• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

営業時間のお知らせ
9:00~12:00 12:45~17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)
詳しくはホームページ
https://www.nh-cover.jp/)を! お問合わせ・ご注文もホームページからお願い致します。

みん友になってお得に♪
フォローによりみん友になりましょう。お得なサービスが受けられるチャンス!(詳しくはコチラ

このブログについて 
仲林工業にご来社くださったお車の採寸や型出しをメインに記録しております。
できるだけ写真を多めに掲載するよう心がけておりますので、どのようなボディカバーなのか、
見た目や形状、フィット感などをお確かめいただけましたら嬉しいです。
ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります。また、留め具の仕様によっては
フィット感の印象が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。


Google Play で手に入れよう

アプリにつきまして、現状、まだ工事中につき、サイトのページへ直接飛んだりするページもあります。
2019年中には、より見やすい、情報量もあるきっちりした内容の完成を目指します。

仲林工業株式会社のブログ一覧

2018年07月27日 イイね!

フェラーリ F430、採寸&装着確認(完成)


昨日から本日にかけて、フェラーリ F430にご来社いただきました! お持込みくださいましたお客さま、以前よりご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2004年~2009年にかけて発売されました、ミドシップスポーツカー、フェラーリ F430

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ
フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ
ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、
第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です((詳しくはコチラ)。

alt

alt

2012年10月にも採寸を行っているのですが(その時の製作日誌はコチラ)、フィット感はあるものの、実はあまり納得のできていない構造だったのです。
もっとも気になっていたのは、リアウィング付きの実車からの採寸であったこと。ノーマルの場合、ここからこのリアウィング分を削った形でお作りしておりました。
恐らくリア部分は若干、フィット感が甘かったかと思われます。

採寸技術が大幅にアップする直前の型取りということもあり、現在の技術で改めて取り直しができれば、と希望しておりました(ご協力くださいましたお客さま、ありがとうございます)。

以前の型には触れず、採寸から開始です。
第1回サンプルカバーで全体的にフィット。
リア部分を詰めた第2回サンプルカバーで完成です。

装着シルエットを掲載します。

alt

alt

今回の改良ポイントとして、ひとつ、前マチの幅をせまくすることでした。
マチとは?
車の横面に対する生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです
(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。

マチの幅が広ければ、ゆったりとして皺の発生は減ります。しかし、マチ幅が広いということはパーツ的に「大きい」ことを意味し、
これは結果的にミシンによる縫製ライン(縫い目)の距離が長くなることを意味します。
縫製ラインが多ければ多いほど、耐久性に影響します(傷み始めた時、裂ける原因を増やすことになります)。
マチ幅をあまりせまくすることも、フィット感が崩れるため避けたいところ。
そのため、フィット感と縫製ラインとを天秤にかけ、ギリギリの間へ持っていかなければなりません。

マチ幅をせまくしたことにより、フロントバンパー部分のフィット感は、実は以前より若干、劣っています。
しかし、このサンプルカバーの生地は非常に薄手。製品(特にTT-9000(裏起毛)生地)は、厚みがありますので、
この見た目よりも落ち着き、また、お車に装着しているうちにボディラインに馴染んで、この程度の皺であれば徐々に薄れていきます。
それを見込んで、前回よりも若干、皺が発生する程度まで詰めてみました。

alt

alt

サンプルは、カバーの四隅にゴムが入る仕様。「すそ紐絞り加工」とは構造が異なります。
ちょうど、後輪の後ろにゴムの縫い付け位置がかかり、大きな皺が寄ってしまいます。
これはゴムの仕様上、発生してしまう皺です。ゴム強度をゆるめれば皺は落ち着きますが、それはそれで留め具の意味がなくなってしまいます。位置をずらしたところで、掛け方によれば同じことです。

風の吹き込まない完全な屋内保管でありましたら、この状態でも特に問題はありません。
が、フィッティングを意識される場合は、「すそ紐絞り加工」か、「腹下通しの2.8メートル留め具」の装備をオススメします。
屋外であれば、「腹下通しの2.8メートル留め具×すそ紐絞り加工」であれば、ベストです。

サンプルカバーが車体にフィットすることを示すために、実際に「腹下通しの2.8メートル留め具」のベルトを装着してみます。

alt

alt

alt

alt

alt

全体的に、ボディラインに沿った形状になっているのがわかっていただけると思います。

うしろマチ「あり」の型になっております。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。先述しておりますが、ミシンの縫い目が減ることで、その分、耐久性に期待できるからです。また、雨水などの浸透も少なくなります。
今回は、ボディ形状上、マチ必須となりました。

ボディそのものはしっかりと覆われているのですが、それでも気持ち、カバーのすそが短めになりましたので、

全体的に丈を 2cm延長

上記1点、修正して型にしております。実際の製品はこの写真よりももう少ししっかりと被るものになっておりますので、ご留意くださいませ。

alt

alt

リア部分もきれいにフィット。また、今回改良しました型は、F430スパイダーにも適応させていただきます。

お客さま、この度はご足労くださりありがとうございました! TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバー発送の際には、改めてご連絡させていただきます。
ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します!


ボディカバーのご注文はコチラからお受けしております
■ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
http://www.nh-cover.jp/
Posted at 2018/07/27 17:25:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 改良報告 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
採寸にご協力くださいましたお客さまの代車として活躍中です。 実車お持込くださった方どなた ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
我々の仕事の足となってくれているホビオ君です。 仕事柄、たくさんの車種に合いに行っていま ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2010年09月16日。日頃よりお世話になっておりますディーラー店さまにお邪魔して、装着 ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
2010年09月28日。日頃よりお世話になっておりますホンダの工場にお邪魔させていただき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.