• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

お問合わせやご注文はサイト(nh-cover.jp)からお願いします。
営業時間:9:00-12:00 12:45-17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)


みん友になってお得に
フォローによりみん友になりましょう。お得なサービスが受けられるチャンス! 詳しくはコチラ
このブログについて
お車の採寸や型出しをメインに記録しています。写真を多めに掲載するよう心がけていますので、どのようなボディカバーか、見た目や形状、フィット感等をお確かめください。ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります(結果的に横生地に継ぎ目が入ることもあります)。また留め具の仕様によってはフィット感の印象や縫製が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
採用情報
ちょっと変わった会社、仲林工業でともにお仕事しませんか? 詳しくはコチラ

仲林工業のフォロー・リムーブの指標

仲林工業株式会社のブログ一覧

2015年02月27日 イイね!

三菱 i(アイ)、採寸&装着確認(完成)

三菱 i(アイ)、採寸&装着確認(完成)本日は三菱 iにご来社いただきました! お持込くださったお客さま、誠にありがとうございます。
2006-2013年にかけて製造、販売されました軽自動車、i(アイ)
iは発売当初に採寸を行い、専用タイプとして販売をつづけてまいりました。
もちろん問題等起こったことはないのですが、今なおご注文いただく車種として、現在の技術で型の改良ができればと望んでいました(機会をくださいましたお客さま、ありがとうございます)。

また仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。





従来の型には触れず採寸から開始です。
第1回サンプルカバーで全体的にフィット。リア部分を重点的に削った第2回サンプルカバーで完成です。

装着シルエットを掲載します。











前後ともにマチ「なし」の型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。

お客さま、この度は実車お持込くださり誠にありがとうございました! TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバーが仕上がりましたら改めてご連絡させていただきますので、どうぞ引き続きよろしくお願い致します。


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2015/02/27 20:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改良報告 | 日記
2015年02月26日 イイね!

トヨタ FJクルーザー[ルーフラック非装着]、採寸&装着確認(完成)

トヨタ FJクルーザー[ルーフラック非装着]、採寸&装着確認(完成) 本日はトヨタ FJクルーザーにご来社いただきました! お持込くださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
2010年11月から発売されていますビッグサイズのSUV、以前はルーフラック付きのFJクルーザー(製作日誌はコチラ)を採寸させていただいたのですが、今回はルーフラック非装着のFJクルーザーとなります。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。





ルーフラック付きのFJクルーザーの型を参考にしながら、採寸から開始です。
第1回サンプルカバーで全体的にフィット。フロントとリア、背面スペアタイヤ周辺のゆとりを削った第2回サンプルカバーで完成です。

装着シルエットを掲載します。











ルーフラックがないことで、ルーフラック付きの以前よりもよりぴったりとした仕上がりになりました。

うしろマチ「なし」の型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。





補助ミラーには補助ミラー袋を装備。

お客さま、この度は実車をお持込くださり誠にありがとうございました。
TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバー、仕上がりましたら改めてご連絡させていただきますので、どうぞ引き続きよろしくお願い致します!


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2015/02/26 18:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2015年02月24日 イイね!

N-BOX SLASH(スラッシュ)、採寸&装着確認(完成)

N-BOX SLASH(スラッシュ)、採寸&装着確認(完成)本日はN-BOX SLASH(スラッシュ)にご来社いただきました! お持込くださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
2014年12月より発売されていますN-BOXシリーズの新たな派生車種、N-BOX SLASH(スラッシュ)

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。





フロント形状はN-BOXと等しいためN-BOXの型を参考に作成した第1回サンプルカバーで全体的にフィット。フロントとリアのわずかなゆとりを削った第2回サンプルカバーで完成です。

装着シルエットを掲載します。











うしろマチ「なし」の型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。

お客さま、この度は実車をお持込くださりありがとうございました!
明日のお引き取りの際に仕様についてお尋ねさせていただきます。お手数をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2015/02/24 18:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2015年02月18日 イイね!

