• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凌チンのパパの愛車 [ホンダ Nボックス+カスタム]

pivot 3-drive AC(THA)取付

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年10月16日
1
ブレーキスイッチのカプラーを外し、配線をめくりあげます。

◆4本の配線のどこに接続する?◆
青線がブレーキ常時12V電源です(これが、クルスロ本体の電源になります)。これをクルスロの赤線に接続します。

赤線がキーOFF時、ブレーキを踏んだ時に通電する信号線です。こちらはクルスロの灰線に接続します。

色が交差することになるので注意して下さい。

pivotの説明書では、接続不良を防ぐためエレクトロタップは使うなとのこと。私は半田付けした後、付属してきたカットギボシで固定しました。その後、ビニールテープで絶縁しました。
2
次は、車速信号とバック信号の接続です。

諸先輩方の記事を参考に、ナビ裏のカプラーを全て見ましたが、社外ナビのためか、皆さんがおっしゃってる24Pカプラーがありません。

ブレーキ配線を半田付けしてしまった以上、もう後戻りできません。

ネットでも情報出てこないし、いやぁ、参りました。ふと、ナビの説明書見れば、なんとかなるんじゃね?と閃きました。

グローブボックスから出てきたのが画像の資料です。
3
開いてみると、ありました。

該当するカプラーも発見できました。

しかし、絶対に合っているという確証もありません。

しかし、突き進みました。

この後、フットライトやカーテシがOFFになるとクルスロもOFFになるという現象が出て、説明書を見てもわからず、pivotに電話することに。

原因は、クルスロのアースをフットライトコントロールユニットのドア閉時0Vの配線に接続したからというアホをやらかしていたからと判明しました。

あーもー(x_x)すげーバカ(-_-)/~~~。

皆さんも、最後まで油断せず、アースは単独で確実に取りましょう。私は、ブレーキペダルの根元の12mmのボルトにとも締めしました。
4
ワイパースイッチにオートクルーズスイッチを付けました。

かっくい~(^-^)
5
無事に作動しました。

オートクルーズ、感動しました。アクセル踏んでないのに、加速してくぜ。上り坂に差し掛かるとアクセル踏んでないのに、エンジンがブン回るぜ。

モニター表示部は、運転中に見易い方が良いと思い、この位置へ。
6
シフトレバーをPにすると運転席から全く見えません。ただ、THCの時の場所だと運転中見にくいんです。http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/841694/car/1559704/8108923/parts.aspx

今回は、設置位置をナビの中央付近に移動し、運転中の見易さを重視してみました。

これから、高速道路を使っての遠出が楽しみです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハイマウント LED交換(*´∀`)♪

難易度:

リア用ドライブレコーダー

難易度: ★★

ポジション+ナンバー灯LED交換(*´∀`)

難易度:

プラズマクラスターACパネル 流用取り付け 配線編追加版

難易度: ★★

【備忘録】サービスキャンペーン 周知(再度ご案内)

難易度:

オリンピックナンバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #Nボックス+カスタム AUTBAHN 広角ドアミラー http://minkara.carview.co.jp/userid/841694/car/1559704/8867063/parts.aspx
何シテル?   12/05 13:16
はじめまして。凌チンのパパです。 2010年8月25日にフリードスパイクを新車で購入し、大事に大事に廃車まで乗ろう!!と・・・思っていたのですが。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Aピラーをカーボン仕様に☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 00:07:09
PIVOT 3-drive・AC(スロコン・クルコン)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 23:35:47
クラブステッカー ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 02:06:28

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Nボックス+カスタム ホンダ Nボックス+カスタム
外装・内装・サイズ・走りに大満足し、購入に至りました。 これから、皆様の弄りを参考にカ ...
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
2010年8月25日に納車されました。 初めての新車(^-^)/楽しくて仕方ない。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.