• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

営業時間のお知らせ
9:00~12:00 12:45~17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)
詳しくはホームページ
http://www.nh-cover.jp/)を! お問合わせ・ご注文もホームページからお願い致します。

みん友になってお得に♪
フォローによりみん友になりましょう。お得なサービスが受けられるチャンス!(詳しくはコチラ

このブログについて 
仲林工業にご来社くださったお車の採寸や型出しをメインに記録しております。
できるだけ写真を多めに掲載するよう心がけておりますので、どのようなボディカバーなのか、
見た目や形状、フィット感などをお確かめいただけましたら嬉しいです。
ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります。また、留め具の仕様によっては
フィット感の印象が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。


Google Play で手に入れよう

アプリにつきまして、現状、まだ工事中につき、サイトのページへ直接飛んだりするページもあります。
2019年中には、より見やすい、情報量もあるきっちりした内容の完成を目指します。

イイね!
2016年09月30日

みんカラ2016年上半期のカーケア「ボディカバー部門」で、仲林工業が1位から転落した理由

みんカラ2016年上半期のカーケア「ボディカバー部門」で、仲林工業が1位から転落した理由
約3,200メーカー、52,000商品の中から決定されるみんカラ「PARTS OF THE YEAR」2016年上半期のカーケア「ボディカバー部門」で、
仲林工業のTT-9000(裏起毛)生地ボディカバーが今回も1位を獲得、、、とお伝えしたかったのですが、
誠に申し訳ございません、すでにお気づきの方もおられるかもしれませんが、今回は2位へと転落してしまいました。
2014年上半期から3年連続の1位獲得であったのですが、ここにきて2位。

みんカラ「PARTS OF THE YEAR」は実際に商品を使用されたみんカラユーザーさまからの支持が元になっており、その信頼性に疑う余地はありません。
そのなかでどうしてこのような結果に陥ったのか、その理由についてお伝えさせていただきたいと思います。

根本的な理由は、弊社とは別のボディカバーメーカーさまの「みんカラ+」ご参入により、そちらのメーカーさまの商品レビュー数が多く上がったことが挙げられます。
このみんカラ「PARTS OF THE YEAR」は、レビュー数と商品評価の両方によってランキングされる仕組みになっています。

レビュー数が多いというのは、もちろん人気商品である証です。
それについて口を挟むつもりはないのですが、商品1台の単価が弊社とは比較にならないほど、お安い。お客さまにとって安さは商品的魅力のひとつであり、購入検討時には外せない項目です。
そして手の伸びやすさが影響します。
また、弊社はオーダーメイドという商品的コンセプトを掲げており、おなじボディカバーと言っても、その構造、仕様はまったくちがいます。
1台1台手作業による裁断、縫製により、量産もできません。ご提供する数に限りもあります。
そのため、お安く、量産可能な商品とでは、そもそもの提供できる「数」として弊社は不利となります。
今回の2位転落に及んだのは、まずこの売れ数のちがいが関与しています。

★あくまで私個人の分析であり、他ボディカバーメーカーさま、お客さまの立場からすれば、またちがった分析にもなり得るだろうということも重々承知のうえでお伝えさせていただきます。


そこで、ここからが本当にお伝えしたい事柄なのですが、あえて2位転落になったことをなぜ告知するのか。
これはお客さまからの、「今回2位になってますけど、品質か何か落とされましたか?」というお尋ねを受けてお伝えしなければ、と思ったこともあるのですが、
まず断言致します。
品質等、落としたことはありません。落とすどころか、機会がある度に型の改良も行い、クオリティアップを目指していることは、このブログを読んでくださっているみんカラメンバーさまであればわかっていただけると思います。

「仲林工業のカバーは2位なんだ、じゃあ1位のいいところのカバーを買おう」
みんカラ「PARTS OF THE YEAR」を見て、お客さまがそう思われることは至極当然のことです。

ここで、もうひとつお伝えさせていただきたいのが、みんカラ「PARTS OF THE YEAR」そのもののランキングでは2位でありますが、
実際に商品を使用くださったお客さまの評価、その平均点数は弊社のカバーが上位であるということ(実際のお客さまの評価、平均点数につきましてはコチラをご参照ください)。
ボディカバーとしての効果はもちろん、使い勝手・フィット感・安心感等、オーダーメイドとしての利点を存分に活かした商品で、その代わり値段は下げられませんが、
いちどお使いいただけましたら、このユーザーさまの高評価は納得していただけるものと自負しています。

