
本日はMINI(ミニ) ジョンクーパーワークス コンバーチブルにご来社いただきました! お持込みくださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
2013年から発売されております
MINI(ミニ)第3世代、なかでも2018年から発売となりましたジョンクーパーワークス コンバーチブル(F57)になります。
仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくは
コチラ)。
Cピラーまでは、同じく第3世代のクーパー 3ドア(F56)の型を流用させていただきました(当時の製作日誌は
コチラ)。
第1回サンプルカバーで全体的にフィット。
リア部分を詰めた第2回サンプルカバーで完成です。
装着シルエットを掲載します。
うしろマチ「なし」の型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、
コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。
ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。
今回のMINI ジョンクーパーワークス コンバーチブル、フロントガラス上部にアンテナがあるのですが、アングルスペーサーにより、アンテナロッドを折り曲げることができます。
しかし、折り曲げられたとしても、そのままカバーを装着すれば、生地の重みによりアンテナの先が幌と接触して傷の原因になってしまいますので、お手間ではありますが、ネジ式になっているアンテナを外してからの装着をオススメ致します。
アンテナロッドを一度曲げてからアンテナを外すと、天に向かって突き立つのではなく、先端がややカーブを描きますので(下の写真のような感じです)、装着したカバーへの突っ張りも軽減されます。
多少、突っ張り感が出ますので、これをアンテナと見なしてアンテナ袋を付けることも可能です。
フィンアンテナではありますが、アンテナ袋を付けた場合、下記のようなイメージとなります(
マツダ CX-3にアンテナ袋を装備した際の写真です)。
仲林工業では、アンテナに対しては最初、加工せず(アンテナ袋を付けず)にお作りし、お客さまへお渡ししております。
アンテナ袋の装備をご希望の場合は、お客さまのお手元へ到着してから、印を付けていただき、弊社まで返していただくことが必要となります(詳しくは
コチラ)。
ただ、今回のようにアンテナ位置を計測している車種に限りましては、お持込みいただいた外観形状と同じ場合、弊社で装備してからお渡しすることが可能です(別途料金がかかります)。
しかし、アンテナ袋の装備にはデメリットがあります。
装備の申告方法含め、
コチラをよくご確認のうえ、ご検討くださいませ。
今回のMINI ジョンクーパーワークス コンバーチブルの場合、アンテナ袋のメリット・デメリットで申しましたら、多少の突っ張り感はありますが、袋「なし」の方が、やはり良いかなと感じております。
<オーダー時のアドバイス>
お持込いただきましたのはコンバーチブルでもジョンクーパーワークスになりますが、今回、採寸した型で、クーパー、クーパーS等、第3世代の(F57型)コンバーチブルであれば適合対象となります。
お客さま、この度は遠方からご足労くださり、誠にありがとうございました! TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバー、仕上げさせていただきます。少しお時間頂戴致しますが、どうぞ、引き続きよろしくお願い致します!
ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2020/01/21 19:13:19 | |
トラックバック(0) |
新作完成シルエット | 日記