• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

お問合わせやご注文はサイト(nh-cover.jp)からお願いします。
営業時間:9:00-12:00 12:45-17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)


みん友になってお得に
フォローによりみん友になりましょう。お得なサービスが受けられるチャンス! 詳しくはコチラ
このブログについて
お車の採寸や型出しをメインに記録しています。写真を多めに掲載するよう心がけていますので、どのようなボディカバーか、見た目や形状、フィット感等をお確かめください。ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります(結果的に横生地に継ぎ目が入ることもあります)。また留め具の仕様によってはフィット感の印象や縫製が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
採用情報
ちょっと変わった会社、仲林工業でともにお仕事しませんか? 詳しくはコチラ

仲林工業のフォロー・リムーブの指標

仲林工業株式会社のブログ一覧

2020年05月28日 イイね!

6月の臨時休業のお知らせ

6月の臨時休業のお知らせ私事で大変、恐縮なのですが、胆石による胆嚢炎が酷く、本日、手術をすることが決まってしまいました。
今月中旬頃から体調が優れず、特にみぞおち部分に不快感を覚えていて、ちょうど会社の健康診断もあることから、血液検査をしてもらったところ、γ-GTP 899始め、異常な数値があり、検査を繰り返しているうちにこのような事態になってしまいました(体感的な症状はそれほど酷くなく、食欲もあることから、少々甘く見てしまっておりました)。

本日はγ-GTPが1500を超えており、炎症の数値も上がっていることから、手術に踏み切ることに致しました。
胆嚢を完全に除去するだけですので、私自身には特にこれといった問題はないのですが、現状、ネットショッピングは受注から発送処理まで代表である私が担っており、入院期間中はメールのご対応ができないことから、突然ではございますが、臨時休業を設けさせていただきます。

臨時休業:6月10日(水)~6月21日(日)


納期について
6月1日(月)AM9:00までに頂戴したご注文(お支払いが銀行振込の場合は、6月1日(月)AM9:00までのご注文で且つ6月2日(火)AM12:00までにご入金確認できたもの)に限り、6月8日(月)、もしくは9日(火)に弊社から発送可能です。
それ以降のご注文につきましては、6月22日(月)以降から順次発送とさせていただきます。


また医師から、それまでに私の様態が急変する可能性もあると言われており、その場合は上記に限らず、ご対応が遅れてしまう可能性があります。
胆嚢に限った話ですので、遅れましても必ずや復活し、ご対応はさせていただきます。

突然のご連絡となりましたこと、お詫び申し上げます。
また仲林工業カバーをお要りようのお客さまにはご不便をおかけし、申し訳ございません。ご理解、ご了承のほどよろしくお願い致します。
2020年05月27日 イイね!

作業場での採寸の歴史を振り返っています

作業場での採寸の歴史を振り返っています2020年に入ってから、営業日には必ず1回、過去に採寸でご来社くださったお車を「愛車紹介」として改めて登録させていただいているのですが、日々の作業とは異なり、実際にお持込みくださったお客さまや、当時の会話の断片等がよみがえり、新型コロナウイルス(COVID-19)による新規の採寸も少ないせいか、勝手ながらいま、私個人的にとても楽しい作業になっています。

同時に、これだけたくさんのお車にご来社いただいていたのだと実感しています。
仲林工業ブログにアップさせていただくこと、改めて御礼申し上げます。
2020年05月15日 イイね!

いすゞ ビークロス、採寸&装着確認(完成)

いすゞ  ビークロス、採寸&装着確認(完成)昨日から本日にかけて、いすゞ ビークロスにご来社いただきました! お持込みくださいましたお客さま、世界的にもこのような状況のなか、ご足労いただき誠にありがとうございます。
1997年から2000年にかけて販売されました、いすゞ自動車によるクロスオーバーSUV、ビークロス

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。

alt

alt

いすゞ ビークロスは、発売当初に採寸を行い、専用タイプとして販売をつづけてきたのですが、当時の採寸技術によるフィット感の甘さが気になっておりました。現在の採寸技術で改良ができればと望んでいたのですが、今回、機会をいただくことができました(お客さま、誠にありがとうございます!)。

従来の型には触れず、採寸から開始です。
第1回サンプルカバーで全体的にフィット。
フロントとリア部分のゆとりを削り、補助ミラー袋を装備した第2回サンプルカバーで完成です。

装着シルエットを掲載します。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

OPTサイドステップもしっかりフォローされています。

うしろマチ「なし」の型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。

補助ミラーに対し、補助ミラーを装備しています。

alt

alt

alt

alt

一応、収まってはいるものの、ちょっと位置がずれ、わずかに攣ってしまっておりますが、完成品の方は位置を直してお作り致します。

また、ルーフ後方のアンテナは、ネジ式により取り外しが可能。お手数をお掛け致しますが、カバーの装着時には取り外していただく必要があります(詳しくはコチラ)。

alt

alt

標準装備のルーフスポイラーによって持ち上がるため、アンテナの台座がカバー生地と干渉し合うことはありません。



そして今回、OPTフォグランプも持参いただいております。もしこのOPTフォグランプが装着されている場合は、この分、サイズアップしてお作りすることも可能ですので、ご相談ください。


