• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、50年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

お問合わせやご注文はサイト(nh-cover.jp)からお願いします。
営業時間:9:00-12:00 12:45-17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)


みん友になってお得に
フォローによりみん友になりましょう。お得なサービスが受けられるチャンス! 詳しくはコチラ
このブログについて
お車の採寸や型出しをメインに記録しています。写真を多めに掲載するよう心がけていますので、どのようなボディカバーか、見た目や形状、フィット感等をお確かめください。ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります(結果的に横生地に継ぎ目が入ることもあります)。また留め具の仕様によってはフィット感の印象や縫製が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

仲林工業のフォロー・リムーブの指標

仲林工業株式会社のブログ一覧

2019年09月27日 イイね!

三菱 ランサーエボリューションX、採寸&装着確認(完成)

三菱 ランサーエボリューションX、採寸&装着確認(完成)本日はランサーエボリューションXにご来社いただきました! お持込みくださいましたお客さま、この度もご足労いただき、誠にありがとうございます。
1992年から発売されております三菱はランサーエボリューション、なかでも2007年からの第4世代となりますランサーエボリューションXです。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。

alt

alt

ランサーエボリューションXは、発売された当初から実車にて採寸のうえ、専用タイプとして販売をつづけ、2012年の夏にいちど改良を行いました(その時の製作日誌はコチラ)。
ちょうど採寸技術が向上する前で、いまなおカバーの注文を多くいただく車種でもあり、現在の技術で再度改良ができればとかねてより望んでおりました(機会をくださいましたお客さま、誠にありがとうございます)。

Cピラーまでは、以前に改良した型を流用。リアウィング部分を重点的に計測、詰めていきます。
当然、Cピラーまでは第1回サンプルカバーでフィットしてくれたのですが、改めて仕上げた第2回サンプルカバーで完成です。
装着シルエットを掲載します。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

うしろマチ「なし」の型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。

そして、この度2回目の改良にてもっとも行いたかったポイントがこちら。

alt

alt

サイドの縫い目ラインを凹ませることで雨水や埃等がこぼれ、ルーフ後方とリアウィングの間に溜まりにくいよう設計しました。
前回の改良ではこの部分、凹ませず一直線の縫製ラインであったため、かなりの雨水が溜まってしまっていたかと思います。

もう一度言います。これです。やりたかったポイントです。

alt

とは言うものの、今回お持込みくださったお客さま、以前にもランサーエボリューションVIIIをお持込みくださっており、その時もこのサイドのラインを凹ませて改良したのですが、雨が降ったらけっこうな雨溜まりができる、との報告を頂戴しました。
サイドラインをくぼませていただけに、ショックでした(汗

そして本日、ちょうど純正さまのカバーを携帯されていて、その構造の確認のために、装着していただきました。
衝撃でした。
ルーフの後方からウィングにかけて傾斜し、そのままウィングを袋状にぽっかり包み込む、まさに車体の形状通りだったからです。
しかも、天井を通る生地はウィングの部分でタグが取られていました。これはかなりの手間を食う縫製です。
弊社でも、技術的にはもちろん可能なのですが、純正さまのカバーが実際にそうであるように、パーツが増えて多くの縫製が必要となるのです。
かねてからこのブログでも申しておりますが、縫い目は無いに越したことはありません。
しかし、縫い目を増やせば見た目は良いですし、理想の形状へと近づけることが可能です。ボディにとってどちらが良いかとなりましたら、私としては、しかし、やはり縫い目の少ない方が良いと感じます。

ボディの形状にぴったり合う=カバーの効果、であれば、弊社もとことんフィット感を追求するのですが、ボディカバーに関してはそうではありません(誤解されている方がいまも多くいらっしゃいますが)。
こう言っては言い訳がましいですが、縫い目が少なく雨水が溜まるのと、縫い目が多く雨水が溜まらない、これは最早、使われるお客さまの好みによるレベルかと思われます。
ちなみに、雨水が溜まったことによるボディへの影響は、危惧されるほどではありません。仲林工業へ寄せられる御意見の中に、雨水が溜まることによるボディへの悪影響は、報告されたことがないためです。
あくまで見た目にこだわられる方なら、話は別です。
肝心のお車のボディの保護に重点を置かれられるのであれば、雨水の溜まりは見た目、使用上の問題で、耐久性やカバーの保護からすると、さほど問題視しなくても良いという結論に至ります。
ただ、カバーの効果とは別に、最初に装着したときの印象で「良い」と思われる方が多いのも事実です。これはカバーを扱う弊社にとって難題です。

お客さま、弊社製品をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバー発送の際には、改めてご連絡させていただきます。現状、立て込んでおり、通常よりお待たせしてしまい申し訳ございません。
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します!


