• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

お問合わせやご注文はサイト(nh-cover.jp)からお願いします。
営業時間:9:00-12:00 12:45-17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)


みん友になってお得に
フォローによりみん友になりましょう。お得なサービスが受けられるチャンス! 詳しくはコチラ

このブログについて 
お持込みいただいたお車の採寸や型出しをメインに記録しております。できるだけ写真を多めに掲載するよう心がけておりますので、どのようなボディカバーなのか、見た目や形状、フィット感などをお確かめいただけましたら嬉しいです。ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります。また、留め具の仕様によってはフィット感の印象が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

採用情報
ちょっと変わった会社、仲林工業でともにお仕事しませんか? 詳しくはコチラ

仲林工業株式会社のブログ一覧

2014年11月28日 イイね!

アウディ A7、採寸&装着確認(完成)

本日は、アウディ A7にご来社いただきました! お持込くださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
日本では2011年5月より発売されておりますA7 スポーツバック 3.0 TFSI クワトロになります。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ
フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ
ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、
第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。





採寸から開始し、第1回サンプルカバーでほぼ決まってくれました。
今回は、リアの形状からして初めからうしろマチを挿入してのサンプルカバーです。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです
(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです
(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

しかし、お車の形状により、うしろマチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、
その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、
うしろマチを入れたりしております。

フロントとリアのゆとりを削った第2回サンプルカバーで完成です。
装着シルエットを掲載します。











このような感じになりました。

なお、今回もアンテナ位置を記録しております。アンテナ袋を付けた場合、下記のようなイメージとなります(レクサス LS460にアンテナ袋を装備した際の写真です)。



 

仲林工業では、アンテナに対しては最初、加工せず(アンテナ袋を付けず)にお作りし、お客さまへお渡ししております。
アンテナ袋の装備をご希望の場合は、お客さまのお手元へ到着してから、印を付けていただき、
弊社まで返していただくことが必要となります(詳しくはコチラ)。

ただ、今回のようにアンテナ位置を計測しました車種に限りましては、
ノーマル形状の場合、位置がずれることがありませんので、
弊社で装備してからお渡しすることが可能です(アンテナ袋装備代、+3000円です)。
しかし、アンテナ袋の「あり」「なし」には、それぞれメリット、デメリットがありますので、装備の際は、コチラをよくご確認のうえ、お決めくださいね。
装備ご希望の場合は、備考欄に「アンテナ袋(+3000円)希望」とお書きください。
3000円アップした料金に修正し、メールにてご連絡させていただきます。

お客さま、この度は実車をお持込くださり、誠にありがとうございました。
TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバーの完成まで、
しばらくお時間を頂戴致します!
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します。


ボディカバーのご注文はコチラからお受けしております
■ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
http://www.nh-cover.jp/
Posted at 2014/11/28 16:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2014年11月26日 イイね!

ジムニーシエラ(JB43W)、採寸&装着確認(完成)

本日は、ジムニーシエラにご来社いただきました! お持込くださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
2002年より発売されております(JB43W)、その中でも2008年にマイナーチェンジされたモデルとなります。
遠方からご来社いただいておりますので、「1日仕上げコース」にて型の完成を目指しました。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ
フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ
ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、
第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。





早速、採寸から開始。第1回サンプルカバーでほぼほぼ決まってくれました。
リアの背面スペアタイヤ部分のゆとりを削った
第2回サンプルカバーで完成です。
装着シルエットを掲載します。









こころもち丈が短めですので、

全体的に丈を3cm延長

上記1点、訂正して型にしております。実際の製品は、この写真よりもしっかりと被るものになっておりますのでご安心くださいね。

また、うしろマチ無しの型になっております。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです
(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです
(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

しかし、お車の形状により、うしろマチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、
その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、
うしろマチを入れたりしております。





補助ミラーには、補助ミラー袋を装備しています。きちんと収まっていますね。

オーダー時のアドバイス
今回、お持込いただきましたジムニーシエラはルーフレールのないタイプとなっておりますが、
ルーフレール装備の場合は、ルーフ上をその分サイズアップしております。
ご注文時の選択肢はおまちがいの無いようよろしくお願い致します。

お客さま、この度は実車をお持込くださり、誠にありがとうございました!
TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバーが仕上がりましたら、
改めてご連絡させていただきます。
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します。


ボディカバーのご注文はコチラからお受けしております
■ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
http://www.nh-cover.jp/
Posted at 2014/11/26 18:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2014年11月21日 イイね!

