• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

お問合わせやご注文はサイト(nh-cover.jp)からお願いします。
営業時間:9:00-12:00 12:45-17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)


みん友になってお得に
フォローによりみん友になりましょう。お得なサービスが受けられるチャンス! 詳しくはコチラ
このブログについて
お車の採寸や型出しをメインに記録しています。写真を多めに掲載するよう心がけていますので、どのようなボディカバーか、見た目や形状、フィット感等をお確かめください。ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります(結果的に横生地に継ぎ目が入ることもあります)。また留め具の仕様によってはフィット感の印象や縫製が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
採用情報
ちょっと変わった会社、仲林工業でともにお仕事しませんか? 詳しくはコチラ

仲林工業のフォロー・リムーブの指標

仲林工業株式会社のブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン(2代目)、採寸&装着確認(完成)

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン(2代目)、採寸&装着確認(完成)今週はフォルクスワーゲン ゴルフトゥーランにご来社いただきました! お持込みくださいましたお客さま、日頃より弊社製品をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
フォルクスワーゲンは2003年から発売されておりますゴルフトゥーラン、そのなかでも2015年からの(2代目)ゴルフトゥーランになります。

ご注文以外にも、以前にも実車のお持込みにご協力くださっているお客さまで、この度も色々とお話をさせていただきました。
お使いいただいておりますカバーの状況はもちろん、現在のコロナによる影響、往来について、SNSの良いところ悪いところ等、、、一見、正解に思えるものが実はそうでなかったり、これまでになかった新しいスタイルが常識に移ろうとしていたり。迷えることの多々ある現況ですが、現時点の私が揺るがなく持ちたいと思うもの、また感じることは、「必要と思っていただける理由」「必要とされることの有難さ」に尽きます。
「御社のカバーじゃないと」と普段より発注くださるお客さま、またご来社くださるお気持ちに、今後もお応えできるよう努めさせていただきます。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。

alt

alt

第1回サンプルカバーで全体的にフィット。
リア部分を重点的に詰めた第2回サンプルカバーで完成です。

装着シルエットを掲載します。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

うしろマチ「なし」の型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。

こころもちカバーのすそが短めになりましたので、

全体的に丈を 2cm延長

上記1点、修正して型にしております。実際の製品はこの写真よりももう少ししっかりと被るものになっておりますので、ご留意くださいませ。

また、アンテナに対しアンテナ袋を付けた場合、下記のようなイメージとなります(マツダ CX-3にアンテナ袋を装備した際の写真です)。

alt

alt

仲林工業では、アンテナに対しては最初、加工せず(アンテナ袋を付けず)にお作りし、お客さまへお渡ししております。
アンテナ袋の装備をご希望の場合は、お客さまのお手元へ到着してから、印を付けていただき、弊社まで返していただくことが必要となります(詳しくはコチラ)。

ただ、今回のようにアンテナ位置を計測している車種に限りましては、お持込みいただいた外観形状と同じ場合、位置がずれることがありませんので、弊社で装備してからお渡しすることが可能です(別途料金がかかります)。
しかし、アンテナ袋の「あり」「なし」には、それぞれメリット、デメリットがありますので、装備の際は、コチラをよくご確認のうえ、お決めくださいね。
装備ご希望の場合は、ご注文時の「備考」欄に「アンテナ袋希望」とお書き添えください。
確認後、料金を訂正し、メールにてご連絡させていただきます。

ゴルフトゥーランのアンテナですが、カバー生地と干渉するものの、両端のルーフレールで多少持ち上がることによって突っ張りは少ない感じです。

alt

alt

グレード:TSIトレンドラインはルーフアンテナが付かないため、雨のかからない環境下であればアンテナ袋装備を推奨、ルーフレールが付いている場合は、アンテナ袋「なし」を推奨致します。

お客さま、この度は遠方からご足労くださり、誠にありがとうございました! TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバー発送の際には、改めてご連絡させていただきます。
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します!


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2020/07/31 17:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2020年07月29日 イイね!

夏季休暇をはさむボディカバーの出荷について

夏季休暇をはさむボディカバーの出荷について8月8日(土)~16日(日)まで、夏季休暇とさせていただきます。

あさっての7月31日(金)16:00迄に頂戴しましたご注文に限り、夏季休暇前出荷が可能です。それ以降につきましては、休暇明け以降の順次発送となりますので、あらかじめご了承ください(今回は、週明け〆切ではないかたちになります)。
お要りようの方はどうぞお早めにご依頼・ご準備ください。
よろしくお願い致します!
2020年07月22日 イイね!

トヨタ ヴィッツ(3代目)2017年1月改良型、採寸&装着確認(完成)

トヨタ ヴィッツ(3代目)2017年1月改良型、採寸&装着確認(完成)先々週にトヨタ ヴィッツにご来社いただいておりましたので、その時のようすをレポート致します。お持込みくださいましたお客さま、誠にありがとうございます!
1999年から発売されておりますトヨタ ヴィッツ。2013年からの(3代目)のなかでも、2017年1月に改良されたヴィッツになります。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。

alt

alt

第1回サンプルカバーで全体的にフィット。
フロントとリア部分を重点的に詰めた第2回サンプルカバーで完成です。

装着シルエットを掲載します。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

うしろマチ「なし」の型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。

アンテナは可倒式となっております。
ご面倒ではありますが、カバーの効果を見込むためにも倒してからの装着をお願い致します。

alt

alt

もちろん、倒したとしてもアンテナの台座を含めた盛り上がりによって、多少の突っ張り感は出てしまいます。ここを袋にする等の加工は可能なのですが、ミシン目が通ったり、着脱の際の引っかかりを招いたりして、デメリットも発生してしまいます(詳しくは、コチラの「アンテナ袋について」をご参照ください)。
このくらいの盛り上がりであれば、加工等はなしの、そのままの方がカバーの効果を見込むことができます。

お客さま、この度は誠にありがとうございました! TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバー、何かございましたらご遠慮なく弊社までお尋ねくださいね。
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します!


