• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月16日

減衰調整セッティングに挑戦! ー> 鈴鹿ベスト更新w (o^∇^o)

うちのアルファロメオ4C。
7月にホイール変更でタイヤ幅を広くして良い感じになって次はサスペンションかなっ (*´∇`*)
ということで、TKスクエアさんに4C用の足(サスペンション)を作っていただきましたw


いつものように”セッティングもおまかせで”と言ったのですが・・・
「セッティングは好みもありますし、
 これも経験ですから、まず一度、ご自身でやってみてください
「えっ? (゚ペ)? やったことないし。。。」
当然サポートしますから、是非w

ということで、自分でセッティングをすることに!
今回、初めて挑戦するのは”減衰力調整” ・・・あのクルクル回して調整w
そもそも減衰力調整って何???
 参考:サスペンションの「乗り味」を楽しむための、チューニングの基本レシピ
・・・うむむむ (゚_。)?
バネの速度を調整するものらしい、ならば動きは早いほうが良さそうだけど(爆)



と、初めての減衰力セッティングに挑戦!
今回のサスペンションは、20段階の減衰調整つき。 ※数字が大きいほど柔らかい
まずは車を受け取って、一般道での調整から。 調整値は前11段戻し、後ろ10段戻し。
 なんか高速道路のギャップの収まりが悪い。
なので、前を 11段戻し=>10段戻しへ変更
 うん、ギャップを越えても、すぐにおさまる。 良い感じになったw (⌒-⌒)

そして、一般道のセッティングを終えて鈴鹿サーキットへ。
TKスクエアさんの安全運転講習会の2時間の走行時間で、サーキットのセッティングに挑戦!
スタッフ(エンドーちゃん)のフルサポートつきw

 一般道で良かったから、このままでも良いかも

”自分で決めた調整値”という不安を持ってコースイン(爆)
 動きがちょっと軽過ぎ! コーナー中間を過ぎてアクセルを踏み込むと、旋回が止まって外側へ加速! ・・・プッシュアンダー?

ピットに戻って、後ろを 10段戻し=>8段戻し へ変更

さて、コースインして確認。
 今度はアクセルオンでオーバーステア気味。 アクセルを踏み込んでいくには良いセッティングだと思うけど、すぐにスピンしそうで怖い。。。 ・・・もうちょっとアンダーにしたい

ピットに戻って、後ろを 8段戻し=>9段戻し へ変更

コースインして、確認。
 うぉぉぉぉ、オーバーステアが強いっ! コーナーで修正が忙しい、これは無理っ!!

すぐにピットイン

大いに悩む ?(゚_。)?(。_゚)?
 10段でプッシュアンダー、8段で弱いオーバーステア、でも9段は強いオーバーステア
  ・
  ・
  ・

そこへ、K師匠の一言。 ”8段ではまだ弱かったのかも、むしろ7段にしては?”
 8段に戻しても、一歩後退するだけだから・・・7段を試してみるか
後ろを 8段戻し=>7段戻し へ変更

コースインして、確認。
 おぉぉぉ! リアがバッチリ! 不安さが一気に解決して、リアが路面に吸い付いている感じw


 でも、コーナー進入でフロントの入りが悪い。 ブレーキを残さないと曲がれない。。
ピットインに戻って、エンドーちゃんに相談。
 ”進入でフロントの入りが悪いんだけど”
 ”わかりました”と今度はフロントを調整。
前を10段戻し=>8段戻し へ変更

コースインして、確認。
 やった、バッチリ! リアは不安なく意のままに動く。 フロントの入りもOK! 限界走行では、アクセルオフの姿勢変更もでき、ハンドルを切り増しての反応もあり。。。 これでしょ!!