スバル WRX STI(VAB)TypeS(タイプS)、採寸&装着確認(完成)

本日は、スバル WRX STI(VAB)にご来社いただきました! お持込くださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
2014年8月から発売されております型式(VAB)のスバル WRX STI、グレードはTypeS(タイプS)になります。
遠方からご来社いただいておりますので、「1日仕上げコース」にて型の完成を目指しました。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ
フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ
ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、
第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。





採寸から開始し、第1回サンプルカバーで全体的にフィット。
リア部分の凹みを削った第2回サンプルカバーで完成です。
装着シルエットを掲載します。











うしろマチ無しの型になっております。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです
(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです
(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

しかし、お車の形状により、うしろマチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、
その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、
うしろマチを入れたりしております。

注目していただきたいのが、リアウィングのこの部分。
サイドの縫い目ラインを凹ませることで雨水や埃等がこぼれ、ルーフ後方とリアウィングの間に溜まりにくいよう設計しております。

今回、お持込いただきましたWRX STI(VAB)TypeSのリアウィングは、 角の両端が天井に向かって爪のように突出しており、
カバーするとかなり突っ張ってしまいます。
ウィングに負担がかからないよう、フィット感と両立するギリギリのゆとりを残して設計しました。
突っ張るということは、それだけカバーにも負荷がかかり、 先端の当たり所が例えば縫い目等でありましたら、
糸が解れやすくなるなど、耐久性に問題が出てきてしまいます。
そのため、ミシン目を裂けるよう計算し、作成。





装着の際も、このように、ミシン目にウィングの尖端がかからないよう左右均等を意識して掛けてくださいね。
長い年月が過ぎたときの老朽度に差が出てきます。

また、もうひとつ気になるのがシャークアンテナ。こちら、アンテナ袋無しの場合、かすかにですが吊り上がっております。
試しに、アンテナ袋を装備してみました。





わずかにですが、リアウィングとアンテナの間の凹みが、ボディラインに添ったのがわかりますでしょうか。
ただ、アンテナ袋のありなしを見比べてみて、どちらがいいかと申しますと、一長一短の気がします。
アンテナ袋なしのときは、リアウィング中央部とアンテナ部分が張り、言ってしまえば山のようになることで、雨水や埃が両脇(左右のそれぞれ後輪方向)に流れ落ちやすくなっていました。
アンテナ袋ありのときは、ボディラインにカバー生地が落ち着くものの、その分、両脇への傾斜が緩やかになり、雨水や埃が溜まりがちになってしまうことが予想されます。もっとも、これはアンテナ袋なしと比較した場合であって、アンテナ袋ありでも、ある程度は流れ落ちるよう設計してあります。
仲林工業の見解では、アンテナ袋はなしの方がいいのでは、という思いですが、保管環境によってありなしの判断材料になりますため、
気になられる方は、コチラをよくご確認のうえ、お決めくださいね。

今回はアンテナ位置を計測しており、ノーマル形状の場合、位置がずれることがありませんので、
弊社で装備してからお渡しすることが可能です(アンテナ袋装備代、+3000円です)。
ご希望の場合は、備考欄に「アンテナ袋(+3000円)希望」とお書きくださいね。
3000円アップした料金に修正し、メールにてご連絡させていただきます。

お客さま、この度は実車をお持込くださり、誠にありがとうございました!
TT-9000(裏起毛)生地が仕上がりましたら、改めてご連絡させていただきますので、
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します。


ボディカバーのご注文はコチラからお受けしております
■ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
http://www.nh-cover.jp/
Posted at 2014/11/21 18:27:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2014年11月19日 イイね!

