• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

お問合わせやご注文はサイト(nh-cover.jp)からお願いします。
営業時間:9:00-12:00 12:45-17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)


みん友になってお得に
フォローによりみん友になりましょう。お得なサービスが受けられるチャンス! 詳しくはコチラ
このブログについて
お車の採寸や型出しをメインに記録しています。写真を多めに掲載するよう心がけていますので、どのようなボディカバーか、見た目や形状、フィット感等をお確かめください。ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります(結果的に横生地に継ぎ目が入ることもあります)。また留め具の仕様によってはフィット感の印象や縫製が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
採用情報
ちょっと変わった会社、仲林工業でともにお仕事しませんか? 詳しくはコチラ

仲林工業のフォロー・リムーブの指標

仲林工業株式会社のブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

留め具「すそ紐絞り加工」の紐切れについて(追加報告)

留め具「すそ紐絞り加工」の紐切れについて(追加報告)<ごく稀ではありますが、ボディカバーの使用によって問題が発生したとお客さまからご報告を受けることがあります。仲林工業では、そのような事態になった際、原因を追究させていただくとともに、今後、その内容をネット上にて公開することに致しました。
公開することでさまざまなご意見や情報を頂戴できるかもしれませんし、また、仲林工業ボディカバーをご検討されている方にとっての情報や判断材料にもなり得ると判断したためです。
お客さまのお名前はもちろん、特定される場所柄やディーラー店さまの名称は伏せております>


以前にもお伝えしました「すそ紐絞り加工」の紐切れについて、新たに報告させていただきます。
コメントくださった皆さま、誠にありがとうございました。

「すそ紐絞り加工」の紐として、直径3mmの「金剛打ちビニロン」と呼ばれるものを使用しています。
この金剛打ちビニロンにつきまして、仕入れ先さまへ直接お問合わせ・相談をさせていただきました。
結論を申しますと、メーカーさまの答えからわかったのは「通常使用で切れることはない」というものでした。
「試験成績書」も頂戴致しました。

直径3mmの金剛打ちビニロン、

引張強さ及び伸び率:JIS L 1095
定速伸長形  引張速度:30cm/分
         つかみ間:20cm

試験結果、
-----------------
引張強さ  47.8kgf
伸び率  17.1%
-----------------

kgfの「f」は、force(フォース[訳して「力」])のfを表しており、質量の単位であるkgと区別するため付けられておりますが、ここではkgと同じに捉えていただいて問題ありません。
直径3mmの金剛打ちビニロンを20cmの間隔を開けて2か所でつかみ、その間隔を1分につき30cm移動する速度の引っ張りで、17.1%の伸びは見られたものの、47.8kgの重さ(力)に耐えられた、ということになります。
これは、切れない紐をカバーのすそに通し、47.8kgの重さ(力)で絞った場合、恐らくカバーのすその縫製が、すぐにではなくとも切れていくレベルです。
仕入れ先さまからは「現状のままで(紐を)替えられることはないと思いますよ」とのお返事でした。

それでは、カバー使用中に「すそ紐絞り加工」の紐が切れてしまうのはなぜかということになるのですが、「それは切れた紐(現物)を確認しない限り、何とも申し上げることができません」ということでした。
可能性としてですが、冷めていないマフラーの熱に擦れたり、小動物に噛まれたり、またはいたずらで切られていたり……等、使い方や保管環境による原因の可能性がおおきいのでは、と思われます。
しかし、使用年数や環境によっては老朽化が進み、その傷みによって切れてしまう可能性もゼロではないと考えています。

ビニロンの一部が弱くなっている可能性についても、問合わせてみました。
「紐をよってつなぎ合わせた部分は弱くなっているが、そこは赤テープを貼って目印にしているので、それを避けてもらえば問題ありません」ということでした。
実際、仲林工業に納品いただく金剛打ちビニロンには赤テープが付いている部分があり、そこは継ぎ目でもあるので、カバーのすそを通す際には避けています。もちろん、切れているものを結んだりもしていません。継ぎ目のない完全な個所のみ使用しています。もっとも、例えその継ぎ目部分であっても、「人間の手で引っ張ったところで切れるほどの弱さではない」とも聞きました。

以上の内容を踏まえたうえで、改めて検討させていただいたのですが、現状はいままで通りの「3mm金剛打ちビニロン」でつづける方向で決まりました。

「現物を確認させていただければ、切れの原因を調べます」と仕入れ先さまに言っていただいておりますので、もし「すそ紐絞り加工」の紐切れで疑問に思われるところがありましたら、切れた現物を先方へ送り、調べさせていただきます。
また調査希望でなくとも、紐が切れました場合は、いちど仲林工業へご相談いただけましたら幸いです。新たな紐だけのご送付も可能です。

以上のようなご報告となりますが、どうぞ引き続きよろしくお願い致します。
Posted at 2017/06/30 17:33:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 発生した問題事例 | 日記
2017年06月29日 イイね!