ピットインして、いよいよK師匠にセッティングの評価を請う。
 どんな評価をされるだろうか??? 
ホームストレートに戻ってきた4Cは、ライトオンで走り抜けていく。
ピットモニターでラップタイムを確認すると
 2分28秒3
そしてピットに戻ってきたK師匠の評価は・・・
 「どんなぶっ飛んだセッティングになるかと、覚悟していましたけど・・・
  割とまともなセッティングになってました。
  引っかからなければ、26秒台もいけそうですね」
おぉ、良かった良かったw 初めてのセッティングも合格w ・・・ということでw
でも・・・26秒台! w( ̄Д ̄;)w ~そんなにハードル上げなくても(爆)

さて、セッティングの評価も無事に終わって、安心して自分で全力アタック。
やった! 初めての2分30秒切り! 
自己ベストも更新!!



ところが、2分29秒7、2分29秒8と続けて出した後がどうもダメ。
集中力が切れて、運転がドンドン荒くなっていく(爆)
なので、やらかす前に撤収っ~

初めて挑戦した減衰力調整もなんとかなって、自己ベスト更新!!
減衰力の調整で車の挙動が想像してた以上に変化したのには驚いたw
・・・理屈はわかっていないけど ( ̄ー ̄?)

1750ccで240馬力(177kW)しかないのに、
鈴鹿2分30秒を切れる4Cはやっぱり凄い!

ブログ一覧 | アルファロメオ4C | 日記
Posted at 2017/12/18 12:34:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

今週末4/27(土)~4/28(日 ...
VALENTIさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

いつかは来る
Cocacchiさん

この記事へのコメント

2017年12月18日 12:50
ベスト更新おめでとうございます。

ご挨拶に伺ったあの後、ご自身でセッティングされたんですね~。お邪魔しちゃいけないような雰囲気だったのはこのためだったんでしょうか。

私は泥沼に嵌まりそうで全くいじってません(笑)
コメントへの返答
2017年12月18日 14:11
声をかけていただいてありがとうございますw

いつもお世話になっているショップさんなので、いくらでも大丈夫ですよw 逆に入ってきて一緒に話をしても良かったぐらい。
ただあのタイミングは、ちょうど悩んでいたところだったので、妙な顔をしていたのかも知れません。

また一緒に遊びましょうw
2017年12月18日 13:46
勉強になりなす!
ご自身の試行錯誤も、、blog読者のセッティングテキスト的にまとめられておって(v

自分は土曜に岡国におりましたが、久し振り過ぎて減衰のコトをスコっと忘れておりました。。
ぃぇ、帰りの道中で『アレ?何でこんなに乗り心地が良いんだか?』って。( ̄▽ ̄;)(苦笑
コメントへの返答
2017年12月18日 14:18
いえいえ、renoさんほど広範囲に活動していないので鈴鹿ばっかり(爆)

減衰設定は、乗り心地での記述はあっても、本質的にはバネとの兼ね合いとあったのですが・・・これほどまでに、アンダー、オーバーに変化するとは驚き!!

今度はサーキットの設定値で、日常や長距離に耐えうるかを実験ですw
2017年12月18日 14:49
先日はお疲れ様でしたm(_ _)mあまり時間のないタイミングでご挨拶のみとなってしまいましたσ(^_^;)

ワタクシも減衰はGTRで大いに悩んでいるところです。
タイヤ銘柄、バネ銘柄、バネの硬さ、アライメント、車高、減衰の6項目をメインに考えています。細かく見るとアームやスタビ、ピロがどうか等ですかね(*_*)

ショップ推奨セッティングはバネ銘柄、アライメント、車高。
推奨との相違点はバネが前後4キロ柔らかい、タイヤが純正、減衰は15%ソフトです。
個人の好みや、現状にアジャストできるスキルも関係あると思いますが、ショップ推奨の仕様にしようとお金の事ばかり考えている自分が情けなくなりました(>_<)
コメントへの返答
2017年12月18日 15:12
すいません、次はたっぷりとお願いしますw

また深そうな沼が(爆) (^▽^;)
いじるというのもまた楽しみですからね~
だから逆に『正解はない!』、開き直って自分の趣味に走って良いかと思いますよw
好きなコーナーを気持ちよく走るためのセッティングとか、苦手なコーナーでも怖くないセッティングとかw

