• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

お問合わせやご注文はサイト(nh-cover.jp)からお願いします。
営業時間:9:00-12:00 12:45-17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)


みん友になってお得に
フォローによりみん友になりましょう。お得なサービスが受けられるチャンス! 詳しくはコチラ

このブログについて 
お持込みいただいたお車の採寸や型出しをメインに記録しております。できるだけ写真を多めに掲載するよう心がけておりますので、どのようなボディカバーなのか、見た目や形状、フィット感などをお確かめいただけましたら嬉しいです。ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります。また、留め具の仕様によってはフィット感の印象が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

採用情報
ちょっと変わった会社、仲林工業でともにお仕事しませんか? 詳しくはコチラ

仲林工業株式会社のブログ一覧

2016年06月29日 イイね!

フェラーリ 512TR、採寸&装着確認(完成)

本日はフェラーリ 512TRにご来社いただきました! お持込くださいましたお客さま、いつもご愛顧くださり誠にありがとうございます。
1991年~1994年に発売されましたフェラーリ 512TRになります。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ
フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ
ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、
第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。

しかし、その対象外のお車に関しましても、仲林工業に型がない場合、
採寸代は発生してしまいますが、実車をお持込いただけましたら採寸のうえ型出しを行い、
お作りさせていただきます(詳しくはコチラ)。





採寸から開始しまして、第1回サンプルカバーで全体的にフィット。
フロント部分のゆとりを詰めた第2回サンプルカバーで完成です。
装着シルエットを掲載します。











こころもち丈が短めとなりましたので、

カバーのすそを全体的に 3cm延長

上記1点、修正して型にしております。
実際の製品はこの写真よりもホイールがほんのわずかに覗くくらいまで被るようになっておりますので、ご留意ください。

なお、フェラーリのような、タイヤハウスがドア部分よりもボリュームがあるお車の場合、「腹下通しの2.8メートル留め具」でフィット感を向上させることが可能です。
ポルシェ911(991)911後期型ですが、比較した写真がありますので掲載致します。
(皺のより方やたわみ具合は、車種形状によって異なります)



腹下通しの2.8メートル留め具」装着には、まずメス型部品を付けなければならないのですが(カバーのサイドに付いている、黒い点のような部品です)、
 付けたうえで腹下通しを実際に装着すると、このようなシルエットになります。







盛り上がったタイヤハウスによって、ちょうどドア部分のカバーのすそがたるんだり浮いたりしてしまいがちなのですが、
腹下通しの2.8メートル留め具」で絞っていただけましたら、
このようにサイド部分を抑え、よりボディにフィットした状態となります。

フェラーリ 512TRの場合は、リア部分のボリュームにより、フロントのタイヤハウスにかけて「浮き」があるのが写真からも見てわかっていただけるかと思うのですが、
この「浮き」を抑え込みたい場合は、「腹下通しの2.8メートル留め具」を是非ともご検討ください。

かなり強めの風であってもはためきが少なく、生地によるボディへの擦り傷も許さないため、
ボディカバーとしての効果もあがります。
屋外でありましたら、見た目としても、また効果としても「腹下通しの2.8メートル留め具×すそ紐絞り加工」の装着が有効です。

お客さま、毎度 実車をお持込くださいまして誠にありがとうございます。
TT-9000(裏起毛)生地による完成品の方、仕上げさせていただきますので、どうぞ、引き続きよろしくお願い致します。


ボディカバーのご注文はコチラからお受けしております
■ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
http://www.nh-cover.jp/
Posted at 2016/06/29 18:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2016年06月24日 イイね!

腹下通しの2.8メートル留め具を後から追加しました

使用されてから2年半ほど経過したこの仲林工業ボディカバー。
留め具は「すそ紐絞り加工」仕様なのですが、「腹下通しの2.8メートル留め具」を追加装備してほしいというお客さまのご希望で、弊社へお戻しいただきました。

ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます!



