2016年10月04日
久しぶりの投稿です。
実は私、仕事ではFUSOのダンプに乗っていますが恥ずかしながら2ヶ月位前からセルが回らず毎朝後輩に牽引してもらっています。セルモーターを交換すれば解決するのですが、なんとなく面倒でそのままです。本当は牽引の方が面倒なのですが…。
これからが本題です。
先日仕事が終わり土場にダンプを置き、日報を出しに会社へ寄った帰りのことです。
愛車に乗りキーを回してもセルが回らず、カチッともいいません。「ダンプの呪いか?」と本気で思うと同時にセンチュリーがレッカーされる哀れな姿が脳裏に浮かびました。
気を取り直して良く見るとタコが650rpmを表示しています。
「え?掛かってる?でもギャイ~ンてならなかったし」
やっぱりセルの故障だな。でも、もしかして気のせいか?
よし!一旦止めてみよう。
キーを左に回しエンジンストップ。
そして運命の一瞬。
キュルキュルキュル~♪
あれ?普通に回るぞ?
さっきまでの緊張感が解けて一気に脱力感が…。
果たして故障だったのか、或いはそういう設定なのか?
ディーラーに尋ねれば解決するのだろうけれど、これまた面倒でそのままにしています。
Posted at 2016/10/04 15:54:31 | |
トラックバック(0)
2016年08月09日
昨日の帰りのことです。
走りだして間もなく助手席のシートベルト未装着のランプが点灯&警告音が…。
誰も乗ってないよ…モニタリング?
まさか…?
犯人発見!
帰りに寄ったスーパーで買ったスイカ君でした。
助手席に乗せて(載せて)左手で転がらないように押さえて運転してました。
スイカ君恐るべし‼
Posted at 2016/08/09 17:23:07 | |
トラックバック(0)
2016年08月05日
運転手という職業柄、数年毎に安全講習があります。そこで最後に学科の模擬テストがあり、なんと94点獲得!
会社で自慢気に「俺は免許流しても直ぐ取れるから大丈夫」と吹いていたら、皆が「無理無理」だと?。
運転は勿論、学科だってお墨付きなのに何故?
理由は…?
「コース覚えられる?」
ム…ム…ム…無理だぁ〜(ToT)
Posted at 2016/08/05 15:13:21 | |
トラックバック(0)
2016年08月03日
最近自動車雑誌を読んでいて気になるのが「〜を最適化して…」といった表現が見受けられることです。
以前なら「〜を改良して…」といった、将来的に更なる進歩の余地を含んだ表現をしていたと思います。
「最適化」とは私の感覚では「完成型」と同義語のイメージがあり、もうこれ以上発展することは無いと言い切っているように感じてしまい、とても抵抗感があります。
皆さんはいかがですか?
屁理屈、不快と感じられる方がいましたらごめんなさい。
Posted at 2016/08/03 12:37:56 | |
トラックバック(0)
2016年05月24日
実は先日の積丹半島の帰りにちょっとしたハプニングがありました。
朝から快晴で午後からは25℃近くまで気温が上がっていたのですが、車の中が何故か暑い(;´д`)
エアコンの風がポヤポヤ~っとしか出ていません。午前中は暑くなかったので、フィルターが半日でいきなり詰まる訳もないだろうしね。
仕方ないので帰り道にあるトヨタ店で点検してもらいました。
オレンジジュースをいただきながら待つこと数分。
結果は何と、フィルターの詰まりでした。見ると枯葉まで挟まっていて、何とも恥ずかしい状態(^_^;)
そうか…午前中は涼しかったから気付かなかったんだ!
部品は在庫が無く、とりあえず清掃してもらいお会計。
すると「いいですよ。近くのトヨタ店で取り寄せてもらって交換してください。」
またしてもご好意に甘えることに(^o^)v
ありがとうございました!
Posted at 2016/05/24 15:32:01 | |
トラックバック(0)