また、高いと言われている値段について。
ボディカバーは、うまく使用すればその分、それ以上のコストが返ってくるアイテムでもあります。
反対に、それくらいの効果が見込めるアイテムでなければ、ボディカバーとしていけないとも考えています。
TT-9000(裏起毛)生地のカバーを使用されたお客さまは、車の外装はもちろん、内装も新品時と大差ない状態のため、
買い替えの時にとても高値で車が売れたと喜んでくださるリピーターの方が多いです。
カバー代金以上の分が返ってきたというわけです。
売らなくとも、愛車が常に新品時のようなきらめきを保っていることに、得られる精神的コストがとても大きい、と言ってくださる方もおられます。
弊社の場合、これだけの効果を見込めるカバーを作り出すには、やはり現状のコスト(価格)、また手間ひまは発生します。

売れ数が多ければ、その分、商品レビューを上げられるユーザーさまも増えますので、このレビュー数が関係してくる仕組みである以上、
お客さまひとりひとりから頂戴した評価の平均点でがトップであっても、
仲林工業は今後、みんカラ「PARTS OF THE YEAR」で1位を獲得することは厳しいです。

長々と申しましたが、しかしどんな仕組みであっても、今回2位に転落した事実に変わりはありません。
この事実は真摯に受け止めています。
価格の件も含め、また、使用されるお客さまの立場を忘れない、今後のカバー開発に活きればという願いも兼ねて、記させていただきました。


今回の内容につきましては、他のボディカバーメーカーさまの商品を批判するものでも、みんカラ「PARTS OF THE YEAR」のランキングの仕組みに言及するものでも、
2位に転落した事実をごまかす意志も決してありませんことを、最後に付け加えさせていただきます。
ブログ一覧 | お知らせ | 日記
Posted at 2016/09/30 13:54:18

イイね!0件



この記事へのコメント

2016/09/30 19:10:20
耐久性があれば売上は伸びませんし、リピートだと新規のレビューは増えません。その辺もあるかと思います。
使ってると本当にいいカバーです。
今後とも頑張ってください!
コメントへの返答
2016/10/04 19:33:56
GAVINちゃん さま、応援コメントありがとうございます。
弊社ボディカバーは、他メーカーさまの商品も使われたお客さまから、比較的長持ちするというお声も聞きますし、4割前後がリピーターのお客さまですので、
レビュー数がそのような結果に傾くのは必然なのかもしれませんね。

実際にご使用くださったうえでのお褒めの言葉、とてもうれしく、ありがたく思います。
どうぞ、これからもよろしくお願い致します。
2016/09/30 20:26:07
2位でも十分誇れることだと思います。
それだけユーザーに認められ、愛されてきたのですから。

注文する際、私は特に値段が高いとは全く思いませんでした。
何より、オーダーメイドの感覚で自分が求めるボディカバーを一緒に打ち合わせをしながら考えてくださったことが本当にありがたかったです。

注文しましたボディカバーは他のどのメーカーの既製品よりも間違いなく素晴らしく、私にとって最高のボディカバーであると確信しています。

応援してます( ੭•͈ω•͈)੭
コメントへの返答
2016/10/04 19:35:43
やんかど さま、応援くださりありがとうございます。
お電話の際もお世話になりました。受注生産であり、オーダーメイドである商材的な面からも、少しでも使用されるお客さまにお応えできるものを作りたいと考えております。

2位でも十分とのご意見、ありがたく響きます。認めてくださっているお客さまのためにも、是非とも1位のご報告をしたいという、
矛盾した気持ちがあることも事実なのですが、
やんかど さまの抱いていただいている気持ちを裏切らないよう、
これからも品質、ご対応含め、全般的に向上に努めてまいろうと思っています。
どうぞ、これからもよろしくお願い致します。
2016/09/30 20:48:40
御社の信者がここにいますよ!

