• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

営業時間のお知らせ
9:00~12:00 12:45~17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)
詳しくはホームページ
https://www.nh-cover.jp/)を! お問合わせ・ご注文もホームページからお願い致します。

みん友になってお得に♪
フォローによりみん友になりましょう。お得なサービスが受けられるチャンス!(詳しくはコチラ

このブログについて 
仲林工業にご来社くださったお車の採寸や型出しをメインに記録しております。
できるだけ写真を多めに掲載するよう心がけておりますので、どのようなボディカバーなのか、
見た目や形状、フィット感などをお確かめいただけましたら嬉しいです。
ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります。また、留め具の仕様によっては
フィット感の印象が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。


Google Play で手に入れよう

アプリにつきまして、現状、まだ工事中につき、サイトのページへ直接飛んだりするページもあります。
2019年中には、より見やすい、情報量もあるきっちりした内容の完成を目指します。

仲林工業株式会社のブログ一覧

2011年11月25日 イイね!

トヨタ FJクルーザー[ルーフラック付き]、採寸&装着確認(完成)

ありがとうございます、トヨタのFJクルーザーにご来社いただきました。
とにかく大きい! 迫力がありますね。
仲林工業では、お持込くださったお車は建物内まで入っていただくのですが、
玄関を全開にしても、なんとか通れるといった感じでした。





ルーフラック付きのFJクルーザーになります。
ルーフラック無しのFJクルーザーの型もこのお車から割り出したかったのですが、
あまりにルーフラックのサイズが大き過ぎ、
アバウトな作りとなってしまうことが予想され、断念致しました。

ですので、今回は、ルーフラック付きのFJクルーザー専用の型となります。

第1回サンプルカバーは、全体的に収まるよう大き目に作り、
そこから余分な肉を削った第2回サンプルカバーにて完成となりました。
シルエットをご覧ください。







ルーフの前が、波打ったように生地がたわんでいるのが見受けられますでしょうか。
この部分、よりフィットするようさらに削ることも可能なのですが、
ここをピンと張ってしまいますと、ちょうどルーフラック部分の生地が
受け口(お椀)のようになってしまい、雨にさらされたとき雨水がプールのように溜まってしまいます。
そのため、あえてゆるくして、雨水がフロント斜面に向かって
流れ落ちるように設計させていただきました。


全体的に丈が短かったので、修正点としましては、

全体的に丈を5cm延長

上記だけとなりました。
※実際の製品は、写真よりも丈が全体的に5cm長くなっております。

FJクルーザーをお持ちのお客さま、ルーフラック付き対象となってしまいますが、
どうぞご検討くださいね。

実車お持込くださいましたお客さま、誠にありがとうございました!
第一号ボディカバーが仕上がり次第、ご連絡させていただきますね。
どうぞよろしくお願い致します。


ボディカバーのご注文はコチラからお受けしております
■ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
http://www.nh-cover.jp/
2011年11月25日 イイね!

アバルト500採寸&装着確認(完成)

今回は、アバルト500にご来社いただきました! 誠にありがとうございます。
カバーを装着する理由として、お客さま曰く「目立つ」とのことですが、確かに。
きれいな赤のなかに灰色のストライプの入った
とても目を引く美しいアバルト500です。





特別限定車なので、通常のアバルト500よりも
車高が5cm程ダウン
しているようです。

型につきましては、一日での完成を目指しました。
シルエットをご確認ください。







修正点は、

ミラー袋をうしろへ5cm移動

上記だけにとどまりました。

弊社のボディカバーをお使いのお客さまなら、写真を見て気づいた方もおられるかもしれませんが、
ボディ形状的に、マチ無しでも大丈夫と判断しましたので、
マチ無しでの型となっております。

マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです
(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです
(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

これから採寸する車種は、マチをどんどん無くしていきたいところなのですが、
お車の形状により、どうしてもマチが必要な方が多いのが現状です。

お客さま、この度は実車お持込くださいまして、誠にありがとうございました!
完成しました第一号ボディカバー、お送りさせていただきますね。

アバルト500をお持込のお客さま、どうぞご検討ください。
よろしくお願い致します。


ボディカバーのご注文はコチラからお受けしております
■ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
http://www.nh-cover.jp/
2011年11月14日 イイね!

メルセデス・ベンツ SL500、採寸&装着確認(完成)

毎度、お世話になっております。仲林工業です!
この度、メルセデス・ベンツ SL500と出会う機会を頂戴し、
型の採寸、そして装着確認をさせていただきました。ありがとうございます。
年式としましては、2001年~2005年の(R230)のSL500となります。





この頃、サンプルカバーが第1回目にして決まってくれるので、
なかなか嬉しいのですが、
今回もまた、1発で、いい具合のフィット感となりました。
シルエットをご確認ください。







採寸させていただいたこのお車、
社外品のエアロとリアウィングが付いております。
通常、ベンツ SL500は、どちらも付かないノーマル車です。
今回のサンプルカバー、フィットはしているものの、
少しエアロ周りが短い形でした。
ですので、ノーマル車のベンツ SL500には、
ちょうど良いサイズになると思われます。

この度は誠にありがとうございました!

