• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

お問合わせやご注文はサイト(nh-cover.jp)からお願いします。
営業時間:9:00-12:00 12:45-17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)


みん友になってお得に
フォローによりみん友になりましょう。お得なサービスが受けられるチャンス! 詳しくはコチラ
このブログについて
お車の採寸や型出しをメインに記録しています。写真を多めに掲載するよう心がけていますので、どのようなボディカバーか、見た目や形状、フィット感等をお確かめください。ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります(結果的に横生地に継ぎ目が入ることもあります)。また留め具の仕様によってはフィット感の印象や縫製が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
採用情報
ちょっと変わった会社、仲林工業でともにお仕事しませんか? 詳しくはコチラ

仲林工業のフォロー・リムーブの指標

仲林工業株式会社のブログ一覧

2015年08月27日 イイね!

スバル WRX S4(VAG)(リアウィングの無いWRX STI(VAB)にも適合OK!)、採寸&装着確認(完成)

本日は、スバル WRX S4にご来社いただきました! お持込くださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
2014年より発売されております型式(VAG)のスバル WRX S4になります。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ
フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ
ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車で、
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、
第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。





WRX STI タイプSは以前に採寸から型出しをさせていただきました(その時の製作日誌はコチラ)。
今回はS4となり、WRX STI タイプSとちがって大型リアウィングの付かないタイプとなります。
WRX STI タイプSのサンプルカバーが残っておりましたので、それで装着確認を行いました。
やはりCピラーまでは問題なく、リアバンパー部分の計測を行い、サンプルカバーのその箇所を削ったもので完成です。

装着シルエットを掲載します。











リア部分もすっきり落ち着いています。



うしろマチ無しの型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです
(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです
(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、
その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、
うしろマチを入れたりしております。

オーダー時のアドバイス
なお、WRX STI タイプSの時にアンテナ袋を装備して作成したサンプルカバーなので、今回もアンテナ袋が付いたものとなっております。
基本的にはアンテナ袋は付かないので、ご注意くださいね。
イメージとしては、下記のようになります(シャークアンテナのあるレクサス LS460に、アンテナ袋なしでサンプルカバーが装着されている状況です)。



仲林工業では、アンテナに対しては最初、加工せず(アンテナ袋を付けず)にお作りし、お客さまへお渡ししております。
アンテナ袋の装備をご希望の場合は、お客さまのお手元へ到着してから、印を付けていただき、
弊社まで返していただくことが必要となります(詳しくはコチラ)。

ただ、今回のようにアンテナ位置を計測しております車種に限りましては、
ノーマル形状の場合、位置がずれることがありませんので、
弊社で装備してからお渡しすることが可能です(アンテナ袋装備代、+3000円です)。
しかし、アンテナ袋の「あり」「なし」には、それぞれメリット、デメリットがありますので、装備の際は、コチラをよくご確認のうえ、お決めくださいね。
装備ご希望の場合は、備考欄に「アンテナ袋(+3000円)希望」とお書きください。
3000円アップした料金に修正し、メールにてご連絡させていただきます。

また、今回、お持込いただいたのはWRX S4ですが、リアウィングの無いWRX STI(VAB)にもこの型で適合OKとなります。

お客さま、この度は実車をお持込くださいまして、誠にありがとうございました。
TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバーが仕上がりましたら改めてご連絡させていただきますので、どうぞ、よろしくお願い致します。


ボディカバーのご注文はコチラからお受けしております
■ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
http://www.nh-cover.jp/
Posted at 2015/08/27 18:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2015年08月20日 イイね!