アルファロメオ 4C、採寸&装着確認(完成)

アルファロメオ 4C、採寸&装着確認(完成)昨日からアルファロメオ 4Cにご来社いただいております。お持込くださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
2014年7月から発売されていますアルファロメオ 4C

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。





採寸から開始です。
タイヤハウスのボリュームがおおきく、特にリアの盛り上がりは実際に計測すると予想以上で、サンプル時で横面のカバー丈が125cmとなりました。
車体の全高は1185mmですのでリアの湾曲ラインに取られ6cm以上もカバーの方が丈が長くなった計算です。
第1回サンプルカバーで全体的にフォロー、余分なゆとりを削った第2回サンプルカバーで完成です。

装着シルエットを掲載します。











フロントのアルファロメオのマークが突出していて皺が発生しがちですが、サンプルカバーはタフタと呼ばれる薄手生地。
製品となるTT-9000(裏起毛)生地であればもっと落ち着き、また装着していくにつれて次第に馴染んでいきます。

うしろマチ「あり」の型になりました。
マチとは?
車の横面に対する生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。
うしろマチは「なし」となる車種が多いのですが、今回は、フィット感の崩れによりマチ必須となりました。

フロントとリアのタイヤハウスのボリュームに比べドア部分はスマートに窪んでいるため、サンプルのような留め具「なし」の、車両のコーナー四隅にゴムが入っただけの仕様では、サイドが浮きがちになってしまいます。
ここは「腹下通しの2.8メートル留め具」で押さえることが可能です。
「腹下通しの2.8メートル留め具」を付けた場合、下記のようなイメージとなります(ポルシェ911(991)911に腹下通しの2.8メートル留め具を装備した際の写真です)。





前輪の後ろと後輪の前でカバーのすそが押さえられ、フィットしているのがわかります。
フロント、リアのボリュームをしっかりと包みつつ、サイドも押さえるなら、「腹下通しの2.8メートル留め具」をご装備ください。
すそ紐絞り加工」とのダブルで充分な効果を発揮しますので、「腹下通しの2.8メートル留め具×すそ紐絞り加工」がオススメです。

お客さま、この度は実車をお持込くださり誠にありがとうございました。
明日引取り予定となっておりますので、サンプルカバーをご覧いただきながらご説明させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します!


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2015/02/18 17:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2015年02月17日 イイね!

アルファロメオ アルファ155、採寸&装着確認(完成)

アルファロメオ アルファ155、採寸&装着確認(完成)昨日はアルファロメオ アルファ155にご来社いただきました! お持込くださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
1992年から発売されましたアルファロメオ155、なかでも1996年発売の特別限定車、V6リミテッドバージョンになります。

アルファ155は発売当初に採寸し、専用ボディカバーとして販売を続けてまいりました。
今回実車をお持込いただけるとのことで、現在の技術で型の改良をさせていただくことになりました(機会をくださいましたお客さま、誠にありがとうございます)。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。





既存の型には触れず、採寸から開始です。
第1回サンプルカバーで全体的にフィット。リア部分を中心にゆとりを削った第2回サンプルカバーで完成です。

装着シルエットを掲載します。











また、リアウィングのこの部分。
サイドの縫い目ラインを凹ませることで雨水や埃等がこぼれ、ルーフ後方とリアウィングの間に溜まりにくいよう設計しています。

<オーダー時のアドバイス>
お持込いただきましたのはV6リミテッドバージョンで、エアロとウィングが標準で装備されています。
このボリュームを削ったものを基本のノーマルグレードの型に定めていますので、ご注文時の選択肢にはご留意くださいませ。

お客さま、この度は実車をお持込くださり誠にありがとうございました。
TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバー発送の際には、改めてご連絡させていただきます。
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します。


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2015/02/17 14:08:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改良報告 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
メルセデス・ベンツ SLK(R172)の採寸・型出し作業を行ったときのようすです。URL ...
マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
マツダ MAZDA3 セダンの採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照くだ ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
プジョー 308(2代目)SWの採寸・型出し作業を行ったときのようすです。URLのリンク ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカ(初代)リフトバック2000GTの採寸・型出し作業を行ったときのようすです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.