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2020/07/22 16:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2020年07月15日 イイね!

シトロエン ベルランゴ、採寸&装着確認(完成)

シトロエン ベルランゴ、採寸&装着確認(完成)今週始めから本日にかけて、シトロエン ベルランゴにご来社いただきました! お持込みくださいましたお客さま、このような状況のなか、また日頃より弊社製品をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
1996年から発売されておりますシトロエン ベルランゴ、なかでも2019年10月から日本で発売されたベルランゴになります。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。

alt

alt

第1回サンプルカバーで全体的にフィット。
リア部分を重点的に詰めた第2回サンプルカバーで完成です。

装着シルエットを掲載します。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

うしろマチ「なし」の型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。

シトロエン ベルランゴ、フロントガラス上部にアンテナがあるのですが、アングルスペーサーにより、アンテナロッドを折り曲げることができます。
しかし、折り曲げられたとしても、そのままカバーを装着すれば、生地の重みによりアンテナの先がルーフガラスと接触してしまいますので、お手間ではありますが、ネジ式になっているアンテナを外してからの装着がベストです。

アンテナロッドを一度曲げてからアンテナを外すと、天に向かって突き立つのではなく、先端がややカーブを描きますので(下の写真のような感じです)、装着したカバーへの突っ張りも軽減されます。

alt

alt

多少、突っ張り感が出ますので、これをアンテナと見なしてアンテナ袋を付けることも可能です。
フィンアンテナではありますが、アンテナ袋を付けた場合、下記のようなイメージとなります(マツダ CX-3にアンテナ袋を装備した際の写真です)。

alt

alt

仲林工業では、アンテナに対しては最初、加工せず(アンテナ袋を付けず)にお作りし、お客さまへお渡ししております。
アンテナ袋の装備をご希望の場合は、お客さまのお手元へ到着してから、印を付けていただき、弊社まで返していただくことが必要となります(詳しくはコチラ)。

ただ、今回のようにアンテナ位置を計測している車種に限りましては、お持込みいただいた外観形状と同じ場合、位置がずれることがありませんので、弊社で装備してからお渡しすることが可能です(別途料金がかかります)。
しかし、アンテナ袋の「あり」「なし」には、それぞれメリット、デメリットがありますので、装備の際は、コチラをよくご確認のうえ、お決めくださいね。
装備ご希望の場合は、ご注文時の「備考」欄に「アンテナ袋希望」とお書き添えください。
確認後、料金を訂正し、メールにてご連絡させていただきます。

今回のシトロエン ベルランゴの場合、アンテナ袋のメリット・デメリットで申しましたら、多少の突っ張り感はありますが、袋「なし」の方が良いと感じています。

お客さま、この度は遠方からご足労くださり、誠にありがとうございました! TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバー発送の際には、改めてご連絡させていただきます。
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します!


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2020/07/15 16:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2020年07月07日 イイね!

アプリ終了と、スマホサイト開始のお知らせ

アプリ終了と、スマホサイト開始のお知らせ仲林工業のスマホ用アプリ【NH cover】につきましては、このブログでも何度かご紹介させていただいているのですが、サービス提供元さまのご都合により、この度、アプリそのものが終了する運びとなってしまいました。

デベロッパーにより、一度新たなアプリへ変えていただいたり、利用くださっているユーザーさまにはお手間を取らせてきたアプリ、しかも、やっときっちりとしたものが完成したのが今年5月と、終始締まりのないサービスとなってしまいました。申し訳ございません。

アプリは2020年8月いっぱいまではご利用いただけます。ただ、その後はどうしよう……と考えており、こうなれば、アプリでなくとも同等の利用しやすいスマホサイトを作ってしまおうと、この度完成させました。
各ページは、アプリで表示していたページをそのまま利用できましたので、実質、トップページを整えるだけですぐに仕上げることができました。

alt

https://nh-cover.com/nakabayashi/

こちらがURLになります。
内容は、アプリと同じ、仲林工業ボディカバーをご使用中のお客さまに活用いただけるよう、取扱説明書的な内容で構成されています。
ブックマークやホーム画面に追加しておけば、アプリのように楽々とチェックが可能です。実際に、ホーム画面に追加すればアプリのような見た目になるよう作成しています。

アプリをご利用くださっているユーザーさまは、この度も恐縮ではございますが、こちらのスマホサイトへの移行をお願いできますでしょうか。
プッシュ通知できないのが残念ではありますが、私自身、管理しやすいようにも仕上げていますので永くご利用いただけるものと考えています。

どうぞ、よろしくお願い致します。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

創業昭和47年、45年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
ランボルギーニ ウラカンの採寸・型出し作業を行ったときのようすです。URLのリンク先をご ...
トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
トヨタ カローラツーリングの採寸・型出し作業を行ったときのようすです。URLのリンク先を ...
キャデラック ATS キャデラック ATS
キャデラック ATS セダンの採寸・型出し作業を行ったときのようすです。URLのリンク先 ...
ミニ MINI ミニ MINI
MINI MINI(ミニ) クーパー(F56)の採寸・型出し作業を行ったときのようすです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.