• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、50年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

お問合わせやご注文はサイト(nh-cover.jp)からお願いします。
営業時間:9:00-12:00 12:45-17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)


みん友になってお得に
フォローによりみん友になりましょう。お得なサービスが受けられるチャンス! 詳しくはコチラ
このブログについて
お車の採寸や型出しをメインに記録しています。写真を多めに掲載するよう心がけていますので、どのようなボディカバーか、見た目や形状、フィット感等をお確かめください。ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります(結果的に横生地に継ぎ目が入ることもあります)。また留め具の仕様によってはフィット感の印象や縫製が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

仲林工業のフォロー・リムーブの指標

仲林工業株式会社のブログ一覧

2019年12月25日 イイね!

年末年始のお知らせ

年末年始のお知らせいつもご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

只今~2020年1月5日(日)まで、冬期休暇を頂戴しております。この間に頂戴しましたメッセージにつきましては、休暇明けの2020年1月6日(月)以降から順次、返答・対応させていただきます。
ただ休暇明けの混雑を避けるため、明日12月26日(木)の午前中、また2020年1月4日(土)に、メールやメッセージ等のネット関連のみ、返答・対応させていただく場合があります(必ずしも行うわけではありません)。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承のほどお願い致します。

私事ですが、立場的にも色んな方や様々な環境の方とお話する機会があり、また経営についての書籍や動画等もよくチェックするのですが、2019年に入ったあたりから、世の中の価値観というか、概念がおおきく変わる時期に差し掛かっていると感じていました。
何に対する価値観、概念? という話になりますが、ただ経営や仕事だけに留まらず、人間関係であったり、家族関係であったり、衣食住についてであったり、国の動向であったり、ひとが生活するうえでのすべての局面においてです。具体的に申しますと長くなってしまいますので割愛しますが、それが2020年が近づくにつれて、ますます遷移するように思えてなりません。

変えない、変わらない大切な部分と、変える、変わるべき過去の部分と、見極めることは現代の物づくりにとっても重要なことです。

2020年も、どうぞ引き続きよろしくお願い致します。
皆さま、良い年をお迎えください。

また、本年はみんカラ割引が終了したり、以前からお伝えの通り、来年には全般的な価格の値上げを予定しております。その分、お得なプレゼント企画を多く開催していくつもりですので、みんカラと合わせて今後ともご愛顧いただけましたら、うれしいです!
2019年12月20日 イイね!

ダイハツ ムーヴ(5代目)、完成品の装着確認(完成)

ダイハツ ムーヴ(5代目)、完成品の装着確認(完成)普段、仲林工業の足として、また、実車をお持込みくださったお客さまの代車として活躍しておりますダイハツは(5代目)のムーヴ君ですが、この度、ボディカバーを新調致しました。
以前に改良を行い(その時の製作日誌はコチラ)、その型で仕上がったTT-9000(裏起毛)生地による完成品です。

仲林工業カバーの耐久性につきましては、コチラをご参照ください。
これまで使用していたムーヴ君のカバーは、およそ5年、持ちました。最後はフロント部分の生地が裂けてしまったのですが、これは駐車の環境的に、常に西日が当たっていたせいと考えられます。
また、2、3日に一度はお持込みいただく機会があり、その間はよくこのムーヴ君を利用いただいておりましたので、カバーを掛けていた時間は5年のうちの約半分。実質、カバー装着していた時間は2年半になりますので、耐久性としてはちょうどくらいかと思われます。

もっとも、これは数字だけを見た話ですが、実際は、装着を行えば行うほど、特に屋外保管の場合、カバー生地の表面に汚れが付着していきますので、その汚れによって、その後、2日に1日しか装着しなかったとしても、生地の傷みや老朽化は進行していきます。

alt

alt

サンプル時とカバーサイズ・形状は同じなのですが、生地の厚みやカラーが異なることから、全体的な雰囲気がちがって見えるかと思いますので、完成品のイメージをより具体的に実感していただくためにも、写真をアップ致します。

完成品は、「膨らみ防止の通気筒」2対4個装備、また留め具「腹下通しの2.8メートル留め具×すそ紐絞り加工」仕様で仕上げました。
すそ紐絞り加工の留め具の位置は、既定の「右後ろ」になっております。コチラの図を参照に、留め具の位置を変更できますので、ご注文される際はご参考くださいね。
引っかけハンドル」と「バックルポケット」は、あえて取り付けない仕様に致しました。お客さまにご来社いただいた際、このムーヴ君のカバーをデモとしてご覧いただくのですが、特にバックルポケットは、付いていると中身をご紹介しづらいためです。

装着シルエットを掲載します。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

作り置きしていたため、細かな畳み皺が目立ちますが、これは装着しているうちに緩くなっていきます(フィット感はもっと増していきます)。

alt

お車のリア右側で、すそ紐絞り加工の紐が絞られています。この紐の垂れが気になる場合は、「引っかけハンドル」をご検討くださいませ。

腹下通しの2.8メートル留め具」を締めた状態のものも掲載します。

alt

alt

また、アンテナは可倒式なのですが、その台座によって盛り上がった部分、今回はこの張りによる破れは起きませんでした。

alt

alt

カバーが新たに生まれ変わったムーヴ君ですが、2020年にはまたご来社いただくお客さまの足として頑張りますので、来年も引き続き、どうぞよろしくお願い致します!

ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2019/12/20 18:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2019年12月19日 イイね!

プレゼント企画で割引クーポンが当選されている方へ

プレゼント企画で割引クーポンが当選されている方へ以前よりこのブログで開催しております、みんカラ『お友達』さま限定のプレゼント企画で、仲林工業カバーの無料クーポン、半額クーポン、30%OFFクーポンが当選されている方、当選時に仲林工業よりクーポンナンバーをお伝えしているかと思いますが、もしそのナンバーを失くしてしまっているという場合は、ご遠慮なくお申し出ください。

仲林工業のみんカラは「みんカラ+」を利用しており、メールボックス内のメールは削除しない限り消えることはないのですが、先日、一般会員さまの場合は2ヵ月(?)か3ヵ月(?)で、順次、消える仕様であると耳にしました。

こちらではどのクーポンが利用されたかどうか、記録・管理しておりますので、照合のうえ、改めてクーポンナンバーをご連絡させていただきます。
どうぞ、よろしくお願い致します。
2019年12月13日 イイね!

みんカラ『お友達』さま限定! 中古ボディカバーの無償提供サービス【第13回】

みんカラ『お友達』さま限定! 中古ボディカバーの無償提供サービス【第13回】中古ボディカバーの無償提供サービス【第13回】のご案内です。

追記:12月18日 17:48をもちまして、今回の応募は締め切らせていただきました。


今回のカバーは、フォルクスワーゲン ゴルフVIIです。
以前に採寸しました記事を引用しますと、下記のお車が対象のカバーになります。







仕様は、TT-9000(裏起毛)生地、留め具はすそ紐絞り加工×腹下通しの2.8メートル留め具
価格は、43,700円のものとなっております。

【中古になってしまった事情】
ご注文いただいたお客さまのお車は、ゴルフVIIはゴルフVIIでも、ゴルフヴァリアントだったのですが、弊社のミスにより、ゴルフVIIの型で作成、お出ししてしまいました。
ゴルフVIIとゴルフヴァリアントは、全長が30cmも違うので、当然、掛かるはずもありません。
サイズはちがうものの、「DBA-AUCJZ」という共通の型式があり、サイズを重々確認しないうちから、ゴルフVIIと思い込んでしまいました。お客さま、この度はご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
すぐにヴァリアントの型で作り直し、交換させていただいたのですが、今回のカバーは、その際にお戻しいただきましたゴルフVIIのカバーになります。

※全長426、427cmのゴルフVIIですので、おまちがいないようお願い致します。

カバーはいちどお車に掛けようとされただけあって、かなり良好な状態です。ほんのわずかに黒っぽい汚れが見受けられるものの、使用にはまったく問題のないレベルです。
資料写真を撮りましたので、掲載します。





「ヴァリアント」と書いておりますが、これはまちがいです。まちがって、記入しています。全長426、427cmのゴルフVII専用カバーですので、ご注意ください。







こちらのカバーをきれいに梱包し、無償提供させていただきます。

応募方法ですが、この記事へのコメントをお願いします(「希望します」等の簡単なコメントでOKです)。そして、コチラ(←クリックしてください)の内容をご理解くださいましたみんカラ『お友達』さま限定とさせていただきます。

それでは、募集開始させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

追記:12月18日 17:48をもちまして、今回の応募は締め切らせていただきました。



★ご当選者さま:Excelのランダム関数による公正な抽選の結果、SEI さまがご当選となりました。

誠にありがとうございました!
Posted at 2019/12/13 18:38:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | お得・企画情報 | 日記
2019年12月06日 イイね!

ポルシェ 911(992)911 カレラS、採寸&装着確認(完成)

ポルシェ 911(992)911 カレラS、採寸&装着確認(完成)本日はポルシェ911(992)911 カレラSにご来社いただきました! お持込みくださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
1964年から登場しておりますポルシェ 911、なかでも2019年夏より発売されております(8代目)の992型911、(992)911のカレラSになります。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。

alt

alt

以前に911(991)911カレラGTSにお持込みいただいており(その時の製作日誌はコチラ)、サイズ的に近しかったため、その時のサンプルカバーを試着させていただきました。
全体的にカバーできたものの、部分的に違和感が。

気になるところを修正したサンプルカバーで、決まってくれました。
装着シルエットを掲載します。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

うしろマチ「あり」の型になりました。
マチとは?
車の横面に対する生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。
うしろマチは「なし」となる車種が多いのですが、今回は、フィット感の崩れによりマチ必須となりました。

こころもちカバーのすそが短めになりましたので、

全体的に丈を 1cm延長

上記1点、修正して型にしております。実際の製品はこの写真よりももう少ししっかりと被るものになっておりますので、ご留意くださいませ。

お客さま、この度は遠方からご足労くださり、誠にありがとうございました! TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバー発送の際には、改めてご連絡させていただきます。
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します!


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2019/12/06 17:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

創業昭和47年、50年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123 45 67
89101112 1314
15161718 19 2021
222324 25262728
293031    

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタ MR2(2代目)III型の型の改良作業を行いました。URLのリンク先をご参照くだ ...
マツダ CX-80 マツダ CX-80
マツダ CX-80の採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照ください。
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
スズキ スペーシアカスタム(2代目)の採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご ...
ロータス エミーラ ロータス エミーラ
ロータス エミーラの採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照ください。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation