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創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

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このブログについて 
お持込みいただいたお車の採寸や型出しをメインに記録しております。できるだけ写真を多めに掲載するよう心がけておりますので、どのようなボディカバーなのか、見た目や形状、フィット感などをお確かめいただけましたら嬉しいです。ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります。また、留め具の仕様によってはフィット感の印象が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

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イイね!
2019年12月11日

前回の記事「お客さまを選ばせていただきます」を掲載するに至った経緯について

前回の記事「お客さまを選ばせていただきます」を掲載するに至った経緯について 仲林工業の現在の状況を知る方(お客さまではありません)にも、「前回の記事については、掲載した経緯をちゃんと公表したほうがいい」と指摘されており、また私自身も、説明させていただくつもりでしたので、改めてお話させていただきます。

 ・事情を知らないものからすれば、違和感を覚える
 ・何を言いたいのか、軸が不明確
 ・公開すべき内容ではない

私自身、第三者の目線として読み返してもそう感じるため、普段からブログを読んでくださっている方にとっては、より強く感じられたと思います。

前回の記事につきましては、賛否含め、非常にたくさんのご意見やコメント、お声を頂戴致しました。御礼申し上げます。
指摘くださった冒頭の方や、お客さまからのお声を聞いて、内容的にお客さまにとっては気分の良いものではないという認識はありました。
そのため、「不快な気持ちを与えてしまうだろう」「やはり、不快な気持ちにさせてしまった」という危惧があり、それはいまも続いています。
それだけでなく、弊社の今後について心配くださったお客さまもおられ、頭が下がる思いです。

前回の記事ですが、結論を言ってしまうと、「公開することが前提」でした。
記した内容に嘘・偽りはないのですが、「本当のお客さま」に結果的に皺寄せが及ぶようなお客さまを牽制するのが第一目的でした。

まず、私の業務、環境からお話します。
諸々ありますが、現在、仲林工業はサイトからの受注(ネット通販)をメインに活動しています。
サイトを経由した問い合わせや注文は、代表である私が管理し、すべて私自身が返信、処理を行っています。
発送連絡等、メール関連はすべて私です。
もちろん、スタッフに任せて大丈夫な部分もあるのですが、問い合わせや注文内容には、
お客さまからの技術的な質問や疑問が多くあり、実質、確実に答えきれるのは私だけであることから、反対に時間がかかってしまうということで、現状、私自身がすべてを請け負っています。
このブログのメイン記事となっております、お持込みいただいた実車からの型出し作業、記事のアップ、SNS関連もすべて私です。
スタッフたちは、完成した型をもとに、決まった形状に裁断、縫製するという流れです。繁忙期には私も現場に入ります。

これは10年以上前から変わらぬスタンスなのですが、ありがたいことに、注文の数(特にリピーターさま)が年々、増えてきました。そして3年前から、特に台風が通過する時期になると注文は殺到し、納期に最大で3週間(通常の3倍)も頂戴する事態も起こりはじめました。
かねてからお伝えしておりますが、受注生産により、1台ずつ裁断、縫製を行っております仲林工業製品は、いくらフル稼働しても、1日に仕上げられる量に限りがあります。
機械のメンテナンスをつねに行い、受注もコンピュータ化、無駄なルーティンは徹底的に省いていき、代表という立場から、取引先とも色々とあるのですが、私自身も現場へ参加できる時間を少しでも確保できるよう改善してきました。

社内のコンディションは、変更が可能です。
代表である私と、スタッフがいかにスムーズに、ミスなく作業を進めていけばいいのか、話し合って実行すればいいのですから。
しかし、ひと様(お客さま)の行動は、コントロールすることができません。

注文数が増え始めてきた頃(およそ3年前ですが)、値引き交渉されるお客さまが目立ちはじめました。
「以前にも購入したから」「リピート割を希望します」という感じです。
最初の頃は、受注生産であること、お客さまからの要望による割引は行っていないことを逐一お伝えしていましたが、執拗な方もおられました。

結果的に、サイトの方で、「値引き交渉される方へ」というリンクを貼りました(コチラです)。
リンク先にも記しておりますが、執拗な値引き交渉のため、作業時間を奪われ、他のお客さまの納期が遅れてしまう等の悪影響が出始めました。
製造業や物作りに携わった経験のある方ならわかると思うのですが、作業の途中で例え20分、奪われたとしても、実質の損害は20分ではありません。ふたたびペースに乗り始めるのにそれ以上のコストがかかりますし、集中力も削がれ、ミスを生む結果にもつながります。止めた機械をふたたび作動し、順調に作業が再開できはじめたと思ったところで、また値下げ交渉が来ることもありました。
結果的にリンクの掲載に至ったわけですが、最初は、「値引きは行いません」というフレーズだけでした。
しかし、効果は薄かったのです。リンク先のように、「値引き交渉されるお客さまは、弊社には一切関わらず、他社さまをお探しください」(私どもも、こんなこと本当は言いたくありません)このフレーズを挿れたことで、値引き交渉される方は格段に減りました。前回の記事に、具体的にひとりのお客さまを挙げましたが、それはこのときの効果を狙ってです。

その次に注目していたのは、迷惑電話でした。
明らかに怪しい電話であれば、スタッフの森(電話をかけてくださった方ならご存知かと思いますが、うちの電話スタッフです)も断るのですが、なかには重要そうな雰囲気を装ってかけてくる業者も増えてきました。
この度に、作業の手を止めて、呼び出され……という、同様のことが起こり始めました。
これに対しては、以前にもここで案内させていただきました通り(コチラの記事です)、お電話による会話を録音させていただくことに至りました。すべてとは言いませんが、迷惑電話は半分以下に減りました(ガイダンスの「録音します」を聞くと、悪徳的だと自覚している業者は、すぐに通話を切る感じです)。

作業時間確保のため、こちらでできることはやってきました。そのつもりです。
しかし、注文数が増えつづけていく現状、このままいけば、いずれは注文くださるすべてのお客さまに商品を提供することができなくなってしまう。
今年になってスタッフも増員して、1日に仕上げられる数もあがるよう、作業場も改装していっておりますが、(商売をされたことのある方なら当然と思われるでしょうが)倍の人員、倍の作業場を確保したとしても、倍の儲けにつながるわけではありません。
「Mede in Japan」を謳っている仲林工業カバーの生地は国内生産で、昔ほど、大量に仕入れることも難しくなってきました。
お客さまを選ばせていただく。そういうときが来たのかなとつねに感じるようになりました。

しかし、これらの問題を打開する方法はもちろんあります。
わかりやすいのは、「商品の価格を上げる」こと。それも、倍くらいにです。現在、45,000円のカバーを、90,000円で販売することです。
オーダーメイドとしては、他社さまよりも比較的安価に設定している仲林工業ですが、ボディカバーとしての効果や価値も、安い(低い)わけではありません。
言い換えますと、倍にして、ちょうど他社さまのカバーと同等前後になると感じています。
ただし、倍も上がるとなると、離れるお客さまも多いです。反対に、高価ということで新規に来られるお客さまもおられます。
おしなべて注文数はいまよりも減り、作業時間にも余裕ができて、クレーム的な内容にもその都度、時間をかけて対処、自社内で解決できます。お客さまに対し、不快な気持ちやご心配を与えることのない、ブログ更新も可能でしょう。

注文はネット注文だけにする(電話注文は受けない)、リピーターさまかその紹介のお客さまからの注文しか受け付けない等、
色々と他の手段も考えましたが、穴も見えてきて、実行する気にはなれませんでした。
しかし、価格を倍にする……それこそ、これまで支えてくださった「本当のお客さま」への皺寄せになるとも思いました。
うちは慈善事業ではありませんし、儲けを重視して当たり前で、ただ表面的なきれいごとを並べるつもりもありません。
でもこういう結果は、私個人的に好きではありません。
当然、価格は大事な要素に変わりありませんが、お客さまには必要な価格で提供すべきと感じます。もちろん、値引きもなく、頂戴する金額は頂戴しますが、必要以上には御支払いさせたくない、そういう考えです。
そんななかで、辿り着いたのが、「お客さまを選ばせていただきます」という表明、他のお客さまに結果的に皺寄せが及ぶようなお客さまに関わらないでいただくための掲示でした。
表明せずに社内だけに置いていては、理不尽な時間が奪われつづけ、叶いません。

しかしこの方法は、繰り返しになりますが、ご理解くださっているお客さまにこそ、不快な気持ちを伝えてしまうこと、心配をかけ、お気を遣わせてしまうこと、また「気難しい会社」と思われることで、ユーザーさまからの貴重なご意見を頂戴する機会が減るかもしれないこと、この点に関しましては、私の意図するところではなく、申し訳ない気持ちがあるのは事実です。改めてお詫び申し上げます。

じじつ、前回の記事を掲載して効果がなければ、あの記事は取りやめ、皆さまに謝罪するつもりでおりました。
ただ現状、効果を感じており、作業に専念できる時間も確保できています。まだ様子見の部分もありますが、記事の掲載はつづけるつもりです。

お陰様で今年は機械もつねにフル稼働、お持込みも絶えることなく(つねに2ヵ月待ちの状態です)、作業場も埋まりっぱなしでした。
休みもほとんどない1年で、大変、ありがたく感じています。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

2019 12/17 11:34 追記 何人かの方から、この場では公開すべきではない、ここはそういう場所ではない、とのご意見を頂戴しているのですが、目に余る言動をされる方の大半がみんカラメンバーのため、この場を借りて記している部分があります。もちろん、多くは良識ある良いメンバーさまです。
フォロワーの数が1000くらいまでは、特に問題なかったのですが。。。数によっても何かあるのだろうかと感じています。
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Posted at 2019/12/11 17:59:14

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この記事へのコメント

2019/12/12 16:15:05
先日ネット経由でリピート購入させていただきました
早々に送って頂けたのですが、私用により、先日ようやく交換することが出来ました
ありがとうございます。

値引き?が無くなってから初めての注文でしたが、
思ったのは、リピート注文だから分かりにくい?

