• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

営業時間のお知らせ
9:00~12:00 12:45~17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)
詳しくはホームページ
https://www.nh-cover.jp/)を! お問合わせ・ご注文もホームページからお願い致します。

みん友になってお得に♪
フォローによりみん友になりましょう。お得なサービスが受けられるチャンス!(詳しくはコチラ

このブログについて 
仲林工業にご来社くださったお車の採寸や型出しをメインに記録しております。
できるだけ写真を多めに掲載するよう心がけておりますので、どのようなボディカバーなのか、
見た目や形状、フィット感などをお確かめいただけましたら嬉しいです。
ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります。また、留め具の仕様によっては
フィット感の印象が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。


Google Play で手に入れよう

アプリにつきまして、現状、まだ工事中につき、サイトのページへ直接飛んだりするページもあります。
2019年中には、より見やすい、情報量もあるきっちりした内容の完成を目指します。

仲林工業株式会社のブログ一覧

2010年10月29日 イイね!

アルファロメオ アルファGT 第3回サンプルカバー、テスト装着(完成)

みんカラ『お友達』のya-naさまご来社です。毎度ありがとうございます!
サンプルカバーテスト装着3回目となります。
度々のご足労、ありがとうございます。

第2回サンプルカバーの装着のようすはコチラ

今回こそは完成形をお見せできます、と豪語させていただき、
それでも不安な気持ちは多少ありましたが、、、
結果を言いますと、きれいにフィットしてくれました。
喜びも勿論ありましたが、安堵の方が(笑)

シルエットをご確認ください。









前回の第2サンプルカバーを一旦、解いて肉を削り、
また縫い上げたので、多少、余計な皺が発生しておりますが、
実際の製品の方は、この細かい皺も少なく落ち着きますのでご安心を。

ドアミラー袋ですが、全体的に見れば
ちょうどドアミラーの長さ(お車を横から見たときの幅)の中心に位置しているのですが、
それはドアミラーの付け根も含んだ長さの中心なので、
ぽっこりと出たミラー部分だけを見ると、袋の少し後ろに入ってしまいます。

ミラー袋のもっとも出っ張る部分に収めるなら、
ミラー袋を後3cmだけ、後ろへ移動させる、ということで決まりました。


ya-naさま、ありがとうございました!
お陰さまで納得のできる型がとれました。

アルファロメオのオフ会やイタリア車のイベントについてのお話などをうかがいました。
お車をきっかけに様々な交流が生まれるのだなぁと改めて感じました。
ya-naさま、また何かありましたら、よろしくお願い致します!

また、ありがたいことにお待ちくださっている『お友達』もいらっしゃいますので、
アルファGTの型、まちがいがないか改めて見直し、
注文フォーマットを近日中に設置させていただきます。
ご連絡させていただきますね。

たくさんの縁やきっかけを感じつつ完成した、
個人的に思い入れのある型となりました。
ありがとうございました☆
2010年10月28日 イイね!

フォルクスワーゲン ゴルフⅥ、装着確認(完成) そしてコーナーポール用のパッチワークについて

フォルクスワーゲン ゴルフⅥの専用ボディカバーが完成し、
実車持込みいただいたお客さまが受け取りに来てくださいました。



前回も、第1サンプルカバーの装着確認にご来社いただき、
1発で決まったカバーにとても喜んでくださいました。
その時の装着画像です。





今回、小雨の降る中ですが、
弊社の「完成形を確認させてもらえますか」のお願いにご快諾くださり、
実車に付いた雨粒を拭ってから、また掛けさせてもらいました。
膨らみ防止の通気筒」を2対4個、
また留め具を「バックル式のフック型留め具」でご依頼いただいたカバーです。
生地は、TT-9000(裏起毛)生地。
 
畳んでいたので、ちょっと皺が多く付いていますが、
装着しているとボディに馴染んで軽減されます。










実車お持込、ありがとうございました。

仲林工業では、現在も現行の外車などの実車のお持込をお願いしております。
詳しくはコチラ

装着後、コーナーポールがあるので、
そこにパッチワークを付けて穴を開けることになりましたが、、、



小さく収納すれば、穴を開けなくても大丈夫なレベルでしたので、
やめておいたほうが良い、ということになりました。
※やはり、穴があると雨水が浸透しやすく、カバーの劣化も進むというデメリットがあります。

コーナーポール用のパッチワークとは、このようなものです。



ドーナツ状になった強めのシールとお考えください。
穴を開ける部分の生地の外側と内側から挟むように貼り付け、
中心部の生地に×の切り込みを入れます。

丸々と切り取ってしまっては、ダイレクトに雨水や埃が入り込んでしまうので、×の切り込みのほうが有効です。

ゴルフⅥ、またサイトにも注文フォーマットを設置致しますので、
実車お持ちの方はどうぞご検討くださいませ。


ボディカバーのご注文はコチラからお受けしております
■ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
http://www.nh-cover.jp/
2010年10月27日 イイね!

