノ゙
2017年4月19日 22:15
ここまでを、素で自分で走って解明しようモノなら・・
一体何年かかるのだろう。。(驚!

ブレーキ残しながらのコーナーイン、これチョット間違えるとインマキ地獄へ。。
出来る様になるのも練習ですね(v

次、タイムアップ狙わせて頂きます♪
コメントへの返答
2017年4月19日 23:08
それは良かったです。
おっさんの残り時間は貴重! ≧(´▽`)≦

”…インマキ地獄へ”
さすが地獄から帰ってきた人の言葉は違うw
って単に86/BRZがお尻が軽いって話もw

合うか合わないか、試してみて *´▽`)/~~
2017年4月20日 1:21
いきなりレッスン参加して撃沈…ちょっとトラウマになった鈴鹿ですが…あの万華鏡の様なコースをいつかは華麗に走ってみたいです!

トライする自信がついたその時は再度熟読させて頂きます(^∇^)

いつもながら含蓄あるご指導に感謝!!
コメントへの返答
2017年4月20日 9:41
コメント、ありがとうございますw

頭でっかち、知識先行も良いと思いますw 
また、コースに慣れるには、TVゲームが一番手軽で安いと思いますwww

ただ、どれが正しいだろう?と悩んだときは
 『実際に試してみるしかない!!』 

時には表現の違いだけかもしれないけどw
趣味だからタイムを追いかける必要もないし、色々な楽しみ方でOK! (⌒o⌒)d
・・・ドラテク追求も深ーくはまれる楽しみ

また一緒にサーキット遊びをしましょうw
2017年4月21日 16:32
いつも興味深く拝見させて頂いています。

私はスポーツラン18ヶ月目の素人です。コーナリングの際に、直前でブレーキング即エンジンブレーキ。その操作に集中するあまり、制動力や蛇角加減がまったくおろそかになってしまい、スピードが速すぎたり遅すぎたりと安定しませんでした。

記事中に、「ブレーキで荷重移動をコントロールするために、エンジンブレーキが邪魔になる・・シフトダウンはコーナーの中間で、アクセルペダルを踏み変える直前でOK。」とあり、これはいいぞっと、昨日の走行会で、実践しましたが、ふと疑問が出てきました。4速で進入。立ち上がりは2速です。4速のまま、ブレーキングでコーナに進入し、クリップ手前で3速シフト抜きで2速にシフトし、立ち上がりの準備に入りましたが、これは正しいでしょうか。制動に集中出来ますので、すごくしっくりきています。

失礼と思いましたがコメントお許しください。
コメントへの返答
2017年4月21日 16:58
ありがとうございますw
喜んでwww ヾ(^∇^)

理屈の上では、進入で アクセルから足を離してから、ブレーキを終えて アクセルに踏み変えるまでの間であれば、シフトチェンジはどこでもOK! となります。

シフト飛ばしは、テクニックとしてはありですが、オーバーレブの可能性や、またパドルシフトなどでははじかれる可能性が高い。
そのリスクにご注意を

アマチュアは壊さないのが一番ですからw

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