• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

営業時間のお知らせ
9:00~12:00 12:45~17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)
詳しくはホームページ
http://www.nh-cover.jp/)を! お問合わせ・ご注文もホームページからお願い致します。

みん友になってお得に♪
フォローによりみん友になりましょう。お得なサービスが受けられるチャンス!(詳しくはコチラ

このブログについて 
仲林工業にご来社くださったお車の採寸や型出しをメインに記録しております。
できるだけ写真を多めに掲載するよう心がけておりますので、どのようなボディカバーなのか、
見た目や形状、フィット感などをお確かめいただけましたら嬉しいです。
ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります。また、留め具の仕様によっては
フィット感の印象が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。


Google Play で手に入れよう

アプリにつきまして、現状、まだ工事中につき、サイトのページへ直接飛んだりするページもあります。
2019年中には、より見やすい、情報量もあるきっちりした内容の完成を目指します。

イイね!
2019年02月25日

何をもっての「ランキング」なのか。──順位の価値とは


先日、代表である私宛てに電話がかかってきました。インターネットを利用した広告の営業だったのですが、その内容が、ランキング形式で広告を出さないか、というもの。
ネット上で、例えばホテルならホテルの、プロバイダならプロバイダの、保険なら保険の、1位から順にランキングされたページを見かけたことはないでしょうか。
あのような感じで、「ボディカバー」のランキングページを作ります、というものでした。
「ボディカバー」にもメーカーさまが何社かおられますが、そのメーカーさまをランキングするというのです。

何をもって順位を決めるのか尋ねたところ、ネット上のカバーユーザーの声を元に構成します、とのこと。
しかし、ユーザーの声からランキングに一体どうやって変換するのか。理解できなかったと同時にもしやと思い、

「うちが支払いをすれば、うちが1位になるということですか?」と率直に尋ねたところ、
「そうです」と。

「では、うちがこれを断って、他社さんが御社のこのサービスにお金を支払えば、その他社さんが1位になるということ?」
「そうです」と、はっきり。

ユーザーさまの声を集めてまとめるものの、結局はお金によるランキングだったのです。

「なんですか、それは」と、一気に興醒めしてしまいました。
ユーザーさまの声がきちんと反映されたランキングだからこそ「ランキング」になり得るわけで、それであれば例え2位、もしくは3位になったとしても、
私はこの紹介されたサービスを買ったかもしれません(お客さまにとっては有益な情報だからです)。
しかし、お金を出せば必ず1位になるランキング。何の意味があるのでしょうか。

まだランキング形式でなければ検討の余地もあったのですが、1位、2位、と他社さまも巻き込んで出来レースによりうちが1位になる。
どう思われますか? 恥ずかしく思いませんか?
恥ずかしくて、少なくとも私にはできません。
それに、結果的にお客さまを騙すことにもつながりかねないと感じます。

弊社のインターネット通販は始めてからもう10年以上になりますが、
本音を挙げられるネットももはや、このような感じでお金さえ出せばあっさり情報の操作、誘導が可能な時代になったのだと、瑣末な気分にさえなりました。

実際のユーザーさまが決められたランキングなら、抵抗もありませんし、それが事実とも思います。
しかし、ユーザーでもない方がお金を受け取って弊社を1位にしますよ、というお誘い……。
「1位」というフレーズを見たお客さまからの購入率を上げる目的なのでしょうが、そのような形で買っていただくのも、私は嫌です。

インターネットの世界でも、何をもっての「ランキング」なのか、見極める必要がある時期に既に突入していたのだと、実感した次第です。
ブログ一覧 | こんなこと思ってます | 日記
Posted at 2019/02/25 17:39:22

イイね!0件



この記事へのコメント

2019/02/25 21:39:16
だからこそ、みんカラのパーツレビューをユーザーとしては頼りにしています。
御社のカバーは、使ってみて初めてコスパの良さに気づきます。唯一無二のクオリティーが他との決定的な違いです。
生地を触れる機会があれば、広報効果抜群と思いますが、オーダーメイドゆえ、なかなか難しいかもですね…
コメントへの返答
2019/02/26 11:26:12
GAVINちゃん さま、コメントありがとうございます。
そうですね、ユーザーさまによる純粋なパーツレビューが、正当な評価になり得ると改めて感じています。
デモのような公開が出来れば、ボディカバーを検討されることのなかったお客さまにも振り向いてもらえる機会になるかと思うのですが、
現状、弊社ユーザーさまは半数以上がリピーターさまかその紹介でコンタクトくださる方で、それもありがたいことに年々、右肩上がり、
新規のお客さんを導入しすぎると、生産が追い付かない事態が予想されます。
ですので、宣伝的には、いま行っている分だけで良いのかな、とも感じています。
うれしいお言葉、誠にありがとうございます。今後ともご愛顧いただけましたらうれしいです。どうぞ、よろしくお願い致します。
2019/02/26 09:22:58
このコンテンツ業者は自分で自分をおとしめている気がします。あり得ない話です。
翻って、メーカー純正を含め色々なボディカバーを試しましたが、貴社のボディカバーが一番良いです。説明頂いた耐久期間は充分に持ちますが、もっと耐久性が上がると更に良いと思います。
コメントへの返答
2019/02/26 11:27:14
らみい7 さま、ありがたいお言葉、誠にありがとうございます。
新規のお客さまの獲得については、私も無関心ではないのですが、やはり本意から納得して使用していただきたいという気持ちが高いです。
実際に使用してくださっているユーザーさまの声を聞いておりますと、その思いはますます強くなりますね。
耐久性ですが、実は上げようと思えば比較的簡単に上げることが可能です。
問題なのが、それを上げることによるコストで、URLページの案内で失礼致しますが、下記のような内容になります。
http://www.nh-cover.jp/html/page120.html#stop

もちろん、コスト変わらず、耐久性が上がる方法は常に模索しているのですが、なかなか見つかりませんね。。。
今回も応援くださり、誠にありがとうございます。どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。
2019/02/28 12:41:30
以前に問い合わせさせていただきましたときにはご丁寧にご返信ありがとうございました。

さてさて
このような勧誘電話、本人は一生懸命頑張って勧誘しておりますが、頑張るならもっと良い仕事があるのではと思ってしまいます。

順位が上がるように良いページ作りの提案業務なら建設的な良い仕事だと思いますが、小手先の技で人気があるページと誤判断させ、順位を上げるというのはどうかと思いますね。

仲林工業様のように、ユーザーの疑問に答えられるページ作り、日々の作業内容のブログ、すごく手間のかかったページ作りがやはり一番ですね。
コメントへの返答
2019/02/28 18:08:47
toom116 さま、コメント誠にありがとうございます。
そうですよね。一時的に人気を印象付けたとしても、その時の効力に過ぎず、また後々、お客さまが実際の仕組みを知られたら、間違いなく良い気分にはなられないと思います。
今回、紹介されたこのサービスに対しましては、ユーザーへの裏切りにも至る気がして、乗ることはできませんでした。

ありがたいお言葉、御礼申し上げます。ホームページやブログにそのようなお気持ちを持っていただけていること、とても嬉しいです。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ポルシェ 911(930)911カレラ、採寸&装着確認(完成) http://cvw.jp/b/841766/38650249/
何シテル?   10/05 15:04
創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
採寸にご協力くださいましたお客さまの代車として活躍中です。 実車お持込くださった方どなた ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
我々の仕事の足となってくれているホビオ君です。 仕事柄、たくさんの車種に合いに行っていま ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2010年09月16日。日頃よりお世話になっておりますディーラー店さまにお邪魔して、装着 ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
2010年09月28日。日頃よりお世話になっておりますホンダの工場にお邪魔させていただき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.