スバル レガシィB4(BN9型)、採寸&装着確認(完成)

スバル レガシィB4(BN9型)、採寸&装着確認(完成)本日はスバル レガシィB4にご来社いただきました! お持込くださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
2014年10月から発売されておりますスバル レガシィシリーズでは(6代目)のB4(BN9型)になります。
遠方からご来社いただいておりますので、「1日仕上げコース」で型の完成を目指します。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。





採寸から開始の第1回サンプルカバーで全体的にフィット。
リア部分のゆとりを削った第2回サンプルカバーで完成です。

装着シルエットを掲載します。











うしろマチ「なし」の型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。

お客さま、遠方よりこの度は実車をお持込くださいまして誠にありがとうございました。
TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバーが仕上がりましたら、改めてご連絡させていただきます。少しお時間くださいね。
どうぞ引き続きよろしくお願い致します!


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2017/06/29 18:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2017年06月23日 イイね!

ルノー トゥインゴ(3代目)、採寸&装着確認(完成)

ルノー トゥインゴ(3代目)、採寸&装着確認(完成)本日はルノー トゥインゴにご来社いただきました! お持込くださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
日本仕様として、2016年9月から販売開始されましたルノーは(3代目)トゥインゴになります。
遠方からご来社いただいておりますので、「1日仕上げコース」で型の完成を目指します。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。





採寸から開始です。
第1回サンプルカバーで全体的にフィット。
リア部分のゆとりを詰めた第2回サンプルカバーで完成です。

装着シルエットを掲載します。











うしろマチ「なし」の型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。
ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。

アンテナは外してからのカバー装着をお願いすることとなります(詳しくはコチラ)。
ただ今回のルノー トゥインゴ、アンテナを外しても台座が立ってしまい、張りが目立ちます。この張りに対しては、アンテナと同様に見なして、アンテナ袋を装備することも可能です。
アンテナ袋を付けた場合、下記のようなイメージとなります(マツダ CX-3にアンテナ袋を装備した際の写真です)。

alt

alt

仲林工業では、アンテナやアンテナ台座に対しては最初、加工せず(アンテナ袋を付けず)にお作りし、お客さまへお渡ししています。
アンテナ袋の装備をご希望の場合は、お客さまのお手元へ到着してから、印を付けていただき、弊社まで返していただくことが必要となります(詳しくはコチラ)。

ただ、今回のようにアンテナ台座位置を計測している車種に限りましては、お持込みいただいた外観形状と同じ場合、位置がずれることがありませんので、弊社で装備してからお渡しすることが可能です(別途料金がかかります)。
しかし、アンテナ袋の「あり」「なし」には、それぞれメリット、デメリットがありますので、装備の際は、コチラをよくご確認のうえ、お決めくださいね。
台座ですし、基本的には「なし」推奨です。
装備ご希望の場合は、ご注文時の「備考」欄に「アンテナ袋希望」とお書き添えください。
確認後、料金を訂正し、メールにてご連絡させていただきます。

お客さま、この度は遠方より実車をお持込くださいまして誠にありがとうございました!
TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバーの仕上げまでに少しお時間を頂戴致します。
どうぞ引き続きよろしくお願い致します。


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2017/06/23 17:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2017年06月22日 イイね!

マツダ ボンゴ(4代目)バン、ハイルーフ仕様、採寸&装着確認(完成)

マツダ ボンゴ(4代目)バン、ハイルーフ仕様、採寸&装着確認(完成)一昨日からマツダ ボンゴバンにご来社いただいております! お持込くださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
1999年から発売されておりますマツダ ボンゴは(4代目)バン、ハイルーフ仕様になります。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。





採寸から開始し、全体的にフィット。
フロント部分とリア部分のゆとりを削り、それぞれのミラーに合わせた袋を装備して完成です。

装着シルエットを掲載します。











うしろマチ「なし」の型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。





左前のミラーも、専用のミラー袋でしっかりフォロー。

お客さま、この度は実車をお持込くださり誠にありがとうございます。
本日、改めてTT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバーの仕様をお伺い致します。
お待ちしておりますので、お手数をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します!


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2017/06/22 12:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2017年06月16日 イイね!

スマート フォーフォー(2代目)、採寸&装着確認(完成)

スマート フォーフォー(2代目)、採寸&装着確認(完成)本日はスマート フォーフォーにご来社いただきました! お持込くださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
日本では2015年10月から発売されておりますスマート フォーフォーは(2代目)C453型になります。
遠方からご来社いただいておりますので、「1日仕上げコース」で型の完成を目指します。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。





採寸から開始し、第1回サンプルカバーで全体的にフィット。
リア部分のゆとりを削った第2回サンプルカバーで完成です。

装着シルエットを掲載します。











うしろマチ「なし」の型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。

お客さま、この度はご来社くださり誠にありがとうございました。TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバーを仕上げさせていただきますので、少しお時間を頂戴致します。
どうぞ引き続きよろしくお願い致します!


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2017/06/16 18:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
マツダ MAZDA3 セダンの採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照くだ ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
プジョー 308(2代目)SWの採寸・型出し作業を行ったときのようすです。URLのリンク ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカ(初代)リフトバック2000GTの採寸・型出し作業を行ったときのようすです ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラ(DC5)タイプRの採寸・型出し作業を行ったときのようすです。URLの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.