ランドクルーザー200系 採寸からボディカバーを1日で完成させる

ランドクルーザー(CBA-URJ202W)が、静岡県からやってきました。
遠方から採寸のご協力、誠にありがとうございます。
200系のランクルは弊社が求めていた型のひとつでした。
詳しくはコチラをご覧ください

はるばる静岡県から実車をお持込くださるとのことで、
本日、営業開始の9時~、1日で完成させる運びとなりました。


AM 9:15
まずは採寸から始まります。



200系に限らず、ランクルはかなりの存在感ですね。重厚感があります。



第1サンプルカバーがどれだけ完成に近いかで、
だいぶ作業に差が出てきます。

ボディの細かな数値を取り、ミラーのサイズを測ります。


AM 10:00
採寸から型を割り出し、裁断場へお願いします。

AM 11:00
裁断が終了し、縫製が始まります。
サイズが大きいだけに、カット、縫製も少し時間がかかります。

AM 11:50
まず第1回サンプルカバーを実車に装着致します。
※お昼前ということもあり、多忙のため撮影を失念しました。
 
装着してみて違和感が……フロントガラス上部に、
妙な膨らみが発生してしまうのです。
また、ミラー袋のずれが起こりました。
よくよく調べてみると、実車のルーフ幅が、
フロントガラス上部と、ルーフスポイラー近くとで、7cm程も差がありました。
平行ではないので、弛みが出たのですね。

PM 1:00
第1回サンプルカバーの修正開始です。
縫製したすべてのパーツをまず一旦、解き、バラバラにします。

余分な肉の部分などをカットし、ミラー袋の位置を修正し、
また、張っていた部分に生地を付け足します。

PM 3:00
そしてまた縫製し、第2回サンプルカバーを完成させます。
今回は撮影も致しました。



まだフロントガラス上部のルーフ先頭に、
余分な肉の「浮き」が発生しているのがわかりますでしょうか。
また、フロントのマチを短くしたことで、
少し、強めに張ってしまいました。



ミラー袋も引っ張られてしまっています。
あまりにピチピチ過ぎるので、
再度、すべてのパーツを解き、新たに生地を付け足し……その作業を繰り返します。

PM 4:00(完成)
第3サンプルカバーが完成したので、みたび装着です。



少し張りが穏やかになり、またフロントガラス上部の「浮き」も、
スッキリ無くなったのがわかりますでしょうか。

ミラー袋の位置を修正し、
また丈が短かったので、全体的にすそを少し長く延長すれば完成です。



 

★実際は、この写真イメージよりもカバー丈が少し長い(ゴム仕様で、4cm程長い)です。


ボディカバーのご注文はコチラからお受けしております
■ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
http://www.nh-cover.jp/
2010年10月26日 イイね!

フリード装着確認(完成)

フリードの装着確認に行ってまいりました。
前回もお世話になったホンダのディーラー店です。
いつもありがとうございます。

前回の採寸についてはコチラ 

早速装着させていただきましたが、問題ありませんでした。
シルエットをご確認ください。







フリードやフィットは、形状的に作りやすいですね。

実車お持ちの方、ご検討のほどよろしくお願い致しますね。


ボディカバーのご注文はコチラからお受けしております
■ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
http://www.nh-cover.jp/
Posted at 2010/10/26 16:11:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改良報告 | 日記
2010年10月25日 イイね!

スバルインプレッサ WRX STI 第1回サンプルカバー、テスト装着

みんカラ『お友達』のゆきかぜさまがご来社くださいました!
小雨の降る、スッキリしない天気でしたが、
わざわざ濡れたボディを拭いて実車お持込いただきました。
ありがとうございます!
今回は、第1回サンプルカバーの装着確認となります。

スバルインプレッサ WRX STI GRF A-LINE type-S です。



早速、装着させていただきました。

 

 

うーん、、、
フロント部分に余分なだぶつきがあり、
そして

 



リア部分がかなり張ってしまいました。

テールランプ部分にけっこうなボリュームがあったようです。。。

サイズを甘く見積もっていました。

おおきな修正点は、
フロント部分の肉の削り
ミラー袋の位置
リア部分のサイズアップ
となりました。

全体的なサイズ、形状は問題なかったので、
簡単な修正ですみそうです。
次回は完成形をお見せできると思います。

ゆきかぜさま、また次回、よろしくお願い致します!
Posted at 2010/10/25 18:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディカバー製作日誌 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
採寸にご協力くださいましたお客さまの代車として活躍中です。 実車お持込くださった方どなた ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
我々の仕事の足となってくれているホビオ君です。 仕事柄、たくさんの車種に合いに行っていま ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2010年09月16日。日頃よりお世話になっておりますディーラー店さまにお邪魔して、装着 ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
2010年09月28日。日頃よりお世話になっておりますホンダの工場にお邪魔させていただき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.