• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

お問合わせやご注文はサイト(nh-cover.jp)からお願いします。
営業時間:9:00-12:00 12:45-17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)


みん友になってお得に
フォローによりみん友になりましょう。お得なサービスが受けられるチャンス! 詳しくはコチラ
このブログについて
お車の採寸や型出しをメインに記録しています。写真を多めに掲載するよう心がけていますので、どのようなボディカバーか、見た目や形状、フィット感等をお確かめください。ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります(結果的に横生地に継ぎ目が入ることもあります)。また留め具の仕様によってはフィット感の印象や縫製が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
採用情報
ちょっと変わった会社、仲林工業でともにお仕事しませんか? 詳しくはコチラ

仲林工業のフォロー・リムーブの指標

仲林工業株式会社のブログ一覧

2018年04月26日 イイね!

アウディ TTクーペ(2代目)、採寸&装着確認(完成)

アウディ TTクーペ(2代目)、採寸&装着確認(完成)本日はアウディ TTクーペにご来社いただきました! お持込みくださいましたお客さま、いつもありがとうございます。
2006年-2015年にかけて発売されましたアウディ TTクーペは(2代目)のA5型、のちの全長が4190mmのタイプになります。

TTクーペ(2代目)は販売された当初の採寸により、専用タイプとして販売をつづけてまいりました。
これまでにいちど型の改良を行い(その時の製作日誌はコチラ)、再注文も多くいただいていたのですが、リピーターさまから「改良されたわりには、リア部分のフィット感がイケてると思えない」との、痛い(汗)ご指摘を頂戴してしまいました。
私個人的にも同意で、「専用タイプ」のフィット感からすればまだ改良の余地があると感じておりました。コチラの装着写真を見れば、わかっていただけるかと思います。
しかし、仲林工業生地は伸縮性がなく、またカバーの構造上ミシンの縫い目の数に上限があります。カバーのパーツを細かく増やしし、ミシンの縫い目も増やせばフィット感はうんと向上するのですが、ミシンの縫い目が多いというのも、耐久性から見て良くなく、初回の改良時も、フィット感とミシンの縫い目の数の闘いになりました。
ふたたびの改良を希望し、実車のお持込みの対象車種としてリストアップしていたのですが、やっと今回、改めて出会うことができました(機会をくださいましたお客さま、ありがとうございます!)。

前回の改良時よりも、採寸技術は向上しているはずです。
今回は特にリア部分、限られたミシンの縫い目の数でどれだけのフィット感を出せるのか。

alt

alt

従来の型には触れず、採寸から開始です。

第1回サンプルカバーで全体的にフィット。
リア部分のゆとりを重点的に詰めていきます。第2回サンプルカバーで完成となりました。
装着シルエットを掲載します。

alt

alt

alt

alt

前回はうしろマチ「なし」としたのですが、今回は、小さいながらもうしろマチを入れました。
マチとは?
車の横面に対する生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

フィッティングを上げたいが、ミシンの縫い目も減らさなければならない、またしても闘いふたたび、です。

alt

alt

うーん! これが限界でしょうか。満足な結果になったかというと、そうではありませんでした。
リア部分、皺が細かく入っています。
もっとも、サンプルカバーに使用している生地は薄手ですので、皺は目立ちます。実際のE-5000生地やTT-9000(裏起毛)生地は、これより厚手になることもあり、写真より落ち着いた装着状態になります。
満足していないものの、伸縮性のない生地で丸みを帯びたライン(それも厳密にはただの丸みではありません。流線型であり、くぼみもあり、すごく独特なラインです)に皺が寄ってしまうのは当然のことでもあります。しかし、現状の採寸技術ではこれが限界なのかと、自社レベルを実感させられた気持ちでした。

とはいえ、この皺はカバーの使用、効果においてまったく問題になるものではありません。
あくまで見た目だけの話です。

alt

フロント部分は、いつもと同じフィッティング。こちらは良し、でしょう。

アンテナに対しアンテナ袋を付けた場合、下記のようなイメージとなります(レクサス LS460にアンテナ袋を装備した際の写真です)。

alt

alt

仲林工業では、アンテナに対しては最初、加工せず(アンテナ袋を付けず)にお作りし、お客さまへお渡ししております。
アンテナ袋の装備をご希望の場合は、お客さまのお手元へ到着してから、印を付けていただき、弊社まで返していただくことが必要となります(詳しくはコチラ)。

ただ、今回のようにアンテナ位置を計測している車種に限りましては、お持込みいただいた外観形状と同じ場合、位置がずれることがありませんので、弊社で装備してからお渡しすることが可能です(別途料金がかかります)。
しかし、アンテナ袋の「あり」「なし」には、それぞれメリット、デメリットがありますので、装備の際は、コチラをよくご確認のうえ、お決めくださいね。
装備ご希望の場合は、ご注文時の「備考」欄に「アンテナ袋希望」とお書き添えください。
確認後、料金を訂正し、メールにてご連絡させていただきます。

alt

TTクーペのアンテナ。こちらは天にやや突きあがるような感じで突出しています。今回は形状的に、アンテナ袋「あり」にした方が、メリットの比重があるように思えました。

お客さま、この度も実車をお持込みくださいまして誠にありがとうございました!
また対象車種がありましたら、お持込みいただけましたらうれしいです。どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2018/04/26 18:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改良報告 | 日記
2018年04月23日 イイね!

