• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

営業時間のお知らせ
9:00~12:00 12:45~17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)
詳しくはホームページ
http://www.nh-cover.jp/)を! お問合わせ・ご注文もホームページからお願い致します。

みんカラ『お友達』でお得に♪
みんカラ『お友達』になりましょう。お得なサービスが受けられるチャンス!(詳しくはコチラ

このブログについて 
仲林工業にご来社くださったお車の採寸や型出しをメインに記録しております。
できるだけ写真を多めに掲載するよう心がけておりますので、どのようなボディカバーなのか、
見た目や形状、フィット感などをお確かめいただけましたら嬉しいです。
ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります。また、留め具の仕様によっては
フィット感の印象が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。


Google Play で手に入れよう

アプリにつきまして、現状、まだ工事中につき、サイトのページへ直接飛んだりするページもあります。
2019年中には、より見やすい、情報量もあるきっちりした内容の完成を目指します。

イイね!
2017年03月13日

留め具「すそ紐絞り加工」の紐切れについて


ごく稀ではありますが、ボディカバーの使用によって問題が発生したと、お客さまからご報告を受けることがあります。仲林工業では、そのような事態になった際、その原因を追究させていただくとともに、今後、その内容をネット上にて公開することに致しました。
公開することでさまざまなご意見や情報を頂戴できるかもしれませんし、また、仲林工業ボディカバーをご検討されている他のお客さまにとっての情報や判断材料にもなり得ると判断したためです。

※お客さまのお名前はもちろん、特定される場所柄やディーラー店さまの名称は伏せております。



今回は、留め具に発生した問題について記載致します。

2016年9月末にご購入いただきましたE-5000生地の「すそ紐絞り加工」の紐が切れてしまったとのご連絡を頂戴致しました。
コチラのページでも記載しておりますが、すそ紐絞り加工の紐は「ビニロン」と呼ばれる合成繊維で、腐食・劣化が遅く、およそ6ヶ月(半年)の使用で切れてしまうことはまずありません。

弊社の方でも確認させていただきたく、お客さまにお願いして、そのまま現物を送っていただくことになりました。
到着したカバーを早速、確認致しましたら、まずストッパーに通っているはずの2本のうち、1本が外れて(抜けて)しまっておりました。





ここまではよくあることなのですが、カバーのすそに通っている紐をゆっくり抜きながら確認していくと、、、ストッパーと対角に位置する箇所で、切れておりました。
実際には、切れているものの、お客さまの方で、強くだんご結びにされていたので、すぐには気づかなかったのですが。
その問題の箇所が、下記の写真になります。



よく見ていただきますと、紐の中心部の毛が揃って切れているのがわかりますでしょうか。
すそ紐絞り加工」の紐は、合成繊維を絡めるようにして1本の強い紐にしており、このように断面が見えるような切れ方は、まず、自然的には起こりません。

実際に、ストッパーの通っている手元の紐は、下の写真のような状態です。



傷めば、このようにほつれるように切れていくので、毛先が揃うことはないのです。

もしかしたらいたずらで切られてしまった可能性もあり、お客さまにお伝えさせていただきましたところ、完全屋外で使用しているので、何とも言えないとのこと。
ちょうど紐が切れていた箇所のカバーのすそも、使用による地面との擦れて、破れてしまっており、中に通っている紐が露出している状態でした。
破れたすそから、紐が骨のように覗いていれば、その部分だけをハサミ等で切ってしまうことは可能です。
ただ、よくお聞きするいたずらは、生地ごと裂かれていたりするので、わざわざ露出しているすそ紐だけを切るのも、、、と、不自然な点が残る状況となりました。

ただ言えることは、カバーが半年の使用とは思えないほど汚れ、傷んでいたことです。
これは、保管環境によってあり得ることではありますが、それでも、ここ最近、拝見した中では一番の老朽具合でした。
すそから露出した紐が、常に地面(アスファルト)に擦れ、傷んだことで切れてしまったのか。しかし、それにしては、紐は黒く汚れてもおらず、
きれいな状態でした。

擦れて傷み、汚れてほつれたように切れた部分を、結ぶ際に切り落としてしまった可能性も考えられます。
お客さまにお尋ねもしたのですが、カバーを使用されているのはお客さまひとりではないようで、こちらに関しましても、はっきりとしたお返事は頂戴できませんでした。

今回の件につきましては、弊社の方にてすそ紐の強度について見直しを行い、
使用に関して問題がないか、改めて検討するつもりです。
なお、今回のお客さまに対しましては、すそ紐を新たに通し直し、カバーをお返しさせていただきました。

ブログ一覧 | カバーにより発生した問題事例 | 日記
Posted at 2017/03/14 19:37:40

イイね!0件



この記事へのトラックバック

うん、こういう真摯な姿勢に心打たれる」 From [ 丘レーサーZのページ ] 2017/03/15 00:51
私は 他社のボディーカバーを 使用してます(爆) でも、この会社の考えは、 よいと思う(^^)/ この記事は、留め具「すそ紐絞り加工」の紐切れについてについて書いています。 <a ...

