• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、50年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

お問合わせやご注文はサイト(nh-cover.jp)からお願いします。
営業時間:9:00-12:00 12:45-17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)


みん友になってお得に
フォローによりみん友になりましょう。お得なサービスが受けられるチャンス! 詳しくはコチラ
このブログについて
お車の採寸や型出しをメインに記録しています。写真を多めに掲載するよう心がけていますので、どのようなボディカバーか、見た目や形状、フィット感等をお確かめください。ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります(結果的に横生地に継ぎ目が入ることもあります)。また留め具の仕様によってはフィット感の印象や縫製が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

仲林工業のフォロー・リムーブの指標

仲林工業株式会社のブログ一覧

2021年07月14日 イイね!

カバーに生えてしまった「黴」への対処法

カバーに生えてしまった「黴」への対処法特に今月に入ってからつづく大雨により、土石流の被害に遭われた皆さま、並びにご家族の皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。
本日も仲林工業のあるこちら、大阪府富田林市は午後から雷を伴う雨に降られています。今年の雨、例年よりも激しさを感じますが、どうか皆さま引き続きご注意・ご警戒くださいませ。

ボディカバーご使用のお客さまから、この時期特有のお問い合わせを頂戴しています。
なかでも気になったのが「黴」についてのご相談。2件も頂戴しました。
カバーを外してみるとカバーの内側(起毛面)に黒いものが点々と付着している、というものです。付着箇所はルーフ等の地面よりはトップ付近のようです。
現物を確認しない限りは「黴」と断定できないのですが、ご連絡いただきました写真を拝見しますと、確かに「黴」のような、、、
これだけの雨続きでしたら、発生してしまっても不思議ではありません。

お客さまにもお答えさせていただいたのですが、今回はこの「黴」らしきものについて、もし発生してしまった際の対処法をご案内致します。

まずボディに問題がないか、生地の「黴」が接していた部分を重点的にご確認ください。
「黴」でありましたら、ボディには特に悪影響は発生していないかと思われます(今回お問い合わせくださったお客さまおふたりもそうでした)。
カバーをお車から剥がし、いちどカバーを完全乾燥させてください。もし晴れ間の覗くタイミングと出会えましたら、天日干しをしていただくのがベターです。
完全乾燥した後、「黴」の点在している箇所を中心に、コチラのメンテナンスをお試しください。
この際、黒っぽい「黴」は薄まったり取れたりすることはまずありません。あまり躍起に擦らず、生地を傷めないようご注意ください。
カビキラー等の噴射、また漂白剤のご使用は、カバー繊維や塗料面を傷める可能性が高いためお止めください。

再度、完全乾燥させてからカバーのご使用を再開ください。
この後、まめにカバーを外して「黴」が拡がっていないか、車体ボディに悪影響が発生していないかご確認ください。
何度か確認しても異常がないようでしたらそのまま継続使用いただいて大丈夫です。
(ただ、繁殖によってこの後も「黴」が多少増えることはまれにあるようです)
ちなみに、「黴」によって何か問題が発生したというご報告はこれまでいちども受けたことはありません。ですので、上記の工程を踏んでいただけましたらまずはご安心ください。
それでも何か疑問やご不安を感じられましたら、どうぞご遠慮なく仲林工業までお尋ねくださいませ。

カバー装着時に雨に降られたら、カバーを掛けたいけれど雨が降っている、濡れてしまったカバーはどうする? 等々、雨に関する疑問点につきましては、サイトのコチラにてまとめていますので、ご参照いただけましたら幸いです。


本日は「黴」トラブルについてのご案内でした。
どうぞ引き続きよろしくお願い致します。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

創業昭和47年、50年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    1 23
45 6 78 910
111213 1415 1617
1819202122 2324
25 26 272829 3031

愛車一覧

トヨタ bZ4X トヨタ bZ4X
トヨタ bZ4Xの採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照ください。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産 フェアレディZ(RZ34)ニスモの採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先を ...
アウディ RS6アバント (ワゴン) アウディ RS6アバント (ワゴン)
アウディ RS6アバント パフォーマンス(C8)の採寸・型出し作業を行いました。URLの ...
ホンダ ZR-V ホンダ ZR-V
ホンダ ZR-Vの採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照ください。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation