• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、50年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

お問合わせやご注文はサイト(nh-cover.jp)からお願いします。
営業時間:9:00-12:00 12:45-17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)


みん友になってお得に
フォローによりみん友になりましょう。お得なサービスが受けられるチャンス! 詳しくはコチラ
このブログについて
お車の採寸や型出しをメインに記録しています。写真を多めに掲載するよう心がけていますので、どのようなボディカバーか、見た目や形状、フィット感等をお確かめください。ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります(結果的に横生地に継ぎ目が入ることもあります)。また留め具の仕様によってはフィット感の印象や縫製が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

仲林工業のフォロー・リムーブの指標

仲林工業株式会社のブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

フィアット500C、採寸&装着確認(完成)

フィアット500C、採寸&装着確認(完成)昨日からフィアット500Cにご来社いただいております! お持込みくださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
初代500は1936年に発売されたフィアット500、その(3代目)にあたるフィアット500のオープントップモデル、フィアット500Cになります。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。

alt

alt

アバルト500の型は既にありましたので、それを参照しながら作成した第1回サンプルカバーで全体的にフィット。
リア部分のゆとりを削った第2回サンプルカバーで完成です。

装着シルエットを掲載します。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

前後マチ「なし」の型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。

お客さま、この度はお忙しいなかご来社くださり、誠にありがとうございます!
明日、サンプルのフィット感等ご確認いただいたうえで、TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバーの仕様について、ご相談させていただきます。
お帰りをお待ちしております。どうぞ、引き続きよろしくお願い致します。


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2019/02/28 17:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2019年02月25日 イイね!

何をもっての「ランキング」なのか。順位の価値とは?

何をもっての「ランキング」なのか。順位の価値とは?先日、代表である私宛てに電話がかかってきました。インターネットを利用した広告の営業だったのですが、その内容がランキング形式で広告を出さないか、というもの。
ネット上で、例えばホテルならホテルの、プロバイダならプロバイダの、保険なら保険の、1位から順にランキングされたページを見かけたことはないでしょうか。あのような感じで、「ボディカバー」のランキングページを作ります、というものでした。「ボディカバー」にもメーカーさまが何社かおられますが、そのメーカーさまをランキングするというのです。

何をもって順位を決めるのか尋ねたところ、ネット上のカバーユーザーの声を元に構成します、とのこと。
しかし、ユーザーの声からランキングに一体どうやって変換するのか。理解できなかったと同時にもしやと思い、「うちが支払いをすれば、うちが1位になるということですか?」と率直に尋ねたところ、「そうです」と。
「では、うちがこれを断って、他社さんが御社のこのサービスにお金を支払えば、その他社さんが1位になるということ?」
「そうです」と、はっきり。

ユーザーさまの声を集めてまとめるものの、結局はお金によるランキングだったのです。
「なんですか、それは」と、一気に興醒めしてしまいました。
ユーザーさまの声がきちんと反映されたランキングだからこそ「ランキング」になり得るわけで、それであれば例え2位、もしくは3位になったとしても、私はこの紹介されたサービスを買ったかもしれません(お客さまにとっては有益な情報になり得るからです)。
しかし、お金を出せば必ず1位になるランキング。何の意味があるのでしょうか。

まだランキング形式でなければ検討の余地もあったのですが、1位、2位、と他社さまも巻き込んで出来レースによりうちが1位になる。
どう思われますか? 恥ずかしく思いませんか?
恥ずかしくて私にはできません。
それに、結果的にお客さまを騙すことにもつながりかねないと感じます。

弊社のインターネット通販は始めてからもう10年以上になりますが、本音を挙げられるネットももはや、このような感じでお金さえ出せばあっさり情報の操作、誘導が可能な時代になったのだと、瑣末な気分にさえなりました。
実際のユーザーさまが決められたランキングなら、抵抗もありませんし、それが事実とも思います。しかし、ユーザーでもない方がお金を受け取って弊社を1位にしますよ、というお誘い……。「1位」というフレーズを見たお客さまからの購入率を上げる目的なのでしょうが、そのような形で買っていただくのも、私は嫌です。

インターネットの世界でも、何をもっての「ランキング」なのか、見極める必要がある時期に既に突入していたのだと、実感した次第です。
2019年02月21日 イイね!

ホンダ インサイト(3代目)、採寸&装着確認(完成)

ホンダ インサイト(3代目)、採寸&装着確認(完成)本日はホンダ インサイトにご来社いただきました! お持込みくださいましたお客さま、以前より弊社製品をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
遠方にもかかわらず、2度目のお越し、とてもうれしく感じております。

2018年から発売されております、ホンダはインサイト(3代目)、ZE4型になります。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。

alt

alt

第1回サンプルカバーで全体的にフィット。
フロント部分のゆとりを削った第2回サンプルカバーで完成です。

装着シルエットを掲載します。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

うしろマチ「なし」の型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。

こころもちカバーのすそが短めになりましたので、

全体的に丈を 2cm延長

上記1点、修正して型にしております。実際の製品はこの写真よりももう少ししっかりと被るものになっておりますので、ご留意くださいませ。

また、アンテナに対しアンテナ袋を付けた場合、下記のようなイメージとなります(レクサス LS460にアンテナ袋を装備した際の写真です)。

alt

alt

仲林工業では、アンテナに対しては最初、加工せず(アンテナ袋を付けず)にお作りし、お客さまへお渡ししております。
アンテナ袋の装備をご希望の場合は、お客さまのお手元へ到着してから、印を付けていただき、弊社まで返していただくことが必要となります(詳しくはコチラ)。

