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2015年10月03日 イイね!

STI フレキシブルタワーバー 装着後、1週間乗った感想

STI フレキシブルタワーバー 装着後、1週間乗った感想皆さん、こんばんは。

朝晩すっかり涼しくなり、いよいよ秋到来。過ごしやすい季節になりましたね。

先週取り付けた「STI フレキシブルタワーバー」ですが、1週間乗ってみた感想をまとめてみました。

①ステアリングギヤーBOX(バッククラッシュ?)によるコトコト音~少し凸凹があるコーナーでの操舵時に出ていたコトコト音が聞こえなくなりました。とても良い感じです。
②市街地路のほぼ直角に曲がる交差点での早い操舵時の回頭性が良くなった。
③高速での車線変更時、舵のきり初めに、一瞬反応が遅れるような感覚があったが、無くなった。

さすがSTIでチューニングしただけあって、VABの元々の特性を更に引き出すように作られていると感じました。とても良い感触です。これなら、お値段(定価)も納得ですね。

次は、リアのタワーバーを装着してみるかなぁ・・・おこずかい貯めないと(笑)

それではまた。
Posted at 2015/10/03 17:56:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年09月27日 イイね!

STIフレキシブル・ストラット・タワーバーの装着

STIフレキシブル・ストラット・タワーバーの装着今日の夕方、Y!オクで落札した新古品のSTIフレキシブル・ストラット・タワーバーが到着したので、早速開封し、装着しました。


フレキシブルジョイント部の「STI」のロゴが、カッコイイです。


タワーバーを装着する前に、エーモンの静音計画・ロードノイズ低減プレートを使っていて、路面からの突き上げ時のゴツゴツ感が、少し良くなった気がしていたので、タワーバー装着後もそのまま使用し、効果に期待です。

装着後、奥さんと近くのスーパーに買い物に出かけましたが、ステアリング周りからの「コトコト音」が軽減された気がしました。走行距離がほんの数キロでしたので、これからもう少し距離を乗って、細かく評価してみたいと思います。

元々、VAB系のステアリングは、ギヤーBOX周りからの「コトコト音」がわりと大きく、気にしだすと気になるレベルでしたので、タワーバー&ロードノイズ低減プレート装着により、コトコト音が軽減されると嬉しいです。

明日はお仕事。頑張ります!
それではまた。
Posted at 2015/09/27 19:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年09月05日 イイね!

久しぶりのお休みの晴れ日!タイヤの前後ローテーションをしました。

久しぶりのお休みの晴れ日!タイヤの前後ローテーションをしました。皆さん こんばんは。

今日は、久しぶりの休日の晴れ日だったので、タイヤの前後ローテーションをしました。
いつも、走行距離5,000kmを目安に、前後のタイヤをローテーションしています。冬タイヤに履き替える、夏タイヤに戻すタイミングに重なると、その際、一緒にやってしまうのですが、今回は、タイミングが合わず単独作業です。

写真は、ローダウン車用のスロープです。実は、ChargeSpeedのカーボン・ボトムラインを装着したら、フロント側にジャッキが入らず、スロープの出番となりました。

作業は、ジャッキアップ⇒リッジトラックで4輪アップ⇒タイヤを外す⇒噛みこんでいる小石除去⇒水洗い・乾燥⇒ローテーション(ホイールの裏に、R1/L1、R2/L2と記入してあるので、R1⇔R2、L1⇔L2で入れ替え)⇒トルクチェック⇒エアーチェック 完了。

意外と腰にきます・・・(笑)

これで12月末に、冬タイヤに交換するまでOKです。

それではまた。
Posted at 2015/09/05 22:07:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年08月12日 イイね!

走行中のロード・ノイズ、きしみ音・カタカタ音の対策

走行中のロード・ノイズ、きしみ音・カタカタ音の対策 皆さん こんばんは。

 ※お詫び : 写真と本文は関係ありません。
          実は痛車に少し興味がありまして、SUBARU×GAINAXのWRX S4だったので・・・

 今日は朝から、自宅のエアコンを修理しました。
 ここ数日、エアコンから水が垂れていて、タオルをおむつのようにテープ止めして、しのいでいたのですが・・・さすがに限界。

 過去にも修理した事があり、概ね原因は想定済み。案の定、ドレーン・ホースのゴミ詰まりで、継ぎ目から水漏れしていました。ゴミを掃除し、継ぎ目をブチル&ビニテで補修して完了です。

 さて本題です。
 先日、①A/Bピラーの根元、サイドシールの隙間に吸音材を詰める、②Cピラーのトリムの隙間にエプトシーラを貼ると言った走行中のノイズ対策を実施したのですが、実走確認結果をアップします。

 運転席でのノイズレベル=音圧感は、ほとんど変化が無かったですが、音質が変わり、耳障り感が低減しました。言葉で表現するのは難しいのですが・・・ゴゴゴォ~ッと言う感じから、ドドドォ~ッに変わり、周波数が少し下がった分、耳障り感が低減した感じです。

 さらに走行していると、今度は左のAピラートリム内から、コトコト音が聞こえるようになり、これまた対策が必要!と言った始末。 と言うことで、早速、家に戻って、Aピラートリムを外し、地デジアンテナコードが遊んでいるのを発見! 左右共、エプトシーラーで固定し、無事対策完了。走行してもOKでした。

 走行中のノイズ対策は、始めるときりがないですね。(笑) まぁ、実はそれが楽しいのですが・・・

 それではまた。
Posted at 2015/08/12 19:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年08月08日 イイね!

左右のエアコン吹き出し口シルバー加飾を塗装

左右のエアコン吹き出し口シルバー加飾を塗装皆さんこんばんは。

毎日暑い日が続きますね・・・8日から会社が夏休みに入り、車弄り全開!と思ったのですが、こう暑いと外の作業は厳しいです。(;´Д`)

早速ですが本題です。
先日、センターコンソールのシルバー加飾部分と、ステアリングのスポーク部分にカーボン風シート・レッドを貼り付けたのに合わせ、左右のエアコン吹き出し口のシルバー加飾部分にも、カーボン風シートを貼り付けました。

・・・が、残念ながら、この炎天下で角の部分が浮てしまいました。~貼り付け面積が狭いため、粘着が悪く、やむなしとの感じです。

それなので、缶スプレーのスバル純正色・シャイニーレッドマイカで塗装してしまいました。同じく、クリヤーも塗りました。
色合いは、わりといい感じに合っていて、内装全体の色合いに溶け込んでいると思います。自己満足ですが・・・(笑)

さすがに暑いので、塗料の乾きは早かったです。

ふぅ~う、明日も暑いのかな?  それでは皆さま、また。
Posted at 2015/08/09 01:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

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