車体とカバーの間の隙間が、寿命を延ばす???

車体とカバーの間の隙間が、寿命を延ばす???<ごく稀ではありますが、ボディカバーの使用によって問題が発生したとお客さまからご報告を受けることがあります。仲林工業では、そのような事態になった際、原因を追究させていただくとともに、今後、その内容をネット上にて公開することに致しました。
公開することでさまざまなご意見や情報を頂戴できるかもしれませんし、また、仲林工業ボディカバーをご検討されている方にとっての情報や判断材料にもなり得ると判断したためです。
お客さまのお名前はもちろん、特定される場所柄やディーラー店さまの名称は伏せております>


今回はカバーによって起こった問題ではないのですが、
少し前より、あるブログの内容について疑問を抱かれたお客さまから何度か質問を頂戴したので、こちらでもお伝えさせていただきます。
お客さまからのご指摘により確認させていただいたのですが、驚きました。

完全攻略!楽天の使い方~賢いポイント獲得でお買い物」と題された、「楽天家おじさん」という方が運営されているブログなのですが(そのブログはコチラからご確認いただけます)、COVERRITE社さまのカバーと仲林工業のカバーについて比較されており、このように記述されております。

---以下、引用です---

当ブログでは、以前、仲林工業のボディーカバーをおススメしていました。ボディカバーが車体にフィットしていてよかったのですが、カバー生地が薄く、4年でボディー屋根部分のそこかしこが破れてきてしまい、使いものにならなくなってしまいまいました。


仲林工業のボディーカバーは車種ごとにぴったりフィットするカバーが用意されていました。ほとんど、オーダーメイドでした。このぴったりフィットが、逆に、炎天下や強雨にさらされるボディー屋根部分のカバーの寿命を短くしたようです。その点、COVERRITE社のボディーカバーはそこそこに車体にフィットしており、ゴワゴワしているので、車体とカバーの間に隙間ができて、カバーの寿命を延ばしています。

(2018年4月23日現在、公開されている内容です)


車体とカバーの間に隙間ができることが、カバーの寿命を延ばす???

どのような理屈でしょうか。
もちろん、こちらで挙げられております他社さまのカバーに対して、物申しているのではありません。
このブロガーは、実際に仲林工業カバーを使用された経験があるようなのですが、本当に、使用いただいてこのような印象を抱かれたのか。
車体とカバーの間に隙間を作れば、カバーの寿命が延びるならば、弊社の専用タイプの型を単純に拡大し、ぶかぶかに仕上げれば長持ちするということでしょうか。
まったくもってそんなことはありません。

当ブログでは、以前、仲林工業のボディーカバーをおススメしていました。

とのこと、
少し調べさせてもらったのですが、そのような記事も見当たりませんでした。

このブログ、リンクのほとんどが楽天のアフィリエイトリンクです。

アフィリエイトとは?
サイトやブログで商品やサービスを紹介することで、ユーザーが商品を購入するなどの成果があがった場合にサイトやブログの運営者に報酬(広告収入)が入る仕組み

ブログで紹介されている製品は楽天でも購入できるものばかりですが、仲林工業カバーはそのような大手のショッピングサイトを利用していません。
つまり、このブログでオススメされている商品を購入した場合、ブログ運営者に報酬(広告収入)が入るようになっています。

仲林工業カバーを使用された経験がおありということで、初めはそのような印象を受ける方もおられるのか、、、と、驚きながら解決策も考えていたのですが、今回の場合、素直に捉える必要はないのでは、という思いに至りました。
仲林工業製品を使用されたうえで本当に抱かれた感想とはとても思えないからです。
どうも、仲林工業製品を落とすことで、楽天で購入できる商品の購入率を高めている部分もあると感じます。

ネガティブ・キャンペーンという言葉があるようですね。

ネガティブ・キャンペーンとは?
自分が扱っている商品と対立する商品や人に対して批判的、不利な情報を意図的に流し、イメージを落とすことで相対的に自分のイメージアップを図る行為