2年半ほど使用したのに、どうして今更 留め具の追加を? と思われる方もおられるかもしれませんが、
消耗品であるボディカバーは、使用につれてだんだんと生地自体が緩くなり、たわんできます。
特に屋外使用で2年半経過したものであれば、その傾向は顕著です。



お車の保管環境が変わり、風のよく吹き付ける場所になってしまったときなど、後から留め具の増設をご相談されるお客さまはけっこうおられます。
弊社製品をご愛用くださっていることによるご相談ですので、仲林工業は、そのような場合にもできうる限りご対応させていただいております。

今回はゴムではなく、「すそ紐絞り加工」仕様のため、耐久性によるすその留めが緩くなったことが原因ではないようです。
恐らく保管環境が変わられたか、また、風が吹き付ける条件が多くなってしまったかと思われます。

腹下通しの2.8メートル留め具」を装着するには、カバーにメス型部品を縫い付けなければなりません。
メス型部品というのは、



この黒のプラスチック部品です。これが、



赤い○で示した通り、カバーのサイドに縫い付けられていないと、



このように「腹下通しの2.8メートル留め具」を装着することができないのです。

しかし、2年半の使用のため、カバー的にはほぼ寿命を迎えています(ボディカバーの寿命につきましては、コチラに詳細を記載しておりますのでご参照ください)。
もしかすると、留め具を増設したところで、工賃以上にカバーの方がもたない可能性があります。
お客さまともご相談させていただいたのですが、結果、カバーのお戻し、留め具増設の運びとなりました。

弊社製品をご愛用くださっている結果、と、気持ち的にはとてもうれしいのですが、
誠に申し訳ございません、
修理・補修にはけっこうな費用がかかってしまいます。

特に、使用年数が過ぎてカバーが汚れている場合。
利用案内」の「修理・補修について」にも記載しているのですが、ミシンを使用する補修の場合、カバーが汚れていればその汚れがミシンに転移し、
このミシンの清掃が大変で時間もかかってしまいます。
この間、他の作業がストップし、結果的にコストに影響してしまいます。
つまり、カバーの汚れ具合によっては、費用が大幅にアップする可能性があるのです(状態によっては、買い替えするよりも高くなる場合があります)。

平均寿命を超えている場合の修理・補修は、費用が高くなることから、お断りさせていただくことが多いです。
ただ、お客さまのご希望や条件、修理・補修の位置によっては可能な場合もありますので、まずはご相談いただけましたらと思います。

今回は、「腹下通しの2.8メートル留め具」増設として、5,500円(送料、手数料、税込み)とさせていただきました。
この価格も、カバーの汚れ具合、補修条件によって異なりますので、あらかじめご留意ください。

ご愛用いただきまして、とてもうれく思います。
これからも仲林工業ボディカバーをよろしくお願いします!
Posted at 2016/06/24 19:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 現場からの作業レポート | 日記
2016年06月21日 イイね!

アルファロメオ アルファスパイダー(2代目)、採寸&装着確認(完成)

昨日、アルファロメオ アルファスパイダーにご来社いただきましたので、その時のようすをレポート致します。お持込くださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
1996年から2004年にかけて発売されましたアルファスパイダーは2代目になります。

2代目アルファスパイダーは発売当初から実車にて採寸、型出しを行い、
専用タイプとして販売をつづけてまいりました。
この度、実車をお持込いただける機会を頂戴しましたので、現在の採寸技術で型の改良をさせていただきました。

ちなみに、仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ
フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ
ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車で、
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、
第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。





従来の型には触れず、採寸から開始。
第1回サンプルカバーで全体的にフィットしたのですが、余分な部分を削った第2回サンプルカバーでルーフ部分のフィット感が崩れてしまいました。

改めて削った第3回サンプルカバーで完成です。











このような感じになりました。フィット感は、これまでの型よりも十二分に改善されています。

お客さま、いつも弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、採寸しました型で第1号ボディカバーを作成致しますので、いましばらくお待ちくださいね。発送の際に改めてご連絡させていただきます。
どうぞ、よろしくお願い致します。


ボディカバーのご注文はコチラからお受けしております
■ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
http://www.nh-cover.jp/
Posted at 2016/06/21 12:01:45 | コメント(0) | トラックバック(1) | 改良報告 | 日記
2016年06月16日 イイね!