お客さま、この度は誠にありがとうございました!
ご来社いただきました昨晩、39県で緊急事態宣言が解除され、大阪は引き続き宣言下にあるものの、大阪モデルの7日基準を達成したことにより、一部の休業要請が解除されました。
道頓堀川のかに道楽の看板であるカニが営業再開により動き出し、通天閣と万博記念公園の太陽の塔が緑色にライトアップされたのを見て、明るい兆候を覚えました。
もっとも、宣言が緩まったとはいえウィルスがなくなったわけではなく、企業、個々人の今後の行いが、本当の意味で問われることになるのではと感じています。
ただ、今回も採寸作業をさせていただきまして、私個人的には現時点で一応「良い方向」に向いたのではと思っています。
お客さまにご来社いただき、やはり以前のような作業が叶うこと、何より楽しませていただいていたのは、私自身でした。
またかつてのように、採寸作業が行われる日々を待ちたいと思います。

お客さま、TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバー発送の際には、改めてご連絡させていただきます。
永くお付き合いのある愛車のお役に立ちましたら、うれしいです。
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します!


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2020/05/15 12:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改良報告 | 日記
2020年05月13日 イイね!

スマホ用公式アプリ、リニューアル致しました

スマホ用公式アプリ、リニューアル致しました2017年5月よりはじめております仲林工業の【NH cover】アプリ、この度、完全リニューアル致しました!

現在、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により、採寸作業を自粛させていただいているのですが、できた時間を利用して、仕上げてしまいました。
どのページも、スマホ画面に対応した見やすいページを心がけています。

カバーの簡単な着脱方法から雨の日の使い方、耐久性、こんな時はどうすれば? という、サイトに掲載の情報がまとまった取扱説明書的な内容です。現在、仲林工業カバーユーザーさまには、是非とも活用いただき、カバーのベストでより効果的な使い方をマスターしていただければと考えています。
きっと「えっ、そうだったんだ」「なるほど~」と感じていただける部分もあるかと思います。

掲載しておりますQRコードからダウンロードしていただいてもOKですし、iPhoneならApp Storeから、AndroidならPlay Storeから「仲林工業」で検索していただけましたら、結果に表示され、すぐに見つかります。
下記のバッヂリンクからも可能です。

Get it on Google Play

プッシュ通知もあり、今後はみんカラでのお得な情報も素早く、リアルタイムでお届け致しますので、是非ともみんカラブログと合わせてお付き合いいただけましたらうれしいです。
しかし2017年5月からほぼ3年、、、まとまった時間もなく、今になってようやくきっちりとしたアプリをご提供できるようになりました。
本格的に始動させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します!
2020年05月01日 イイね!

ゴールデンウィーク休暇と、実車お持込みの自粛について

ゴールデンウィーク休暇と、実車お持込みの自粛について只今~5月6日(水)まで、カレンダー通りのゴールデンウィーク休暇とさせていただきます。
この間に頂戴しましたメッセージ、フォローにつきましては、ゴールデンウィーク明けの5月7日(木)以降から順次ご対応となりますので、ご了承のほどよろしくお願い致します。5月7日(木)からは通常営業です。

全国の緊急事態宣言延長を受けまして、仲林工業では引き続き、実車お持込みの積極的なお声がけは控えさせていただきます。
(この頃、以前に比べて記事のアップ数が減っているのは、そもそもお持込みいただくお車の数を減らさせていただいているためです。個人的に、とても寂しいですね、、、)

お客さまからのご依頼がありました際は、採寸作業のうえ通常通りカバー製作させていただきますが、それも原則として1週間につき1回に留め、脱着の実演等は、ご遠慮させていただく方向でご相談させていただきます。
せっかくご来社いただけるというのに、このようなご対応で申し訳ございません。

第1号プレゼントキャンペーンは引き続き行いますので、ある程度の落ち着きが見え出した際にご来社いただけましたら、うれしいです。
不安やリスクの感じない状況で、ともに作業させていただける日を1日でも早く迎えられるよう祈っています。そのためにも、今度とも注意を怠らず努めて参ります。
嘆いていても仕方ありませんので、今できることから。
引き続きよろしくお願い致します!
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
フォルクスワーゲン トゥアレグ(2代目)マイナーチェンジ後の採寸・型出し作業を行ったとき ...
BMWアルピナ B5 BiTurbo ツーリング BMWアルピナ B5 BiTurbo ツーリング
BMWアルピナ B5ビターボ ツーリング オールラッドの採寸・型出し作業を行いました。U ...
三菱 アイ 三菱 アイ
三菱 i(アイ)の採寸・型出し作業を行ったときのようすです。URLのリンク先をご参照くだ ...
トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
トヨタ FJクルーザー(ルーフラック非装着)の採寸・型出し作業を行ったときのようすです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.