
今週はフォルクスワーゲン ゴルフVIIにご来社いただきました! お持込みくださいましたお客さま、かねてより弊社製品をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
2013年から発売されていますフォルクスワーゲンはゴルフVII、なかでも2017年5月にマイナーチェンジされました
通称ゴルフ7.5になります。
仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくは
コチラ)。
ゴルフ7.5に対しましても、マイナーチェンジ前の型(製作日誌は
コチラ)でお作りさせていただいていて特に問題等なかったのですが、ルーフアンテナの位置の確認ができなかったこともあり、改めて7.5で型の取り直しができればと望んでおりました(機会をくださいましたお客さま、誠にありがとうございます)。
以前の型には触れず、採寸から開始です。第1回サンプルカバーで全体的にフィット。
フロントとリアを詰めた第2回サンプルカバーで完成です。
装着シルエットを掲載します。
うしろマチ「なし」の型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、
コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。
ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。
また、アンテナに対しアンテナ袋を付けた場合、下記のようなイメージとなります(
マツダ CX-3にアンテナ袋を装備した際の写真です)。
仲林工業では、アンテナに対しては最初、加工せず(アンテナ袋を付けず)にお作りし、お客さまへお渡ししています。
アンテナ袋の装備をご希望の場合は、お客さまのお手元へ到着してから、印を付けていただき、弊社まで返していただくことが必要となります(詳しくは
コチラ)。
ただ、今回のようにアンテナ位置を計測している車種に限りましては、お持込みいただいた外観形状と同じ場合、弊社で装備してからお渡しすることが可能です(別途料金がかかります)。
しかし、アンテナ袋の装備にはデメリットがあります。
装備の申告方法含め、
コチラをよくご確認のうえ、ご検討くださいませ。
ゴルフVIIのアンテナは天井に向かって突出した形状でもあり、ご注文くださる他のお客さまからも、納品時にアンテナ袋を装備することが可能かどうかお問い合わせを多く頂戴していました。
そのため、かなりの張りが出てしまうのかと気になっていたのですが、実際には危惧するほどの張りにはなりませんでした。
例え屋外保管であったとしても、アンテナ袋「なし」の方が良いかな、、、という印象です。実際に今回のお客さまもアンテナ袋は「なし」をご選択されました。
<オーダー時のアドバイス>
以前の型でカバーをお作りさせていただきましたお客さま、お車が7.5で再作成を希望されます場合は、今回取り直しました型をオススメ致します。
全体的なフィット感につきましては大差ないのですが、今回の型の方が構造上の縫製ラインが少なく耐久性に期待が持てます。また7.5からの採寸により着脱もよりスムーズに行えるものと思われます。
お客さま、この度もご足労くださり誠にありがとうございました! TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバーが仕上がりましたら、改めてご連絡させていただきます。
いつもご愛顧いただき御礼申し上げます。どうぞ、引き続きよろしくお願い致します!
ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
ブログ一覧 |
新作完成シルエット | 日記
Posted at
2021/06/25 18:48:39