• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふるさいずの愛車 [シボレー サバーバン]

ETC取り付け

カテゴリ : 電装系 > ETC > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月28日
1
今回はETCの設置です。
地元高速の無料化も終了し平和が戻ったので日常利用を復活です。

ETCは、友人の32GTRに使ってた年代物をタダで貰いました。
当方サバーバンは1ナンバーですし、セットアップしなおしてます。
画像は,いきなり完成型です。
内容的には、かなりのサボリです。
2
オーディオを引き出し、電源を分岐させます。
前回オーディオ設置時にはバッテリー電源を取らずにACCで、オーディオのバッテリー電源とACC電源を取ってたので、今回正常に取り直しました。

今回取り付けのETCはACC接続のみのモデルですので、オーディオへのバッテリーコードに接続していたACCのギボシを抜いて差し替えし、アースをとれば終わりです。
3
代わりに、オーディオ用のバッテリーコードをヒューズボックスから取りました。
常時電源ですので、スットップ&ハザードのヒューズを割り込みタイプに交換しました。
画像には有りませんが、この平型ヒューズとオーディオの間にも管ヒューズが入ってます。
4
アンテナはミラー裏側に貼付けで、適当にAピラーに挟んだりしながらハーネスを取り回して処理したら、ETC本体を貼付けてオーディオ戻したら終わり。
一応貼付け前には脱脂してます。

オーディオもメモリをバックアップするようになりました。

今回の費用はセットアップが2500円と割り込みのヒューズが400円まで位です。
接続は全てギボシでしました。
作業自体はオーディオ取り付け出来るなら簡単です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンブレムイメチェン2

難易度:

スタッドレスから夏タイヤに交換

難易度:

電球切れ&接触不良・・・

難易度:

シフトレバー交換

難易度:

FLOWMASTERテールチップ装着

難易度:

燃料ポンプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/29 00:45:59
ETC付いてれば、PW動かなくなっても焦りませんよね。って言う理由で私も付けてますwww
パーキングチケットもETCで済ませれると良いのですが…
コメントへの返答
2011/08/29 06:00:35
おはようございます。

本当、パーキングなんかもETC利用出来る様になれば便利ですよね~。
最確か最初の頃は、そういう話しあったような?
まだまだ先になるんですかね~。

プロフィール

「デュランゴさんのメーターでない気がして。また車買ったのかと期待しました。

この交差点、以前にも旧車を撮影されてた所かな?」
何シテル?   02/12 07:45
ふるさいずです。 主に80~90年代のアメ車を適当に乗るのが好きです。 シボレーやBUICKの車全般、サンダーバードやグランドマーキス、クラウンヴィクトリア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

いつもの白川郷に冬支度にいってきただよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/21 16:52:25
インパラSS純正ホイールその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 09:01:40
ビレットキーレスタンクキャップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/07 18:10:29

お友達

アメリカ車好きな方や国産旧車乗りネオクラシック乗り、お馬鹿な車作りが好きな方は、お気軽にどうぞ。
14 人のお友達がいます
飴車海苔(´・ω・`)飴車海苔(´・ω・`) Newsouthgate_nockNewsouthgate_nock
HIR03HIR03 えんすぅえんすぅ
ぽんきちRぽんきちR 真真真真

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

フォード マスタング コンバーチブル フォード マスタング コンバーチブル
車検取りました
日産 サニー 日産 サニー
何を思ったかサニーです。 雪道用に買いました。 NA1500のATのろすぎ。 車内狭くて ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
限定解除する原動力になったバイク。 一度は乗りたかったので今の内にと!
ビューエル XB12R ビューエル XB12R
2010モデルです。 衝動買いです。 ディーラーの定期点検以外は自分で作業してるので傷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.