受けた場合は、法的手段に出ることも可能なようです。
今回の件に関して現状、それを行うつもりはありません。が、お客さまが誤った情報を受け取ってしまうことは避けたいですし、そもそもボディカバーというアイテムをひとつとっても、それぞれのメーカーさまが自社独自の考えをもって製作・販売されております。
それを軽視するようなスタイル、また仲林工業製品についての完全に誤った紹介を、ここで訂正させていただきます。

COVERITE社さま、カバーランドさま、こちらの一方的な動機により、今回の内容を公開するにあたってお名前を出させていただきましたこと、申し訳ございません。
もしご覧になられて、誤解を招くような個所、不快な部分等ありましたら、お知らせください。訂正致します。

仲林工業カバーは、当然ながら他社さまのカバーと構造、形状も異なります。
COVERRITE社さまのカバーを愛用されているお客さまもたくさん存じております。お客さまにはご自身に合った、納得できるメーカーさまのものをお選びいただければと、最後に付加させていただきます。
しかし、専用タイプとして身を粉にしてこだわっている部分を、このように表現されてしまうとは、、、トホホ。


カバーにより発生した問題は、2017年7月にアップ致しました「ボディカバーのはっ水性について」から、これといった報告を受けておりません。
ボディカバーによるデメリットも積極的に公開している仲林工業ですが、やはり問題の公表により、お客さまがより正しくお使いいただいている結果でもあると感じております。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。


2020年5月27日 追記 楽天家おじさんの該当記事、【2019年8月 一部改変】という言葉とともに、(一部というよりは)大幅に改定されているのを確認致しました。誤った個所も完全に消されてしまっています。
Posted at 2018/04/23 18:39:40 | コメント(4) | トラックバック(1) | 発生した問題事例 | 日記
2018年04月20日 イイね!

メルセデス・ベンツ Cクラス(C204)C63 AMGクーペ、採寸&装着確認(完成)

メルセデス・ベンツ Cクラス(C204)C63 AMGクーペ、採寸&装着確認(完成)本日はメルセデス・ベンツ Cクラス クーペにご来社いただきました。お持込みくださいましたお客さま、誠にありがとうございます!
2007年から2014年にかけて発売されましたメルセデス・ベンツ Cクラスは3代目、なかでも(C204)C63 AMGクーペになります。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。

alt

alt

第1回サンプルカバーで全体的にフィット。
リア部分を重点的に詰めた第2回サンプルカバーで完成です。

装着シルエットを掲載します。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

うしろマチ「なし」の型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。
ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。

こころもちカバーのすそが深めになってしまいましたので、

全体的に丈を 2cm短く

上記1点、修正して型にしております。実際の製品はこの写真よりももう少しカバーのすそが地面から離れたものになっておりますので、ご留意くださいませ。

アンテナに対しアンテナ袋を付けた場合、下記のようなイメージとなります(レクサス LS460にアンテナ袋を装備した際の写真です)。

alt

alt

仲林工業では、アンテナに対しては最初、加工せず(アンテナ袋を付けず)にお作りし、お客さまへお渡ししております。
アンテナ袋の装備をご希望の場合は、お客さまのお手元へ到着してから、印を付けていただき、弊社まで返していただくことが必要となります(詳しくはコチラ)。

ただ、今回のようにアンテナ位置を計測している車種に限りましては、お持込みいただいた外観形状と同じ場合、位置がずれることがありませんので、弊社で装備してからお渡しすることが可能です(別途料金がかかります)。
しかし、アンテナ袋の「あり」「なし」には、それぞれメリット、デメリットがありますので、装備の際は、コチラをよくご確認のうえ、お決めくださいね。
装備ご希望の場合は、ご注文時の「備考」欄に「アンテナ袋希望」とお書き添えください。
確認後、料金を訂正し、メールにてご連絡させていただきます。

alt

Cクラスクーペのアンテナ。天にやや突きあがるような感じで突出しております。
今回はアンテナの形状的に、アンテナ袋「あり」にした方がメリットの比重があるように思えました。

お客さま、この度はご来社くださり誠にありがとうございました。TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバー、仕上げさせていただきますので、少しお時間頂戴致します。
発送の際には改めてご連絡させていただきますので、どうぞ引き続きよろしくお願い致します!


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2018/04/20 18:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2018年04月19日 イイね!