ま、一個人が信者と言っても効力は無いに等しいですけど…

現在はプレゼントで頂いたカバーを使用させていただいております。
カバーは傷が付く等の噂を耳にしますが、御社のカバーを実際に使用してみて、傷が付くと言うのは迷信だと実感致しました。

今のカバーがダメになったら、また御社のカバーを使用させて頂きますよ!
コメントへの返答
2016/10/04 19:39:16
ヤン助 さま、うれしいお言葉、誠にありがとうございます。
そう言っていただけることはとても励みになりますし、製作の際の力の源になります。

カバーによって付く傷は、ボディカバーメーカーとして今も課題のひとつですが、現状 傷が付いていないのでありましたら、
とてもきれいに、正しくお使いいただいている結果と思います。
極端な傷が付くものではもちろんありませんが、使用を誤れば、場合によって付いてしまうときもありますので、ここは、実際に使用されるお客さまの判断、また環境に委ねられるところでもあります。

また、「カバーは傷が付く」という噂があるのは、実際に傷が付いてしまうカバーが存在することが原因でもありました。現在は減りましたが、かつてはお車のボディに当てるのも憚られるような素材のものもありました。よそ様の悪口のようになってしまうので、あまり申せませんが。
弊社の生地はお車のボディを考慮して計算して作り上げたものですので、安心してお使いいただけましたらうれしいです。
コメント感謝致します。どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。
2016/09/30 22:39:23
10年以上御社のカバーを代々愛用してますが、どうしても汎用カバーと車種別カバーにはフィッティングに大きな差がありますよね。
そこに価格差があって当たり前。
私は御社のカバーのフィッティングを信頼しているので今後も浮気することはないと思います。
装着したときのたるみのなさはその姿さえも惚れ惚れします。

だからこそわかる人にはわかるんですから、そんなに細かく考察しなくても…とも思いましたが(^_^;)新規の取り込みも重要ですもんね。
ただ言えるのは客層が異なる(車に対する考え)ので、パイの奪い合いにはならないと思いますよ。

今後も御社の真面目な製品作りに期待してます☆
コメントへの返答
2016/10/04 19:40:49
カフェラテ さま、応援コメントありがとうございます。
弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。永く使用していただけているということは、ボディカバーの効果も実感いただけていることと思え、とてもうれしく感じております。

そうですね、弊社製品を充分にご理解いただいたお客さまにお使いいただくことが、弊社も理想でありますが、
愛車を保護されたいと望む新たなお客さまへお使いいただければ、という思いも、当然ですが、あります。
とはいえ、永く続けてこれているのも、ご愛顧くださっているお客さまのお陰ですし、これからも愛用いただけるものを作り出す役割を改めて実感しております。

ご意見、感謝致します。どうぞこれからもご愛顧のほど、よろしくお願い致します。
2016/09/30 22:50:48
GTウイングにも対応して欲しいです。
御社のカバーが対応してないので手が出ません💦
コメントへの返答
2016/10/04 19:42:13
takaevo7 さま、コメントありがとうございます。
弊社製品をご検討いただきまして、誠にありがとうございます。

誠に恐れ入ります、
弊社が対応しているのは型があるものに限りますので、そのGTウィングが付いた実車からの採寸、型出しが叶いましたら、製作(ご対応)可能となります。
言い換えましたら、まったくのノーマルの純正車両でも、まだ採寸、型出しが叶っていなければ、対応不可となり、お作りすることができなくなってしまいます。

ただ、誠に申し訳ございません、純正以外のGTウィング付き車両の場合は、別途採寸代が発生してしまいます。
http://www.nh-cover.jp/html/newpage.html?code=54
コストはかかってしまいますが、きっちりとフィットしたものをお作りすることは可能ですので、お持込等も含めてご検討いただけましたら幸いです。どうぞ、よろしくお願い致します。
2016/10/01 11:11:29
商品に満足しています。頑張ってください。
コメントへの返答
2016/10/04 19:43:12
らみい7 さま、コメントくださり、誠にありがとうございます。
ご満足いただけているとのこと、とてもうれしく思います。今回はこのような結果でありましたが、お声を励みに今後も努めさせていただきます。
どうぞ、これからもよろしくお願い致します。
2016/10/01 12:37:06
こんにちは。

真面目に造られていることが伝わりました。
コメントへの返答
2016/10/04 19:43:53
doranosuke さま、この度はコメントくださり、誠にありがとうございます。
自分で言うことではないかもしれませんが、実際にお会いしてお話しさせていただいたお客さまからは、職人気質と呼ばれることがあります。「真面目」とは、また異なるのかもしれませんが、、、
お感じいただきまして、ボディカバーに少しでもご興味持っていただけましたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。
2016/10/01 16:17:56
品質は自慢できるものだと思います。

満足してますよ。
コメントへの返答
2016/10/04 19:45:41
Hiro34 さま、コメント、誠にありがとうございます。
品質にご満足いただけているとのこと、これからの製品作りにおきましても、とても励みになります。誠にありがとうございます。

お言葉を裏切らないよう努めさせていただきますので、これからもご愛顧いただけましたらうれしいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。
2016/10/02 03:59:37
以前、猫の引っ搔き傷でカバーに穴が空いた箇所を直して頂いた者です。補強も兼ねてしっかり直してもらい非常に感謝しております。商品の品質と信頼性、安心感はNo.1です!これからも頑張ってください。
コメントへの返答
2016/10/04 19:46:27
bunta34 さま、お世話になっております。
補修の際はお手数をお掛け致しました。あれから改めてカバーもお使いいただけたようで、安心致しました。
弊社製品をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
また、ご使用中に何かございましたら、お気軽にお尋ねくださいね。

お言葉、とてもうれしく思います。どうぞ、これからもよろしくお願い致します。
2016/10/06 22:30:28
OEMのAB製品を含めて、20年以上愛用しております。
私はボディーカバーは仲林工業さんの以外には考えられないと思って今も使用させていただいております。なので、品質の良さ等は言うまでもありません。

だから順位がどうとか関係ないと思っています。正直、社長様は最近のネットのランキングなどにこだわれ過ぎている印象を今回のブログを拝見して思いました。

そもそもクルマにボディカバーを使用する方というのはカーユーザーでも少ない方です。本当にクルマを大切にしている方が使用するもの=ニッチに商品です。万人が使うポピュラーな商品ではないと思っています。カバーする=面倒だから・・・・という方が私の周りにも多数います。ネットの評価順位が落ちたのを気にするような方は、前述の普通の方と同じだと考えるので、そのような人は御社のカーバーの価値も分からない方てせもあるので、むしろ、無理やり御社のカバーのよさを教えなくても良いと思います。

御社のカバーを必要とする方は、周りの評価など関係なく、購入するので、今後も全く気にせず、いて欲しいですね。現状では、ちょっとネットの評価を気にしすぎている気がします。価格comの評価でもそうなのですが、1位=良いというものではありません。目安にはなりますが、絶対ではないですし、クルマのボディカバーだと趣味性が強いクルマの商品ですが、こだわりをもって作っておられる御社のカバーはわかる方だけ買えば良いと思います。

もちろん、商売である以上、利益も出さないとてけないと、売れなかったら社員さんの生活も掛かっているので、ブログで記載しておられる内容には至極当然と理解できますが、これだけこだわりを持って作ってらっしゃるのに、一般的な会社のような弁明とも取れる理由説明は少し残念だったかなと思いました。社長ご自身でも書かれておられます通り自身を持って製作されておられる魂のこもった商品ですので、デーンと構えてネットでの順位にとらわれない志で、これからも良い製品を作り続けて欲しいと願っております。

現在使用しているTT-9000(裏毛仕様)はあと数年したらまた買い換えの時期がくるのでまたリピートさせていただきたいと思っております。今もこれからもまだまだずっと御社のカバーを愛用させていただきたいと思います。
御社のカバーのお陰で、H2年式の私のクルマもずっとオリジナル塗装がヤレる事もなく維持できておりますので感謝しております。

長文・乱文失礼いたしました。
コメントへの返答
2016/10/07 11:01:36
子ゴン太 さま、古くより弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
またこの度、真摯、率直なご意見をくださり、感謝申し上げます。

ブログの記事の内容から、デンと構えていない様子を感じられましたら、誠に申し訳ございません、私の伝え方、書き方に誤りがあったものと思われます。
ご安心ください、構えては、おります。現状も型の改良を繰り返し、また、オプションの精度を高めたり、使用いただくお客さまのお声を少しずつではありますが反映していっており、
実際にその手応えも感じておりますため、
年々、自信は膨れています(このような表現もおかしいですが、、、)。

