• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

お問合わせやご注文はサイト(nh-cover.jp)からお願いします。
営業時間:9:00-12:00 12:45-17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)


みん友になってお得に
フォローによりみん友になりましょう。お得なサービスが受けられるチャンス! 詳しくはコチラ
このブログについて
お車の採寸や型出しをメインに記録しています。写真を多めに掲載するよう心がけていますので、どのようなボディカバーか、見た目や形状、フィット感等をお確かめください。ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります(結果的に横生地に継ぎ目が入ることもあります)。また留め具の仕様によってはフィット感の印象や縫製が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
採用情報
ちょっと変わった会社、仲林工業でともにお仕事しませんか? 詳しくはコチラ

仲林工業のフォロー・リムーブの指標
イイね!
2011年04月26日

マツダ RX-7(FD3S)改造車、採寸と装着確認(完成)

マツダ RX-7(FD3S)改造車、採寸と装着確認(完成) 本日はマツダ RX-7(FD3S)にご来社いただきました! お持込みくださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
RX-7(FD3S)は既に型があるもののご来社いただいたのは、お写真を見てもわかります通り、改造が行われているためです。

お持込がなくとも、外観形状のわかるお写真等を頂戴しまして、部分的にサイズアップしてお作りすることは可能です。
しかし、あくまで実車からの採寸ではないサイズアップになりますので、お車に装着した際、それがきっちりときれいにフィットするかというと、その保証はありません。採寸も、私・仲川が行わない限り(お客さまのほうで行っていただいても)、全体のバランス等もあり、うまくいくことはありません。
そこで、社外品が付いているお車や改造車に対しましては、コチラのように定めさせていただいています。
フィットしたカバーをお求めの場合は、その車両のお持込がどうしても必要となってきます。

ただ、社外品が付いているお車、改造車の場合、そのお車1台だけのカバーになりうることが多いため、カバーの本体代金のほかに、採寸代を頂戴しております(詳しくはコチラ>)。





ボディボリュームが大きく変化していますので、従来のRX-7(FD3S)の型には触れず、採寸から開始です。
じっくり計測した甲斐あって、第1回サンプルカバーで全体的にフィット。

装着シルエットを掲載します。





<注意>グリーンカラーの生地を使用していますが、これはサンプル用になります。このカラーの販売はありませんので、ご留意くださいませ。

しかしフロントアンダーカナードが予想より大きく、入りきらずに飛び出してしまいました。



これをフォローするため、マチと呼ばれるパーツの幅を広げました。

マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
わかりやすく、今回はマチと言われる部分をシルバーカラーの生地で仕立て直してみました。





わかりやすいですね。シルバーカラーのパーツがマチと呼ばれる部分になります。
第1回サンプルカバーより、このマチの幅を左右それぞれ10cm広げてみました。結果的に、フロント部分のカバーすそは20cm拡大された計算になります。

フロントアンダーカナードがしっかりと覆われました。





これはカナードだけでなく、例えばオーバーフェンダーによってワイドになっている車両に対しても応用できる加工です。ルーフ辺りは大きくならず、すその円周が広がるので、違和感のないサイズアップが実現されます。

というわけで、今回のRX-7(FD3S)改造車専用のカバーが完成致しました!
採寸代が発生致しますが、社外付き、また改造車でも、お持込いただけましたらご対応可能ですので、そのようなお車をお持ちの方も是非ともご検討ください。
ただ、あまりに大幅な改造であれば製作不可になってしまう場合もありますので、あからじめご了承ください。

お客さま、この度は遠方からご足労くださり、誠にありがとうございました! TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバー、仕上げさせていただきますので、どうぞ引き続きよろしくお願い致します。


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
ブログ一覧 | 特注製作やってます | 日記
Posted at 2011/04/26 11:42:39

イイね!0件



この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

アストンマーティン DB9 クーペ アストンマーティン DB9 クーペ
アストンマーティン DB9の採寸・型出し作業を行ったときのようすです。URLのリンク先を ...
フェラーリ GTC4ルッソ フェラーリ GTC4ルッソ
フェラーリ GTC4ルッソの採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照くださ ...
日産 ジューク 日産 ジューク
日産 ジューク NISMO(ニスモ)RSの採寸・型出し作業を行ったときのようすです。UR ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産 フェアレディZ(Z31)2by2の採寸・型出し作業を行ったときのようすです。URL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.