みんカラ『お友達』さま限定! 中古ボディカバーの無償提供サービス【第8回】

みんカラ『お友達』さま限定! 中古ボディカバーの無償提供サービス【第8回】中古ボディカバーの無償提供サービス【第8回】のご案内です。

追記:4月24日 17:54をもちまして、今回の応募は締め切らせていただきました。

今回のカバーは、大型リアウィング付きの、スバルのインプレッサ WRX STI(CBA-GVB)になります。
以前に採寸しました記事を引用しますと、下記のお車が対象のカバーになっております。

alt

alt

alt

2017年9月に改良した型ではなく、それ以前の型のカバーになります。

仕様は、TT-9000(裏起毛)生地、留め具はすそ紐絞り加工
価格は、43,900円のものとなっております。

【中古になってしまった事情】
5年振りに「同じものを」と、再注文いただいたのですが、まったく同じ形状、サイズで仕上げたにもかかわらず、「フィット感が前回とちがう」と、ご連絡を頂戴しました。

指図書を改めて確認したのですが、まちがいは見当たりません。
再注文いただいた際にたまにあることなのですが、何年も使用したカバーはボディ形状に馴染んでいます。そこに、まだ馴染んでいない、「縫いたて」の状態の新たなカバーを装着すると、そのフィット感や印象に、「ちがい」を覚えるときがあります(詳しくはコチラ)。
5年も使用し続けたカバーでは、その差は顕著です。それを説明させていただいたのですが、「明らかにフィット感がちがう」とのこと。
確認のためにカバーをお返しいただくようお願いしたのですが、「その間、車を保護するものがない」とのことで、こちらで改めて作り直しを行い、お送りしたその作り直しのカバーと交換する形で、前回とフィット感がちがうと思われるカバーをお返しいただくことになりました。
作り直しのカバーは、重々確認しており、もちろん間違いはありません。このカバーが同じフィット感であれば、お客さまの「印象ちがい」ということになります。

結果的に、お客さまの「印象ちがい」であり、「勘違いであった」と、お客さまも納得されました。
今回は、この時に返ってきたカバーになります。

★カバーは、2、3度装着されたようなのですが、あまり汚れていません。
比較的良好な状態で、すそや部分的に黒っぽい汚れが見受けられるものの、使用にはまったく問題のないレベルです。
資料写真を撮りましたので、掲載します。

alt

alt

alt

alt

alt

こちらのカバーをきれいに梱包し、無償提供させていただきます。

応募方法ですが、この記事へのコメントをお願いします(「希望します」等の簡単なコメントでOKです)
そして、コチラ(←クリックしてください)の内容をご理解くださいましたみんカラ『お友達』さま限定とさせていただきます。

それでは、募集開始させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

追記:4月24日 17:54をもちまして、今回の応募は締め切らせていただきました。



★ご当選者さま:Excelのランダム関数による公正な抽選の結果、ちゃきゃっと さまがご当選となりました。

誠にありがとうございました!
Posted at 2018/04/19 18:14:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | お得・企画情報 | 日記
2018年04月17日 イイね!

ホンダ シビック FK7型ハッチバック、採寸&装着確認(完成)

ホンダ シビック FK7型ハッチバック、採寸&装着確認(完成)先週末から昨日にかけて、ホンダ シビック ハッチバックにご来社いただきました! お持込みくださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
昨年2017年秋より発売されております、(5代目)シビックのなかでも、FK7型ハッチバックです。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。

alt

alt

以前にFK8型のシビックタイプRにお持込みいただいているのですが(その時の製作日誌はコチラ)、その時のサンプルカバーのリアウィング部分を削る作業となりました。
改めて修正したサンプルカバーで決まってくれました。

装着シルエットを掲載します。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

うしろマチ「なし」の型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。

また、アンテナに対しアンテナ袋を付けた場合、下記のようなイメージとなります(レクサス LS460にアンテナ袋を装備した際の写真です)。

alt

alt

仲林工業では、アンテナに対しては最初、加工せず(アンテナ袋を付けず)にお作りし、お客さまへお渡ししております。
アンテナ袋の装備をご希望の場合は、お客さまのお手元へ到着してから、印を付けていただき、弊社まで返していただくことが必要となります(詳しくはコチラ)。

ただ、今回のようにアンテナ位置を計測している車種に限りましては、お持込みいただいた外観形状と同じ場合、位置がずれることがありませんので、弊社で装備してからお渡しすることが可能です(別途料金がかかります)。
しかし、アンテナ袋の「あり」「なし」には、それぞれメリット、デメリットがありますので、装備の際は、コチラをよくご確認のうえ、お決めくださいね。
装備ご希望の場合は、ご注文時の「備考」欄に「アンテナ袋希望」とお書き添えください。
確認後、料金を訂正し、メールにてご連絡させていただきます。

お客さま、この度はお車、長くお預けくださり、誠にありがとうございました。
TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバー、仕上げさせていただきますので、少しお時間頂戴致します。どうぞ、引き続きよろしくお願い致します!


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2018/04/17 19:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
マツダ MAZDA3 セダンの採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照くだ ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
プジョー 308(2代目)SWの採寸・型出し作業を行ったときのようすです。URLのリンク ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカ(初代)リフトバック2000GTの採寸・型出し作業を行ったときのようすです ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラ(DC5)タイプRの採寸・型出し作業を行ったときのようすです。URLの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.