• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、40年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!
営業時間のお知らせ
9:00~12:00 12:45~17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)
詳しくはホームページを!
http://www.nh-cover.jp/ (お問合わせ・ご注文もホームページからお受けしております)

みんカラ『お友達』でお得に♪
みんカラ『お友達』になりましょう! ご注文のボディカバーが最大3%OFFに(詳しくはコチラ

キャンペーン実施中! 
ボディカバー1台か、VJAギフトカード(1万円分)お好きな方をプレゼント 
仲林工業が望んでいるのにまだ型の取れていない車種や、型の改良を望んでいる車種の場合、
採寸にご来社いただけましたら、完成の暁として第一号ボディカバー、
もしくはVJAギフトカード(1万円分)をプレゼントさせていただきます。
この機会にどうぞ採寸にご協力ください!
仲林工業が採寸を望んでいる車種一覧はコチラ

このブログについて 
仲林工業にご来社くださったお車の採寸や型出しをメインに記録しております。
できるだけ写真を多めに掲載するよう心がけておりますので、どのようなボディカバーなのか、
見た目や形状、フィット感などをお確かめいただけましたら嬉しいです。
ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります。また、留め具の仕様によっては
フィット感の印象が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
イイね!
2016年04月22日

留め具「すそ紐絞り加工」の紐のほつれについて


ごく稀ではありますが、ボディカバーの使用によって問題が発生したと、お客さまからご報告を受けることがあります。仲林工業では、そのような事態になった際、その原因を追究させていただくとともに、今後、その内容をネット上にて公開することに致しました。
公開することでさまざまなご意見や情報を頂戴できるかもしれませんし、また、仲林工業ボディカバーをご検討されている他のお客さまにとっての情報や判断材料にもなり得ると判断したためです。

※お客さまのお名前はもちろん、特定される場所柄やディーラー店さまの名称は伏せております。

今回は、留め具に発生した問題について記載致します。

アルファード(3代目)の専用ボディカバー【E-5000生地】を今年の2月なかばにご購入いただいたお客さまから、すそ紐絞り加工の紐が断線してきたというご連絡を頂戴致しました。
お写真を添えていてくださり、弊社の方でも確認しましたところ、たしかにすそ紐絞り加工の黒いストッパー部品を通っている紐のうち一本が、ほつれたように切れかかっておりました。

コチラのページでも記載しておりますが、すそ紐絞り加工の紐は「ビニロン」と呼ばれる合成繊維で、腐食・劣化が遅く、もちろん2ヶ月程の使用で切れかかることはありません。
ひとまず、交換用に新たな紐とストッパーを送付させていただいたうえで、原因について考えさせていただいたのですが、
お客さまが申されるには、アルファード(3代目)のマフラーは、後ろ姿に排気口が見えないよう下向きにマフラーが設置されていて、なおかつ水平にカットされているとのこと。
そのため、すそ紐を絞り上げた際に、そのカットされたマフラーのエッジとすそ紐の紐が擦れ、断線しかかっているのではないかということでした。

お作りしたカバーのすそ紐を絞る位置はお車の右後ろ。また、駐車環境的には特にリア部分に風が強く吹き付ける状態とのことでした。
ようするに、すそ紐を絞った後、カバーが風に煽られることにより揺れつづけ、マフラーのエッジと干渉している紐のその部分が絶えずエッジと擦れていたのだと判断致しました。

誠に失礼ながら、私は最初、まだマフラーが冷めきらないうちに紐と当たって、溶けて断線しかかっていると思い込んでいました。マフラーの熱でカバーを傷められたり、また留め具の部品を溶かしてしまわれる方がいらっしゃるのと、
ちょうど最初に頂戴したお写真では、断線しかかっている箇所に黒い焦げのような跡が見受けられたからです。
しかし、熱によるものではないことをご指摘いただき、お客さまへもお詫び致しました。

採寸時には、マフラー箇所も覗き込んで確認しており、車体のあらゆる部分に対して気づいた点や印象があればけっこう詳細にメモしているのですが、
今回はこのような結果に至ることを予測できませんでした。
もともと、アルファード(3代目)はヴェルファイア(2代目)から採寸を行い(その時の製作日誌はコチラ)、型出しを行っております。フォームは同じはずですので、ヴェルファイアの時もこのマフラーを見ていたと思うのですが、、、

アルファード(3代目)に対しましても、専用カバーはすでに数台お出ししており、今回、このような報告を頂いたのは初めてとなります。
アルファード(3代目)専用ボディカバーを使用したら必ずしもこのような問題が起こるわけでなく、
仕様や環境等、条件が重なって発生したものであると思われますが、
お客さまの使用されている状態、保管環境にご不備はなく、今回はそれをフォローしきれなかった私の甘い判断、確認不足によるものと自省しております。

改めて、ノーマルのアルファード(3代目)の実車お持込を呼び掛けたいと考えております。
フィット感につきましても再度 確認し、またマフラー部分への良い対処があればそれを検討するつもりです。
ノーマルのアルファード(3代目)をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コチラの内容でご協力いただけましたらうれしいです。

通常、返品・交換は商品到着から10日以内と「利用案内」でも定めさせていただいておりますが、今回の問題は使用していなければわからず、また、お客さまの使い方、環境に問題があったわけではありませんので、
カバーの新規作り直しをご相談させていただいているところです。

改善など、新たな情報が入りましたら、改めてこのページで更新させていただきます。

ブログ一覧 | カバーにより発生した問題事例 | 日記
Posted at 2016/04/21 18:19:22

イイね!0件



この記事へのコメント

コメントはありません。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ポルシェ 911(930)911カレラ、採寸&装着確認(完成) http://cvw.jp/b/841766/38650249/
何シテル?   10/05 15:04
創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

『お友達』になったメンバーさまにはご注文のボディカバーが最大3%OFFのチャンス! この機会にご遠慮なく『お友達』申請くださいませ。

ブログではカバーの状態が確認できるよう、装着画像メインに製作過程を綴っていきます。
お得な商品情報も配信しますので、どうぞご確認くださいね!
1270 人のお友達がいます
ちぃ~☆ちぃ~☆ * hototogisuyamahototogisuyama *
ふーさん★ふーさん★ * トムにゃんトムにゃん *
みゆきさんみゆきさん * 樵*

ファン

228 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
採寸にご協力くださいましたお客さまの代車として活躍中です。 実車お持込くださった方どなた ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
我々の仕事の足となってくれているホビオ君です。 仕事柄、たくさんの車種に合いに行っていま ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2010年09月16日。日頃よりお世話になっておりますディーラー店さまにお邪魔して、装着 ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
2010年09月28日。日頃よりお世話になっておりますホンダの工場にお邪魔させていただき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.