しかし、私が持つべき自信は、私だけが満足できる自信であってもいけないと考えている面があります。
ホームページの「仲林工業ボディカバーの概要」でも触れているのですが、
http://www.nh-cover.jp/html/newpage.html?code=2

職人が口にする「こだわり」や「妥協を許さない」という言葉は、職人側だけにあってはいけないと思うのです。
使用されるお客さまの反応という根拠があって、成り立つものです。そうでなければ、独りよがりになってしまいます。
独りよがりであっても、結果的にお客さまの満足できる製品ができているならば、、、それは、私は、その時「たまたま」うまくいっていると解釈します。
お客さまの反応を知るためには、お客さまと触れ、お声を聞かなければなりません。そのため、耳が傾きます。過敏というより、敏感になる、といった感じです。

子ゴン太さまのように、弊社製品をずっとご愛用くださり、充分にご理解くださっているお客さまばかりでしたら、
とてもお陰さまであり、今回のような記事になっていなかったと思われます。
ネットのランキングは、私も個人的にはそれほど気にかけないのですが、
「みんカラ」は私にとって、会社にとって、お客さまとのつながりが実感できる、また、日頃よりご愛顧くださっているお客さまへサービスをご提供できる、今、欠かせないツールになっています。
「ランキング」というより、「みんカラ」の「ランキングによる弊社のお客さまの反応」は、やはり気になります。

また、結果的に、長期ユーザーとなってくださるお客さま(子ゴン太 さま程、永くくださるユーザーさまは本当に少ないですが)も、
最初はまだ使用経験、結果実績がないため、弊社カバーを探り探り検討、ご使用くださいます。
もちろん、良いものだとすぐに気づいてくださり、手に取ってくださる方もおられますが、
弊社カバーの価値を揺るぎなく実感いただけるのは、使用いただいてからです。
そのきっかけの際に、1位、2位等のランキングは、やはり影響があります。
この度、その影響に対しての説明も必要かと考えました。

特に今回は、品質が落ちたのか、また、今後、製品的に変わる部分があるのか、これまで連続で1位であったのに、なぜ転落したのかというご質問をいただく機会がありました。
2位の報告をしようと考えていたところ、上記のような理由もあり(そのため、6月にはわかっていたこの結果の報告も、今というタイミングになりました)、ひとまず2位になったご報告と合わせて、事実と、そして現時点でお伝え可能な「私の解釈」をそのまま記させていただきました。

弊社製品をとても信頼くださり、その効果を実感いただいておりますところ、気弱な感じに見受けられてしまったようで、誠に申し訳ございません。
しかし、そのように感じていただけていることは、正直、とても、とても嬉しく感じております(今回の子ゴン太 さまからのメッセージが、私の自信です)。
今後とも、どうぞご愛顧のほどよろしくお願い致します。
2016/10/07 08:34:24
御社製品を永年愛用しています。今回9月の乗り換えでも迷わず選択しました。

そもそも他社製品とは付加価値がまったく異なりますので単純な比較をするものではないと思います。その価値を見出した者からすると、御社製品は極めてコストパフォーマンスが高いと断言できます。

応援してますよ!
コメントへの返答
2016/10/07 11:03:58
garage001 さま、応援くださり、誠にありがとうございます。
弊社製品を永くご愛顧いただき、感謝申し上げます。
そう言っていただけることで、改めて、製品に対して確固としたものを実感しております。

今後ともご愛顧いただけましたらうれしいです。
どうぞ、よろしくお願い致します!

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ポルシェ 911(930)911カレラ、採寸&装着確認(完成) http://cvw.jp/b/841766/38650249/
何シテル?   10/05 15:04
創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
採寸にご協力くださいましたお客さまの代車として活躍中です。 実車お持込くださった方どなた ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
我々の仕事の足となってくれているホビオ君です。 仕事柄、たくさんの車種に合いに行っていま ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2010年09月16日。日頃よりお世話になっておりますディーラー店さまにお邪魔して、装着 ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
2010年09月28日。日頃よりお世話になっておりますホンダの工場にお邪魔させていただき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.