ただ、今回のようにアンテナ位置を計測している車種に限りましては、お持込みいただいた外観形状と同じ場合、弊社で装備してからお渡しすることが可能です(別途料金がかかります)。
しかし、アンテナ袋の装備にはデメリットがあります。
装備の申告方法含め、コチラをよくご確認のうえ、ご検討くださいませ。

<オーダー時のアドバイス>
今回、お持込いただきましたインサイトは、グレードによりリヤスポイラーが標準で装備されております。
リヤスポイラーが付いていないグレードのインサイトに対しましては、この分、削ったものを型にしておりますので、ご注文の際には選択をおまちがいないようお願い致します。

お客さま、この度も遠方からご足労くださり、誠にありがとうございました! 愛車に弊社製品をお選びいただいて、本当にうれしく思います。
TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバー発送の際には、改めてご連絡させていただきます。
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します!


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2019/02/21 17:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2019年02月19日 イイね!

鈴木自動車工業(現・スズキ) スズライト、採寸&装着確認(完成)

鈴木自動車工業(現・スズキ) スズライト、採寸&装着確認(完成)昨日から鈴木自動車工業(現・スズキ)のスズライトにご来社いただいております! お持込みくださいましたお客さま、遠方よりご足労くださり、誠にありがとうございます。
現在のスズキである鈴木自動車工業が、1955年に発売した軽自動車 スズライト、その2代目の最終型になります。

恐らく、弊社作業場にお持込みいただいたお車の歴代で、もっともクラシックカーになるものと思われます。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。

alt

alt

しかしその対象外のお車に関しましても、仲林工業に型がない場合、採寸代は発生してしまいますが、実車をお持込いただけましたら型出しを行いお作りさせていただきます(詳しくはコチラ)。

第1回サンプルカバーで全体的にフィット。
フロント部分を重点的に詰め、フェンダーミラー袋を付けた第2回サンプルカバーで完成です。

装着シルエットを掲載します。

alt

alt

ルーフの両端、ドアバイザーの装着位置に、カバーのゆとりが見受けられるのがおわかりいただけますでしょうか。
こちら、削って、もっとフィット感を出すことは当然のことながら可能です。

alt

alt

しかし、ちょうど縫い目がかかるこのライン、ルーフの端がけっこう鋭くレールのようにめくれ上がっておりました。
これによりすぐにダメージを受けることはないと思われますが、縫い目の糸や生地と常に擦れてしまっては、ボディにもよくありませんし、早めにカバーが裂けていってしまう可能性もあります。
その原因を避けた形になります。

alt

alt

alt

alt

前後、マチ「なし」の型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。

お客さま、この度はご来社くださり、誠にありがとうございました!
明日、TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバーの完成品の仕様について、ご相談させていただきます。
お帰りをお待ちしております。どうぞ、引き続きよろしくお願い致します!


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2019/02/19 19:25:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2019年02月14日 イイね!

アウディ A4(B9)セダン、採寸&装着確認(完成)

アウディ A4(B9)セダン、採寸&装着確認(完成)昨日からアウディ A4(B9)セダンにご来社いただいております。お持込みくださいましたお客さま、誠にありがとうございます!
2015年から発売されておりますアウディ A4は(5代目)B9系のセダンになります。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。

alt

alt

以前にアウディ A4アバント(B9)にお持込みいただいており(その時の製作日誌はコチラ)、Cピラーまではその形状を流用、リアだけを計測し、改めて作成した第1回サンプルカバーでほぼ決まってくれました。

装着シルエットを掲載します。













うしろマチ「なし」の型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。

また、アンテナに対しアンテナ袋を付けた場合、下記のようなイメージとなります(レクサス LS460にアンテナ袋を装備した際の写真です)。

alt

alt

仲林工業では、アンテナに対しては最初、加工せず(アンテナ袋を付けず)にお作りし、お客さまへお渡ししております。
アンテナ袋の装備をご希望の場合は、お客さまのお手元へ到着してから、印を付けていただき、弊社まで返していただくことが必要となります(詳しくはコチラ)。

ただ、今回のようにアンテナ位置を計測している車種に限りましては、お持込みいただいた外観形状と同じ場合、弊社で装備してからお渡しすることが可能です(別途料金がかかります)。
しかし、アンテナ袋の装備にはデメリットがあります。
装備の申告方法含め、コチラをよくご確認のうえ、ご検討くださいませ。

今回は、アンテナの形状的なものもあって、やや突っ張りが感じられる状態です。





この場合は、ルーフ部分にそれほど雨がかからない状況であれば、アンテナ袋の装備推奨、完全屋外でありましたら、アンテナ袋「なし」の方が良いかな、、、という印象です。

お客さま、この度はお忙しいなかご足労くださり、誠にありがとうございました!
明日、TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバーの仕様について、ご相談させていただきます。
お帰りをお待ちしておりますので、どうぞ、引き続きよろしくお願い致します。


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2019/02/14 19:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

創業昭和47年、50年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
345 67 89
10111213 141516
1718 1920 212223
24 252627 28  

愛車一覧

マツダ CX-80 マツダ CX-80
マツダ CX-80の採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照ください。
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
スズキ スペーシアカスタム(2代目)の採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご ...
ロータス エミーラ ロータス エミーラ
ロータス エミーラの採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照ください。
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
シボレー コルベットC8型(8代目)Z06の採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation