• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

お問合わせやご注文はサイト(nh-cover.jp)からお願いします。
営業時間:9:00-12:00 12:45-17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)


みん友になってお得に
フォローによりみん友になりましょう。お得なサービスが受けられるチャンス! 詳しくはコチラ

このブログについて 
お持込みいただいたお車の採寸や型出しをメインに記録しております。できるだけ写真を多めに掲載するよう心がけておりますので、どのようなボディカバーなのか、見た目や形状、フィット感などをお確かめいただけましたら嬉しいです。ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります。また、留め具の仕様によってはフィット感の印象が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

採用情報
ちょっと変わった会社、仲林工業でともにお仕事しませんか? 詳しくはコチラ

仲林工業株式会社のブログ一覧

2020年02月13日 イイね!

得したい気持ちが、おおきな損を招くかもしれません

得したい気持ちが、おおきな損を招くかもしれませんこんなことがありました。今回で3度目のご注文をくださったお客さまなのですが、電話にて「3回目だから、百円単位の端数だけでも負けてほしい」という要望をくださいました。

仲林工業では、以前にも値引きについて記させいただいたことがあり、一切の値引きはさせていただいておりません。今回のお客さまに説明させていただきますと、すぐにご理解くださったのですが、その方が申されるには、「言うのはタダだから、言ってみただけ」「それで負けてもらえるなら、ラッキーなくらいだったので、気になさらないでください」ということでした。
仲林工業のユーザーさまは、半数以上がリピーターさま、またその紹介でコンタクトくださるお客さまになります。
よってそのご意見、お気持ちはとてもよくわかるのですが、反対に、その気軽さに、リスクを感じられていないようでしたので、その後、とても考え込んでしまいました。

「言うのはタダだから」「それで負けてもらえるなら、ラッキー」
もし、本気でそう思われているのでありましたら、ちょっと考えていただきたいと思います。
私事ですが、飲食店や販売店の大将や販売員、オーナーの方と話した内容を思い出したので、それを交えながらお話しますと、、、

とある和食の店に、私、昔から通っていて、大将とは個人的に呑みに行くこともあるのですが、その大将の言ったのが、「刺身の美味しい部分は、良いお客さんを選んで出しているよ」というものでした。
魚を何匹も、まるまる一匹買い占めることの多い大将なのですが、同じカンパチや金目鯛でも、当然のことながら、脂の乗った旨い部分と、さほど乗っていない部分があります。同じ魚であり、刺身なのですが、やっぱり良いお客さんには旨い部分を切り取って刺身を盛ると言います。
また、化粧品のお店スタッフなのですが、その方も、「状態の良い商品は、お客さまを選んでお渡ししています」「安さを求めるお客さまには、商品的には問題ないのですが、古いものを出させていただく場合もあります」と話しておられました。
誤解のないように言いますと、「良いお客さまには、良いものを」という配慮からくるもので、あえて売り物にならないものを、そうでないお客さまに出しているわけではありません。
しかし、お客さまの方は、実情を知らずに受け取って、お得な気持ちになっています。これ、消費者として、非常にもったいないと思いませんか。
そして、売り手としてだいたい共通して口にされるのが、「それでお客さまが満足できず、離れられるなら、かまわない」というものです。

当然のことながら、私は車関係の方と話をする機会が多いのですが、しつこく値切るお客さんにはその後のサービス含めて「手を抜く」とはっきり断言する方も何人か知っています。「素人目にはわからない」「外側から見える部品じゃない」「言わなければ知らないまま」といった感じです。
結果的に、早めに修理が必要となって、またお金がかかるという結果につながる場合もあり得ます。

仲林工業は、そのようなこと、また、値引き前提であらかじめその分を高く見積もった価格設定にすること等も私個人的に好きではありませんし、あらかじめ説明のうえ、値引きは行わず、品質に見合った、しっかりとしたものをお渡しさせていただいています。どうしても価格に納得いかないお客さまへは、購入をご遠慮いただいています。

もちろん、値切りの相談が悪いというわけではありません。お互いの信頼関係によるものもありますし、あって当然のこととも思います。
特に大型家電量販店等で、「値引きします」「値引き交渉歓迎」という札を掲げているところでは、もちろん値引きを申し出るべきと思います。これはお店的にも、他店より高いのであれば、少し安くしてもうちで買ってほしいという考えがあり、お店側の算段でもあるからです。
問題は、そのやり方によって損を引いてしまわないかという点です。

またこのようなことを書くと、賛否を頂戴するかもしれませんし、充分、理解されている方には至極当たり前のことかと思うのですが、わずかな得を思うあまり、却って損をしてしまう買い物について(車業界含めて)、あまりにももったいないと感じましたので、お話させていただきました。同時に、買い物時に値切らなかったり、もっと口酸っぱく言えば良かったかなと思われている方に、そんなことはない、損などされていないと思いますよという気持ちを、込めさせていただきます。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
レクサス UXの採寸・型出し作業を行ったときのようすです。URLのリンク先をご参照くださ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
採寸にご協力くださいましたお客さまの代車として活躍中です。 実車お持込くださった方どなた ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
MINI(ミニ) ジョンクーパーワークス クラブマン(F54)の採寸・型出し作業を行いま ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
クライスラー・ジープ ジープ・ラングラーアンリミテッド(4代目)の採寸・型出し作業を行っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.