フォルクスワーゲン ルポ、採寸&装着確認(完成)

本日はフォルクスワーゲン ルポにご来社いただきました! お持込くださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
日本では2001年から発売されております、フォルクスワーゲン フォックスの先行車種となります。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ
フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ
ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、
第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。
ただ、今回のルポのように、最新ではなくてもプレゼント対象になる車種もありますので、希望される方はお問い合わせください。





採寸から開始し、第1回サンプルカバーで全体的にフィット。
リア部分を削った第2回サンプルカバーで完成です。
装着シルエットを掲載します。











うしろマチ無しの型になっております。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです
(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです
(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

しかし、お車の形状により、うしろマチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、
その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、
うしろマチを入れたりしております。

オーダー時のアドバイス
今回、ご来社いただいたのはノーマルグレードのルポですが、GTIになりましたら標準でルーフスポイラーが付きますので、
この分、サイズアップさせていただきます。

お客さま、この度は実車をお持込くださり、誠にありがとうございました!
また他のお車もありましたら、是非ともよろしくお願い致します。
どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。


ボディカバーのご注文はコチラからお受けしております
■ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
http://www.nh-cover.jp/
Posted at 2014/11/19 18:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2014年11月18日 イイね!

キャデラック CTS(3代目)、採寸&装着確認(完成)

昨日から今日にかけて、キャデラック CTSにご来社いただきました! ご協力くださいましたディーラー店さま、誠にありがとうございます。
2013年から発売されております3代目のキャデラック CTSになります。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ
フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ
ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、
第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。





採寸から開始させていただき、第1回サンプルカバーで全体的にフィット。
ゆとりを削った第2回サンプルカバーで形状に合うものは仕上がったのですが、
うしろマチ無しとして作成したため、リア部分のフィット感がいまいちとなってしまいました。
うしろマチを追加した第3回サンプルカバーで落ち着きました。
装着シルエットを掲載します。











マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです
(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです
(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

しかし、お車の形状により、うしろマチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、
その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、
うしろマチを入れたりしております。
今回は、カバーとしての効果が劣るほどの皺が発生したため、うしろマチを入れることにしました。
マチ無しの時よりも軽減されていますが、中央部が迫り出すリアバンパー形状によって、どうしても皺は発生してしまいますね。

なお、今回もアンテナ位置を記録しております。アンテナ袋を付けた場合、下記のようなイメージとなります(レクサス LS460にアンテナ袋を装備した際の写真です)。



 

仲林工業では、アンテナに対しては最初、加工せず(アンテナ袋を付けず)にお作りし、お客さまへお渡ししております。
アンテナ袋の装備をご希望の場合は、お客さまのお手元へ到着してから、印を付けていただき、
弊社まで返していただくことが必要となります(詳しくはコチラ)。

ただ、今回のようにアンテナ位置を計測しました車種に限りましては、
ノーマル形状の場合、位置がずれることがありませんので、
弊社で装備してからお渡しすることが可能です(アンテナ袋装備代、+3000円です)。
ご希望の場合は、備考欄に「アンテナ袋(+3000円)希望」とお書きくださいね。
3000円アップした料金に修正し、メールにてご連絡させていただきます。

ディーラー店さま、この度は実車お持込くださり、誠にありがとうございます。
TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバー、仕上げますので、
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します。


ボディカバーのご注文はコチラからお受けしております
■ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
http://www.nh-cover.jp/
Posted at 2014/11/18 18:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
採寸にご協力くださいましたお客さまの代車として活躍中です。 実車お持込くださった方どなた ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
メルセデス・ベンツ CLSクラス クーペ(C218)の採寸・型出し作業を行ったときのよう ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク(C218)の採寸・型出し作業を ...
アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
アウディ RS4アバント(B9)の採寸・型出し作業を行ったときのようすです。URLのリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.