私が好きなのは、ペダルを気持ちよく踏めて、ペダル操作に素直に反応してくれるというところです。

また尽きない話を色々と話しましょう。
2017年12月18日 14:52
こんにちはー
いろいろ参考になります、ベスト更新おめでとうございます!
くれぐれも安全の範囲で頑張ってください。
コメントへの返答
2017年12月18日 15:17
ありがとうございますw

今回のことは経験してみないと気づきませんでしたw そういう意味ではTKスクエアさんに良いチャンスを作っていただきました。
・・・減衰調整なんて、乗り心地だけの話かと思ってましたから(爆)

長く楽しむためには「安全第一!」ですねw
2017年12月18日 15:02
ベスト更新、おめでとうございます🎊
足回りはセッテイングしなくては思っていますが、なかなか乗り手が安定していないので、、、😅今後、チャレンジしていきたいと思っていますので、また、詳しく聞かせて下さい!
コメントへの返答
2017年12月18日 15:25
ありがとうございますw
おかげさまで今回はベスト更新できましたw

足回りはタイヤに仕事をさせるためのパーツだから、取り分は少ないと思うけど・・・

セッティング調整は終わり!といった後で、エンドーちゃんから、次は両端の0段と20段を試してみますかとwww 試してみたいけど、サーキットではちょっと。。。と(爆)
動かないほうはカートのようになるだろうと予想してますけど、減衰最弱だとどんな動きになるんでしょうね? そんなことを考えるのも楽しんでます。

年末は走りに行きますか?
またサーキットで遊びましょうw
2017年12月18日 15:23
すげーっすね。
セッティング能力私ないものですから...
ちなみにFEはリアのセッティング変更でかなり動きかわりますよ。
コメントへの返答
2017年12月18日 15:31
いや、感覚は絶対若さにはかなわない領域だからw 若い人を相手にしているたけ39さんは、凄いと思ってますw

FEはセッティングありましたっけ?
同じチームに激早のドライバーがいるので、セッティングよりもやはり腕・・・ ( ̄ー ̄;

動画上げたから、今度のネタになるでしょw
2017年12月18日 15:32
ベスト更新おめでとうございます。

僕の車も減衰の伸びと縮みが調整できるのですが、毎度いぢると改悪になります(笑)

ボタンでピコっと出来ればいいのですがー(笑)
コメントへの返答
2017年12月18日 15:48
ありがとうございますw
やっぱり30秒という大台を切れると、最高ですwww

ボタンでピコッ・・・確かありましたよw
TEINの自動調整ダンパー
https://www.tein.co.jp/products/edfc_active_pro.html
他にマクラーレンのプロアクティブ・シャシー・コントロールとか、レースカーのアクティブサスペンションとかw

とりあえずスイッチだけを取り付けるとかw
2017年12月18日 15:41
ズボラなワタシはサーキットで決めた減衰(できてるか分からないですww)で下道も走っています。(笑
次回いじるの面倒なので。(^^;
ちょっと硬いです。。。ww
コメントへの返答
2017年12月18日 19:16
最初の一般道では、前10:後10で良かったから、普通では気づかないかなとw
今回サーキットを走って、やっと気づいたレベルだから。

むしろ社外品としては、”純正と違う”という感覚がないとクレームになりそうだしw
ちょっと硬いと思うぐらいで良いんじゃない!
2017年12月18日 18:15
全部最強で走る。全部最弱で走る。前最強後最弱で走る。前最弱後ろ最弱で走る。これでダンパーによる変化を体に覚えさせてからアジャスト。
手間はかかりますが、勉強にはなりました。
全部最強って凶悪だったです(笑)
コメントへの返答
2017年12月18日 19:24
おぉ、東次さんは流石のベテランw

最強、最弱のテストは、本当はしたほうが良いしょうねw そもそもダンパーの性能がバネの強さをカバーしていない可能性もあるしw ・・・いきなりサーキットでは死ぬっ

全部最強は、罰ゲーム向きなんですねw
覚えておきます φ(゚▽゚*)
2017年12月18日 18:38
ベスト更新おめでとうございます㊗️

16日鈴鹿にいらしてたんですね?
気がつかずすみません。

私は鈍感なので減衰力調整をしても変化がよくわからず放ったらかし状態です(>_<)
前に最強にしてよくスピンしてたので今はリヤのロールがすぐに戻らない程度にしてフロントはあまり触らずです。何回か変えたのですがピッチングがひどくなったりしたので。

また機会があれば少し詰めてみたくなりました。
タイヤとのマッチングめ当然あるんですよね?
2秒も変わって来るならやらなきゃダメですねー
参考になりました。ありがとうございます。

しかし4C早いですね〜
964は3600cc 250ps なのにまだ40秒が切れません(>_<)
やっぱり腕をまだまだ磨かないと…
コメントへの返答
2017年12月18日 19:42
ありがとうございますw
午後のCCMC枠参加でしたので、午前中は最後の一本だけでしたw

「減衰力調整なんて気のせい」
ではなかったというのが、今回の発見!

見直すなら、誰かにサポートしてもらうのが、泥沼にはまりにくいやり方かも。 今の車で調整できるのなら、もう一度試してみても良いですねw

4Cは加速はいいんです・・・でも最高速は馬力なりにしか伸びなくってw ロガーで見ると今回のベストで最高速度は時速217km。
・・・あまり速くないでしょw *´▽`)/

また気づいたらよろしくお願いします
2017年12月18日 18:40
お~。ベスト更新おめでとうございま~す。
減衰、自分でもいじってみるのですが・・。
違いが今一つわからない鈍感な僕・・です。(汗)
コメントへの返答
2017年12月18日 19:47
ありがとうございますw

減衰の違いがわからない。
大丈夫です、tetsunosukeさんは同じK師匠の指導(スパルタ)が受けられますからw
↑で東次さんが書かれているように、最強と最弱を試して実感を作るのも手でしょうねw

来年は走りこんで遊びましょうw
2017年12月18日 20:13
30秒切り!速いですね~!
私じつは、4Cで初めて自分のクルマに車高調&減衰調整サスを導入したのですが、購入前はいろいろ試したいなんて思っていたものの、いざ付けてみてそこそこいい感じになってしまったらそこから変えられなくなってます。タイヤが変わったときに前後1段ずつとかしかやってません(笑)
ときにTKさんのサスはバネレートはいかほどなんでしょうか?
私のは前後10kgでFSWでSタイヤでは前3戻しで、ラジアルでは前4戻し、後5戻しにしてます。この状態で一般道だとガッツンガッツン突き上げてボディが可哀そうになります(笑)
コメントへの返答
2017年12月19日 10:24
ありがとうございますw
バネレート、聞いておきますw
そちらのほうがセッティングの本質ですねw

私は自分で弄れないので、セッティングもタイヤもサーキット用のままで普段使いです(爆)
さて、今の設定で耐えられるだろうか?

バネレートを聞きました。
 フロント 8kg、リア 14kg
でした、純正は不明???
2017年12月18日 20:32
こんばんは( ^^)/
TKさんで作ったのですね!!
1wayのようですが慣れれば簡単ですよ。
せっかくの車高調ですから減衰だけでは何ともならない部分は前後の車高で調整します。

減衰値ですがバネが柔らかければ問題ないのですが、通常ならサーキットと街乗り用のセットは別々しておいた方が良いですよ♪
コメントへの返答
2017年12月18日 23:07
「減衰で何ともならない部分は車高で」
フムフム φ( ̄ー ̄ )

結局、減衰で何がどう変わるのか、理想はあるのかが不明のまま。。。
いつかはHIDEさんのレベルについていけるようになるのだろうか???

また色々教えてください。
2017年12月19日 6:36
ベスト更新おめでとうございます!
足回りのセットも決まってこれからもますます楽しめますね。
またご一緒した時は宜しくお願いします。
コメントへの返答
2017年12月19日 10:08
ありがとうございますw
セッティングだけでその日は終わると思っていたので、ベスト更新は予想外でしたwww
なので、ご機嫌です! (⌒o⌒)d

またすぐによろしくお願いします。

2017年12月19日 7:31
ベスト更新おめでとうございます!凄いです。
減衰変えての比較動画、おそらく世界初ではないでしょうか。
減衰とバネと車高の関係も、参考のリンクがとても分かりやすかったです( ..)φ
ところで、初歩的な質問で恐縮ですが…
減衰って戻すと軟らかくなるんですか?(+_+)
コメントへの返答
2017年12月19日 10:11
ありがとうございますw
おかげさまで30秒切りを果たせましたw

減衰の設定値は私も聞いたままなので(爆)
ダンパーの数字は、大きいほど柔らかく、すばやく動く。ということでした。
なんで”戻し”という表現を使うんでしょね?
2017年12月19日 11:18
30秒切りおめでとうございます🎉🎊🎵

私もそれが目標ですね😅

私は減衰力はサーキットでは3段階強めますよ。

先日のクラブマンは残念でしたね〰(^^;
コメントへの返答
2017年12月19日 12:16
ありがとうございますw

やっぱり大台は励みになりますwww
私は・・・怠けものなので、サーキット仕様のままで日常使用(爆)

レースには経験と気合と”何か”が必要ですね! あの緊張と興奮の中で車のコントロールを失わない対策はあるのか???

その雰囲気がまたレースじゃないと味わえないものなんですけどねw
来年もレースの中で足掻いてみますw
2017年12月19日 19:48

ベスト更新おめでとうございます!

4Cは乗りこなすの難しいとコヤマサンに聞いた覚えがあります。凄い安定していて動画観ていても、まだイケイケに行けそうですね♪ 

次回は更にベスト更新お願いします♪
コメントへの返答
2017年12月19日 21:19
ありがとうございますw

もともとの4Cはナーバスなところがあって、ミッドシップなのに、リアが飛びそうな不安定さがあります。 それを何とかしたい!というのが、手を入れる目的ですw

安定して見えるのは、怖いと感じたらすぐにアクセルを抜いてしまうビビリだからwww
そこをハンドルでしのぐことができれば、速度を失うことなく、タイムも良くなるのですけど…

ベスト更新は、たま~に出るぐらいがサーキット遊びにはほどよいかもw (^▽^;) 

2017年12月23日 21:37
4Cで30秒切りおめでとうございます。👍脚だけでこのタイムなら、かなり乗りこなしてますね。( ^ω^ )
コメントへの返答
2017年12月24日 0:08
ありがとうございますw
4Cで30秒切りが出来て、本当に嬉しいっ!!

おかげさまで やっと乗りこなせるようになってきたとの実感が出てきましたw 安心できるから踏み込み切れるようになったのかなとw

プロフィール

「千葉の会員制サーキットがやばそう! https://www.youtube.com/watch?v=VjwksFEgvyI
リアが不安定な下りのコーナー、傾斜が変わり荷重が抜けやすい直線、先が見えない上りのコーナー・・・不慣れな人が全開走行だとクラッシュが続出しそう (-_-)」
何シテル?   05/19 10:09
40才を過ぎてからの車道楽www (^o^) ・・・いつの間にかシニア割引に。 名前の黄色は、最初の登録時に”黄色いエキシージ”に乗っていたからです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ゆるふわレーシングカート! 2021始動♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/11 19:34:41
湾岸のポルシェの事故の動画を見ましたか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 13:30:06
【追い越し】と【追い抜き】の違いを知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/07 09:36:47

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
今まで経験のないタイプのスポーツカー。(アメ車 大パワー FR) 2018年5月にメガー ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
普段使い用でリーフからの乗り換え。 リーフは、走りの良さを気に入っていたが、実用上の走行 ...
その他 その他 その他 その他
初心者向けのローコストでイコールコンディション、ドライビングに専念できる、Enjoy(楽 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール 2号さん (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
『ニュルブルクリンク北コースにおける量産FF車最速』のキャッチコピーの車。 サーキットで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation