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ゆでぃぁのブログ一覧

2010年11月08日 イイね!

こんなモノを作ってます。

こんなモノを作ってます。写真を見ていただければ「あっっ!?」と思う方もいるかもしれませんが…
DC-DCコンバータです。

これで何をするかというと…コルトのダイレクトイグニッションの昇圧をしてやります。
コルトの電圧は良くて14.2V、悪くて11V代で、イグニッションコイル、イグナイター回路に行くこの1次電圧を18Vまで昇圧してやると、スパークプラグで生じる放電圧、電力を極限まで高めることが出来ます。(こわれない程度に。)

1次コイルの電圧は2次コイルでチャージングされた電圧と比例し、3次コイルのスパーク時の電圧とも比例します。
また、電圧と共にスパークの際に生じさせる電力も比例し、例えば12Vで30,000vの電圧が生じさせることの出来るイグニッションなら、12*1.5の18Vで30,000*1.5=45000vを生じさせ、その差は1次回路電圧が6Vでも、3次電圧では15,000vも差が生じてしまいます。 そしてイグニッションコイルの特性上3次電圧は1回の放電で極性が反転しますので、直流でわずか6Vの昇圧でも交流だとその差30,000vも昇圧させてしまうことになります。

低速から高速まで本来燃えにくいされるハイオクを一気に完全燃焼させ、フルトルクで。というのがこの回路。

どこやらのメーカーがVSDという名前で3マンや4マンくらいで出していますが、それと同じ事をこの回路が担うわけです。
ちなみにVSD本家から間違った情報がネット上にあがっていますが、ブーストアップではなくボルテージアップが正解です。(ハイボルテージ化とも言う)

回路は少々高めですが、本家本元のあの値段のことを考えると、約1/3~1/4の部品代で出来てしまいます。

回路自体は至ってシンプル。

昨日試運転してみた際には、12.00VをMAX26.68Vまで昇圧してくれました。
まぁ、さすがにこまでボルテージアップさせてイグナイターをオーバードライブしたら、イグナイター回路が焼き尽くされる可能性がありますが…。

取り付けが楽しみな逸品です。
Posted at 2010/11/08 00:29:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年11月04日 イイね!

燃費復活(b^-゜)

燃費復活(b^-゜)燃費17㎞/L台復活しました~(^O^)/
というのも燃料注いで走行100㎞時点でサクションパイプを純正に戻したから。

約300㎞のうち100㎞を社外サクションパイプだったから、ガソリン満タン直後から純正戻ししてたらリッター18㎞/Lは達成してたかも…

そしてガスタービンのガスチャージの音、『スィーー』『スィーースチャー!』もの凄く綺麗に聞こえる!!

この社外サクションパイプにしてからの悪夢は何だったんだろうって…(汗

まぁあまり社外パーツを叩くのも良くないですが…、楽天のブログを見てると、同じ社外パーツのサクションパイプでトルク・パワーダウンしている人を発見しました。

このパーツに悩まされてた人は自分一人じゃなかったんだなぁ~って妙に納得。

って買った意味無いじゃん…(汗
高かったのに…ブツブツ

燃費が17㎞L台に戻ったついでに、燃費ダウンと同時に昨日まで封印していたインナーサイレンサーを取り外してみました。

うーん、いい音。

けど相変わらず暴音だなぁ(^_^;)

自分はこの音好きだけど、トンネルの中に歩行者や自転車に乗っる人がいたら、まさに暴…

アクセルオフでエンジンブレーキの時にいい音するのですが、軽くアクセルを煽りパーシャル域に入ると音は打ち消されて消えるので…

トンネル内で人に迷惑掛かりそうだったらそうしよ…うん。

…というわけで、今度はインナーサイレンサーの有無で燃費がどれほど変わるかテストしています。

メタルキャタライザーに変えてからトルク特性が明らかに変わっているので、良と出るか…悪と出るか…こればかりは分かりません。

ただ、経済速度が少なくとも10㎞前後(70~90㎞/hくらい)変化しているので、走行速度がこれを下回れば燃費の悪化は間違いないです…(苦笑

まぁ…買ってしまった物は買ってしまった物…
メタルキャタライザー買っておいてまた外すのも勿体無いので…

その時はインナーサイレンサーでも着けて、ガスチャージの音でも楽しもうかな…?(最近ガスチャージの音がマイブームで、新たなる快音なので…笑)


…それはそうと、昇圧器を買ってしまいました~
と言っても買ったのは部品だけで完全自作なんですけど…

昇圧器の特徴としては、VSD イグニッションブースターと同じ手の物で、ダイレクトイグニッションの1次電圧を上げ、スパークボルテージを数千~1万高くする物です。
Posted at 2010/11/04 07:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年10月22日 イイね!

やはりトルクダウンは避けられず…

エアーインテーク・サクションパイプを社外の物に変えてから、走り出しのモタツキ、低速トルクやフィーリングの悪化、燃費ダウン、が顕著に見られていましたが、その間 幾度か吸排気系の構成を変えてメタルキャタライザー、フロントパイプ、タービンアウトハウジングを導入したりしていましたが、キャタライザー、フロントパイプ、原因はオマエじゃない…インナーサイレンサーを付けて分かったこと…低速トルクや諸所のフィーリング悪化、燃費の悪化…原因はやはり、サクションパイプにあるようです…(汗


(2010.06.05 撮影)


EXAS EVO Tune内蔵サイレンサーが例のスチール問題で
塩化カルシウムの影響で短期間でサビだらけになり、別途オールステン製サイレンサーを買ったものの、音量・トルク共に問題が無いためそのまま放置。 今回久しぶりに付けたサイレンサーですが、若干の低速トルクは稼げるものの、絶対的な初動トルクやパーシャル域のハリの触れからしてフロントパイプやメタルキャタライザーじゃ無いと判断。だいいち、サクションパイプ、ステンメッシュエアクリーナーを付けた直後から燃費や低速シフト時のフィーリングがダウンしているので…

メタルキャタライザー,社外フロントパイプの状態で約3回 サイレンサー有無での燃費も取れたことだし、このサクションパイプとエアクリーナーのセットはオークションにでも出そうかな…

エンジンルームを賑やかに飾ってくれている分、かなり勿体無い気もするけど…。

(2010.08.10 撮影)


ちなみにこのコルト RALLIART Version-Rは、今のところ最高燃費、18.9Km/Lです!!
三菱ディーラーや他社メーカーの方もビックリされているようですけど…。
本来はこのサクションパイプで17Km/L台 行ったら良かったのですけど…。

めざせ!! リッター19Km/L!!


…ということで。
ちなみに今現在、メタル触媒やフロント・中間パイプは「F.ROSE DESIGN」さんのを使わせて頂いています。
おかげでいい「音」してます!!

打倒!! セラミック!!

(なんちゃってww 意味不明)

打倒!! プリウス!! 打倒!! SAI!!
打倒!! インサイト!! 打倒!! フィットHV!!

 なんちて…書きすぎました…汗 ゴメンナサイ ^^;

あっっ!(笑
えっと…さっき発見したんですけど、インナーサイレンサーの販売元(SFCさん)の
商品のトップページに、自分の写真が載っているのを発見しました(爆
http://www.sfc2000.com/products/1.html

楽天の方は自分がOKして投稿した写真が載ったんですが、SFCさん本家の方にはまだOK出してないよ~(笑
まさか本家HPに写真が載るとは思わなかった(苦笑
せめて了解ぐらい取って欲しかったなぁ…連絡すらくれてませんorz
http://item.rakuten.co.jp/sfc/c/0000000145/

EXASのレーザー彫刻がされているのにご注目… サイレンサーはSFCさんのですけど、
この焼色の入ったマフラーカッターはSFCさんの物ではありません…(笑
Posted at 2010/10/22 22:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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2002年2月~2006年11月 1992年式 AE100 スプリンター(5A-FE/1,500㏄ FF/5MT) 2006年11月~2008年9月 ...
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