過去の注文を参考に同じものを購入しよう、
リピート用に親切に”腹下通しの2.8メートル留め具”を無しに出来る設定が有ったので適用しようと、思ったために
購入金額も何が正しいか分からなくなって困ってしまいましたが
その辺、親切に書面(メール)で回答いただけたので、上手く欲しいものが届きました

一両日中にキチンと回答を頂けたので、電話じゃなくても十二分な対応だと思いましたし、値引きなんて元々オマケだと思ってましたから金額倍って話の方が嫌です、手が出せなくなるので

運よく?紫外線劣化だけが発生して交換することになっておりますので、数年に一度しか購入できないのですが
これからも費用対効果の高い商品を提供頂ければ嬉しいです

この場を使わせていただき、御礼申し上げます
コメントへの返答
2019/12/13 12:19:43
milky_take さま、コメントありがとうございます。
日頃より弊社製品をご愛顧いただき、うれしく感じております。
カバーの方、問題等ありませんでしたでしょうか?

バックルの縫い付けだけが可能な、リピーターさま特別の仕様でしょうか。
システム上、リピーターさまと新規のお客さまとをわけた表示にすることができず、また、統一してしまうと、新規のお客さまには混乱を招く表示となり、
あのような表記になっておりました。
ややこしくて、誠に恐れ入ります。

このサービスも、なしにしてしまえば、いっそわかりやすいページにはなるのですが、
やはり、リピートの際には、少しでもお得に購入いただきたい気持ちで、設けました。

不明点等ございましたら、ご返答させていただきますので、どうぞ、ご遠慮なくお尋ねください。

また、価格を倍にすることにつきましては、
ブログ内にも記載の通り、このような記事を公開することもなく、
不測の事態にも余裕を持って対処できるようにセッティングした場合、ということですので、ご安心ください。
何人かの方からもご意見として頂戴しているのですが、クレーム対応の時間をあらかじめ確保する、
対策室を設ける、等を考慮した場合の話です。
現時点では、コストのかからない方法で対処していく考えです。

ただ、来年には全般的な価格の値上げをさせていただくつもりです。
2013年からおよそ7年、変わらない価格で販売を行ってきましたが、材料や運賃、人件費や増税等による値上がりによって、
かなり厳しくなってきてしまいました。もちろん、必要な分だけの値上げにはなります。

応援くださり、誠にありがとうございます。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
2019/12/13 11:07:22
国内未販売のため似たような車種のカバーを使っていた私としては、採寸して専用のカバーを製作していただいたことに感謝です。
リピート購入するからまけてくれなどという発想は出てきようもありません。

ただ、数が出るクルマのカバーの場合、リピート購入者に割引価格で提供することにすれば、価格交渉の電話はなくなるのかもしれません(当然、このアイデアは検討しているかと思いますが)。

基本的には、店を選ぶのは客ですが、店としても客を選ばないといけないかと思います(特にクレーマーは)。その点で、ほかのカバーメーカーを選べる人は前の投稿について違和感を覚えたら別のところから買えばいいだけです。
私はむしろはっきりと窮状を訴える姿勢に共感を覚えます。
コメントへの返答
2019/12/13 12:21:36
γν?θι σεαυτ?ν さま、コメントありがとうございます。
こちらこそ、採寸の際は大変お世話になりました。
カバーの方、活用いただき、とてもうれしく思います。

価格交渉の電話の方は、リンクを掲載することで、いまはほとんど手間を取られることはなくなりました。
それとは別の話で、もちろん、リピーターさまには何か少しでもお得になるような方法は、いまも考えています。

共感いただき、ありがとうございます。
私自身も、これが正解だと思っているわけではないのですが、ひとつの方法、アピールとして掲載に至りました。
現時点では効果を感じていますし、恐縮ながらご心配を頂戴したり、否定的なご意見もありますが、
γν?θι σεαυτ?ν さまのように肯定的なご意見をくださる方もおられます。
予想外だったのは、前回の投稿を読んで仲林工業に決めたと、一時、新規の注文が増えたことです。いままでいくつか記事をアップしてきましたが、抱かれる思いの差がとても広いことに、驚きます。

 
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