この記事へのコメント

2017/03/14 20:37:28
仲林工業御中
私も2回そちらのボディカバーを購入させていただきましたが,2回とも1ヶ月弱で紐が切れて別の物を使っております。写真のように外側から解れて細くなり切れました。1度目は擦れたかもしれませんが2度目は擦れていないと思います。
また来年頃ボディカバー必要になると思いますのでそれまでに紐の材質変更お願いします。
コメントへの返答
2017/03/14 21:59:40
風籟人さま、コメントありがとうございます。
2回とも1ヶ月弱で切れてしまったとのこと、弊社製品をご愛顧いただいているというのに、ご期待にお応えできるものになっておらず、誠に申し訳ございません。
すそ紐が切れてしまったという報告を受けるのは、一年に一度あるかないかで、弊社でももちろん定期的に試験を行なっているのですが、2回とも1ヶ月弱で切れてしまったというのは、材質以前に、ちょうど不良箇所(弱い箇所)が当たってしまったのではないかと考えております。例え地面との擦れがあったとしても、本来ならば、1ヶ月弱の使用で切れるものではありません。いずれにしましても、ご使用いただけないものになってしまったとのこと、申し訳ございません。
もし次回、切れてしまったということがありましたら、どうぞ、すぐにご遠慮なくお申し出ください。
もちろん、すそ紐の材質につきましては、改めて、見直しを考えさせていただきます。
2017/03/15 01:15:21
3年以上完全屋外での使用ですが、何の問題もありません。
コメントへの返答
2017/03/15 17:28:53
義太郎 さま、コメントありがとうございます。
完全屋外で、3年以上のご使用でも問題ないとのこと、お聞きしまして、ホッと安心しております。
当然のことながら、素材メーカーさまの方でも弊社の方でも、強度についてはテスト、確認を行っておりますので、切れてしまうことの方が、想定外という部分があります。

稀ではあっても、現に切れてしまうお客さまがおられる以上は、調査、見直しをと考えております。
2017/03/15 11:02:34
二回目の購入しました
紐は、地面に放置になってますが
切れるって事に驚きです
最初のものは、長く使わせて頂いて、
カバー本体の方が、先に破れるぐらいだったので、驚きです
コメントへの返答
2017/03/15 17:36:37
milky_take さま、コメントありがとうございます。
別のお客さまからメッセージにて頂戴したのですが、その方も、実際に使用しているが、そう簡単に切れるとは思えないと申されておりました。
摩擦にも強い「ビニロン」という素材から鑑みても、確かにそうですし、だからこそ弊社もこの材質を採用しているのですが、
現実的には、どのような部品にも不良個所はありますので、そういう箇所に当たってしまった場合は、早々に切れてしまうのではと考えております。
もちろん、製作時、出荷時には検品を行っているのですが、実際に使用していくうちに見えてくる不良個所もあります。
9割9分以上のお客さまは、カバー本体が寿命を迎えるまで、紐は切れずに使用されているかと思われます。
また何かありましたら、追記等させていただこうと考えております。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ポルシェ 911(930)911カレラ、採寸&装着確認(完成) http://cvw.jp/b/841766/38650249/
何シテル?   10/05 15:04
創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ブログではカバーの状態が確認できるよう、装着画像メインに製作過程を綴っていきます。
お得な情報も配信しますので、どうぞご確認くださいね!
1295 人のお友達がいます
ユタ.ユタ. * ひでっクマひでっクマ *
たんけんぼんたんけんぼん * FzFz *
しんしん 。しんしん 。 * ゼロ・村雨@sonic300ゼロ・村雨@sonic300 *

ファン

245 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
採寸にご協力くださいましたお客さまの代車として活躍中です。 実車お持込くださった方どなた ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
我々の仕事の足となってくれているホビオ君です。 仕事柄、たくさんの車種に合いに行っていま ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2010年09月16日。日頃よりお世話になっておりますディーラー店さまにお邪魔して、装着 ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
2010年09月28日。日頃よりお世話になっておりますホンダの工場にお邪魔させていただき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.