BMW 1シリーズ(2代目)、採寸&装着確認(完成)

本日はBMW 1シリーズにご来社いただきました! お持込くださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
2011年から発売されております(2代目)F20型のBMW 1シリーズになります。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ
フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ
ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車で、
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、
第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。





採寸から開始し、第1回サンプルカバーで全体的にフィット。
リア部分のゆとりを削った第2回サンプルカバーで完成です。
装着シルエットを掲載します。











うしろマチ無しの型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです
(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです
(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、
その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、
うしろマチを入れたりしております。

なお、今回もアンテナ位置を記録しております。アンテナ袋を付けた場合、下記のようなイメージとなります(マツダ CX-3にアンテナ袋を装備した際の写真です)。





仲林工業では、アンテナに対しては最初、加工せず(アンテナ袋を付けず)にお作りし、お客さまへお渡ししております。
アンテナ袋の装備をご希望の場合は、お客さまのお手元へ到着してから、印を付けていただき、
弊社まで返していただくことが必要となります(詳しくはコチラ)。

ただ、今回のようにアンテナ位置を計測しました車種に限りましては、
ノーマル形状の場合、位置がずれることがありませんので、
弊社で装備してからお渡しすることが可能です(アンテナ袋装備代、+3000円です)。
しかし、アンテナ袋の「あり」「なし」には、それぞれメリット、デメリットがありますので、装備の際は、コチラをよくご確認のうえ、お決めくださいね。
装備ご希望の場合は、備考欄に「アンテナ袋(+3000円)希望」とお書きください。
3000円アップした料金に修正し、メールにてご連絡させていただきます。

お客さま、この度は実車をお持込くださいまして、誠にありがとうございました。
TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバーが仕上がりましたら、改めてご連絡させていただきますので、
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します。


ボディカバーのご注文はコチラからお受けしております
■ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
http://www.nh-cover.jp/
Posted at 2015/08/20 18:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2015年08月19日 イイね!

アウディ S3(3代目)スポーツバック、採寸&装着確認(完成)

昨日から本日にかけてアウディ S3にご来社いただきました! お持込くださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
2012年から発売されております3代目のアウディ A3、その中でも高性能バージョンのS3 スポーツバックになります。
遠方からご来社いただいておりますので、「1日仕上げコース」で型の完成を目指します。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ
フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ
ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車で、
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、
第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。





採寸していて気がついたのですが、以前に型出しをさせていただいた(2代目)のA3 スポーツバック(その時の製作日誌はコチラ)、それと形状、サイズが近しかったので、その時に作成した(2代目)のサンプルカバーを装着してみることにしました。
なんと、きれいにフィット。

装着シルエットを掲載します。











畳んでいたため、細かな畳み皺が目立っておりますが、これは使用していくにつれてだんだんと消えていきます。

うしろマチ無しの型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです
(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです
(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、
その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、
うしろマチを入れたりしております。

ただ、(3代目)の方がややボリュームがあるようで、(2代目)に比べカバーの丈が短めとなってしまいました。

カバーのすそを全体的に+3cm延長

上記1点、修正して型にすることで決まりました。
実際の製品は、この写真よりももう少しゆったりと被るものになっておりますので、ご安心くださいね。

また、アンテナに対しアンテナ袋を付けた場合、下記のようなイメージとなります(レクサス LS460にアンテナ袋を装備した際の写真です)。



 

仲林工業では、アンテナに対しては最初、加工せず(アンテナ袋を付けず)にお作りし、お客さまへお渡ししております。
アンテナ袋の装備をご希望の場合は、お客さまのお手元へ到着してから、印を付けていただき、
弊社まで返していただくことが必要となります(詳しくはコチラ)。

ただ、今回のようにアンテナ位置を計測している車種に限りましては、
ノーマル形状の場合、位置がずれることがありませんので、
弊社で装備してからお渡しすることが可能です(アンテナ袋装備代、+3000円です)。
しかし、アンテナ袋の「あり」「なし」には、それぞれメリット、デメリットがありますので、装備の際は、コチラをよくご確認のうえ、お決めくださいね。
装備ご希望の場合は、備考欄に「アンテナ袋(+3000円)希望」とお書きください。
3000円アップした料金に修正し、メールにてご連絡させていただきます。

お客さま、この度は実車をお持込くださいまして、誠にありがとうございました。
TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバーが仕上がりましたら、改めてご連絡させていただきますので、
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します。


ボディカバーのご注文はコチラからお受けしております
■ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
http://www.nh-cover.jp/
Posted at 2015/08/19 19:06:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2015年08月12日 イイね!

ジャガー XK(2代目)、採寸&装着確認(完成)

一昨日、ジャガー XKにご来社いただきましたので、その時のようすをレポート致します。お持込くださいましたお客さま、誠にありがとうございました!
2006年から発売されております2代目(X150型)のジャガー XK(クーペ)になります。
遠方からご来社いただいておりますので、「1日仕上げコース」で型の完成を目指します。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ
フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ
ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車で、
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、
第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。





以前に、XKR-Sを採寸させていただきました(その時の製作日誌はコチラ)。

今回は、XKR-Sの標準装備であるウィングよりも小さな標準タイプとなります。
XKR-Sのサンプルカバーが残っておりましたので、それで装着確認を行いました。予想通り、リアのウィング部分だけにゆとりが見受けられました。
それを削って縫製し直したサンプルカバーで完成です。
装着シルエットを掲載します。











うしろマチ無しの型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです
(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです
(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、
その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、
うしろマチを入れたりしております。

オーダー時のアドバイス
今回、お持込いただきましたのはクーペですが、2代目XKなら、コンバーチブル(オープン)にも適合OKとなります。

お客さま、この度は多忙なスケジュールの中、ご来社くださり誠にありがとうございました。
夏季休暇をはさみますので、TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバーの仕上がりに少しお時間がかかってしまいますが、
発送時に改めてご連絡させていただきますので、
どうぞ、よろしくお願い致します!


ボディカバーのご注文はコチラからお受けしております
■ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
http://www.nh-cover.jp/
Posted at 2015/08/12 15:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2015年08月07日 イイね!

日産 GT-R NISMO(ニスモ)、採寸&装着確認(完成)

本日は日産 GT-R NISMO(ニスモ)にご来社いただきました! お持込くださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
2007年から発売されておりますGT-R、その中のNISMO(ニスモ)になります。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ
フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ
ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車で、
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、
第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。





CピラーまではノーマルのGT-Rの型(製作日誌はコチラ)を参照し、NISMOモデル専用のカーボン製ウィング部分を重点的に計測、
改めて作成しました第1回サンプルカバーでほぼ決まってくれました。
余分な肉を削った第2回サンプルカバーで完成です。
装着シルエットを掲載します。











そして、今回も考慮しております。リアウィングのこの部分。





わずかではありますが、サイドの縫い目ラインを凹ませることで、ルーフ後方とリアウィングの間に乗った雨水等がこぼれて溜まりにくいよう設計しております。

オーダー時のアドバイス
仲林工業では、通常、nismo(ニスモ)は社外品扱いとさせていただいており、
ご注文時にお届け先記入のフォーマットに、『付属品について』という項目で、
「──nismo(ニスモ)、マツダスピード、無限製をはじめとした社外の付属品だが、前ページの同意画面の案内に同意した通りの加工で、ノークレーム・ノーリターンで注文する。」
という選択肢がございますので、
こちらにチェックを入れてくださいますようお願いしております(詳しくは、コチラをご確認ください)。
ただし、「GT-R NISMO(ニスモ)」に限りましては、
今回のように「NISMO(ニスモ)」の形として最初から採寸を行っておりますので(それ用の型となっておりますので)、
この部分のチェックは、
「──付属品はすべて純正品(標準装備で元から付いている場合もこちらを選択ください)。」
にチェックしていただく形でOKです。

お客さま、この度は遠方よりご足労いただきまして、誠にありがとうございます。
TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバーが仕上がりましたら改めてご連絡させていただきますので、
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します。


ボディカバーのご注文はコチラからお受けしております
■ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
http://www.nh-cover.jp/
Posted at 2015/08/07 18:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカ(初代)リフトバック2000GTの採寸・型出し作業を行ったときのようすです ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラ(DC5)タイプRの採寸・型出し作業を行ったときのようすです。URLの ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
ダイハツ ウェイクの採寸・型出し作業を行ったときのようすです。URLのリンク先をご参照く ...
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
フォルクスワーゲン トゥアレグ(2代目)マイナーチェンジ後の採寸・型出し作業を行ったとき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.