ベンツ SL500をお持ちのお客さま、
この機会に、是非ともご検討くださいね。


ボディカバーのご注文はコチラからお受けしております
■ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
http://www.nh-cover.jp/
2011年11月10日 イイね!

ランチア ガンマ、採寸&装着確認(完成)

ランチア ガンマにご来社いただいたときのことをご報告致します。
お客さまの話によれば、ランチア ガンマはいま現在、 国内に3台存在するのですが、
その3台とも、お客さまがひとりで所有(!)されているとのこと。
必然的に、愛好家が集まるクラブも海外となり、
イギリスへミーティングにも行かれたときのレポートも頂戴しました。

国や環境はちがっても、
同じ車を所有しているという共通点からつながる異文化とのコミュニケーション。
ランチアへの深い愛情はもちろん、
愛好家の方たちとの交流もとても楽しそうに感じられ、
羨ましくなってしまう内容でした。





※貴重なランチア ガンマです。

さてカバーの方ですが、採寸して作成した第1回サンプルが、
一発で決まる形となりました。
以下で、装着シルエットをご確認いただけます。







ランチア テーマでご迷惑をお掛けしてしまったので、良かったです(笑)
丈が短そうに見受けられますが、ボディとちょうど合っている形です。
お客さま、この度はランチアのお車を何度もお持込いただき、
ありがとうございました。

どうぞ、今後とも、よろしくお願いしますね!


ボディカバーのご注文はコチラからお受けしております
■ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
http://www.nh-cover.jp/
2011年11月04日 イイね!

ランチア テーマ、採寸&装着確認(完成)

どうも、お世話になっております。これまで永らくランチア テーマの
ボディカバーを販売しておりました弊社ですが、
ご購入いただきましたお客さまから、カバーの不具合についてご指摘を頂戴しました。

型を調べてみたのですが、裁断に問題があったようでもなく、
型そのものがおかしいのか、、、実車がないことから、
解明するにも難しい状況となってしまいました。
そんなところ、お客さまから、わざわざ弊社まで、
テーマの実車をお持込いただけるという連絡を頂戴しました。大変、恐れ入ります。





※お持込いただきましたテーマです。

目の前で装着確認を行ってみたのですが、たしかにご指摘通り、
ミラー袋の位置はずれ、全体的なフィット感もなく、
とても料金を頂戴できる商品とはいえない状態
でありました。

採寸したのがかなり昔であったことから、装着確認を怠り、そのまま販売していた模様と思われます。(とても信じられない、怖いことですが。。。)

お客さま、この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

また、これまでにランチア テーマをご購入いただきましたお客様、申し訳ございません。
フィットしないカバーを使い続けてくださっているのか、呆れられてしまっているのか、
仲林工業ボディカバーを選んでいただいたにもかかわらず、
落胆のお気持ちを与えてしまったことは確かでしょう。申し訳ございません。

今回、お客さまからのランチア テーマの実車にて、
採寸のし直しを行わせていただくこととなりました。

本当に、どういっていいのか。。。重ね重ね、御礼申し上げます。
ありがとうございます。

完成までに至ったのですが、生憎お写真がバックからだけのものとなっております。
※数枚、撮影した記憶はあるのですが、
チップ内をいくら探しても、フロントからの写真が見当たらないのです。。。

バックからの写真となりますが、シルエットをご確認ください。





フロント部分、赤○で示したところは、
実際にはもう少し、ボディにフィットしたものとなります。

この度はお客さまのご協力により、
ランチア テーマの型を取り直すことができました。ありがとうございます。

作り直しさせていただいたボディカバー、お受取りいただいてから数日が経ち、
このブログの記事のUPも随分と遅れてしまっております状況ですが、
その後、カバーの使用に問題などありませんでしょうか。
何かございましたら、どうぞ、お気軽にお尋ねください。

今後とも、よろしくお願い致します!


ボディカバーのご注文はコチラからお受けしております
■ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
http://www.nh-cover.jp/
Posted at 2011/11/04 17:23:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改良報告 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
採寸にご協力くださいましたお客さまの代車として活躍中です。 実車お持込くださった方どなた ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
我々の仕事の足となってくれているホビオ君です。 仕事柄、たくさんの車種に合いに行っていま ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2010年09月16日。日頃よりお世話になっておりますディーラー店さまにお邪魔して、装着 ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
2010年09月28日。日頃よりお世話になっておりますホンダの工場にお邪魔させていただき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.