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2019/09/27 19:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月20日 イイね!

メルセデス・ベンツ Mクラス(W164)、採寸&装着確認(完成)

メルセデス・ベンツ Mクラス(W164)、採寸&装着確認(完成)本日はメルセデス・ベンツ Mクラスにご来社いただきました! お持込みくださいましたお客さま、弊社製品をご愛顧くださり、誠にありがとうございます。
1997年から発売されておりますメルセデス・ベンツ Mクラスは、2005年からの(2代目)W164型のMクラスになります。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。

alt

alt

以前に(3代目)W166型のMクラスにご来社いただいており(製作日誌はコチラ)、その時の型を参照しながら、改めての採寸となりました。
(3代目)よりも気持ち詰めた第1回サンプルカバーで全体的にフィットしてくれました。

装着シルエットを掲載します。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

うしろマチ「なし」の型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。

お客さま、この度は遠方からご足労くださり、誠にありがとうございました! TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバー発送の際には、改めてご連絡させていただきます。
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します!


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2019/09/20 19:02:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2019年09月13日 イイね!

トヨタ カローラスポーツ、採寸&装着確認(完成)

トヨタ カローラスポーツ、採寸&装着確認(完成)本日はトヨタ カローラスポーツにご来社いただきました! お持込みくださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
日本では2018年6月より発売されております、トヨタのハッチバック、 カローラスポーツ

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。

alt

alt

第1回サンプルカバーで全体的にフィット。
リア部分のゆとりを削った第2回サンプルカバーで完成です。

装着シルエットを掲載します。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

うしろマチ「なし」の型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。

こころもちカバーのすそが短めになりましたので、

全体的に丈を 2cm延長

上記1点、修正して型にしております。実際の製品はこの写真よりももう少ししっかりと被るものになっておりますので、ご留意くださいませ。

また、アンテナに対しアンテナ袋を付けた場合、下記のようなイメージとなります(マツダ CX-3にアンテナ袋を装備した際の写真です)。

alt 

alt

仲林工業では、アンテナに対しては最初、加工せず(アンテナ袋を付けず)にお作りし、お客さまへお渡ししております。
アンテナ袋の装備をご希望の場合は、お客さまのお手元へ到着してから、印を付けていただき、弊社まで返していただくことが必要となります(詳しくはコチラ)。

ただ、今回のようにアンテナ位置を計測している車種に限りましては、お持込みいただいた外観形状と同じ場合、弊社で装備してからお渡しすることが可能です(別途料金がかかります)。
しかし、アンテナ袋の装備にはデメリットがあります。
装備の申告方法含め、コチラをよくご確認のうえ、ご検討くださいませ。

カローラスポーツのアンテナですが、小型ではないものの、鋭さはありません。

alt

alt

多少張りはするものの、例え屋外保管であったとしても、アンテナ袋「なし」の方が良いかな、、、という印象です。

お客さま、この度は遠方からご足労くださり、誠にありがとうございました! TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバー発送の際には、改めてメールにてご連絡させていただきます。
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します!


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2019/09/13 18:51:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2019年09月12日 イイね!

10月いっぱいをもちまして、みんカラ割引を終了とさせていただきます

10月いっぱいをもちまして、みんカラ割引を終了とさせていただきますいつもご愛顧いただき、ありがとうございます!