スバル R1、採寸&装着確認(完成)

昨日、スバル R1にご来社いただきましたので、その時のようすをレポート致します。お持込くださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
2005年1月~2010年3月にかけて発売されましたスバル R1です。

かつて、R1はR2とともに汎用タイプで対応しておりました。
その後 R1と出会う機会があり、汎用タイプから少しゆとりを削った専用タイプとして販売をつづけてまいりました。しかし、その専用タイプはR1専用ではなく、R2も共通のいわば半専用タイプといった状態でした。
今回、お客さまは、R2と共通の型ではなく、R1専用としての型をご希望とのこと。そのため、R1の実車のお持込からお願いすることとなりました。
しかし半専用タイプとはいえ、R1に対応した型があるために、
今回の製作にはカバー本体価格と採寸代(20,000円)が発生しております(型はありますが、作業的には等しいため、コチラの内容と同額の費用です)。
車体によりフィットした完全なR1専用ボディカバーご希望のお客さまは、もちろんこの点、ご了承済みです。

ちなみに、仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ
フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ
ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車で、
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、
第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。





従来の型には触れず、採寸から開始です。
第1回サンプルカバーで全体的にフィット。リア部分とフロントのマチを削った第2回サンプルカバーで完成です。
装着シルエットを掲載します。











うしろマチ無しの型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです
(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです
(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、
その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、
うしろマチを入れたりしております。

お客さま、この度は改めての採寸、型出しによる製作のご依頼を誠にありがとうございました。
TT-9000(裏起毛)生地による製品が仕上がりましたら、改めてご連絡させていただきますので、
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します。


ボディカバーのご注文はコチラからお受けしております
■ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
http://www.nh-cover.jp/
Posted at 2016/06/16 11:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改良報告 | 日記
2016年06月15日 イイね!

ランドローバー レンジローバースポーツ(2代目)、採寸&装着確認(完成)

週初めにランドローバー レンジローバースポーツにご来社いただきましたので、その時のようすをレポート致します。お持ちくださいましたお客さま、今回も誠にありがとうございます!
2013年秋頃から発売されておりますランドローバーのレンジローバースポーツは2代目、L494型になります。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ
フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ
ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車で、
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、
第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。





採寸から開始し、第1回サンプルカバーでほぼ決まってくれました。
リア部分を削った第2回サンプルカバーで完成です。
装着シルエットを掲載します。











うしろマチ無しの型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです
(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです
(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、
その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、
うしろマチを入れたりしております。

オーダー時のアドバイス
今回、お持込いただきましたレンジローバースポーツ(2代目)は、サイドにアクセサリー(スポイラー)が装備されております。
お写真でも確認ができる、シルバー色のものです。
これもフォローするために、全体的なカバーの丈を長めにして製作しました。

そのため、まったくのノーマルの場合は、この写真よりも全体的に丈が 5cm短くなります
こちら、ご留意くださいますようお願い致します。
反対に、このお写真と同じものが装備されておりましたら、今回のサンプルカバーと同じサイズでお作り可能です。

なお、今回もアンテナ位置を記録しております。アンテナ袋を付けた場合、下記のようなイメージとなります(マツダ CX-3にアンテナ袋を装備した際の写真です)。



仲林工業では、アンテナに対しては最初、加工せず(アンテナ袋を付けず)にお作りし、お客さまへお渡ししております。
アンテナ袋の装備をご希望の場合は、お客さまのお手元へ到着してから、印を付けていただき、
弊社まで返していただくことが必要となります(詳しくはコチラ)。

ただ、今回のようにアンテナ位置を計測しました車種に限りましては、
ノーマル形状の場合、位置がずれることがありませんので、
弊社で装備してからお渡しすることが可能です(アンテナ袋装備代、+3000円です)。
しかし、アンテナ袋の「あり」「なし」には、それぞれメリット、デメリットがありますので、装備の際は、コチラをよくご確認のうえ、お決めくださいね。
装備ご希望の場合は、備考欄に「アンテナ袋(+3000円)希望」とお書きください。
3000円アップした料金に修正し、メールにてご連絡させていただきます。

しかし、ランドローバー レンジローバースポーツのアンテナは低く、特に突起もありませんので、
弊社としましては、特にアンテナ袋を設ける必要もないと判断しております。

お客さま、この度も実車をお持込くださり、誠にありがとうございました。いつもご愛顧くださいまして、うれしく感じております。
TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバーが仕上がりましたら、改めてご連絡させていただきます。
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します。


ボディカバーのご注文はコチラからお受けしております
■ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
http://www.nh-cover.jp/



Posted at 2016/06/15 18:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
レクサス UXの採寸・型出し作業を行ったときのようすです。URLのリンク先をご参照くださ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
採寸にご協力くださいましたお客さまの代車として活躍中です。 実車お持込くださった方どなた ...
ミニ MINI ミニ MINI
MINI クーパー 5ドア(F55)ハッチバックの採寸・型出し作業を行ったときのようすで ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
スズキ ジムニーシエラ(4代目)の採寸・型出し作業を行ったときのようすです。URLのリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.