この度、残念なお知らせとなりますが、10月いっぱいをもちまして、みんカラ割引を終了させていただくこととなりました。
みんカラ割引とは、コチラの条件に合致すれば、ご注文いただいたカバーの料金が最大3%OFFになるものです。

みんカラを始めてから最初に行ったサービスで、9年目になる本年も継続させていただいていたのですが、ご存知の通り、来月には消費税が8%から10%へ引き上げられる予定です。これが理由のひとつでもあるのですが、ここのところ、割引を利用されるお客さまによっては、業務に支障が出てくるようになってしまいました。もちろん、大半のお客さまが問題なくご利用くださっているのですが、なかには電話によって、どうすれば安くなるのか、その手順や内容を繰り返し聞かれる方がおられます(現在、台風の影響により事務所も現場も立て込んでおり、時間がとても貴重な状況になっています)。
なかには、サイトに記載の案内に目を通されず、SNSの意味もご存じない方で、電話対応スタッフであるうちの森と、また作業中であった私とが代わる代わる説明することとなり、回答を必要とされる他のお客さまを待たせてしまう事態にもなりました。

また過去にこのようなできごともあり、代表である私自身、潮時かなと感じておりました。

ご注文の半数以上をリピーターさまが占める仲林工業ですが、お陰様でこの頃は、現場がつねに作業でいっぱいいっぱいの状況です。受注生産である仲林工業は、フル稼働しても1日に仕上げられるカバー台数に限りがあります。
いつかは、製作をご遠慮いただくお客さまを出すことになってしまうという懸念もありました。
値段で言いましたら、もっとお安いボディカバーは他社さまにもありますし、安さ最優先のお客さまにはご遠慮いただこうという思いがあるのも事実です。が、安さ関係なく求められる製品(品質)を、今後もつづけていきたいという自社への戒めの意味も強くあり、その結果至った「サービス終了」となります。

古くから仲林工業をご愛顧くださっているお客さま、みんカラブログでつながってくださっている方々には大変、申し訳ないご報告となりますが、どうぞご理解のほどよろしくお願い致します。

ただ、希望車種のボディカバー1台が丸ごと無料になるクーポンや、仲林工業オリジナルアイテムがゲットできる「プレゼント企画」は、これまで以上に多く開催させていただくつもりです。
みんカラを利用し、仲林工業ブログをご覧くださっている方々へサービスできるようにさせていただきます。


消費税増税の10月について

サイトでも公開しておりますが、仲林工業は10月になりましても価格を据え置き(実質、2%値下げ)で販売致します。少なくとも年内は増税による価格の変更は行いません。
しかし恐らく、年が明け、落ち着きだした頃には、早々に値上げを行うものと思われます。それも2%ではなく、それ以上の値上げを予定しています。いつ行うかの事前の報告は控えさせていただきます。
このブログをいつもご覧くださっている方がわかるよう、あらかじめお知らせさせていただきます。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
2019年09月11日 イイね!

日産 ノート(E11)、採寸&装着確認(完成)

日産 ノート(E11)、採寸&装着確認(完成)昨日は日産 ノートにご来社いただきました! お持込みくださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
2005年より発売されております日産は(初代)となりますE11型のノート、そのなかの後期型になります。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。

alt

alt

ノート(E11型)は発売当初から採寸を行い、専用タイプとして販売をつづけ、2011年10月にいちど型の改良を行ったのですが(製作日誌はコチラ)、ちょうど採寸技術が大幅にアップする前で、いまからすると、もっと改良できる部分があるのになぁと気になっておりました(この度、機会をくださいましたお客さま、誠にありがとうございます)。

従来の型には触れず、採寸から開始です。
第1回サンプルカバーで全体的にフィット。リア部分を詰めた第2回サンプルカバーで完成です。

装着シルエットを掲載します。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

うしろマチ「なし」の型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。

フィット感の向上は、以前の記事をご覧いただけましたら一目瞭然かと思います。

お客さま、この度はご足労くださり、誠にありがとうございました! TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバー発送の際には、改めてご連絡させていただきます。
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します!


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2019/09/11 18:15:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改良報告 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

創業昭和47年、50年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 2 34 567
8910 11 12 1314
1516171819 2021
2223242526 2728
2930     

愛車一覧

マツダ CX-80 マツダ CX-80
マツダ CX-80の採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照ください。
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
スズキ スペーシアカスタム(2代目)の採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご ...
ロータス エミーラ ロータス エミーラ
ロータス エミーラの採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照ください。
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
シボレー コルベットC8型(8代目)Z06の採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation